私が好きな坂本龍一10選

BTS: SUGA

幼い頃、両親に連れられて「ラストエンペラー」の再上映を観に行ったことがありました。

その時はじめて、音楽に圧倒される感情を覚えました。わたしは12歳で作曲をするようになりましたが、坂本龍一先生の音楽をたくさん聴いてはサンプリングをして夢を膨らませていました。

わたしにインスピレーションをくれたミュージシャンは数多くいますが、坂本龍一先生はその中でも特に影響を与えてくれた人のひとりです。

1 Merry Christmas Mr. Lawrence

韓国人であれば聴いたことがない人はいないと言えるほど有名な曲です。わたしは小学生の頃、この曲を聞いて歌手になる夢を育みました。日本のクリスマスをよく表現した曲だなと感じます。

2 Rain

この曲もまた、韓国人であれば聴いたことがない人はいないと言えるほど有名な曲です。すぐにでも家の外に出て行きたくなる、そんな気分にさせる曲です。

3 SELF PORTRAIT

いまの坂本龍一先生を知っているみなさんはぜひ、いろいろなバージョンのself portraitを聴いてみてください。

4 Flower

この曲を聴いていると、どこか心が落ち着いてきます。

5 A Flower is not a Flower

あえて Flower の次にこの曲を選んでみましたが、ボーカルの有無で曲の雰囲気が違ってくるのが面白いです。

6 The Last Emperor

幼い頃、劇場で再上映になった「ラストエンペラー」を両親と観たことがありました。その時、テーマ曲に圧倒された思い出からこの曲を選びました。

7 energy flow

この曲は美しいながら、同時に力強さのある曲です。

8 solari

async (坂本龍一 PERFORMANCE IN NEWYORK: async より)を観て好きになった曲です。幻想的な雰囲気が心を落ち着かせてくれます。

9 Blu

青はわたしにとって特別な意味を持った色です。美しさと憂鬱というふたつの要素が、この音楽から同時に聴こえてくるような気がします。

10 undercooled

思い出の曲です。韓国のラッパーと坂本龍一先生のコラボ曲として、小さい頃に楽しく聴いた曲でした。

https://www.commmons.com/10favorites/#suga