Amazonが600億円以上かけたドラマ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」を最後まで視聴したユーザーはわずか37%のみ
https://gigazine.net/news/20230404-amazon-lord-of-the-rings-viewer/

Amazonは2022年9月からオリジナルドラマシリーズ「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」の第1シーズンをAmazon Prime Videoで配信しました。
4億6500万ドル(約618億円)もの資金を投じて制作された「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」第1シーズンは、リリースと同時に大きな話題を呼びましたが、
同シリーズを1話でも視聴したユーザーのうち最後まで視聴し続けたユーザーはわずか37%しかいないことが明らかになりました。

「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」はAmazonが4億6500万ドル(約618億円)もの資金を投じて制作したドラマです。
以下の公式予告編は記事作成時点で1626万回再生されており、非常に注目度の高い作品であることが分かります。

しかし、「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」を巡っては、公開前からキャスティングに対する批判的な意見が寄せられたり、
公開後も脚本の不備を指摘する声が上がったりと、肯定的でない意見も数多く寄せられていました。
Amazonも本作に否定的な意見が多いことを認識しており、第1話の公開直後にはユーザーからのレビューを非表示にする措置がとられていました。

しかし、Amazonは「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」の評価や視聴者数に関する情報を他の作品と比べて厳重に管理しており、
2023年3月に至るまで各エピソードの具体的な視聴者数は明らかになっていませんでした。そんな中、
海外メディアのThe Hollywood Reporterは関係者から情報を入手。
その情報によると、「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」の視聴者のうち全エピソードを視聴したユーザーは45%で、アメリカ国内に限るとわずか37%だったとのこと。
情報提供者は「全エピソードを視聴したユーザーが50%を下回ることは、堅実な結果ではあるが華々しい結果とは言えない」と述べています。

なお、「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」の制作チームは既に第2シーズンの制作を開始しています。
また、第2シーズンの公開時期は未定ですが、Amazon Studiosの責任者を務めるジェニファー・サルケ氏は第2シーズンでは第1シーズン以上にドラマチックな物語を展開予定であるとアピールしています。