【悲報】シン・仮面ライダーの特撮監督がNHKに苦言。「TVであんな切り取り方されたら誰だって誤解するわ、和気藹々の現場は碌なもんじゃ無い [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
庵野組の現場の事。TVであんな切り取り方されたら誰だって誤解するわな。あの程度で心折れるようなスタッフは庵野組にはいない。監督だって田渕君だろうが関わったスタッフ皆が作品のために必死になるのが当たり前。次のシーンじゃ笑いながら先に進んでる。それが映画
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
庵野は決してワンマンでもなければ我儘では無い。なんの忖度もせず作品のことを第一に思ってる事をスタッフ皆が知っている。だから皆がついてくるし逃げ出す奴は1人もいない。そりゃ誰だって愚痴をいう時もあるけどね。反対に何もおこらず和気藹々の現場は碌なもんじゃ無い。
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
どこが狂気なんだろう…?狂った人間に作れるほど映画は簡単では無い。
『シン・仮面ライダー』4つ目のサイクロン号が誕生した理由 山下いくとが明かすデザイン制作秘話
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8397381a4107b0489c284d033dc25c2191fc78 殺陣でやろうとしたのが良くなかったのかもね
切り貼りが原点だつってたし
適当に組み合わせて最後爆発で良かったんじゃないのかな
変に欲出すから アニメは絵コンテでほぼ決まるから
実写では現場のノリ優先というのは
個人の好みとしては分かるが
お前に求められているのは
それじゃないだろうという話だな
作り手におまかせになりがちなのは
実写もアニメも同じだけどね 庵野が借金抱えて終わりでいいじゃない
変に持ち上げるからこうなるんだよ
邦画に期待するだけ無駄 見てないけどよっぽどひでえんだな
庵野はアニメーションの人実写はてんで駄目だなw これで作品の出来が良く興行がもっと伸びてりゃ批判もなかったろうよ >>314
シン・エヴァは絵コンテを廃止にしちゃったからなぁ・・・ >>306
ひどすぎるな
それで映画がクソなんて哀れすぎるわ 基本的にネットの最大公約数は庵野に甘いからこの程度の炎上で済んだ点はある
これが新海だったろ細田だったらもっと酷い騒ぎになってただろう >>311
そんだけロストテクノロジー化が進んだんじゃね
法律とか予算的に今じゃ無理な事も多そうだし コバンザメの子分がパワハラ擁護とかほんまジャップしぐさやな 天才庵野を演出しないとファンがついてこないから、ドキュメンタリーのあれは仕方ないです
ナチス成田の眼鏡と一緒
ファンにしてみれば映画のできも半ばどうでもいいでしょうし 評判良かったらこんなイライラコメント出すわけ無いからな
自分達でもう“分かって”んだよね >>262
それが庵野監督の言うリアリティなんですか?🤔 監督の頭の中に明確なビジョンがないもんだから
役者とスタッフを追い詰めて追い詰めてドブ川の中で砂金が出るまで掘らせてる
まだこれはまだいいわ
iPhone含めた16台のカメラでありとあらゆるカットを撮影して
それをどう繫ぎ合わせるかでウンウン唸ってひらめきが出るまで更に砂金掘りさせる
これもうガチャだろw アニオタは実写馬鹿にするけど実写を撮るってものすごい技術なんだな
二次元とは求められるものが違う 「セクハラに慣れるのも自衛隊」
「パワハラに慣れるのも庵野組」 >>48
技術の進化見せたいか知らんけど
誰もカメラ視点をグルングルンさせるの
求めていないよな
金の割には意味のない演出だよ アクションだけど特撮だから簡単にやれると思ったんじゃないの?
とんでもない >>40
どのくらい盛ってるのかなあ
何とも言えない
アメリカ人もゴールや野望やセールスの為には結構笑顔で作り物の盛り上げするよね 拘ろうがパワハラしようが面白ければ観客としては文句ないけど結果微妙だからな ビートたけしですら初めて監督やったときはスタッフが言うこと聞いてくれなかったらどうしようって怯えてたのに >>298
すずめの戸締まりは面白かったぞ。
ただ、これと同じく「監督の作品に込めた思いが空回ってる」感はあるな。
でも映像作品としての出来は「シン・仮面ライダー」よりはるかに上だと思う。 >>87
新海に嫉妬した業界人が当て馬として持ち上げ過ぎた >>332
女の子がアクションできないから
カメラ技術で誤魔化すしかないんでしょ
与えられた条件のなかで頑張ってる 思うに、庵野に脚本の才能が無いだけなんだと思う
だってエヴァ(シン以外)もトップも脚本庵野じゃないから
演出家としては一流だけど、そもそも庵野は
物心ついた頃から絵しか描いてこなかったわけで
文章を書く勉強なんて一切してない
そんなやつに、脚本が書けるわけがない
じゃあなんで脚本やってるかと言うと、
現場で思いついたアイデアをその場で形にするためなんよな
その場で脚本書き直すため
時間短縮のためにやってる
新カメのラストもその場で書き換えられてるし
でも脚本の才能は、無い
そろそろ庵野に「あなたは演出だけやってください」って言わないと駄目よ
まず誰かが、最初にちゃんとした面白い脚本書いて、
それを庵野が映像にする >>334
アベンジャーズの場合、「協調性ないから」って理由でエドワード・ノートンをマーク・ラファロに代えてるからね 別に監督がキレて現場の空気悪くしない良い絵は追えないってのが思い込みなんだよ。
全員が本物を追いたいと持ち上げる監督はいくらでもいる。というよりはハリウッド映画の監督はむしろチーム気質の方が多い。 >>211
足裏シーンでは真っ暗になってるから、たぶんそこはCGで、もしかしたらテクスチャすら張ってないのっぺらぼうかもしれない
画的におもしろい、と思うし、がんばってるのもわかる
でも同時に、ちょっとなあ・・・・身の程以上にがんばりすぎたって感じかな
創作って難しいね >>329
普通にやれば撮れるだろ
庵野がおかしなことやるから騒ぎになるだけで 脚本ががっちりできて
実写化するためにどうすればいいか
それを積み重ねてるのがハリウッドだろ
車ひっくり返すのも綿密にシミュレーションしてようやく本番なんだし NHKとしてはライダー映画の出来も興行収入も最高最強の予定で
その上で山あり谷ありだった感動物語ドキュメンタリーにしたかったんだろね >>343
「ラーメン屋は汚い店の頑固オヤジの方がうまい」みたいな幻想と一緒だな そもそもちゃんと打ち合わせしてたら撮影開始せてから揉める必要無いんだよね 絵を動かすのと人を動かすのはまったく違うんだな
庵野くんはよく人間を描けないといわれていたがモロにそれが出たね >>348
エヴァの密着で嫌な思いさせられたから嫌がらせしてるようにしか見えないけど >>329
そうだよ毎週毎週毎週それを毎年ずっとやってる戦隊ライダー テレビ番組で
そこでアンノ組とか言われてもなあと >>166
10回見るとなんかもらえます、 みたいな特典商法してるのにね >>352
庵野自身が、コミュ障の棒読み人間だから
庵野にとっての人間とは、コミュ障の棒読み人間 >>348
ブラッキサンはおもしろかったらかok😊 NHKのドキュメンタリーの内容がどんなものであれ出来た作品がアレなのは変わらない これ多くの映画評論家や社会学者も指摘しているけれど
シン仮面ライダーが体制側に協力して
映画としての反体制機能が全く失われている
シン・ゴジラの時から常にこの庵野という人は体制側
だから映画にならない陳腐なものになる 近年最高峰映画のマッドマックス怒りのデスロードはリアルな画を撮るために重要なシーンではイメージボードを作りキャストやクルーに共有していた
設定好きの庵野ならやりそうなことなのに 庵野秀明が明かす、なぜ僕が仮面ライダーを観なくなったのか「ライダー少年隊やウルトラマンのホシノ少年が苦手だった」(牧村 康正) | +αオンライン | 講談社(1/2)
https://gendai.media/articles/-/107741
この記事を読むと庵野監督は中学生になって仮面ライダーとかウルトラマンの子供っぽさがたえられなくなって離れたとか言ってるんだけど
昭和の子供って高学年になってもそういうもの見てたの?
20歳くらい下の世代で義務教育を平成時代で過ごしたけど
そういうあからさまな子供番組ってせいぜい低学年くらいでみんか卒業してたんじゃないか? ウルトラも普通につまらないから
ゴジラが奇跡だったんだろうな
と思ったが、ゴジラは演出そのものはつまらんかったからなあ >>1
自民党議員=在日韓国人の統一カルト信者のスパイ これでも宮崎、高畑、富野、押井よりはマシというのがね、、、
この4人のアレっぷりは庵野の比じゃない
アニメ業界、終わっとるな >>360
なんでやろな
大学時代もネトウヨ映画みたいなの作ってたな
本質的にネトウヨなのか >>362
読んでないけど
ある作家もウルトラマンシリーズは最初は良かったけど
途中から幼稚になったから見なくなったとは言ってたな
そもそも基本同じのをずっと見続けるってのがおかしいんじゃねーのって思ったけどw >>343
優秀な人は職場を選ぶ自由があるから、
職場の空気が悪いと優秀な人から離れていく
結果的に、周りは、そこそこ仕事が出来るイエスマンばかり >>360
日本の映画の製作や評論が反体制の思想とともにあってきてるってことなんかねこの意見は プロレスの邪魔すんなよ
エヴァの時も同じようなことしてんだんだから >>366
10年くらい前にネトウヨが愛国戦隊大日本をこれは左翼批判のパロディだって言ってて度肝を抜かれたんだけど
時代が進んだというか作られた当時に戻ってあれをネトウヨ愛国映画だって言い出す左のネトウヨが出始めたんだから一周して元の位置に戻ったな >>360
反日やテロリストを称賛する日本のマスゴミが異常なだけだろ 日本っていつもこのパターンだよな
オタクや業界人が必要以上に持ち上げて地位を与えて自由にさせすぎて大衆に本質ばれたら
身内が必死に擁護する 左派系の思想、現代思想やそれによる価値観で映画や文学をつくったり評論したりはそれはそれで良いんだけど
「この文脈で認められたものだけが正しい本物」みたいな考え方はなんか怖いな パワハラ案件が持ち上がるたびに出てくる擁護
「この程度で根を上げるような奴がいい仕事できるわけない!みんな納得してる!」 富野のパワハラ演技指導とか、今の時代絶対許されないだろうな >>181
ラストバトルの事ならそのまま使われたが、
ガチムチパンツレスリングと言われてたなw つまり徒労だったんだよ。
偽ライダー戦、1号vs2号戦は丸っと
21世紀に金取って見せちゃいけないレベルのCGでしたw >>378
リベラル左翼はどこでも攻撃的で凶暴なんだよ NHKが取り上げればその辺の定食屋だって老舗の名店だからな
一番影響力ある分誤解もさせる厄介な存在 >>1
NG集とか
テレビが現場はわきあいあいみたいに印象づけすぎた
工事でもラーメンとか寿司屋でも現場は厳しいとこあるもんな 思想的には右だろ、ゴジラなんかその思考がストレートに反映された怪作
ただしシンウルトラマンからウルトラマンがゾフィの指令に逆らうなどニュアンスが変わってきている
そしてこれはそこまで強くない改造人間が全体主義的な出身組織に挑戦する話
ざっくりいって親や組織と闘っている全宗教2世達へのエール映画だろう 庵野の仮面ライダーは
まさかの公安の求めに応じて動いてしまう体制側ヒーロー状態
思えばシン・ゴジラの官邸前デモへの揶揄と同じ構図で
ショッカーとかをリベラル側に見てる >>360
「勝ち組に回りたい」んだよ
気持ちいいから
ナディアもトップもエヴァもぜーーーーーーんぶ体制側の話 庵野がやってることは原作レイプでしかない
面白けりゃまぁ許されるが
今んとこどれも失敗だろ? 作品は面白いんだろうな?
クリエーターならそれがだいじだろ
クソつまんないゴミを作っておいていいわけすんなゴミ 庵野は思想的には権力者に媚び媚びの体制派・右翼だよ まーた庵野でウヨサヨ言ってんのか
こいつに政治思想なんか無いだろ >>390
日本以外のリベラルは普通に体制派なんだがw
今のアメリカのリベラルが反体制派か?
反日とかテロとか大量虐殺とかを容認する日本のリベラルが異常なだけ >>225
庵野のやり方こそ、その『ハリウッド方式』なんだよなあ… >>393
そうだなアメリカじゃ右翼が国会を襲うテロリストだもんな めっちゃ評判いいか稼いでるかだと大勢にはそういうもんかーと思ってもらえる
新海も見方によっては結構えぐいことしてるけどほぼ問題視されてない
シンカメはそういう作品じゃないんだろう 特にゴジラは警察や自衛隊、東京電力など世評が微妙な団体にプライドを補完する意図が見えた。そうすれば協力も仰げる、資金や観客も集められる
しかしライダーは山上に代表される人格改造人間が出身母体に乗り込む話となっている。ウヨ体質がつよい奴ほど拒絶反応が出る話だ 細田の家制度などに対する解釈の気持ち悪さ
庵野の権力に媚びを売る内容
どちらも生理的な嫌悪感を感じざるを得ない ウヨでキモいってんなら新海誠がトップだろ
何だあの毎回謎の神道パワーとJKだけで押し切るやつ >>395
違うだろ
左翼でも右翼でも国会を襲ったら左右関係なく批判するのがまともな先進国
左翼が国会襲った場合に限り称賛するのが日本のリベラルで、それが異常だという話 新海は君の名はを見に行ったら
日本アニメ特有のポルノ表現あってどうかと思ったわ
新海も君の名はで胸を揉んでる表現とかは現代では許されない的な事を言ってるけど
当時から別に許されてねえわな >>360
なんか政府とか官僚に対する謎の信頼感あるよなー >>362
当時の感覚だと普通は卒業してる
小学校高学年でそのへん見てるのはやや痛い奴感あった
ファミコンのジェットマン買ってる奴がいてそれ買うんか…って思った こういう異常な爺が下の人間の心を破壊しつくして今の日本があるんだよね😄 >>378
右でも左でも結局オタクだから文脈でしか理解できない >>244
だから日本の作品は監督の作家性が強く出るのか
なるほど 犬HKはいつから民放になったんだ
公共放送が民間娯楽映画の宣伝するな >>3
セカンドとかいうブラックポジションで怒鳴りつけ慣れてそう 日本人はライブ感を完全に勘違いしてるからな
アニメやってるくせになんで俳優に演技指導できないんだよ
コンテかいてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています