「戸川純がなんぼのもんじゃい!」座っているイスをいきなり蹴られたことも…歌手・戸川純が明かした「売れ始めた頃のやっかみ&暴力トラブル(時効)」(文春オンライン)
https://news.yahoo.co.jp/articles/456c88d4878afa40c1743aeba21ca5c70df6db59

(前略

<ペンネーム「匿名希望」の相談>

大阪府、25歳、女性です。私は人に舐められやすいことが悩みです。舐められないためには、どうしたら良いと思いますか? 意地悪してきたり馬鹿にしてきたりする人を跳ね返してやりたいです。効果的な対処法を教えてください。

戸川純(以下、戸川) お答えはひとつですよ。……暴力で解決です。

山口慎一(以下、山口) 暴力ですか(笑)。

戸川 はい。話し合って通じるような相手じゃないですからね。ただし、これは相手がひとりだけの場合です。あまり大勢が相手だと、対処しきれません。まだ新宿LOFTが今とは違う場所にあった頃、私はゲルニカというユニットをやってました。いつもパイプ椅子に座ってボケラーっと煙草を吸ってたわけですよ。お嬢様っぽいような可愛い衣装を着て、もう見るからに弱そう(笑)。

だけど、そこそこ名前が出てきた頃かな? 私が座ってるパイプ椅子をガーンッ!って蹴っ飛ばされて、「戸川純がなんぼのもんじゃい!」ってよく言われたわけ。あまりうるさいものだから、「今度そういうふうに言われたら、パイプ椅子をバンッ!って畳んで絶対そいつの顔面を狙っていこう」って決めたの。それで実際当てたこともあって……。まぁ時効、時効!

そのときは、別に傷害罪に該当してもいいやって思ったんですよ。ウザいのはイヤだって。その頃はネットもなかったし、そういう話が広まれば絡んでくる人もいなくなると思って。今考えると、逆にケンカ売られがちになった可能性もあるかもしれないけどね。

山口 初めに傷害をしかけてきてるのは、相手ですからね。

戸川 向こうが蹴っ飛ばしてきてますからね。大事なのはね、パイプ椅子は投げちゃいけないんですよ。投げつけたあと、パイプ椅子が相手の武器になっちゃいますから。新宿の中学校なんかに通ってた過去があると、全然ケンカと縁のないいじめられっ子でも、そんな知識はみんな持ってるわけですよ。まぁ、そうやって反撃してたら、「あいつ、普通に怒るぞ」という話が広まって、「戸川純がなんぼのもんじゃい!」と蹴飛ばされなくなりました。

山口 舐められる問題を解決したわけですね。