【悲報】シン・仮面ライダーの特撮監督がNHKに苦言。「TVであんな切り取り方されたら誰だって誤解するわ、和気藹々の現場は碌なもんじゃ無い [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
庵野組の現場の事。TVであんな切り取り方されたら誰だって誤解するわな。あの程度で心折れるようなスタッフは庵野組にはいない。監督だって田渕君だろうが関わったスタッフ皆が作品のために必死になるのが当たり前。次のシーンじゃ笑いながら先に進んでる。それが映画
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
庵野は決してワンマンでもなければ我儘では無い。なんの忖度もせず作品のことを第一に思ってる事をスタッフ皆が知っている。だから皆がついてくるし逃げ出す奴は1人もいない。そりゃ誰だって愚痴をいう時もあるけどね。反対に何もおこらず和気藹々の現場は碌なもんじゃ無い。
尾上克郎
@ono_katsu
・3時間
どこが狂気なんだろう…?狂った人間に作れるほど映画は簡単では無い。
『シン・仮面ライダー』4つ目のサイクロン号が誕生した理由 山下いくとが明かすデザイン制作秘話
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d8397381a4107b0489c284d033dc25c2191fc78 庵野さんは本当に純粋な超絶アニメーターでしかない
脚本なんてまるで書けないから全部過去の名作の名シーン繋いでるだけ
オリジナルで脚本書けと言われるとQやシンエバーになるし
実写シンシリーズはマニア的小ネタ散らして
「ふむ、わかってますなあ」ってやってるだけ
今やそのアニメーターとしての能力も全く微妙に
エバーのQ以降なんて見るべきシーン一つもないでしょ >>653
破(笑)みたいな現実逃避なろうアニメもっとやれって泣いてるの?w >>278
本当にやりたいのは
不思議キャラで誰にも媚びずに喝采を浴び名声が欲しいだと思う >>283
仮面ライダーだけはシンって付けるのは危険すぎたんだよ
各ライダーな熱狂的なファンが多数いて初代神格化はすでにやっている上にそちらにもファンがいて
平成令和で初めて仮面ライダーを見た人にはそのライダーが1号なんだよ
庵野にはライダーが積み重ねて来たものが全く見えてない
見えていても浅い
ライダーのガチオタ気取るなら
ライダーは人生かけないと理解できないくらい深すぎる
ガンダムも同じくらい危険 >>300
監督のせいだよ
殺陣監督の今までしてきた仕事も把握せすに一緒に仕事するの?
スポーツなら練習一度もみないで試合やるようなもんでありえないわ 町山智浩 @TomoMachi
映画史に残る、段取りではなく本当の殺し合いに見える殺陣シーンD
『アトミック・ブロンド』(2017年)シャーリーズ・セロンの階段バトル 殺陣師サム・ハーグレイヴ
実際はちゃんと殺陣師が段取りを振り付けてます。
https://youtube.com/watch?v=CrPDTalA1Lc&t=77s
>実際はちゃんと殺陣師が段取りを振り付けてます。
庵野、ついに町山にまでイヤミを言われだすw シン仮面ライダー見てないから放送内容に良い悪いも言えないがそれでも公開中の映画のドキュメンタリーって番宣にするのは番組と作品に対して当たり外れ大きすぎて普通はやらないよなと思う
テレビで作品の裏側を見せるのに役者より監督がメインじゃ面白味が本当にあるのか?としか思えない 単純に作品が面白くなかった上に舞台裏がああだったとわかればな
面白かったら炎上してない グリッドマンユニバースと比べるともう庵野終わってんなって >>662
次はコスチューム貸してこのスタッフたちに殺陣撮ってもらえよ アクションがしょぼすぎるってのもあるけど芸人が想像で後付けしたのかって思うほどの敵のセリフが酷い
今からでもせめて声加工するとかした方がいいだろ でもね、庵野がシン仮面ライダーを撮ってくれて良かったと俺は思うよ
これでようやくシンエヴァも正当な評価がなされる
公開当時は完結させたことに価値があるとか、アスカ好きなやつが発狂してるだけとか、へ理屈だらけの擁護論が蔓延してたからな
シン仮面ライダーのおかげで庵野信者も黙るだろう
なんせ宇多丸でさえ擁護不可能と酷評してるんだから これだけ撮り直したアクションを全部ボツにしたあげく、最後はCGでまとめたのがシン仮面ライダー
CGを使うセンスもない >>658
そうだよ。ブレイドをシュールにしたらはっ倒してたからな
ムツキの精神世界にシュールが来たらどうしよう……ムツキがダメになっちゃうよう……😨 >>48
いや、キャスト選べるならもっと動けるやつ採用するだろうしこれは監督にケチ付ける問題じゃ無いでしょ
どう考えても身体能力足りてないしどうやっても撮れねぇよ たそがれ清兵衛の殺陣は凄かったぞ
山田洋次はアクション撮れるんだなと驚いた
演者が真田広之とプロの舞踏家だからな 役者が動けないヤツの場合、有能な監督はアクションやらせず離れた距離からピストル撃たせるんじゃないの
北野とかタランティーノは、棒立ちからピストル撃つタイミングだけでドッキリさせるからね >>670
>なんせ宇多丸でさえ擁護不可能と酷評してるんだから
酷評超えて、そろそろ新しい世代のオタク監督出てこないとヤバいって
実質庵野に引導渡してたからな シン仮面ライダーは庵野のこだわりが裏目に出てるわ
真っ暗なトンネル、取っ組み合いラストバトル
マスク越しで聞き取りにくいセリフ >>673
プロにやらせてCGで女優に置き換えればいいだろ >>48
乏しい女の動きを誤魔化して戦いをそれっぽくするために
カメラで追い続けるのではなく外してみたり回してみたり頑張ってるわけやん
そのままだったらせいぜいまとわりつく子犬みたいな絵にしかならなそう
このミドルキック?撮れただけでも大したもんよ >>675
お前の寝言聞いて気づいたけど
橋本が大の男相手にがっつり肉弾戦てとこに商業的価値を見出した監督って有能だと思った てかさ、役者にアドリブで取っ組み合いさせてそれを撮ればリアルになるだろうなんて
それこそ素人発想の極みだろw >>630
結果駄作だったんだから庵野はゴミだったな >>521
新海は東宝の川村元気が着いてヒットするようになったしな。 制作裏側ありきなんてどうでもいいんだよ
あくまで本編の映画が面白い!でもどういうふうに作っているんだろう?
というのが筋だろ >>521
鈴木敏夫は
・高畑勲の場合
日テレの会長に言われて仕方なく映画を作らせる
いつまで経っても始めないので部下に高畑番をやらせるが、ストレスで会社を辞める
二代目が出来る男でようやく仕事に取り掛かるがそれまでに10年間無駄な金と時間を使い、ジブリの制作部が潰れる
・宮崎駿の場合
本人の言うことを信じれば宮崎にいろんなアイデアを与えたりインスパイアしたりしてる
客観的にわかるのはスポンサーから金を引き出したり宣伝したりして宮崎を支え予算と期日のデッドラインを本人に伝えているということ
・細田守の場合
細田がなんか落ち込んで(スタッフと揉めたとかパヤオの圧に負けたとかいろんな説アリ)仕事できなくなったら部下にプロデューサーを任せる
結局時間切れで細田降板
・望月智充の場合
パヤオが紅の豚が終わって放心状態だったおかげで現場にパヤオを寄せ付けないことに成功 エヴァのドキュメンタリーのときに庵野に物凄く邪険にされてプライドが傷ついたんだろうなNHKの職員様は
それでこんな編集にして仕返ししたと、大成功だね 超低予算映画の
ベイビーわるきゅーれ2の殺陣の方が凄かった NHKのドキュメンタリー製作者もクリエイターだからな >>689
宣伝してもらう立場なのに態度悪いとかバカなんじゃないの
自業自得だわな 石森章太郎先生のヒーローものの漫画では大抵、人間の自由を奪うものを「悪」としている。漫画仮面ライダーではショッカーと日本政府が日本国民の自由を奪おうとするのを、仮面ライダーが阻止する。石森先生にとって政府というものは国民の自由ものという考え。ところがこの映画では仮面ライダーは政府の手先になるんでしょ?一番やっちゃいけないことじゃん。石森先生に対する侮辱じゃないか! >>697
庵野ってわざわざ観客の嫌がるようなことする
逆張りオタクだから
左翼だらけの先輩クリエイターの逆張りで
体制寄りの描写にしてるだけじゃねって言われてたな
あんまり政治的思想とかなさそうだし
そもそもライダーのデザインとかアクションとか設定とかの、表面や細部へのこだわりはあっても
そういう根本の精神性には興味なさそう >>697
石ノ森の思うヒーロー…社会からも国家からも反社会的組織・反体制組織からもはじき出された孤独な存在
パヨクの思うヒーロー…反政府勢力 >>400
君の名はだけならまあと思ったが
3作連続はちょっと引くわ
幸福の科学の映画と同じジャンルかと思うわ >>697
つっても原作でも滝はFBI捜査官だけどな >>534
ほんまに庵野さんは優しゅうて気が利く人でおますなあ 同じようにスクラップアンドビルド繰り返して現場を混乱させたのは高畑勲
結果的にジブリのスタジオを崩壊させた 結局庵野って人間はエンジンとしては超優秀なんだけどすげー暴れ馬で全員振り落とすんだよな >>700
新海は世界の運命を握る巫女的な物が性癖なんよな。 >>707
庵野→ブロリー
庵野係→パラガス
※但しパラガスの能力はランダム >>662
庵野は多分こういうの知らないんだろうね結構無知っぽくて
まじで松本人志と同類に見えてきた
死海文書とか宗教学に詳しいのかと思いきやそうでもなさそうだし
本当に優秀だった人は誰なんだろ >>696
駿ですら不機嫌ながら会話はきちんとしていたからな 不条理なまでの拘りの結果がクソCGになる
のでは、もう他人の物に手を付けないでくれ、という
声を上げるしかないよ こんな監督に好き放題取らせてる業界、スタッフも問題なんだろうな
庵野さんだから…ってなぜか何やってもOKにしちゃって文句も言わない
そしてファンも「庵野はこうだから…愛があるから…」ってなぜか激甘目線で見続ける エヴァでわかれよ
庵野は共感力が欠如してるから苦悩や葛藤を描けない
ウルトラマンも仮面ライダーも台無しにする シンゴジは震災・原発大爆発という記憶が皆の根底にあるから成立した
シンウルはオタク目線の作りだったのでのマニア層は歓迎した
シンカメは退屈な出来だな、と思ってたらドキュメンタリーで
全て庵野のせいだと明らかになった ショッカーライダーの昼間の対決シーンは本編で見たかった
トンネル内もいいけど長すぎた
途中でトンネルから出るべきだった >>711
それでも現代風に正しくリファイン・リブートさせようって気概があれば許せるんだけどね
庵野にはそういうのなさそうなんだよな >>683
面白かったぜw
旧作、そしてQ以降
庵野には常に
おまえみたいな庵野に裏切られたと思ってる連中が駄作連呼してるわな
なんで連呼するかと言うと
庵野がスポイルされる気配が一向にないから
自分には忌々しい庵野作品を評価する連中が常にいて腹立たしいわけだな
駄作ならほっとけば消えるよな
数多ある駄作映画みたいになw 面白いという人がいれば面白くないという人もいるだろ >>716
その正しいリファインってどうせMCUとかDCのことなんでしょw >>719
成功例なんだから参考にはすべきじゃないか
FIRST路線はそういう意味では正しかったと思うよ余計なもんくっつけたのがアレだけど
MCU腐しても日本の特撮は良くならんだろう >>28
旧エヴァ完結直後、
庵野同行エジプト旅行TV特番での
宮崎駿「おまえ才能全部使い切っちゃったけど、これからどうすんの?」 >>719
最近だとスラダン映画は成功例じゃないの? >>721
庵野がそうじゃないと思ってるならそうじゃないんだよ、それが作家性 >>709
死海文書…多分オカルト好きの磯光雄が持ち込んだアイデア
宗教学…キリスト教関係のうんちくは押井守に教わった そもそもCGやアクションシーンの出来なんて予算次第だから
仮に仮面ライダーにバットマン同様の200億円掛ければ誰も文句言わない映像はできる
その事に監督自身の才能は関係ない
問題なのは邦画で100億の実績のある監督にまともな予算用意できないプロデューサーや映画会社の方
それでもこの二週間の興行成績は歴代ライダーシリーズで一番稼いでるだろ?
つまりシンライダーがクソなのは邦画全体の構造的な問題で監督個人叩いても代わりは出てこない
それなのにしぶチンの東映は叩かずそこは簡単に諦めて
監督の才能やセンスや努力とか抽象的なフワッとした評価で
終始個人攻撃するだけなのがオタクや評論家でそれを鵜呑みにするホントアホ民族 俺ならバットマンパクって超クールな仮面ライダー作るぜ、庵野より俺のほうが才能あるよ >>728
そもそも論としてライダーに200億の市場価値なんてないからな
あと幾ら金をかけようが日本のCG技術はしょぼい
完全に海外外注でもすりゃ別だがそれハリウッドで良くねってなる 大概の映画はそうだよな
>映画そのものよりもそれ作ってるほうが面白い
それ(映画を作ることそのもの)をテーマにした映画ってのもあるし。 観てるこっちはアクションはこうあるべきなんてこだわりもってないから、あれはあれで映画館で観て楽しめた
マーベルとは違うけどマーベルが正解じゃないしなって思いながら観てた
ドキュメンタリーはドキュメンタリーで「庵野きついなー」って笑って観てた つか
もうシン仮面ライダーの批判したら
関係者がぶちギレるような空気やしほんまつまらないんだろ >>733
これね時間
NHK総合では4/15(土)19:30〜20:48 >>738
まあ、あんなドキュメント見た後じゃ、見たいっていう気にならないわなw
空気悪い現場なんて、面白くなるわけないよ まぁ質出るまで取り続けてよって投げやりにも見えるからな このスレみてベイビーわるきゅーれなる作品を見て知ったので今度見てみるわ 庵野のやるオマージュって馬鹿にしたようなのばっか
単なるミスや時代的に作りが稚拙なところを「これこそが特撮!分かるかな~w」ってやってんだよ
どこまで行っても衒学的なことしか出来ないゴミだよこいつは >>728
与えられた予算規模で作れないなら降りればいいのに
庵野の持ち込んだ企画でしょ?
作らせてくれと頼んで行って製作資金が希望に満たなかったらオメーが悪いはないわ
そんなに庵野の才能信じてるならお前が毎日チケット買い占めてやれよダダ余りだったじゃねーか まあ、髪の毛がヘルメットからはみ出たのなんて、当時の製作者からしたら撮影ミスみたいなものだしな
そんなのいじられたくはないわ
シンマンのゾーフィなんて誤植そのものだし 漫画版の顔を隠すために仮面をしているという設定を奇麗に拾ってくれた
こっちの方がリアリティあるんじゃない?変身するより 仮面ライダースピリッツを映画化すればよかったんじゃ 平成ライダーとかベルト手に入れたら一般人でも変身できるし
悲哀が全く無い
改造という設定もなくなって超自然的な力か科学力で変身してるしライダーというよりメタルヒーローの系譜だろ 死んだら粉になって消滅という点が初代のライダーから引き継いでる点だけど、
あまりに使い古されてるので泡になって消えるのが逆に新鮮に感じた >>747
スピリッツは映像化しないって公式が公言しちゃってるからな
脚本に村枝賢一と島本和彦を連れてきて、庵野と3人の文藝チームで作ればいい リンク張れないけど、岡田斗司夫のブログ
【捨てT】庵野監督vs赤井監督 帰ウルをめぐる戦い
読んでみたら今と全くかわってない
もう赤井君が怒り心頭!
というのも、『帰ってきたウルトラマン』って実質、作っているのは赤井孝美なんですよ。
現場でカメラを回すのも赤井だし、セットの作りの指示も赤井だし、ミニチュアワークとか特撮監督をやってるのも赤井、スタッフに対する励し役も赤井、役者に対する演技指導も赤井、すべて赤井なんですね(笑)。
「庵野くん、これでいい?」って言ったら、庵野は、「うん。」って言うだけ。庵野秀明が『帰ってきたウルトラマン』でやったことで一番大きい事って、ウルトラマンを演じたっていうことと、絵コンテを書いたことだけです。 あと、庵野がやったのは、ミニチュアの飛行機の飛び方をものすごく細かく指示したくらいですかね。
ここでこういうふうに急旋回して、とか。
で、それを見て赤井君が、また怒りだす。
「庵野、これはアニメの動き方だ。特撮ではムリ」って。
アニメだったら1フレームの中で戦闘機がこう飛ぶっていうのは、自由自在なんです。
でも、俺らがやっているのはミニチュア特撮だと。
ミニチュア特撮の場合は、物理的属性というものに、すごく制限されるだろ!って。
具体的に言うと、大きさ1mのミニチュアを長さ1.5mか2mのワイヤーに吊って振り回すと、絶対に旋回半径というのは、2mを超える。
そうするとお前が狙っているような画は撮れない!
そういうふうに、論理的に説明するんですけど、庵野はそれに対して、「うーん。」って言うだけなんですよね(笑)。
どうやれば庵野が、絵コンテで描いたように飛んでいるように見えるのか。赤井君はさんざん苦労して、カットつないだり、アングルを工夫したりしてやっている。
そういうのを僕らも現場で見ているから、これ実質の監督は赤井孝美だよなってみんなも思いながら、作ってるんです。 それでも最後の編集は庵野に任せようと思って任せたわけです。
庵野ももちろんやるって言うし。
でも、庵野は山口県の宇部の実家に帰るとき、8ミリの編集機を持って帰ったのに、年明けて出てきたら、
「すみません。山口で友達と一緒に酒を飲んでました。」
という、衝撃の告白を(笑)。
もうこれ絶対あがらないだろうとみんなが思いました。
当時流行った映画『八甲田山』にちなんで、ウルトラマン死の峠と僕ら呼んでたんですけどもね。
雪が降ってウルトラマン峠が越せないと、このまま我々は凍死を迎えてしまうんじゃないかとか冗談をいいながらやってたんですよ。
それで正月明けにどうしようかということでみんなで話し合って、みんなから「岡田さん、庵野君をクビにして下さい。」って言われたわけです(笑)。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています