「ゲームの歴史」をまとめた本が発売されるも内容がでたらめすぎてゲームおじさんブチギレ、即発禁になる [787314584]
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うーん…
そうはならんやろ 「なぜか任天堂を崇拝してるおじさん」がどういう認識でそうなってるか知る上で価値のある本 >>8
技術的な側面にまで触れてるから流石にガイジ答弁でごまかしきれなかった デタラメ書いた本が発禁になるなら世の中の99%の本が発禁だと思うが そもそも著作者ってドラッカーがなんとかで一発当てただけで、別にゲームの専門家でもなんでもない流行作家だろ おじさんブチギレ、即発禁ではないよ
ツイッターで批判されてたけどガン無視
角川の抗議で販売停止になったんだよ 本は真実を記したものしか売ってはならないって思ってそう >>18
権利絡みの法的トラブルかわいせつでもなければ、販売中止なんてのは聞いたことないよな 日本にはインディゲーが無かったかのようなあたおかな記事鵜呑みにする奴出ちゃうからなあ この本のデタラメを指摘したカウンター本を出せばいいのに >>20
まぁまんが日本の歴史で「キリストは来日していた!」とかあからさまな嘘があったら問題になるだろうし >>8
確かに
デタラメな小西文書のように公表した側を処罰するほどのものなのか DOSの頃Wizardry等で遊んでいた時代からまとめないと歴史って言わない気がするなあ >>26
だが、日本国記みたいなメチャクチャ歴史本でも、販売そのものはされてるしな >>25
>>2の画像に写ってる文章ほぼ全てが間違ってるからそういうレベルじゃない >>24
そういや平成少年ダンとかいう時代交渉がメチャクチャな漫画も打ち切られたな どれくらいデタラメだったの?
任天堂がセガサターン発売!とか? これからAIに書かせたテキトー本がどんどん出てくるよ コンピューターゲームが一般に浸透して日が経つし、そろそろ学問的な研究対象になってもいい頃だ ドラッカーもぽっと出で疑わしかったけど出版社の偉い人のご子息だってな
上級案件だよ >>25
ゲームの歴史って編纂しようと思うとかなり大変だと思うんだよね
世界規模の取材したりバラバラになってるスタッフの行方を探してインタビューしたり
音楽や映画に比べたら文書で資料が残ってなさそうだしねえ 日本は「ゲームメーカーが作ったゲーム」の存在感が強すぎて
普通にゲームやってるだけだと同人ゲームが目に触れる機会なんてあまりないからな
個人のゲームの歴史からぽっかり抜け落ちてしまうのもしかたのないこと でもインディゲーム市場が乏しかったのは事実だろ
まったくの的外れともいえなくね
1万以上売れたインディゲームが10本以上ありましたかって話 >>39
ガンダリウム合金の名を広めるためにガンダムと名付けたレベルのトンチキ 作者と追及派の両方に岩崎って奴が絡んでいるけど
こいつら兄弟かなんかなの?
どっちもハゲてるけど まあ主に月厨が発狂してんだろな
月姫同人ゲーだから >>1
ぷぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😹 RPGツクールのおかげで日本はインディー大国だったな
数なら世界一なんじゃね >>11
誰も賛同してくれなくてかわいそうなおじさん The black onyxに触れていれば俺は許そう ついでに渡辺製作所の同人格ゲーはかなり売れてたな
それからサイバーフォーミュラの同人レースゲーは後に公式に買われてなかったっけ でたらめなWeb3.0の教本も発売中止になったよね なんかchatGPTに書かせたらこんな感じになりそうだな 発禁は駄目だろ
こいつはこんなウソだらけの本を作ったカスだぞって歴史を消し去ることになっちゃうだろ そういやアスキーが昔やってた投稿作販売ってあれインディーになるのかね?
電波新聞社もやってたよな 嘘なら嘘でイイジャン
発禁に追い込むのはなんか違う 触手が伸びませんでした。って5ちゃんじゃねんだからさ
読み物としても酷いな >>11
作者が任天堂崇拝おじさんなの?
だったらポケモン田尻が元野良開発者と知らないのはおかしいだろ これそういう本じゃねーしみたいな訳わからん言い訳した挙げ句にアカ消したっていう T&Eの処女作のゴルフゲーも雑誌掲載したのを売ったんだよな
当時は商業とインディーの境界曖昧だったわ ベーマガに投稿されてたのは趣味でビジネス目的のインディーゲームはなかったって話でしょ >>82
分からん
なんかコンピュータゲームが生まれたのは戦争が終わった後原爆作ってた研究所が暇になったから
とか斬新な主張をしている上に
ロスアラモスじゃない研究所を「原爆を作ってた研究所」だと思い込んでるって所から間違ってる
ぶっちゃけ絶版になる前に気付いてたら買ってたレベル >>82
ガチのゲーム史研究してる人に「宮本茂氏の礼賛」って鼻で笑われてた 知識のないバカほど日本はガラパゴスで~とか言い出すんだよな まぁ、家庭用が強すぎてPSの頃ぐらいまでは数人で作ったようなのを流通にのせれてたのはある まぁ、名指しで上げてるタイトルに関する部分すら間違いだらけで作ったところから苦情出てるからな レトロゲームジジイはネトウヨだらけなので対消滅すればいいのに >>87
ヤクでもキメてんのかwwwww
どっからそんな電波受信したんだよ かわいそ
オタクなんて「~~らしい」を真実と記憶改変するアホだから何でもいいのに 架空の歴史を捏造して、その流れに理屈付けて説明してるのはちょっとSFっぽいな アタリショックを現地で目の辺りにしてた社会人は軒並み引退か他界してるしなあ
ちゃんとした海外含めて正史を書けるのここ数年が期限かもな
生き証人の声があるのとないじゃ精度全く違う 日本がインディーゲー不毛の地なのは事実だろ
「日本にはベーマガがある!fate、ひぐらし、東方がある!」とかアホくさ
ただの趣味雑誌と紙芝居と弾幕ゲーで世界に何のインパクトも与えてないだろ >>97
どっちかっつとウリナラ半万年じゃね?
起源捏造するところとか >>87
ウソ情報を拡散してしまう行動の研究の価値はありそうだな CSACPC今はスマホもかのそれぞれがどういう発展して相互にどう影響を与えあったかを書かなければ行けないからなぁ
俺も80年くらいからの知識はそれなりにあるけど、ネトゲが全くわからないのとPCゲーに弱いからなあ >>101
少なくとも5chで同意得られるレスじゃないと思う
型月厨とか荒らしの代名詞だし 高齢キモヲタは自分の得意ジャンルになると全力でマウント取り出すから困る
こんなんで一々販売中止にしてたらキリないだろうに >>101
じゃあ世界にインパクト与えたインディーゲーとやらのタイトル上げてみな
そう言うからにはあるんだろ? >>95
>>103
ゲームの歴史どうこう以前に原爆を作ったのはロスアラモスだって知らない人間がいるって時点で面白すぎると思う >>22
間違いがあっても、正誤表をつける、みたい感じだよな
それすらなく修正版は出さない、というのだから、
修正のしようがないほどめちゃくちゃということなんだろ? この分野こそビル・ゲイツに聞いてみろって分野な気がするのだけど じゃあ長篠の戦いで三段撃ちしてる
まんが日本史も回収しないとまずいのでは? >>43
それは思う
出す前の防御の役目を果たしてないってこったしな >>107
無知を誇るなよ
マイクラとかFTLとかスタンリーパラブルとかゲームの歴史に絶大な影響を与えてる >>115
なろう小説のがマシかもな。読者からダメ出し食らうしさ
上級案件ならそれだけで納得しちゃったけど >>80
それこそインディーズというか自費出版とか、明らかにそれ狙いの出版社から出る、ならまだしも、
それなりの規模で知名度もある出版社が第三者からの検証に全く耐えられないものは出せんだろ >>113
まんが日本の歴史ってどの出版社でも最新研究取り入れてるよ ていうか開発者とか当事者達から突っ込まれてるんでしょ ファミ通をファミ痛と書いちゃう青い鳥文庫の歴史()本 倫理的にヤバイ以外の理由でも
発禁になる事あるんだなビックリ うみねこって正面切って名作とは言えない微妙な感じだけど
愛がなければみえない…とかのメッセージは多少なりとも人生観に影響した気がするから個人的には最高評価をあげたい
プレイ時間(漫画読んだ時間)の9割くらいは不毛だったとは思うけど、現実世界のふとした場面で思い出すことがあるんだよな。そういうのが良い創作の条件だと思う 内容は擁護しようがないけど
ゲーム業界の奴らがサボって文章化・記録化を全くしてこなかったことにも原因はある >>111
タイトルに正誤表をつければ良くないか? 歴史を元にした創作小説ですみたいな但し書きがあれば良かったんだがな
司馬遼太郎みたいに 発禁て言っとけば糞本でもアホが在庫漁って売れるだろうから賢い対応だな >>118
なろうはもともとフィクションだしな
元にしている事実関係に間違いがあっても、エンタメとして成立してたらめこぼしはされなくはないだろうね
バカな作者だなとは思われるにしても
一方のこれはそうではないしなー
検証され反証されてぐうの音もでないような間違いがあったら成り立たない >>117
そもそもゲームの黎明期はテトリスとかインディーゲーばかりだしウルティマみたいなRPGの有名作もインディー
だから最近のゲームに強い影響を与えてるインディータイトルを挙げたんだが、まあ馬鹿にはわからないんだろうな エアプレビュワー集みたいなもんだろ?
そらダメでしょw テトリスだけでも厚い本書けそうだしゲームの歴史書作るって難題だよな >>116
小規模会社開発をインディー言うならゲームアーツもテクノソフトもインディーだが?
日本だけ都合よく同人に限定してんじやねーぞ 専門家があれこれ叩いてるけど
その割には監修お願いしたら金要求してくるんだよね?
だったら無断で出して指摘されたほうがいいわ、カニンガムの法則 作者擁護する気は全くないけど
日本史世界史ででたらめだらけの本なんていくらでもあるのにこれで発売停止になるのはおかしいんじゃないか >>137
というか黎明期って表に出ないような裏話ばっかだから情報出してこないんだよ
だからこうやって誰かが動こうとしたときだけ猛烈に叩くけどあとは知らんぷり >>139
関係者が存命だらけなんだから
歴史書とは性質が異なるでしょ >>136
君が「マイクラもFTLもインディーゲーとは認めません」という独自の立場を取るのは勝手だけど、世界ではインディーゲーの代表とみなされているんで >>139
今の時代に名将言行録を出したようなもん
江戸時代末期に出された一次資料のない話だらけの逸話集だけど
これに書かれてる話が現代の武将イメージに大きな影響与えてるからな
:現代のコンテンツで本当の話がしっかり残ってるのにそんなもん出すとか
嘘を既成事実にしたいだけだと思われて当然よ 当時小規模会社ならFF1もインディーゲーだよな?
DQは集英社とかバックにいたから多分違うにしても 東方ひぐらしfateにまったく興味ないワイでもインディーズゲームなんてもんのはるかまえから同人ソフトつくってきた人らがおること知っとるで
ムチャにもほどがあるなこの人( ´ ▽ ` )ノ >>10
タケルで英雄ヤマトタケル買ってないやつとかにわかだよな 細部が違うのではなく全部違う
ゲームなんか大して興味ない知ったか取材もせずに書いたデタラメだったので 書籍『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』について、著書でtechtec代表取締役の田上智裕さんがSNS上で謝罪しました。同書は内容の正確性について批判が寄せられており、インプレスは7月25日に一部無料公開の取りやめ、販売終了と回収を発表しています 検証者によると
コンピュータゲーム黎明期(70年代~80年代辺りか?)はプログラムの著作権が曖昧だったので他人の作ったゲームのソースコードを丸コピして勝手に書き換えて行くという方法で物凄い勢いでゲームは進歩した
とも書かれているらしい
嘘や虚偽が載ってるって以前の問題だと思う ネット上には任天堂vsソニーのゲハ戦争をまとめた動画など転がってるがそれ以下のでたらめさ
リアルタイムでゲームやってきた者なら素人でも周知してる程度のことすら間違ってた
本当に知らない奴が書いてる どこの出版かと思ったら講談社か
あいつらのことだから間違いなく任天堂のネガキャン目的でデマ書きまくったんだろw
違かったら死んでやってもいいぞw 無数の間違ってる箇所が見解の相違どころじゃない事実無根のデマなの >>146
パソコン雑誌で同人ソフト売ってたもんな
定額小為替で作者本人の住所に直で送ったり >>140
今ゲハで話題になってる
ソニーによる競業他社への妨害行為が事実だったら
20数年のゲームハードの歴史がひっくり返るしなぁ 全部違うって凄くね
平行世界から転移してきたんだろ さすがシナチョンを役職に置くような企業なだけはある インディゲームって言葉は2000年代半ばくらいから使われはじめたもので
メジャーなゲームの開発は大規模で行われることが当然という中で、そういうメジャーなゲームの対概念として小規模開発のゲームをインディゲームと呼ぶようになったんだろ
過去の小規模開発が多かった時代のウルティマやら初代FFをインディゲームとするのはおかしい これをこき下ろす流れでそれはポンから始まったが滅茶苦茶持ち上げられてたな
その影響なのか知らんが今8000円ぐらいになっててビビったわ むしろどれだけおかしかったのか、検証本出してくれよ チャットAIに書かせるとこんな知ったかぶりに書きそう 発禁とかデタラメなスレタイ
岩崎夏海
まいじつ
ChatGPT
>>1
デタラメ四天王 >>137
そもそもの岩崎某の本自体が金儲けのためじゃん
であれば、他人の研究結果…というか知識が欲しいんならちゃんと対価を払ったらどう?と思うが これさ、知ったかぶりで適当に書かれた本を大手出版社がそのまま出しちゃったという事実のほうが深刻だと思うんだけど
そんなに経営苦しいのか?もうすぐ倒産すんの? 図書館にはもう売ったんだろうし
全3巻同時発売だし
もう停止もクソもなく出版社ノーダメージだろ >>155
「信長の野望」とかあの辺も元はお手製のウォーシミュレーションゲームつくって
配布とかやってたからな >>168
本は基本的に金儲けのために出すもんだぞ
慈善事業でも同人誌でも無いんだから
例え中身がでたらめであってもそれを信じるかどうかは読んだ本人の自己責任でしょ >>169
今更だろ
売れるからってヘイト本も平気で売りまくってんだから >>174
著者である岩崎夏海さんと稲田豊史さんの高邁なる理想を貶めてはいけませんよ
序文で高らかに述べておられます
>私たちはこの本を、ゲームクリエイター志望者や、ゲーム業界で働きたい人向けに書きました。 インディゲーム
小さい資本の独立系
日本のパソコンゲームなんてほぼ全部がインディに該当するだろ
最も売れたxanaduのスタッフが
プログラマー 木屋善夫
音楽 高橋俊弥
美術 山根ともお
こんなんだぞ
数人規模の開発とかザラ >>101 >>116
日本で流行ってマネタイズに成功した同人ゲームはゲームメカニクスの革新性じゃなくて二次元ポルノや二次創作同人誌に適した題材に付随したもんだからな
同人御三家と呼ばれたその3作品は二次元ポルノの祭典コミケで頒布されていたゲームというのも大きい
別にゲーム原作じゃなくてもよくて深夜アニメの下敷きになったようなもんでしか無いんだよな、要は
洋インディと並べる和製なら代表格は洞窟物語とElonaでしょうね,、次点でカードワース、ヴァーレントゥーガ辺りも同じく、作者は殆ど儲かって無いと思うけど
結局あの時代の個人系ゲームで成功するには、エロゲー全盛期と被っててその文化を下敷きにした同人ノベル・二次元ポルノに付随させないと金にならなかったから
洞窟物語の様にポルノではなく「ゲーム」を作っていた開発者はメディアミックスに不向きだから所詮マニア受けしかせず日の目を見なかったというだけのこと ゲーム史どころか基本的な科学史もコンピュータ史も理解していないように見受けられるんだがなんでこの題材がいけると思ったんだろ >>181
科学史どころか
原爆を作ったのはロスアラモスとも知らないレベルだから無いのはまず常識からだぞ ガンダムばりにディープなオタクがいる世界でよくもまあ浅い知識で書けたもんだとは思う やる限定でつくってねぇよあぁ悪いかよそこまでやってるヲタなんてそんないねぇよdos時代とか ビジネス本のドラッカー本がベストセラーという実績はでかい。
映画デビルマンもビーバップハイスクールを大ヒットさせた監督だから
同じような新人が主役のアクションものマンガ原作映画を任せたら大惨事に。
判断力のない児童向け部門から出たことと講談社がまだ恥を知る会社だったから
発売中止になったけど、幻冬舎みたいな厚顔クズ出版社なら売り続けたろうな。 日本では有名なパソコンゲーム会社=インディ系なんだけど
それでももっと小規模だとパソケットというのがあった
コミケのPCソフト版で結構色んな都市でこまめにやってた
https://i.imgur.com/QMqPCuk.jpg
https://i.imgur.com/NVORnXS.jpg
https://i.imgur.com/nnaCZgD.jpg
https://i.imgur.com/JJCEQno.png
1989年11月のパソケットに参加したサークルが取り扱った機種一覧
PC88・・・・47サークル
PC98・・・・28サークル
X68000・・・13サークル
MSX2・・・・9サークル
FM・・・・・6サークル
X1・・・・・3サークル >>174
だから、こちらが指摘したとおりという話
あと、カニンガムの法則とかいってるけど、
それで肝心の自分らの書籍の出版がキャンセルされる結果になってるんだろ?
彼ら、法則を「有効に」利用できてないじゃん 山下章あたりに書かせたら結構いい本が出来ると思うけどなあ 山下 章
東京都大田区に生まれる。川崎市立平間中学校、開成高校を経て、一橋大学商学部を卒業
始めて知ったわ
一橋出て電波新聞社みたいな零細入ってゲーム攻略本書くとか凄い人生だな
同年代は大企業社長とかなってそうなのに >>180
コミケがポルノの祭典?
すごいな。もしかして名字岩崎だったりする? ハックルおじさんだから強行突破するかと思ったら回収しててワロタ
少し前もウェブ3の教本が回収騒ぎになってたな この本に対して突っ込んでる当事者たちのブログやノートが面白い
それを集めて編集したらちゃんとしたゲームの歴史になりそうな感じ まあ内容もデタラメなんだろうけど、たいして売れる本でもないから無用な軋轢は避けたってことなんだろうね ゲームの歴史をまとめる本ってアイデアは良かったのにな
今ならギリギリ日本のゲーム黎明期の人達まだ存命してるだろ
生の声を聞いて歴史を編纂出来るチャンス >>191
00年代の企業ブースとか9割エロゲー会社だったけど >>195
それをやると孫正義行かないといけないからハードル高いんだよな
コーエーテクモの襟川夫妻は当然としてエロゲのアリスソフトのTADAですら面識があるくらいにはガッツリだし ゲーム史に関しては電視遊戯大全が未だに評価高くてプレ値付いてるよな
レゲー分野についてはまた石原恒和と田尻智にでも監修して貰えばよかったのに 全てのページが嫌儲は金儲けを嫌う人々ですみたいなまとめサイトレベルだから回収はやむなし はてなダイアリーの名物だったころからずっとそうだけど、屈折してるんだよねこの人
ベストセラーでは到底承認欲求を満たせずに、明らかにある種の層からの評価に飢えてる
じゃなきゃこんなテーマ選ばないよ 西あたりやってくれんかねえ
いい加減MSXから離れりゃいいのに 誰が悪いって講談社が悪いわ
大手出版社といえどトンデモ本なんていくらでも出てるが、オタクコンテンツの熱量を舐めてたな ゲームの歴史とは違うけど
クーロン黒沢の「マイコン少年さわやか漂流記」は面白かった >>190
岩田聡も札幌南→東工大という華々しい学歴からの
怪しい趣味の零細会社に入りやがってって父親激怒だったんだよな
普通は大手電機メーカーとか行って安泰だと思うしな
ところがそこから任天堂の社長にまで上り詰めてしまった >>194
売れる本じゃないということはないだろう
そのまま放置はできないし、訂正というか書き直しとなると、
最初に書くのにかけた労力以上の労力が必須になるのは確実だから「捨てた」のではと ステイマしてたゲームの話が載ってないから信者がキレてたってイメージ 実際の歴史の本ならこの程度で発売中止にならないのに >>210
書かれている内容について事実かどうか検証可能か、が大きい
あと、書いた人間自身がこのジャンルの専門家ですらない
つまり、指摘に対して例えば「そこは自分はこういう解釈だ」と言い切る(開き直る?)ことができない
かといって書き直すにはあまりある量とくる
専門家でなく知識もない彼らには無理
となれば撤回せざるを得ない >>210
当たり前だろ
古代シュメールの本でも書いときゃ良かったんだよ
ギルガメシュは事実と違うんだが?とか怒らないだろ >>195
関わってた人には話せない事ってあるからその当時を見てきた人らが編纂すればそれでいいいんじゃないのかね 21世紀にこれ出して既成事実化出来ると思った関係者が一番ホラーだわ
鎌倉時代からタイムスリップしてきたんじゃねえのか 平成ならムック本として普通に売り出せたのにね
息苦しい世の中だわ嘘デタラメを売る権利もないのかよ これなんで駄目なんだ?
本屋行けば「医者に行かず癌を治す」みたいなクソ本が普通に売ってるじゃん
そういうのに比べたら、間違ったゲームの歴史本なんて悪質性は低いと思うけどな >>151
この年代のゲームというかPC雑誌ってコードが載ってて購入者はそれを自分のPCに打ち込んでゲームを動作させてた
ある程度知識ある人はコードに手を加えて改変したりする文化は確かにあったからそれの事を言ってるんだろうな 関係者が存命で講談社の雑誌に広告も出してるゲーム会社の作品を名指しして嘘書いてたらそりゃダメよ このレベルのデタラメっぷりは売れたら勝ちの精神で
百田の歴史本あたりを参考にしてテキトーに書いたとしか思えん >>47
関係者が生きてる内にファミコン時代の世に出ることがない裏話を取材して欲しいんだけどな
YouTubeの4stくらいか
でも調子に乗って炎上してから消極的になったからな 良く知らないところに突っ込んで、基本的に現行メーカー側への取材しかしていないから、
非商業分野への理解が浅くて、かつメーカー寄りなんだろうな。 作者がデタラメ指摘されるとイキリ散らしてたのも含めて味わい深い コンビニで700円くらいで売ってる胡散臭い業界本だったら誰も騒がなかっただろうに
欲を出しまくって3冊あわせて5000円もするまともな研究本みたいな体で売ってるんだもん、そりゃ目立つわ >>218
パソコン雑誌に載ってたゲームのコードって、ソースコードでなくバイナリだったよ。
無敵化とか残数を変更する程度の書き換えならともかく、
ソースなしで改造は難しいんじゃないの。他機種への移植は目コピー。
ベーマガに掲載されたBASICならいじるのは容易だけど所詮BASICで、
速度が遅くてやれることが限られるのに、ゲームの進化を促したなんて大袈裟に過ぎる。 当時を知ってる人がいるんだから
インタビューなりすればいいのに(´・ω・`) >>216
平成の方がよほど無理
つか、誤解してるの多いけど、
発禁になったわけじゃなくて、
指摘を受けて修正で乗り切ることもできず、
作者・出版社側が「放り投げた」んだよ 取材不足でしたごめんなさいでいいのに
イキってアカウント削除逃亡したら文章の仕事一生来ないのでは もしドラは小説だったからデタラメ書いても大丈夫だったのにな
タイトルを「小説 ゲームの歴史」にしとけばよかったな >>229
元ネタってインベーダーとかのコピー基盤の話じゃないんかね? >>232
一桁ならネット発達してないからそもそも世に出てることすら知らんだろ KADOKAWAあたりが出したならゲーム会社との関係的に引っ込めるしかないかもしれないけど
講談社なら「うるせえボケ」で販売続けていい気がする(´・ω・`) 逆に言えば講談社だからこんな捏造だらけの本を出せたんだろ
なんなら他の出版社やゲーム会社への僻みでわざとこんな本を出版したまで有り得る
何せ講談社なのでね もしも女子高生がゲームの歴史語ってみたらタイトルで書けば許されたのに いちいち間違いなんか気にしてたらファミ通なんか読めないぞ 立派なタイトル付けてくれちゃったから
ぎゃーぎゃー騒がないとヘタすりゃこの本がソースになったりするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています