漫画家・福本伸行さん「できたら『カイジ』は最後まで描き終えたい」 [309323212]
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福本自身が40代だったことと40代の主人公を描くことに関係があるのか、あるいは福本がキャリアや年齢を重ねる中での心境の変化が作品に反映されることはあるのか──そんなことを知りたいと思い、つい質問を重ねてしまう。
だがストレートな答えが返ってくることはなく、福本がエモーショナルにキャラクターや作品について語るような場面もほとんどなかった。
『賭博堕天録カイジ』の、コンプレックスを抱え、繊細で人間味あふれる敵役・和也について聞くと「結果的にそうなったってことかなあ。初めにああいうキャラを描いてしまったことで、コンプレックスを掘っていくしかなくなった。それが煎じ詰められて『実はいいやつじゃん!』みたいになったんだと思う。ズルはするけどルールは反故にしない、みたいなね」。
『黒沢』の“アジフライ”のくだり(部下からの人望を得ようと全員の弁当にこっそりアジフライを追加するも、逆にアジフライを盗もうとしたと誤解される)に何年経っても胸が痛むと筆者が打ち明けると、笑って聞きながらも冷静に「それは、具体的にどの部分が一番痛いの?」と返ってくる。
多くの質問に作中の具体的な場面に言及しながら論理的にかつ生き生きと答え、漫画ひいては創作そのものの構造の話に鮮やかに帰結する。エモーショナルに語らないことで、逆に福本が創作のどこに面白みを感じているのか、なぜクリエイターとしてトップを走り続けてこられたのかが見えてくる。
『賭博堕天録カイジ』シリーズは「和也編」「ワン・ポーカー編」に続き、連載中の「24億脱出編」も信頼できる仲間たちとの比較的穏やかな日常が中心に描かれている。福本の心境と関わりなく「結果的にそうなった」のだとすると、今後のシリーズではまたヒリヒリする展開が前面に描かれる可能性もあるということだろうか。
「ありますね。そもそもそういうものじゃないですか、『カイジ』の世界って。だから今の『24億脱出編』を描き終わったら、そういう世界を描いて終わるのが座りがいいというか、正しいような気がしています。実際それをどう描くかというのは難しいところではありますけど」
終わりもしっかりと見据えているのだ。
「できたら『カイジ』は最後まで描き終えたいですよね。僕が44歳だったら焦らなくていいけど、64歳だとそんなにたくさん時間があるわけでもない。『カイジ』の場合、1つのシリーズに5年くらいはかかりますからね。
終わらせ方は……最初に思っていたのとはちょっと変わっちゃった気がするよね。カイジが(宿敵である)兵藤を完膚なきまでに叩きのめして終わって、本当にいいのか? と思うようになった。もっと悪いやつなら……まあ悪いやつなんだけど(笑)今、僕は兵藤にも愛着・愛情をもってしまっている。
僕は悪いやつにも理屈が欲しくて、ついそう描いてしまうので。ある種の正当性がないと、ただの変な人になってしまう。悪いやつほど、ある意味信念を持っていて欲しい」
近年、その「悪いやつ」を主人公に据えたスピンピオフ作品が福本以外の作家によってたくさん生み出され、多くの読者を獲得しているのは、彼らがただの悪人ではなく、彼らなりの信念や理屈を持っているからかもしれない。
「そうだそうだ(笑)。理屈がないと、スピンオフも作りにくいよね」
https://comic-days.com/blog/entry/40s_landscape/interview14 若者は更に貧困だしルフィ強盗団まで出てきて現実がフィクションを追い越したからな クソみたいなギャグしか描けなくなったな。アカギも終盤失望した。
銀と金みたいな政治経済を真剣に扱いながらちゃんとエンタメやってる作風は神がかってたのに 福本のアシだった佐藤秀峰
70時間連続勤務の後、『2時間だけ寝ていいよ』と言われて布団を敷いている時、背後から『オレも甘いなぁ?、ここで寝かせちゃうんだもんなぁ?…。はぁ?…』というつぶやきが聞こえてきた瞬間は、殺意に近いものを感じました じゃあ書き終わらせてよ
もう逃走中みたいなの要らないから 今後は 社長カイジ、CEOカイジ、異世界転生カイジ と続く予定です 乞うご期待! 今はおせっかい婆さんと揉めてるよな
もうギャンブル関係ないやん 漫画家や映画監督って悪役に自分が言いたいことを言わせるよね
たぶん和也とか兵藤父が言っていたことが福本自身の言いたいことなんだろう 流し読みがほとんどでマジで読んでる奴なんて少数だろうな もうええて
黒沢の続編アレなに?
そんなんより零を描き上げろよ 落下トランプの話までは頑張って読んだわ
顔のアップで1ページ使ったり酷いもんだったよ
まともな編集付いてないんだろうな 可哀想に >>17
ずーっと抜いてないもんだから声優ラジオの声でバキバキに勃起するらしいな いや完膚なきまで叩きのめせよ
今の会長ほんとひどいし魅力なくなってるだろ 最後って言われても着地点が見えん
お話的にはとっくに終わっててもいいだろ まぁ脱出編のラストとしては結局捕まるけど和哉が目覚めて助かるんだろ
で、その後和哉仲間にして帝愛乗っとるんだ でも金と銀で死ぬのがわかってるからどうせ今の話でも生きのびるんでしょ これでも何作もヒット作出してるからな
1作の漫画しか描いてないのに引き伸ばして死ぬまで1作で稼ぐつもりの作者何なの 今更会長と再戦しても盛り上がらんし完全にオワコンやろ 最後カイジがいくら金持ってエンドかだけ編集に伝えとけば死んでも安心だな
カイジの金がプラスかマイナスかゼロかというそれくらいしかストーリー無いし
兵藤○すとか無いだろ >>17
すげー時代だな
殺意で済まさず殺しちゃったとしてもアシ(佐藤)に同情する方が多いだろうな今なら ジャンケンからEカード
銀と金
天とかアカギの初期
ココらへんはマジで天才というかスゴかった
ああいうのは流石に一時期しか描けないだろうな >>51
零で描いてた賭ゴルフみたいなことやんのかね もうこのまま逃げ切って終わりでいいだろ
このあとの話なんて誰も望んでねえから >>8
福本漫画って打ち切りライン脱したやつは全部そうじゃん
天も銀と金もアカギも黒沢も零も
打ち切りラインに乗ってる間だけいい漫画描くんだよこの人 なんか普通にパチンコ雑誌に載ってるような北斗攻略情報!みたいな実録漫画描いてほしい
というかこの人ギャンブルやるの? 沼の金を元手に兵藤討伐に行動できなかった時点で終わり
今の兵藤のメンタルだと権力で潰される もうずっと見てないけどエロ本キャンパー達との馴れ合い終わった?
あの辺完全に本人描いてないでしょ もう絵は描いてないんでしょ?
色々広げすぎだから一つずつ終わらせれば? そもそも兵藤は勝つ勝負しかしないから班長みたいな隙のあるゾロ目で全財産奪われるみたいな穴さえ塞いでくるだろし倒すビジョンが見えないわ 漫画業界全体がヒットしたらアメドラみたいに人気なくなるまで際限なく引き延ばすよな
終わった時にまだやってたんだって言われるのばっかり インタビューで「売れても手を抜いたことはない」と言ってて笑った >>63
むしろあのつまらなさで福本がちゃんと関与してんだなって確信できたわ
作画は全部アシだろうけど 急死しても別におかしくない主人公だし終わるのは簡単 スピンオフは違うが
原作の方は一応1990年代後半の時代設定をちゃんと守ってるんだよな
ガラケーしか未だに出て来ないし 今ってスピンオフ除いて何作品を同時連載してんの?
マミヤとカイジしか知らん >>74
零は続編出て終わったし金銀も綺麗に終わっただろ サクッと完結できない漫画家って実力不足なだけだよな
編集から引き伸ばし頼まれたりもそりゃするだろうけど >>81
続編出て終わった、じゃなく
続編出たけどまた途中で終わった、だろ >>82
俺はテンポが異常過ぎてクソだと思ってるけど
アマゾンとかのレビュー普通に好評なんだよな >>82
面白いは面白いが…
カイジでやんなよと、、、いやカイジだからこそのってのもあるけどさぁ
日常漫画やられてもなぁ ウラケンが死んでもダラダラ続けるとかアホなんかこいつ?
最終回だけ先に書いとけよもう 24億編は完結したら見ようかな
ワンポーカー編は最悪だったから 過去にタイムスリップしたカイジが未来の知識で大儲けして兵動と名乗るエンドがいいな 兵藤あれだけ金も権力もあるのに
警察動かせないっておかしいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています