庵野秀明『シン仮面ライダー』“ぶん投げ”現場に池松壮亮、スタッフは疲弊…それでも興行不調でゆらぐ“ヒットメーカー”の座 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed51b56420d786f237c31c76be8c27c276191f9
当然、俳優陣の演技にも細かく指示を伝えるかと思いきや……。出演者の森山未來(38)の提案で、クランクイン前に主演の池松壮亮(32)、柄本佑(36)といった3人の俳優陣で演技のすり合わせを行うことに。
会議冒頭、クランクインと同時に「よーいドン」で撮影に入ることを懸念した森山が「劇画調でやるのか、リアルな感じでやるのかということをシェアした方がいいことを監督と一緒に話しながらできたらと」と提案。しかし、庵野は何も言葉を発さず、沈黙に耐えかねた森山は「これ俺ら3人で決めるの? 違うよね……」とボソリ。
すると、庵野はこう応答する。
「僕の方から『こうして欲しい』というのはまず出ない。自分のイメージを押しつけるならアニメーションの方がいい。実写のときは真逆でいきたい。『自分のイメージからできるだけ離れたもの』を撮りたい。僕の方から最初にイメージを出すことは、実写においてはまずない。あとは役者次第」
この発言に森山は苦笑し、池松と柄本は神妙な面持ちをしていた。
「庵野さんの『シンシリーズ』はこれまで全て週間興収ランキングで初登場1位を記録し、大ヒットしてきた実績があります。しかし、『シン・仮面ライダー』は公開1週目でまさかの2位スタートとなり、翌週には5位にまで転落。しかも、往年の『仮面ライダー』ファンからは概ね評判なのですが、オタクではない映画ファンから“アクションシーンが何をやってるかわからない”“CGがチープ”といった酷評する声も多く、評判が芳しいとは言えません。現場も疲弊した挙げ句、興行収入も不調となると、庵野さんへの“ヒットメーカー”の立場が危うくなる可能性もあるでしょう」(映画関係者) アニメ監督としての三流のやつが実写とか出来るわけないやん ウルトラマンは樋口が作ったから悪いとか言ってた人はこの惨状をどう思うか 仮面ライダーってそもそも人気か?
子供向けじゃないのか 地上波で15日に流す予定のはBSで放送されたまんまで行くのかどうか気になるなぁ ヒットメーカー扱いされてきたのがおかしい
庵野は一人じゃ何もできない無能 過去のフィルモグラフィー見れば旧エヴァとまぐれあたりのシンゴジだけの哀れなおっさんとわかるだろ シンゴジがまぐれ、というか色んな要素に支えられたラッキーヒットだった
シンウルとシンライダーは結局テレビ版の総集編の域を出てない どうせ自民電通角川あたりの作り上げた神輿だろ?
宗教みたいで気持ち悪い ひでえなこれ
全部完璧に作り上げるのが良い作品の条件だぞ。
監督が事前に考え抜いたものを渡すのが一番良い。
勝新太郎が役者に考えさせるアドリブドラマ作って大ゴケしてたの思い出したわ > 『シンシリーズ』はこれまで全て週間興収ランキングで初登場1位を記録し、大ヒットしてきた
全部ウンコのなかでたまたま一番マシなウンコだったというだけ >>11
シンエヴァのグチ言ったらシュバババって出てくるよな NHKのエヴァ完結の特集有ったやん。
あれ見てたらオファー受けなかったんじゃね?w 自分のイメージから離れたものか~とかいいながら蜘蛛オーグ戦はまんまオマージュやんけ (宇多丸)たとえばキューブリックがね、3000万かけて作ったモノリスの模型が作られてきて。「はい、ダメ」ってやったみたいな。そういうのが伝説化されがちじゃない? それはさ、もう潤沢に……キューブリックだって首の皮1枚だったと思うけど。潤沢に予算があって。なおかつ、出来上がったら『2001年宇宙の旅』ならば、それはしょうがないということかもしれないけれども。
(コンバットREC)まあ、スタッフも報われますよね。苦労したけど、いいものができたってね。
(宇多丸)問題はやっぱり、できたのがこれでは……って。しかも、言っていたことがこれで、出来上がったのがこれとなると、いよいよ……っていう感じがちょっとね。
(コンバットREC)たとえば寿司屋でね、自分が客だとして。客として行って、「僕は何が食べたいのか、わからないから。僕が喜びそうなものをおまかせで」って大将に言って。で、握ってもらったやつを全部「違う、違う、違う」って言い続ける客って、どうなんだ? みたいな話じゃないですか。
(宇多丸)そのたとえが合っているのかどうか、わからないが(笑)。
(コンバットREC)で、しまいには「そもそも寿司を握る必要なんか、ないんですよ。魚を生で出してくださいよ」とか言い出す、みたいなね。「お前、帰れよ! 寿司、食いに来るなよ!」っていう話じゃん? そんな客さ、ありえなくない? みたいなドキュメントになっていて。
https://miyearnzzlabo.com/archives/98654 役者のアドリブに期待してるの?
にんにくラーメンとか気持ち悪いみたいな感じで?
そんなの才能ある人なら出るかもだけど
二流三流の役者に期待してる方が駄目だろ
じゃ金出して一流つかえよって話だろ その結果がパンツレスリングか
庵野君…これはなんだい? 庵野はアニメーターとしては優秀だが、監督はぶっちゃけ才能ない それ以前に初代仮面ライダーのリスペクト作品なんて大衆受けしないだろ
マニア向け作品という感じ >>31
また人類補完計画ぶっ込んでたしなぁ
風車付きのベルトしてるのに風力がエネルギー源じゃ無くて
プラーナとかいうアニメ臭い謎パワー推ししてるのも興醒めだった 20億でコケたって言うけどDVDとかそのあたりの収入も考えたら別に普通の成績じゃね?
とりあえずアクション撮る才能はないな
アクション好きらしいが作る才能はない ゴジラやウルトラマンの時は樋口が頑張っていたって事だな
次があるなら絶対に来てもらえ どうせまたやり直しでしょ?
がきつかった
30の若造に舐められるなよ シンなんとかは流石に食傷してるだろ
ゴジラvs,○○の乱発と同じ臭いしかしない ウルトラマンは良かったけどゴジラはあんまりだなぁ
ウルトラマンは斎藤工が良すぎただけかもしれんが 池松はともかく他の二人も顔が微妙だし客呼べるレベルじゃないんだよ
ヒロインは可愛いけど主人公に共感出来ないのがダメだろ コケた扱いされる最大の理由は撮影にダラダラ1年もかけたからだろ
テレビのついでに撮ってる普段の仮面ライダー映画からしたら有り得ない高待遇だし、普通の邦画でもそんな時間かけない 森山が言いたかったのは映画を作る上で演技の方向性を知りたかっただけなのに
「ぼくからこうしたいというのは出てこない」って言われても困るよな 森山未來は庵野組の現場の実態を知ってた感じだな
本の読み合わせを役者側から持ち掛けるとか☺ 舐められるも何も監督の役割果たしてないんだもん、そりゃ言われる 庵野が怒るシーン
あれだけのためにある番組だろ
NHKの製作者はキターと思いながら撮影してたはず >>33
風都探偵もブラックさんもシンも50周年企画だぞ
むしろ全部遅い 映画って一人で作るもんなの?
他のスタッフは何してんの エヴァンゲリオンも半分マジンガーZみたいなもん(マジンガーZのパイロットを内向的にしてみました的な)だし。この人の創作物って他所様の作品ありきって感じがするんだが >>46
俳優が好き勝手にやっていいのであっても、人によって目指す方向が違えばバラバラになるし方向性やせめて、見本となる作品を提示してこんな感じにしたいくらいは伝えるべきだよな
何も決められないなら監督なんてやらなきゃいいのに ブラック惨が酷い極左テロ賛美プロパガンダだったから
普通の人はもうああいうの見たくないから劇場行かんよ
極左テロ賛美を迎合した東映が悪い >>4
これな
一般人からすれば「ライダー?ガキ向けのお子様番組だろ?」で、キッズからすれば「俺らの知らんライダーでなんか気味悪い」で、どの層にも刺さらないという あのドキュメンタリーで撮ってたシーン本編でほとんど切られてたけど庵野って一体何がしたかったの? 企画が全部白紙になったって言ってることからしてもう仕事やらないんだろ
あと5年もしたら庵野70歳になるよ 毎回出てる竹野内豊と斎藤工は庵野のやり方に慣れたのか? 役者からしたら演技指導がなく一日中アクションシーン撮って一年間ダラダラ撮影って一番やりたくねー仕事だよな
しかもヒットすらしないという 自分のイメージと離れたものをっていう割にはゴジラもウルトラマンもまんまエヴァじゃん 説明は必要だよね
「俺は演技の指示とかはしたくない。俳優が演技したのを見てイメージを膨らませたいから」
って言えば俳優が自分の中のイメージを描いたキャラ像で演技すればいいだけだし 放置して俳優にやらせるならそれもう『監督』じゃなくね?
ただの仮面ライダー好きのおじさんじゃん YouTubeの庵野秀明考察動画の内容によると、庵野という監督は一回迎え入れたスタッフはあまり変えずに毎回やるスタンスらしい
宮崎駿みたいに有能なスタッフを入れ替えながらやるタイプではないとの事 ドキュメンタリーの中で斎藤工の撮影シーンがあったけど庵野がこまごま立ち位置を指示した後の苦笑するところとそのあとの短いインタビューがめっちゃ印象的だった あのドキュメンタリーみて仮面ライダー見ようとはならんだろ
最強のネガキャンだよ >>4
ゴジラ→ウルトラマン→仮面ライダー
どんどんマニア系になっていってるから庵野関係なく興収下がるのは自明 製作者責任者として有り得ない態度と暴言だったからな
よくあんなもの放送したよ 庵野のせいで現場は最悪の空気に
https://youtu.be/9UDf-Xb2aac
シン・ゴジラのときから庵野はずーっとそうなんだよ
暴君ぷりを発揮して現場を混乱させる >「僕の方から『こうして欲しい』というのはまず出ない。自分のイメージを押しつけるならアニメーションの方がいい。
いやシンエヴァの時に熱海のホテルで鶴巻たち放置してたじゃん >>65
それにしたってクランクインしてから言われてもな 台詞なら俳優はアドリブを考えることはあるけど
格闘アクションを投げられてもプロレスラーじゃないんだから無理だ
ショボい喧嘩になるだけ シンジャパンヒーローは4作品のみ、ロゴ見りゃ分かる
庵野を旗頭にして世界に売り出していくのが広告会社およびNHKらメディアの戦略 山下いくととか前田真宏とか今回も出てたけど
もう慣れっこなんかね >>76
あの取っ組み合いはなぁ
役者が悪いわけじゃないけど 絵が描けるだけのヤマカン
>>21
他の大作が潰し合わないよう譲っただけ
もうゴミってバレたから遠慮なくぶっ込んでくるよ 昨日の舞台挨拶はめっちゃ張り切って引いたわ
庵野くん…味噌子なったぞ… 俳優は作品に応じた演出通りの演技をするのが仕事であって役者(自分)のオナニーを披露したいわけじゃないと思う シンエヴァの密着ドキュメンタリーも酷かったよな
絵コンテとか描かず、ただ指示とダメ出しをするだけで
アニメーターとしての庵野は完全に終わったなと思った まとめ役が何のビジョンも持ってなかった結果がアレ
今までそういう役割を全て樋口に投げてたんだろ こういう同人作品は仲間内だけでコソコソ作って観てニヤニヤしてればいいんだよ
劇場で公開するようなもんじゃない 具体的指示を出さず(出せず)気に入ったものが出てくるまでスタッフにひたすらダメ出しするという
キューブリックとか溝口健二風の監督スタイルを上っ面だけパクっても
結果が伴わないんじゃ、単なるおゲージュツごっこ・巨匠ごっこでしかないわなw >往年の『仮面ライダー』ファンからは概ね評判なのですが
嘘書くなよ😡 俺たちは何をやらされてるんだ…って仮面ライダーの苦悩と役者の心境が被ってたな 宮崎駿のような偏屈イメージを植え付けたいんだよ
そうするとウケるから
まぁ実際のジブリの暴君は駿でも高畑でもなく鈴木だと判明したわけですが かっこいい動きしてもリアリティないで没になるだろうし
最後の泥試合はああするしかないわな 出来上がったものが全てなんだけど、半分
もう半分はそうでないものが創られた可能性といいますかな
それを想像させてくれる現場とドキュメンタリーが良かった
結果的にアイドル監督・庵野が作るから観ちゃうのよ
文句言いながら また
販促は失敗かな
おまけじゃなくてスナックを食わせろよ
うまく作れよと >>51
監督の方向性示さないで何やれってのw
ギャグに走って福田組みたいなライダーでいい?
それともスポーンみたいなダークヒーローにしちゃう?
それすら提示できないなら何のために存在してんのさ 実写の時は(アニメと)真逆でいきたい。
アニメ(シンエバゲリ)の時もダメ出しばっかりで自分のイメージ出さなかったし、神が降りて来ないとか言って出せなかった癖によく言えたもんだよな
とドキュメンタリー見てて思ったな でも制作そんなにかけてないだろ?
元は取れただろうし誰も爆死扱いしないだろ
ていうか興味ない とりあえず興行収入は仮面ライダーの映画の中じゃ歴代最高だったんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています