庵野秀明『シン仮面ライダー』“ぶん投げ”現場に池松壮亮、スタッフは疲弊…それでも興行不調でゆらぐ“ヒットメーカー”の座 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed51b56420d786f237c31c76be8c27c276191f9
当然、俳優陣の演技にも細かく指示を伝えるかと思いきや……。出演者の森山未來(38)の提案で、クランクイン前に主演の池松壮亮(32)、柄本佑(36)といった3人の俳優陣で演技のすり合わせを行うことに。
会議冒頭、クランクインと同時に「よーいドン」で撮影に入ることを懸念した森山が「劇画調でやるのか、リアルな感じでやるのかということをシェアした方がいいことを監督と一緒に話しながらできたらと」と提案。しかし、庵野は何も言葉を発さず、沈黙に耐えかねた森山は「これ俺ら3人で決めるの? 違うよね……」とボソリ。
すると、庵野はこう応答する。
「僕の方から『こうして欲しい』というのはまず出ない。自分のイメージを押しつけるならアニメーションの方がいい。実写のときは真逆でいきたい。『自分のイメージからできるだけ離れたもの』を撮りたい。僕の方から最初にイメージを出すことは、実写においてはまずない。あとは役者次第」
この発言に森山は苦笑し、池松と柄本は神妙な面持ちをしていた。
「庵野さんの『シンシリーズ』はこれまで全て週間興収ランキングで初登場1位を記録し、大ヒットしてきた実績があります。しかし、『シン・仮面ライダー』は公開1週目でまさかの2位スタートとなり、翌週には5位にまで転落。しかも、往年の『仮面ライダー』ファンからは概ね評判なのですが、オタクではない映画ファンから“アクションシーンが何をやってるかわからない”“CGがチープ”といった酷評する声も多く、評判が芳しいとは言えません。現場も疲弊した挙げ句、興行収入も不調となると、庵野さんへの“ヒットメーカー”の立場が危うくなる可能性もあるでしょう」(映画関係者) >>333
観てないから教えてやるが
結局庵野は自分が間違ってたとアクション監督に涙目直立不動で謝ったんだよ >>319
ここまでのライダー映画トップ19億(ディケイドのオールライダー対大ショッカー)
届くだろうけど庵野だしこのラインの遥か上は行きたいところだな >>335
自分が間違ってたってニュアンスでは謝ってないよ、色々無理言ってすいませんでしたみたいなニュアンス
後半のモーションキャプチャーパートでは和解して以心伝心の関係になったってアクション監督が言ってる(ドキュメンタリーでは放送1秒)んだから周りが騒ぎすぎなんだよ >>336
無理じゃね(笑)
言っちゃなんだけど、興行はカップル向けとファミリー向けが強いんだよ
ドラえもんとかめっちゃ映画強いじゃん?
シン・ゴジラとかはファミリー層や子供も見たけど、仮面ライダーはオッサンだけ(笑)
むしろ弱者男性の特撮好き一本でクレしん映画の興行収入トップクラスまで行けそうなんだから大したもんでしょ あのアクション監督普通にがんばってたよ
そこは間違いない >>333
じゃあ黙ってスタジオを隅に突っ立ってろよ
邪魔なんだよwww 単純に仮面ライダー自体が子供騙しで大人には面白くないストーリーなんだと思ったわ
シン仮面ライダーを作ろうと思い立った時点で庵野にはセンスがないよ >>342
ブラックサンはケンモメンに人気だけど、仮面ライダーファン的には「特撮じゃなくて政治がやりたいんでしょ?」みたいな扱いで割れてるからな ネットでクレしんの名作扱いされる映画は興行収入がシリーズ比でイマイチなんだよなあ
ヘンダーランド
暗黒タマタマ
オトナ帝国
ブタのヒヅメ 庵野信者及びオタクカルチャーの気持ち悪さを再確認
君らはどう転んでも、高尚な文化としての有終の美を飾れないようだ(笑) >>336
シンマン以上に公開館数の減り具合が凄いから微妙
20億〜25億のどこかで止まると思う >>339
シンゴジこそファミリーには向いてない気がするが
あれPGついてなかったんだっけ?
意外とゴジラ見た事ない子供に見せてみたい親の需要とかも込みであの数字だったのかね ネットの評価と実際の売上に差はあるけど
今度は数字バトラーになっても実際のクオリティとは違ったりするし
評論家は評論家でもう映画や作品見過ぎてバカ舌みたいになってるし ブラックサンもゴミだし仮面ライダーという素材の問題だろ >>346
コナンで完全にトドメ刺されると思ってたけど
向こうは向こうでカプ厨が暴れるような内容らしいから案外息長いかもしれんぞ
まあでも30億はかなり厳しいだろうが >>346
30億欲しかったねー
そしたら「最低10億ブーストの庵野」でいられた >>346
俺は20億と見てる
25億行ったら仮面ライダー映画では二度と超えられない記録になるかもしれない20億ですら凄く厳しいのに >>200
シンシベリア超特急とシン死霊の盆踊りなら許す 庵野←かなり叩かれるも特撮三冠王はほぼ確定
樋口←有能さが証明されたようなもん
実写庵野のスタッフたち←本当にご苦労さまでしたと全国から同情
全員とても疲れた事以外は上々なんじゃないの? >>272
半分は劇場
何割かは広告費
ギリギリだろ >>356
ウルトラの時点で嫌になってたらサソリオーグとか断るだろうし
ただのおもろいねーちゃんなんじゃねえのあの人 興行収入で行ったらコナン映画は化け物だよなあ
ファミリーとカップル抑えてるし、熱心なファンまでいる シンウルトラマンの人がサソリオーグ死ぬとこを画面で冷静に見てるのはちょっと笑った シンシリーズは庵野が「俺ならもっと上手くやれる」と己の実力を誇示するシリーズだよ
結果として実績残しつつも庵野以外の評価が上がっていくだけで もういいでしょこの人
90年代からいつまで振り回されてんだよ
名前見るだけでうんざりする アニメで監督ずっとやってたのに絵コンテとかも描いてなかったの?
だとしたら怠慢すぎんか >>363
> 「僕の方から『こうして欲しい』というのはまず出ない。自分のイメージを押しつけるならアニメーションの方がいい。実写のときは真逆でいきたい。『自分のイメージからできるだけ離れたもの』を撮りたい。僕の方から最初にイメージを出すことは、実写においてはまずない。あとは役者次第」
「絵コンテ書くならアニメやるわ」って話でしょ 池松壮亮とか森山未來とか男性キャスト陣がなぁ
西野七瀬に変な格好させてるし自分のしたいことだけしてあとはあまりやる気なかったんだろ シンゴジラ言うほど面白いかなぁ
石原さとみが最悪だったわ >>364
で、絵コンテ書かないほうが映画面白くなりましたか?
終了w 宮崎ほどの学も才能もないんだから60超えたらさっさと引っ込めよ シン・ゴジラ(2016)
映画そのものは、ツッコミを入れながら半笑いで観る二流の怪獣映画としては郡を抜いていると思います。
会議ばかりでテンポが悪いので、欧米に持っていく時には30分ぐらいバッサリ切ると90分のホラー映画の尺になってちょうど良いかと。
特に主人公たち対策チームのシーンが要りません。キャラが立っていないのに、立てようとするカットが多すぎです。
オタク族と一括りにしてモブにしてしまった方がスッキリしていいんじゃないかと思います。
一般の方は、なんで早口で喋るアニメキャラみたいなのばかりなのがリアルだと熱狂的に言われてるのか分からないでしょう。
あの暗記した台詞をそらんじてるかのような、焦り以外の感情の見られない早口、そして会議室でのPCを覗き込みながらのメンバーの会話、
あれはオタクのコミュニティでのリアルなのです。
つまり、この映画の「日本のために立ち上がる、若くはないけれども老てはいない人間」パートは、コミケ後の打ち上げや、路上での立ち話、
ファミレスなどでよく見られる光景の再現で、それゆえにそういう年頃のオタク・かつてのオタクたちの自尊心や劣等感をくすぐるのです。
つまりこの映画は、世間から石つぶてを投げられてきた記憶に苛まれる中年オタクの「ありのままの私」の肯定なんですね。
物語の進行や設定を説明しているだけの台詞の応酬を「情報量が多い」と持ち上げて、考察だの補完だのをしだすのも、それが出来る「頭の良い
自分」を確認して自信を持つためだし、人間ドラマを過剰に嫌悪し嘲笑するのも、それがない自分に自信がなくなり不安になるからです。
だから、この程度の怪獣映画で国家の大事やら日本映画の破壊やらを語ったり叫んだりしてしまう。
国家の大事については、語りたい人は何をネタにしてでもこじつけて語るのでしょうがないですが、映画については完全に時代遅れの認識です。
今も富野や押井、ガンダムやパトレイバー映画の時代に生きている。この映画と一緒ですね。
社会システムとか理屈っぽいなんか凄そうな事を描いている風の作品が偉い=アニメすごい=オタクである自分すごい、と言う価値判断が絶対
だった頃で頭の中が止まってしまい、それ以上に進歩していない。
だからこそ、その古臭い価値基準をスクラップしないでビルドしているこの作品は中年オタクにウケるんです。
もっとも日本の中年オタク、50代・40代は数が多いので、的確に射抜けばリピートしてくれて儲かるのですから、商業的にはそれもありでしょう。
しかし彼らがリアルな今の社会を認識できているとは、とても思えません >>364
絵コンテってのは他のスタッフと
監督が思い描いてるイメージを
作業上共有するために必要なのです。 >>222
ウルトラマンとライダーはTVでシリーズやってただろ
ゴジラより馴染みあるわ スマホで撮影している設定でもないカットをiPhoneで撮るのマジでやめろよ
プロのカメラマンがシネマカメラで撮ってる映像に庵野が傍らからスマホで撮ったクソ画質がいきなり混ざってくるから見ていて違和感半端ねぇんだよ >>364
この手の特撮やVFXを使う映像でストーリーボードを書かないつもりなの?
そんなの作業工程としてあり得ないでしょ 不機嫌な態度で現場にストレス与えるだけしかしてないのに偶々現場が上手いことこなしちゃって名采配とか外部から持ち上げられちゃう上司、ジャップあるあるだと思います >>344
単純にその時期はクレしん放送終了が噂されるほど全体的に低迷していた まあ実際見た人がよくわからないアクションシーンっていうから
即興演技で段取りっぽくない意図通りになったのかな?それが面白いかは別として
そのうち見に行くつもりだったけど上映回数減りすぎて時間合わなくなったわ 10回見ないと貰えない特典とか、実際に獲得したやつおるんかな >>374
いや、シン・ちゅうかないぱねまだろ
まさかの和歌子姉さん再登板 >>382
いないと思う
ショッカーナイトとか行っても何したらいいか戸惑う もったいないよ
シン・ビーロボカブタックならゆるす >>1
どういうこと?
自分のイメージも伝えられないのに仮面ライダーって名前は使いたいってこと? あれでパワハラだと騒いでる奴は蜷川幸雄の舞台稽古の映像見たら何て言うんだろ いやほんと、任せたと思ったら後から全部没にして、そして出来上がりがアレじゃあ監督以外報われねえ >>392
考え無しにぶち壊すわけじゃないからだろ これも使われないんでしょ(ヽ°ん°)とキレててワラタ
続編あっても交代になりそう ちなみに庵野が好きな平成ライダーは555とカブトだそうめ、ある意味この人にとってカッチョコいいビジュアルとシチュエーションさえ掛けていれば
物語としての整合性とか着地の完成度とかは二の次三の次なんだろうなと意外なところから改めて思い知らされたわ 何でそのシーンが欲しいのか庵野自身も把握してないんだろ
だから現場に任せた上でダメ出しする 現場さんが悪い!
庵野さんは悪くない!
ってことね 実写において現場に任せる時っていうのは、まず監督や演出が欲しいシーンを示した上で現場のアドリブや偶然がイメージを超えた時であって丸投げから切り貼りするんじゃないんだよね 庵野「段取りなんかいらないですよ!」
一番困るセリフだろこれ
段取りなしで毎回適当に撮るのかよ >>392
自分が演出したとおりに演じられない役者にダメ出しするのと
そもそも演出もせずただダメ出ししてるのとは全然違うだろw まぁ製作費推定8億くらいで20億売り上げたら問題はなくね 駄目なシーンをふるいにかけ1番良いのを採用する作業が必要なんですといわれても毎度考えてボツにされる方はキツイよな >>403
あのドキュメンタリー見てそう思っただけなんでしょ?チョロ過ぎない?
マスゴミは悪意の切り取りしてるんじゃなかったのw >>388
石ノ森章太郎のガンツ先生に怒られるやつか
長澤まさみがラジコンみたいなの持ってるやつか
どっちのことだ エバゲリのパチンコで
幾らでもカネ入ってくるというし、道楽なんやろ >>408
庵野(もしくは製作委員会?)側が了承してあのドキュメンタリーが放送されたんだろうから、そういうのは余計な詮索だわ
嫌なら庵野の方からダメ出ししてくるよ
少なくとも観てる側はあの現場でああいう事が起きてたって認識でも何もおかしくない シン仮面ライダーで庵野は終わっただろ
完全に底が見えたもの
ぶっちゃけエヴァQ以降、面白い作品作ってねーからな
興収20億にも届かないようじゃ庵野信者もシンウルトラマンで見限ったとも言える
シン仮面ライダーで残っていた信者も目が覚めることだろう 庵野秀明が関われば関わるほど、駄作になる法則
シンゴジラ
庵野秀明
脚本・総監督
樋口真嗣
監督・特技監督
シンエヴァンゲリオン
庵野秀明
企画・原作・脚本・監督
シンウルトラマン
庵野秀明
企画・脚本
樋口真嗣
監督
シン仮面ライダー
庵野秀明
脚本・監督 >>413
あのドキュメンタリーも庵野のコントロール下にあるならあれ見て庵野酷いって喚いてるの余計バカみたいじゃんw ピクサーなんかは一流の脚本家が何人も話し合って作ってるんだったと思うけど
これは個の力が強すぎて口出す空気が無いから修正がきかないのか >>413
ガイアの夜明けでやってる告発回も当事者たちがウキウキで了承してるぞ
世間に出したらヤバいという感覚が麻痺してるから大戸屋なんてツイッター広報が放送終了後に冷えまくっとったやろ >>418
庵野にハリウッドやピクサー期待するのが間違ってる
全知全能の師匠の駿が脚本演出作画なんでもできるだけでもともと庵野はメカデザイナー&人物描けないアニメーターだからな
日本を代表する映画監督みたいに持ち上げるのがおかしい パワハラだろうが出来た作品が傑作ならまあ良いよ
役者に丸投げした結果ほぼ全部没にして何やってるかわからないショボいCGとパンツレスリングってさあwwwwwwww
バカだろwwwwwwwwwwww >>3
実際はむしろ樋口が監督したからまだ見れる作品になったまであるぞ >>405
それだとギリギリトントンぐらいなんじゃね
半分は劇場にとられてそこから製作は出資割合におうじて各方面に分け与うみたいな形なんだろうし 一方…樋口さん楽しそうでなにより😌
白石監督×樋口氏×田口氏による特別インタビュー記事公開|仮面ライダーWEB【公式】|東映
https://www.kamen-rider-official.com/blacksun/news/3/ 見てきたけどそこまで悪くは無かった
シンウルトラマン酷かったからハードル下がってたのも有るんだろうけど
ゴジラ>ライダー>ウルトラマン
こんな感じかな
先週見たグリッドマンのが楽しめたけどあれは原作見て無いと楽しめないだろうし >>416
まぁ主役の池松さんは「ドキュメンタリーに騙されたらダメ。あれは放送できる範囲だけ」ってラジオで語ってるからNHKが切り取りしてるってのはあながち間違いじゃないよw >>405
半分の10億を映画館が取るとして残り10億から制作費の8億を引いて残り2億
これをヒットと見るか >>416
じゃあお前はもうテレビの映像も、記事のインタビューも、パンフレットの内容も何も一切信じるなよ
悪意ある切り取りしてようがしてまいが、結局お前は庵野を批判する人間を何かと理屈をこねて批判したいだけなんじゃんw シンゴジがあんなに売れたのいまだに理解できん
ショボい着ぐるみでズッコケたし
山手線爆弾とかアホかと呆れたし
あれで見限ってそれ以降全部観てない >>428
庵野がフルチンでメガホン持ってるとか? シンエヴァは何度も見直したいって全く思わないんだよなぁ
思い入れのあるシーンなんてないし
エヴァ破はサハクイェル戦をもう何度リピートしたかわからない >>429
仮に制作費8億・興収20億だとして
10億引かれる他に、残りの10億のうちの1割〜3割の宣伝費が引かれるから本当にギリギリ、あとは円盤
そもそも制作費8億ってのが本当かはよく分からんけどね >>246
ありがとう
さっきシンカメが仮面ライダー最高売上って書き込み
あったけど抜いたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています