【悲報】リベラルさん怒りの正論!「庵野秀明は政府や権力を信用しすぎ、なんで仮面ライダーが公安の手先になってんだよ」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネトウヨなんだろうな
大日本帝国とかいう映画撮ってたし >>149
右翼じゃなくて左翼の革命
ちなみにナウシカ連載中にソ連が崩壊しユーゴが崩壊して社会主義が間違いだったことがバレてああなった 子供の頃にライダー好きだった奴ほど見ない方がいいだろう
ボロカスに言いたくなる気持ちはわかる >>151
旧人類を復活させる計画のどこが革命なんだよ
ナウシカ達新人類はまず人間扱いすらされてない動物と同じ存在だということに気づけ 経営とか不動産業とかに手出して"政界"と繋がりができて良かったとか自分で言ってるからな 単に被写体のスケール感の問題だと思うけどな
ゴジラやウルトラマンはストーリーはともかく
デカイやつらが暴れて街壊したりビーム出してりゃ絵面としては映えるしそれだけで結構楽しめる
一方で仮面ライダーは等身大で殴る蹴るだけだからな >>155
庵野?
そのはずだよ
高校まで山口県だったか >>153
だからナウシカたちは左翼革命で否定される市民(ネトウヨ)なの
左翼が勝手に革命しようとすることを思い上がりとして怒って殺すのがナウシカ >>133
そりゃ日本が舞台なんだから日本文化至上主義の作風にするだろ
一貫して厭戦思想があるから左翼だよ
ゼロ戦のアニメつくったから右翼とかいう理屈なら
ヒトラーがテーマの映画作って
ヒトラーのまともな部分描く奴はナチス信奉者という事だな >>160
なぜ保守勢力である旧人類を復活させることが「革命」なんだよ
支配者である旧人類を打倒して血を吐きながらも生き続けることを誓うナウシカが左翼だっつってんだろ シンウルトラマンでも感じたことなんだけど
原作愛とかオマージュとか言われる要素がいちいちイラッとくるから
オリジナルと似たような演出やなぞった展開で劣化コピーしないで欲しい
同人作品じゃないんだから >>160
ネトウヨって自分の都合のいいように脳内改変するのが日常なんやな >>148
BS2『ロングインタビュー 富野,吠える』
富野「ガンダムが世間に対して教訓や現実的な打撃になるほどの評価がされていないことが無念だ。
これはオフレコにして良いです。改憲論者が平気で出てくることを阻止できなかった自分が辛い」
第28回東京国際映画祭 富野由悠季インタビュー
――ガンダムシリーズで、両陣営の戦争背景を描いた理由はなんでしょうか?
富野 ガンダムでは、僕は敵味方双方を物語る事を目指していました。特にアニメは通常子供が見る
ものですから、一方の原則のみを語ってしまったら、必然的に自分の頭で考えなくなってしまいます。
――ファーストガンダムの反戦思想は、あなたが総監督だったからですか。
富野 そうです。絶対的にそうです。
富野「今回も東京オリンピックのために国立競技場があっという間に壊されてしまいましたが、『オリンピックだから』
ということで大した議論もなく、全部ゴーサインが出る風潮は半世紀上立っても変わりません。
満州事変やノモンハン事件を「戦争」と言わずに「事変」「事件」と言ってごまかした 大日本帝国の精神構造と
ほとんど同じじゃないでしょうか 。もはやタチの悪いカルトですよね 。
国家の推進しているものに対して、ちょっとおかしいということがあっても異議申し立てできない空気は危険です。」
https://i.imgur.com/AzM7wXH.jpg >>164
それはわかる
でもあまりに原作からかけ離れてるのも萎える
バランスだろうなぁ 旧劇エヴァの自衛隊は極悪な殺戮部隊として描かれていなかったか https://www.sankei.com/resizer/0-ZFp3bDnG9Plj9IeIryFurTBMI=/600x339/smart/filters:quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/HNYVAWVSFJKZDHD2VSAFUKCLK4.jpg >>158
絵で勝負出来ないぶん
お話しで勝負しなきゃいけなかったのに出来なかったんやな >>163
旧人類は保守じゃない
人類を計画的に進化させようとした左翼なの
その計画(左翼革命)を否定して人類は計画的に革命をさせられてはいけない
地続きの歴史のまま進まねばならないという保守思想がナウシカ
そしてもののけという日本文化の映画に続く エヴァは分裂しきった人類が溶けて一体化する物語
本来ならここから分裂に向かうべき
一体化で満足しちゃったのかな 2019/10/31 富野由悠季監督作品リレー上映イデオン 富野監督舞台挨拶
16歳のグレタさんが地球温暖化に声を挙げた。そういうことに対して大人が何をしなければいけないのか、
本気になって考えなくてはならない時代になってしまった。ひょっとしたら40年前より酷いかもしれない。
冷戦より状況が酷いかもしれない。なのに国内のニュースでご存知の通りです。
温暖化余波でしょう、台風がこれだけ来ている。温暖化余波だけでなく大人たちがだらしなくなってるために
安倍内閣でこれだけ次々と大臣が辞めてくる。大人が正気になっていないんじゃないのかな。
(話)止めます。余分な話は絶対するなって言われてた。どうも生き急いでいる様なのでこういう話ついつい
したくなっちゃう。お若い方、なんとか頑張って大人たちを粛清してやってください
富野は山上絶賛してそうw ちゃんと見てたら公安は正義にも悪にも見える立ち位置に感じると思うがな
お互い利用してるだけだし >>171
お前本当にストーリー理解してないのな
旧人類を計画的に進化させようとなどしていない
世界を汚しつくしてしまったから腐海の浄化機能で世界がきれいになるまで墓所で眠っていただけ
もう一度読み直してこい旧人類こそが俺たちや俺たちの子孫そのものなんだよ >>166
初代ガンダムはジオン(学生運動、反安保)を潰す保守の話
富野は日米安保が平和に繋がるという典型的ネトウヨだよ >>128
>>128
自分は墓所の主を大日本帝國を復活させたい神社本庁や日本会議と考えて、ナウシカ達は戦後の非臣民と考えてる 基本的に幼稚な作品しか作れないんだよな
円谷がゴジラ作ろうとしたときに幼稚すぎて困ってたところに当時問題になってた核爆弾をテーマにして作品になった
シン・ゴジラにそんな要素が1mmでもあるか? >>176
×旧人類を計画的に進化させようとなどしていない
〇旧人類は人類を計画的に進化させようとなどしていない そりゃ庵野の映画はいつもENDクレジットに自衛隊が出てくるしな >>176
だからその浄化というのが左翼革命で許されないの シンゴジでも日本の役人の底力を見よ!みたいなノリだったなw
ある意味、日本人スゴイ的な時代の気分をつかんだ作品ではあった 合理性を追求しすぎて自然に反撃されるってのはわかるけど
ハヤオの言動見てると機械全否定って感じ
でも飛行機は好き
どこにラインがあるんだろ 庵野みたいな立ち位置のオタク
↓
暇
↓
本格的ネトウヨ
連続性というか進化の道筋があるんだよね
直球じゃないからキツイ批判は出来ないんやけとそれだけに何かモヤモヤする >>167
同じロケ地で同じアングルで同じようなカット割の演出ですよ!って言われてもさ
それが大して面白くなければ懐古厨へのサービスじゃん、って白けるんだよね
往年の名作パロディのかくし芸大会を見に来たんじゃない >>172
旧劇のラストは分裂したシンジとアスカが人類のアダムとイヴになるエンドじゃないんか >>182
お前自分の家の掃除もしないの?
家の掃除の地球規模版なんだが >>182
そもそも左翼革命のメタファーが何かをころころ変えすぎだろ
結論ありきでまともに思考働かせてないからそうなるんだよ >>179
庵野はシンゴジでは現実にゴジラみたいな脅威が来たらどうなるか描きたかっただけだし。結局一般人ではどうしようもないから官僚と政治家と自衛隊が戦うしかないという現実論を描いてるだけ >>190
だからそれが駄目というのがナウシカのラストであり
左翼全否定のナウシカなの >>184
機械はすきだけどそれを悪用する人間が嫌いなだけだろ
割と良くある思想だけど >>122
アカデミー長編アニメーション賞
アカデミー音楽賞
👆
これ受賞したの誰と誰だっけ?🤔 >>194
自分の家の掃除をすることは左翼的だからしないってこと?w あの権威主義や官僚好きのウヨ気質って樋口要素かと思っていたけど
普通にシンカメでもやるあたり庵野要素だったんだな 愛国戦隊大日本の時くらいは右も左もおちょくるスタイルだったのに歳とるとダメね スケバンまで張ったこの麻宮サキが、何の因果か落ちぶれて、今じゃマッポの手先。笑いたければ笑えばいいさ。 庵野秀明監督が初めて語る経営者と しての10年(下)
diamond.jp/articles/amp/108195
>あとは、川上(量生・ドワンゴ会長、13年カラー取 締役就任)さんとの出会いがあり、政財界へのつながりができました。ア ニメだけの世界にいたら、『シン・ゴジラ』の作品は決して作れていませ んでした。 仮面ライダーは人間の自由のために戦う。石森章太郎先生の漫画版仮面ライダーではライダーの最終的な敵はショッカーと日本政府。日本政府が日本国民を催眠電波で洗脳しマイナンバーで管理し奴隷化しようとする作戦をライダーが阻止する。つまり、石森章太郎先生は日本政府は人間を自由を奪うものの象徴としている。だからシン仮面ライダーは石森章太郎先生の考えに反すると言える。監督や制作者達には先生への敬意を感じられない シンゴジはまだあの大杉漣が如何にも護憲派の民主党の首相で
攻撃に慎重で結果的な使えないけど、老人1人のために攻撃中止したりと人徳はある描写とかまだいいと思ったけどな
まぁ庵野や樋口からしたらババアなんて巻き添えで銃殺してでもゴジラ殺しとけばよかったって皮肉なんだろうけど
それでもまだマシだったかな
シンウルトラマンはそもそも市民が全然出ないし
市民目線すら消えたし、実際最後らへんは主要人物しかいない舞台レベルの小ささの世界観
仮面ライダーも最初市民が犠牲になる程度で
また最後は無人で誰もいない、この国人住んでいるの?
ってレベルで見てられない 庵野はどれだけ凄いそれらしい嘘を付くかっていう虚構性を作る天才だと思うんだけど
(エヴァとかの設定とそれらしい画作りの天才性)
シン・ゴジラはそういう虚構性を実写に落とし込む目新しさみたいなのが奇跡的に噛み合ったんだろうな
シンウルトラマン、シン仮面ライダーと続くうちになんか虚構がスノッブになっちゃった 国際組織を日本の組織にしたり描写はよくパクるけど作者に対するリスペクトはしてないよねこの人 自由のために戦うって
そんな話でもないやろw
変な怪人が襲ってくるから撃退するみたいな話だったやんもともとは
仕事としてはまだ公安に近いやろ 別に公安がスーパーヒーローになったっていいと思う
エンゼルコップは、北海道を核のゴミ捨て場にしようとたくらむユダヤ人と戦ってるし 当分安泰だな
経団連「アニメ・ゲームで国の成長を」 「コンテンツ庁」新設など、政府に提言
2023/4/8
digital.asahi.com/sp/articles/DA3S15604994.html
博多にCGアニメの新スタジオ設立 カラーとドワンゴ、地元企業・麻生が協力
2017/7/16
animationbusiness.info/archives/3411 シンゴジでもくっさい台詞いっぱいあっただろ
私たちの国は大統領が決める、あなたたちは誰が決めるの?
とかさ 政府や権力と一体化してアヘ顔ダブルピースする権威主義者がオタクなんだよな
ミソジニー大好きなのもそのため
それはそうと自衛隊とかの娯楽を介したプロパガンダに関してはもうちょっと真剣に考えたほうがいいよね
よりもいとかガルパンとか醜悪すぎてマジで憎しみわく なんで才能あるクリエーターって例外なくネトウヨなの? もともとネトウヨ臭出してた庵野に今さら頓珍漢な駄目だしするの何 宇多丸『シン・仮面ライダー』を語る!【映画評書き起こし 2023.3.31放送】
https://www.tbsradio.jp/articles/68222/
キャラスター付けも口癖みたいなのがあるだけで陳腐でアニメ的とか
社会からの孤立書いといて「社会」を書いてないよね?とかとにかくボロクソでわろた 手先にされた挙句我に返ったとき最後の敵が日本政府なら辻褄は合うけど(´・ω・`) >>211
サヨ「ゴジラを守れ」
ウヨ「ゴジラを倒せ」
薄っぺらすぎて吹きました バックボーンをオリジナルにしたらどう足掻いても糞監督 昔のインタビューで自分の上の世代は学生運動で負けたって鼻で笑ってたから
基本的にそういうスタンスでしょ
特攻も大好きだし 変身ヒーローって公的なじゃないミステリアスな存在だから面白いんであって
組織に属してるなら普通にエージェントモノで良かったんじゃないか? シンカメって仮面ライダーが公安の人間なのか
そりゃそこ突っ込まれてもしょうがないな
ウヨサヨ以前にヒーローが権力者側って構図がまずズレてるし 政権与党や自衛隊といった国民弾圧や天皇制の走狗を無条件に善扱いしていたシンゴジラからして気持ち悪かったし
庵野の幼稚な社会観にドン引きしたんだよな 社会に対する認知の幼稚性が改めて再確認されたよな
同様に作品に対してもまともに解釈出来てなかった
ガンダム見て戦争したがるネトウヨと同レベルの知能 >>215
公安の仲間の部分については
テレビ版の「仕事してないのにどうやって生活してるの」に対しての妥当な答えって感じだったよ >>221
特撮ものだと暴力装置でおなじみ警視庁所属のヒーローとかいくらでもあるんだよな
レスキューポリスとか竹内涼真が出てた仮面ライダードライブとか
とはいえ警察内部にも悪人潜ませたり警察の「正義」の限界を描いたりするなど
「警察(暴力装置)=無条件に善」ってならないよう工夫はされている
庵野は「暴力装置=無条件に善」だから救いようがないのよマジで
もう隠遁しててくれ 一種の社会コントロールのプロパガンダ映画やね
中国の映画で公安は正義の味方として描いて
国のやる事は常に正しいんだよっていう >>221
権力者側ではないよ
公安が24時間監視してる
右手を上げたら連絡が取れるって公安に脅されてる
で協力する ウルトラマンとかどう考えても公的な機関だろ
警備隊とか手弁当でやってたらやばいし犯罪ですらある
松本の「大日本人」の世界やん >>1
仮面ライダーが自由のために戦うヒーローだなんて初めて聞いた 原作に対するリスペクトに欠いてる(´・ω・`)ライダーも009も公安的なものとの戦いだったはず >>111
リアル官僚を取材して口調真似させたら類型的って
流石に論調が無敵すぎね―か?完全に言ったもん勝ちやん >>217
これもよく分からんよな
そもそも日本で国会前近くでデモするのって左派しかおらんだろうに
ネトウヨのデモなんてどれもお行儀良く警察官に囲まれながら歩いて行うやつばっかで
国会に陣取りなんて権威主義なのでまずしない
ただ単にデモ=政治や官僚の邪魔と著したいけど、
それじゃあ叩かれるから左右両方、賛否もある描写にしましたー
と保険かけてわけわからなくなっている
単純にデモなんて政治の邪魔だからやるな左翼共とはっきり本音言った方がマシなレベル >>227
日本の公安は中国や他の国のスパイをマークする仕事なんじゃないの?
つまり中国のスパイを監視されて困るのは中国のスパイとそのお仲間ってことだろ
だからパヨク界隈が反発してるんだよね >>226
シンカメの公安全然善じゃないよ
仮面ライダー監視してる怖い組織だし
怪人をマシンガンで殺してる 一貫して体制側だよな庵野
まあそうなんだろう
シンエヴァでも国民は田畑を耕し子を産み育てるべきみたいなメッセージ送りつけてきたよな >>228
そういうことか
その設定なら最後に公安と対立して自分の道選ぶって展開になるだろうしこんなに炎上しなさそうだが
燃やしたい奴が燃やしてるのかな >>234
つまり石ノ森ヒーローは警察と戦うのが仕事なのか? >>236
ガチで弾圧された本物の反権力は在特会の反パチンコデモだけだよ おまえらは日本の特撮が戦時中の
戦意高揚のためのプロパガンダ映画から
生まれた事を知らんのか? 見てないけどおやっさんは?
本郷とおやっさんは絶対肉体関係あったよね? 邦画監督は赤い貴族のご子息多いよね
売上はアレだけど >>221
ソルブレインやウィンスペクターは好きだったな
はっぴーかむかむ教団事件とか、悪の組織がダメサラリーマンを日本のために射殺していく事件とか >>242
公安別に敵じゃないから対立しないよ
自分の道はショッカーへの復讐だから公安と協力関係になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています