「ゲームの歴史」をまとめた本が発売されるも内容がでたらめすぎてゲームおじさんブチギレ、即発禁になる [787314584]
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これさ、知ったかぶりで適当に書かれた本を大手出版社がそのまま出しちゃったという事実のほうが深刻だと思うんだけど
そんなに経営苦しいのか?もうすぐ倒産すんの? 図書館にはもう売ったんだろうし
全3巻同時発売だし
もう停止もクソもなく出版社ノーダメージだろ >>155
「信長の野望」とかあの辺も元はお手製のウォーシミュレーションゲームつくって
配布とかやってたからな >>168
本は基本的に金儲けのために出すもんだぞ
慈善事業でも同人誌でも無いんだから
例え中身がでたらめであってもそれを信じるかどうかは読んだ本人の自己責任でしょ >>169
今更だろ
売れるからってヘイト本も平気で売りまくってんだから >>174
著者である岩崎夏海さんと稲田豊史さんの高邁なる理想を貶めてはいけませんよ
序文で高らかに述べておられます
>私たちはこの本を、ゲームクリエイター志望者や、ゲーム業界で働きたい人向けに書きました。 インディゲーム
小さい資本の独立系
日本のパソコンゲームなんてほぼ全部がインディに該当するだろ
最も売れたxanaduのスタッフが
プログラマー 木屋善夫
音楽 高橋俊弥
美術 山根ともお
こんなんだぞ
数人規模の開発とかザラ >>101 >>116
日本で流行ってマネタイズに成功した同人ゲームはゲームメカニクスの革新性じゃなくて二次元ポルノや二次創作同人誌に適した題材に付随したもんだからな
同人御三家と呼ばれたその3作品は二次元ポルノの祭典コミケで頒布されていたゲームというのも大きい
別にゲーム原作じゃなくてもよくて深夜アニメの下敷きになったようなもんでしか無いんだよな、要は
洋インディと並べる和製なら代表格は洞窟物語とElonaでしょうね,、次点でカードワース、ヴァーレントゥーガ辺りも同じく、作者は殆ど儲かって無いと思うけど
結局あの時代の個人系ゲームで成功するには、エロゲー全盛期と被っててその文化を下敷きにした同人ノベル・二次元ポルノに付随させないと金にならなかったから
洞窟物語の様にポルノではなく「ゲーム」を作っていた開発者はメディアミックスに不向きだから所詮マニア受けしかせず日の目を見なかったというだけのこと ゲーム史どころか基本的な科学史もコンピュータ史も理解していないように見受けられるんだがなんでこの題材がいけると思ったんだろ >>181
科学史どころか
原爆を作ったのはロスアラモスとも知らないレベルだから無いのはまず常識からだぞ ガンダムばりにディープなオタクがいる世界でよくもまあ浅い知識で書けたもんだとは思う やる限定でつくってねぇよあぁ悪いかよそこまでやってるヲタなんてそんないねぇよdos時代とか ビジネス本のドラッカー本がベストセラーという実績はでかい。
映画デビルマンもビーバップハイスクールを大ヒットさせた監督だから
同じような新人が主役のアクションものマンガ原作映画を任せたら大惨事に。
判断力のない児童向け部門から出たことと講談社がまだ恥を知る会社だったから
発売中止になったけど、幻冬舎みたいな厚顔クズ出版社なら売り続けたろうな。 日本では有名なパソコンゲーム会社=インディ系なんだけど
それでももっと小規模だとパソケットというのがあった
コミケのPCソフト版で結構色んな都市でこまめにやってた
https://i.imgur.com/QMqPCuk.jpg
https://i.imgur.com/NVORnXS.jpg
https://i.imgur.com/nnaCZgD.jpg
https://i.imgur.com/JJCEQno.png
1989年11月のパソケットに参加したサークルが取り扱った機種一覧
PC88・・・・47サークル
PC98・・・・28サークル
X68000・・・13サークル
MSX2・・・・9サークル
FM・・・・・6サークル
X1・・・・・3サークル >>174
だから、こちらが指摘したとおりという話
あと、カニンガムの法則とかいってるけど、
それで肝心の自分らの書籍の出版がキャンセルされる結果になってるんだろ?
彼ら、法則を「有効に」利用できてないじゃん 山下章あたりに書かせたら結構いい本が出来ると思うけどなあ 山下 章
東京都大田区に生まれる。川崎市立平間中学校、開成高校を経て、一橋大学商学部を卒業
始めて知ったわ
一橋出て電波新聞社みたいな零細入ってゲーム攻略本書くとか凄い人生だな
同年代は大企業社長とかなってそうなのに >>180
コミケがポルノの祭典?
すごいな。もしかして名字岩崎だったりする? ハックルおじさんだから強行突破するかと思ったら回収しててワロタ
少し前もウェブ3の教本が回収騒ぎになってたな この本に対して突っ込んでる当事者たちのブログやノートが面白い
それを集めて編集したらちゃんとしたゲームの歴史になりそうな感じ まあ内容もデタラメなんだろうけど、たいして売れる本でもないから無用な軋轢は避けたってことなんだろうね ゲームの歴史をまとめる本ってアイデアは良かったのにな
今ならギリギリ日本のゲーム黎明期の人達まだ存命してるだろ
生の声を聞いて歴史を編纂出来るチャンス >>191
00年代の企業ブースとか9割エロゲー会社だったけど >>195
それをやると孫正義行かないといけないからハードル高いんだよな
コーエーテクモの襟川夫妻は当然としてエロゲのアリスソフトのTADAですら面識があるくらいにはガッツリだし ゲーム史に関しては電視遊戯大全が未だに評価高くてプレ値付いてるよな
レゲー分野についてはまた石原恒和と田尻智にでも監修して貰えばよかったのに 全てのページが嫌儲は金儲けを嫌う人々ですみたいなまとめサイトレベルだから回収はやむなし はてなダイアリーの名物だったころからずっとそうだけど、屈折してるんだよねこの人
ベストセラーでは到底承認欲求を満たせずに、明らかにある種の層からの評価に飢えてる
じゃなきゃこんなテーマ選ばないよ 西あたりやってくれんかねえ
いい加減MSXから離れりゃいいのに 誰が悪いって講談社が悪いわ
大手出版社といえどトンデモ本なんていくらでも出てるが、オタクコンテンツの熱量を舐めてたな ゲームの歴史とは違うけど
クーロン黒沢の「マイコン少年さわやか漂流記」は面白かった >>190
岩田聡も札幌南→東工大という華々しい学歴からの
怪しい趣味の零細会社に入りやがってって父親激怒だったんだよな
普通は大手電機メーカーとか行って安泰だと思うしな
ところがそこから任天堂の社長にまで上り詰めてしまった >>194
売れる本じゃないということはないだろう
そのまま放置はできないし、訂正というか書き直しとなると、
最初に書くのにかけた労力以上の労力が必須になるのは確実だから「捨てた」のではと ステイマしてたゲームの話が載ってないから信者がキレてたってイメージ 実際の歴史の本ならこの程度で発売中止にならないのに >>210
書かれている内容について事実かどうか検証可能か、が大きい
あと、書いた人間自身がこのジャンルの専門家ですらない
つまり、指摘に対して例えば「そこは自分はこういう解釈だ」と言い切る(開き直る?)ことができない
かといって書き直すにはあまりある量とくる
専門家でなく知識もない彼らには無理
となれば撤回せざるを得ない >>210
当たり前だろ
古代シュメールの本でも書いときゃ良かったんだよ
ギルガメシュは事実と違うんだが?とか怒らないだろ >>195
関わってた人には話せない事ってあるからその当時を見てきた人らが編纂すればそれでいいいんじゃないのかね 21世紀にこれ出して既成事実化出来ると思った関係者が一番ホラーだわ
鎌倉時代からタイムスリップしてきたんじゃねえのか 平成ならムック本として普通に売り出せたのにね
息苦しい世の中だわ嘘デタラメを売る権利もないのかよ これなんで駄目なんだ?
本屋行けば「医者に行かず癌を治す」みたいなクソ本が普通に売ってるじゃん
そういうのに比べたら、間違ったゲームの歴史本なんて悪質性は低いと思うけどな >>151
この年代のゲームというかPC雑誌ってコードが載ってて購入者はそれを自分のPCに打ち込んでゲームを動作させてた
ある程度知識ある人はコードに手を加えて改変したりする文化は確かにあったからそれの事を言ってるんだろうな 関係者が存命で講談社の雑誌に広告も出してるゲーム会社の作品を名指しして嘘書いてたらそりゃダメよ このレベルのデタラメっぷりは売れたら勝ちの精神で
百田の歴史本あたりを参考にしてテキトーに書いたとしか思えん >>47
関係者が生きてる内にファミコン時代の世に出ることがない裏話を取材して欲しいんだけどな
YouTubeの4stくらいか
でも調子に乗って炎上してから消極的になったからな 良く知らないところに突っ込んで、基本的に現行メーカー側への取材しかしていないから、
非商業分野への理解が浅くて、かつメーカー寄りなんだろうな。 作者がデタラメ指摘されるとイキリ散らしてたのも含めて味わい深い コンビニで700円くらいで売ってる胡散臭い業界本だったら誰も騒がなかっただろうに
欲を出しまくって3冊あわせて5000円もするまともな研究本みたいな体で売ってるんだもん、そりゃ目立つわ >>218
パソコン雑誌に載ってたゲームのコードって、ソースコードでなくバイナリだったよ。
無敵化とか残数を変更する程度の書き換えならともかく、
ソースなしで改造は難しいんじゃないの。他機種への移植は目コピー。
ベーマガに掲載されたBASICならいじるのは容易だけど所詮BASICで、
速度が遅くてやれることが限られるのに、ゲームの進化を促したなんて大袈裟に過ぎる。 当時を知ってる人がいるんだから
インタビューなりすればいいのに(´・ω・`) >>216
平成の方がよほど無理
つか、誤解してるの多いけど、
発禁になったわけじゃなくて、
指摘を受けて修正で乗り切ることもできず、
作者・出版社側が「放り投げた」んだよ 取材不足でしたごめんなさいでいいのに
イキってアカウント削除逃亡したら文章の仕事一生来ないのでは もしドラは小説だったからデタラメ書いても大丈夫だったのにな
タイトルを「小説 ゲームの歴史」にしとけばよかったな >>229
元ネタってインベーダーとかのコピー基盤の話じゃないんかね? >>232
一桁ならネット発達してないからそもそも世に出てることすら知らんだろ KADOKAWAあたりが出したならゲーム会社との関係的に引っ込めるしかないかもしれないけど
講談社なら「うるせえボケ」で販売続けていい気がする(´・ω・`) 逆に言えば講談社だからこんな捏造だらけの本を出せたんだろ
なんなら他の出版社やゲーム会社への僻みでわざとこんな本を出版したまで有り得る
何せ講談社なのでね もしも女子高生がゲームの歴史語ってみたらタイトルで書けば許されたのに いちいち間違いなんか気にしてたらファミ通なんか読めないぞ 立派なタイトル付けてくれちゃったから
ぎゃーぎゃー騒がないとヘタすりゃこの本がソースになったりするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています