「ゲームの歴史」をまとめた本が発売されるも内容がでたらめすぎてゲームおじさんブチギレ、即発禁になる [787314584]
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まぁ、名指しで上げてるタイトルに関する部分すら間違いだらけで作ったところから苦情出てるからな レトロゲームジジイはネトウヨだらけなので対消滅すればいいのに >>87
ヤクでもキメてんのかwwwww
どっからそんな電波受信したんだよ かわいそ
オタクなんて「~~らしい」を真実と記憶改変するアホだから何でもいいのに 架空の歴史を捏造して、その流れに理屈付けて説明してるのはちょっとSFっぽいな アタリショックを現地で目の辺りにしてた社会人は軒並み引退か他界してるしなあ
ちゃんとした海外含めて正史を書けるのここ数年が期限かもな
生き証人の声があるのとないじゃ精度全く違う 日本がインディーゲー不毛の地なのは事実だろ
「日本にはベーマガがある!fate、ひぐらし、東方がある!」とかアホくさ
ただの趣味雑誌と紙芝居と弾幕ゲーで世界に何のインパクトも与えてないだろ >>97
どっちかっつとウリナラ半万年じゃね?
起源捏造するところとか >>87
ウソ情報を拡散してしまう行動の研究の価値はありそうだな CSACPC今はスマホもかのそれぞれがどういう発展して相互にどう影響を与えあったかを書かなければ行けないからなぁ
俺も80年くらいからの知識はそれなりにあるけど、ネトゲが全くわからないのとPCゲーに弱いからなあ >>101
少なくとも5chで同意得られるレスじゃないと思う
型月厨とか荒らしの代名詞だし 高齢キモヲタは自分の得意ジャンルになると全力でマウント取り出すから困る
こんなんで一々販売中止にしてたらキリないだろうに >>101
じゃあ世界にインパクト与えたインディーゲーとやらのタイトル上げてみな
そう言うからにはあるんだろ? >>95
>>103
ゲームの歴史どうこう以前に原爆を作ったのはロスアラモスだって知らない人間がいるって時点で面白すぎると思う >>22
間違いがあっても、正誤表をつける、みたい感じだよな
それすらなく修正版は出さない、というのだから、
修正のしようがないほどめちゃくちゃということなんだろ? この分野こそビル・ゲイツに聞いてみろって分野な気がするのだけど じゃあ長篠の戦いで三段撃ちしてる
まんが日本史も回収しないとまずいのでは? >>43
それは思う
出す前の防御の役目を果たしてないってこったしな >>107
無知を誇るなよ
マイクラとかFTLとかスタンリーパラブルとかゲームの歴史に絶大な影響を与えてる >>115
なろう小説のがマシかもな。読者からダメ出し食らうしさ
上級案件ならそれだけで納得しちゃったけど >>80
それこそインディーズというか自費出版とか、明らかにそれ狙いの出版社から出る、ならまだしも、
それなりの規模で知名度もある出版社が第三者からの検証に全く耐えられないものは出せんだろ >>113
まんが日本の歴史ってどの出版社でも最新研究取り入れてるよ ていうか開発者とか当事者達から突っ込まれてるんでしょ ファミ通をファミ痛と書いちゃう青い鳥文庫の歴史()本 倫理的にヤバイ以外の理由でも
発禁になる事あるんだなビックリ うみねこって正面切って名作とは言えない微妙な感じだけど
愛がなければみえない…とかのメッセージは多少なりとも人生観に影響した気がするから個人的には最高評価をあげたい
プレイ時間(漫画読んだ時間)の9割くらいは不毛だったとは思うけど、現実世界のふとした場面で思い出すことがあるんだよな。そういうのが良い創作の条件だと思う 内容は擁護しようがないけど
ゲーム業界の奴らがサボって文章化・記録化を全くしてこなかったことにも原因はある >>111
タイトルに正誤表をつければ良くないか? 歴史を元にした創作小説ですみたいな但し書きがあれば良かったんだがな
司馬遼太郎みたいに 発禁て言っとけば糞本でもアホが在庫漁って売れるだろうから賢い対応だな >>118
なろうはもともとフィクションだしな
元にしている事実関係に間違いがあっても、エンタメとして成立してたらめこぼしはされなくはないだろうね
バカな作者だなとは思われるにしても
一方のこれはそうではないしなー
検証され反証されてぐうの音もでないような間違いがあったら成り立たない >>117
そもそもゲームの黎明期はテトリスとかインディーゲーばかりだしウルティマみたいなRPGの有名作もインディー
だから最近のゲームに強い影響を与えてるインディータイトルを挙げたんだが、まあ馬鹿にはわからないんだろうな エアプレビュワー集みたいなもんだろ?
そらダメでしょw テトリスだけでも厚い本書けそうだしゲームの歴史書作るって難題だよな >>116
小規模会社開発をインディー言うならゲームアーツもテクノソフトもインディーだが?
日本だけ都合よく同人に限定してんじやねーぞ 専門家があれこれ叩いてるけど
その割には監修お願いしたら金要求してくるんだよね?
だったら無断で出して指摘されたほうがいいわ、カニンガムの法則 作者擁護する気は全くないけど
日本史世界史ででたらめだらけの本なんていくらでもあるのにこれで発売停止になるのはおかしいんじゃないか >>137
というか黎明期って表に出ないような裏話ばっかだから情報出してこないんだよ
だからこうやって誰かが動こうとしたときだけ猛烈に叩くけどあとは知らんぷり >>139
関係者が存命だらけなんだから
歴史書とは性質が異なるでしょ >>136
君が「マイクラもFTLもインディーゲーとは認めません」という独自の立場を取るのは勝手だけど、世界ではインディーゲーの代表とみなされているんで >>139
今の時代に名将言行録を出したようなもん
江戸時代末期に出された一次資料のない話だらけの逸話集だけど
これに書かれてる話が現代の武将イメージに大きな影響与えてるからな
:現代のコンテンツで本当の話がしっかり残ってるのにそんなもん出すとか
嘘を既成事実にしたいだけだと思われて当然よ 当時小規模会社ならFF1もインディーゲーだよな?
DQは集英社とかバックにいたから多分違うにしても 東方ひぐらしfateにまったく興味ないワイでもインディーズゲームなんてもんのはるかまえから同人ソフトつくってきた人らがおること知っとるで
ムチャにもほどがあるなこの人( ´ ▽ ` )ノ >>10
タケルで英雄ヤマトタケル買ってないやつとかにわかだよな 細部が違うのではなく全部違う
ゲームなんか大して興味ない知ったか取材もせずに書いたデタラメだったので 書籍『いちばんやさしいWeb3の教本 人気講師が教えるNFT、DAO、DeFiが織りなす新世界』について、著書でtechtec代表取締役の田上智裕さんがSNS上で謝罪しました。同書は内容の正確性について批判が寄せられており、インプレスは7月25日に一部無料公開の取りやめ、販売終了と回収を発表しています 検証者によると
コンピュータゲーム黎明期(70年代~80年代辺りか?)はプログラムの著作権が曖昧だったので他人の作ったゲームのソースコードを丸コピして勝手に書き換えて行くという方法で物凄い勢いでゲームは進歩した
とも書かれているらしい
嘘や虚偽が載ってるって以前の問題だと思う ネット上には任天堂vsソニーのゲハ戦争をまとめた動画など転がってるがそれ以下のでたらめさ
リアルタイムでゲームやってきた者なら素人でも周知してる程度のことすら間違ってた
本当に知らない奴が書いてる どこの出版かと思ったら講談社か
あいつらのことだから間違いなく任天堂のネガキャン目的でデマ書きまくったんだろw
違かったら死んでやってもいいぞw 無数の間違ってる箇所が見解の相違どころじゃない事実無根のデマなの >>146
パソコン雑誌で同人ソフト売ってたもんな
定額小為替で作者本人の住所に直で送ったり >>140
今ゲハで話題になってる
ソニーによる競業他社への妨害行為が事実だったら
20数年のゲームハードの歴史がひっくり返るしなぁ 全部違うって凄くね
平行世界から転移してきたんだろ さすがシナチョンを役職に置くような企業なだけはある インディゲームって言葉は2000年代半ばくらいから使われはじめたもので
メジャーなゲームの開発は大規模で行われることが当然という中で、そういうメジャーなゲームの対概念として小規模開発のゲームをインディゲームと呼ぶようになったんだろ
過去の小規模開発が多かった時代のウルティマやら初代FFをインディゲームとするのはおかしい これをこき下ろす流れでそれはポンから始まったが滅茶苦茶持ち上げられてたな
その影響なのか知らんが今8000円ぐらいになっててビビったわ むしろどれだけおかしかったのか、検証本出してくれよ チャットAIに書かせるとこんな知ったかぶりに書きそう 発禁とかデタラメなスレタイ
岩崎夏海
まいじつ
ChatGPT
>>1
デタラメ四天王 >>137
そもそもの岩崎某の本自体が金儲けのためじゃん
であれば、他人の研究結果…というか知識が欲しいんならちゃんと対価を払ったらどう?と思うが これさ、知ったかぶりで適当に書かれた本を大手出版社がそのまま出しちゃったという事実のほうが深刻だと思うんだけど
そんなに経営苦しいのか?もうすぐ倒産すんの? 図書館にはもう売ったんだろうし
全3巻同時発売だし
もう停止もクソもなく出版社ノーダメージだろ >>155
「信長の野望」とかあの辺も元はお手製のウォーシミュレーションゲームつくって
配布とかやってたからな >>168
本は基本的に金儲けのために出すもんだぞ
慈善事業でも同人誌でも無いんだから
例え中身がでたらめであってもそれを信じるかどうかは読んだ本人の自己責任でしょ >>169
今更だろ
売れるからってヘイト本も平気で売りまくってんだから >>174
著者である岩崎夏海さんと稲田豊史さんの高邁なる理想を貶めてはいけませんよ
序文で高らかに述べておられます
>私たちはこの本を、ゲームクリエイター志望者や、ゲーム業界で働きたい人向けに書きました。 インディゲーム
小さい資本の独立系
日本のパソコンゲームなんてほぼ全部がインディに該当するだろ
最も売れたxanaduのスタッフが
プログラマー 木屋善夫
音楽 高橋俊弥
美術 山根ともお
こんなんだぞ
数人規模の開発とかザラ >>101 >>116
日本で流行ってマネタイズに成功した同人ゲームはゲームメカニクスの革新性じゃなくて二次元ポルノや二次創作同人誌に適した題材に付随したもんだからな
同人御三家と呼ばれたその3作品は二次元ポルノの祭典コミケで頒布されていたゲームというのも大きい
別にゲーム原作じゃなくてもよくて深夜アニメの下敷きになったようなもんでしか無いんだよな、要は
洋インディと並べる和製なら代表格は洞窟物語とElonaでしょうね,、次点でカードワース、ヴァーレントゥーガ辺りも同じく、作者は殆ど儲かって無いと思うけど
結局あの時代の個人系ゲームで成功するには、エロゲー全盛期と被っててその文化を下敷きにした同人ノベル・二次元ポルノに付随させないと金にならなかったから
洞窟物語の様にポルノではなく「ゲーム」を作っていた開発者はメディアミックスに不向きだから所詮マニア受けしかせず日の目を見なかったというだけのこと ゲーム史どころか基本的な科学史もコンピュータ史も理解していないように見受けられるんだがなんでこの題材がいけると思ったんだろ >>181
科学史どころか
原爆を作ったのはロスアラモスとも知らないレベルだから無いのはまず常識からだぞ ガンダムばりにディープなオタクがいる世界でよくもまあ浅い知識で書けたもんだとは思う やる限定でつくってねぇよあぁ悪いかよそこまでやってるヲタなんてそんないねぇよdos時代とか ビジネス本のドラッカー本がベストセラーという実績はでかい。
映画デビルマンもビーバップハイスクールを大ヒットさせた監督だから
同じような新人が主役のアクションものマンガ原作映画を任せたら大惨事に。
判断力のない児童向け部門から出たことと講談社がまだ恥を知る会社だったから
発売中止になったけど、幻冬舎みたいな厚顔クズ出版社なら売り続けたろうな。 日本では有名なパソコンゲーム会社=インディ系なんだけど
それでももっと小規模だとパソケットというのがあった
コミケのPCソフト版で結構色んな都市でこまめにやってた
https://i.imgur.com/QMqPCuk.jpg
https://i.imgur.com/NVORnXS.jpg
https://i.imgur.com/nnaCZgD.jpg
https://i.imgur.com/JJCEQno.png
1989年11月のパソケットに参加したサークルが取り扱った機種一覧
PC88・・・・47サークル
PC98・・・・28サークル
X68000・・・13サークル
MSX2・・・・9サークル
FM・・・・・6サークル
X1・・・・・3サークル >>174
だから、こちらが指摘したとおりという話
あと、カニンガムの法則とかいってるけど、
それで肝心の自分らの書籍の出版がキャンセルされる結果になってるんだろ?
彼ら、法則を「有効に」利用できてないじゃん 山下章あたりに書かせたら結構いい本が出来ると思うけどなあ 山下 章
東京都大田区に生まれる。川崎市立平間中学校、開成高校を経て、一橋大学商学部を卒業
始めて知ったわ
一橋出て電波新聞社みたいな零細入ってゲーム攻略本書くとか凄い人生だな
同年代は大企業社長とかなってそうなのに >>180
コミケがポルノの祭典?
すごいな。もしかして名字岩崎だったりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています