庵野秀明『シン仮面ライダー』“ぶん投げ”現場に池松壮亮、スタッフは疲弊…それでも興行不調でゆらぐ“ヒットメーカー”の座 [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed51b56420d786f237c31c76be8c27c276191f9
当然、俳優陣の演技にも細かく指示を伝えるかと思いきや……。出演者の森山未來(38)の提案で、クランクイン前に主演の池松壮亮(32)、柄本佑(36)といった3人の俳優陣で演技のすり合わせを行うことに。
会議冒頭、クランクインと同時に「よーいドン」で撮影に入ることを懸念した森山が「劇画調でやるのか、リアルな感じでやるのかということをシェアした方がいいことを監督と一緒に話しながらできたらと」と提案。しかし、庵野は何も言葉を発さず、沈黙に耐えかねた森山は「これ俺ら3人で決めるの? 違うよね……」とボソリ。
すると、庵野はこう応答する。
「僕の方から『こうして欲しい』というのはまず出ない。自分のイメージを押しつけるならアニメーションの方がいい。実写のときは真逆でいきたい。『自分のイメージからできるだけ離れたもの』を撮りたい。僕の方から最初にイメージを出すことは、実写においてはまずない。あとは役者次第」
この発言に森山は苦笑し、池松と柄本は神妙な面持ちをしていた。
「庵野さんの『シンシリーズ』はこれまで全て週間興収ランキングで初登場1位を記録し、大ヒットしてきた実績があります。しかし、『シン・仮面ライダー』は公開1週目でまさかの2位スタートとなり、翌週には5位にまで転落。しかも、往年の『仮面ライダー』ファンからは概ね評判なのですが、オタクではない映画ファンから“アクションシーンが何をやってるかわからない”“CGがチープ”といった酷評する声も多く、評判が芳しいとは言えません。現場も疲弊した挙げ句、興行収入も不調となると、庵野さんへの“ヒットメーカー”の立場が危うくなる可能性もあるでしょう」(映画関係者) いやほんと、任せたと思ったら後から全部没にして、そして出来上がりがアレじゃあ監督以外報われねえ >>392
考え無しにぶち壊すわけじゃないからだろ これも使われないんでしょ(ヽ°ん°)とキレててワラタ
続編あっても交代になりそう ちなみに庵野が好きな平成ライダーは555とカブトだそうめ、ある意味この人にとってカッチョコいいビジュアルとシチュエーションさえ掛けていれば
物語としての整合性とか着地の完成度とかは二の次三の次なんだろうなと意外なところから改めて思い知らされたわ 何でそのシーンが欲しいのか庵野自身も把握してないんだろ
だから現場に任せた上でダメ出しする 現場さんが悪い!
庵野さんは悪くない!
ってことね 実写において現場に任せる時っていうのは、まず監督や演出が欲しいシーンを示した上で現場のアドリブや偶然がイメージを超えた時であって丸投げから切り貼りするんじゃないんだよね 庵野「段取りなんかいらないですよ!」
一番困るセリフだろこれ
段取りなしで毎回適当に撮るのかよ >>392
自分が演出したとおりに演じられない役者にダメ出しするのと
そもそも演出もせずただダメ出ししてるのとは全然違うだろw まぁ製作費推定8億くらいで20億売り上げたら問題はなくね 駄目なシーンをふるいにかけ1番良いのを採用する作業が必要なんですといわれても毎度考えてボツにされる方はキツイよな >>403
あのドキュメンタリー見てそう思っただけなんでしょ?チョロ過ぎない?
マスゴミは悪意の切り取りしてるんじゃなかったのw >>388
石ノ森章太郎のガンツ先生に怒られるやつか
長澤まさみがラジコンみたいなの持ってるやつか
どっちのことだ エバゲリのパチンコで
幾らでもカネ入ってくるというし、道楽なんやろ >>408
庵野(もしくは製作委員会?)側が了承してあのドキュメンタリーが放送されたんだろうから、そういうのは余計な詮索だわ
嫌なら庵野の方からダメ出ししてくるよ
少なくとも観てる側はあの現場でああいう事が起きてたって認識でも何もおかしくない シン仮面ライダーで庵野は終わっただろ
完全に底が見えたもの
ぶっちゃけエヴァQ以降、面白い作品作ってねーからな
興収20億にも届かないようじゃ庵野信者もシンウルトラマンで見限ったとも言える
シン仮面ライダーで残っていた信者も目が覚めることだろう 庵野秀明が関われば関わるほど、駄作になる法則
シンゴジラ
庵野秀明
脚本・総監督
樋口真嗣
監督・特技監督
シンエヴァンゲリオン
庵野秀明
企画・原作・脚本・監督
シンウルトラマン
庵野秀明
企画・脚本
樋口真嗣
監督
シン仮面ライダー
庵野秀明
脚本・監督 >>413
あのドキュメンタリーも庵野のコントロール下にあるならあれ見て庵野酷いって喚いてるの余計バカみたいじゃんw ピクサーなんかは一流の脚本家が何人も話し合って作ってるんだったと思うけど
これは個の力が強すぎて口出す空気が無いから修正がきかないのか >>413
ガイアの夜明けでやってる告発回も当事者たちがウキウキで了承してるぞ
世間に出したらヤバいという感覚が麻痺してるから大戸屋なんてツイッター広報が放送終了後に冷えまくっとったやろ >>418
庵野にハリウッドやピクサー期待するのが間違ってる
全知全能の師匠の駿が脚本演出作画なんでもできるだけでもともと庵野はメカデザイナー&人物描けないアニメーターだからな
日本を代表する映画監督みたいに持ち上げるのがおかしい パワハラだろうが出来た作品が傑作ならまあ良いよ
役者に丸投げした結果ほぼ全部没にして何やってるかわからないショボいCGとパンツレスリングってさあwwwwwwww
バカだろwwwwwwwwwwww >>3
実際はむしろ樋口が監督したからまだ見れる作品になったまであるぞ >>405
それだとギリギリトントンぐらいなんじゃね
半分は劇場にとられてそこから製作は出資割合におうじて各方面に分け与うみたいな形なんだろうし 一方…樋口さん楽しそうでなにより😌
白石監督×樋口氏×田口氏による特別インタビュー記事公開|仮面ライダーWEB【公式】|東映
https://www.kamen-rider-official.com/blacksun/news/3/ 見てきたけどそこまで悪くは無かった
シンウルトラマン酷かったからハードル下がってたのも有るんだろうけど
ゴジラ>ライダー>ウルトラマン
こんな感じかな
先週見たグリッドマンのが楽しめたけどあれは原作見て無いと楽しめないだろうし >>416
まぁ主役の池松さんは「ドキュメンタリーに騙されたらダメ。あれは放送できる範囲だけ」ってラジオで語ってるからNHKが切り取りしてるってのはあながち間違いじゃないよw >>405
半分の10億を映画館が取るとして残り10億から制作費の8億を引いて残り2億
これをヒットと見るか >>416
じゃあお前はもうテレビの映像も、記事のインタビューも、パンフレットの内容も何も一切信じるなよ
悪意ある切り取りしてようがしてまいが、結局お前は庵野を批判する人間を何かと理屈をこねて批判したいだけなんじゃんw シンゴジがあんなに売れたのいまだに理解できん
ショボい着ぐるみでズッコケたし
山手線爆弾とかアホかと呆れたし
あれで見限ってそれ以降全部観てない >>428
庵野がフルチンでメガホン持ってるとか? シンエヴァは何度も見直したいって全く思わないんだよなぁ
思い入れのあるシーンなんてないし
エヴァ破はサハクイェル戦をもう何度リピートしたかわからない >>429
仮に制作費8億・興収20億だとして
10億引かれる他に、残りの10億のうちの1割〜3割の宣伝費が引かれるから本当にギリギリ、あとは円盤
そもそも制作費8億ってのが本当かはよく分からんけどね >>246
ありがとう
さっきシンカメが仮面ライダー最高売上って書き込み
あったけど抜いたのか >>1
それ前から言うてるけど
それって監督がやりきった上で出てくるものなんだが シン仮面は単純につまらなかった
ヒロインを可愛いと思えるかどうかと
あとはアクションが見づらいのと
キャラに感情移入しづらい特に主人公
でも最後のもう、一人ぼっちじゃないは良いシーンだった
もうちょっと分かりやすくしてくれれば名作だったね 平野勝之 @hiranokatsuyuki
特撮モノの親玉みたいになってる庵野監督ですが、なんでオレがこんな事言ったか?って、
ちょいとだけお話してみましょうか・・90年代後半、オレは「由美香」って映画を作りました。
ほんで庵野さんも見に来たんですよ。庵野さんはエヴァで心身共に疲弊してたようで
「ラブ&ポップ」を作ろうとしてて、どうやら自分をさらけ出そうみたいな事を考えてたようなんです。
ほいで「由美香」を見たら、なんだか打ちのめされたと。「この人たち(オレと由美香)にはとても
勝てない」って、思ったそうで「ラブ&ポップ」を軌道修正したそうなんです。
オレは「おお、そうなんだ?オレすげーじゃん」って思うじゃないですか?笑 ほんで、庵野さんに
その頃、会った時に聞いたんですよ、オレは鼻高々で。笑 そしたらさ、負けたって思ったシーンは、
オレが峠道でくたびれて、由美香にカメラ持たせてヤケクソで道路に寝転がって金玉飛び出させて
「もうオナニーでもするわ」って、どうでもいいシーンで、「あれには感動しました。」
「あれは僕にはできない」って。笑笑
鼻高々だった気分がぶっ飛んでさ、全然嬉しくなかったですよ、笑
この人はそんなくだらねーとこに感動すんだ?って。
別に。路上で金玉出すぐらいやりゃいいじゃんってね、思ったわけですよ
ほんで、よく考えたらね、金玉出せなくてウンウンしてる映画がエヴァだったんだろうなって。
ほいで、この世は金玉出せない人間ばっかなようで、そういう奴らから共感されてウケてんかな?って
思ったのね。あーそうですか、よかったよかった、よかったねって。
おしまい
https://twitter.com/hiranokatsuyuki/status/1645371990264655872
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ぼくの考えた仮面ライダーを作ろう
じゃなくて
ぼくが気に入る仮面ライダーをみんなで作って
なのか。
石油王なら許されそうだけどw >>439
金玉出せない人だらけって当たり前だろ
下手すりゃ捕まるし
この人もどこか壊れてるな 庵野はもうオリジナル作れないんだよな
富野がガンダムしか作れないのと同じでまたエヴァの新シリーズ始めるしかない
庵野に残された道はそれだけ 公安野郎はコケればいいと思うが
映像の断片見ると正直面白くて全編見たい 初代とか知らんからメットからはみ出た髪の毛の時点で見る気なくす 段取り無いと怪我すんだよバカ、とあの場面見て思った
好きな様にやりたいなら自らライダー演れよ >>430
なんでそうなるのか、小学生っぽいけど俺は小学生じゃないので真意は測りかねない >>444
映画館で見たら?あれ雰囲気アニメだから 何かこの映画めちゃくちゃ特典用意してるんだってね
1週毎に7週連続特典用意とか実写映画としては異例じゃね
第1弾100万
第2弾 50万
第3弾 50万
第4弾 50万
第5弾 50万
第6弾 50万
第7弾100万
合計 450万
第4弾配布までの動員数は116万
因みにウルトラマンは70万だけだったらしい アクションは本当ダメだったな
専門家の指示通りにやればよかったのに >>451
ほとんどライダーカード(ナンバリングがあってライダーチップスからの連番)
数少ないコンプリートコレクターには周回を強いるけど
集めてない奴にはどうでも良い特典
ただし浜辺美波は諭吉+αになるから美味しい >>55
こいつ読解力ねえな
ちゃんと殺す訓練をしてると描いてるのは、お前の好きな先制攻撃論の鏡写しなんだわ >>451
第1弾すら全て配布されずに余ったのに第7弾を同じ100万も用意するとか頭おかしいけど
ブーストかかるって期待してるからエヴァコラボだろうな 先月の半ばくらいからファミリーマートでシン仮面ライダーのクリアファイルがもらえるキャンペーンをやっているがうちの市だとどこも未だにたくさんクリアファイルが残っているわ。映画が不出来だったとしても仮にも仮面ライダーなのにここまで人気がないとは以外だった >>1
ほんならね、アニメで庵野のイメージ通りであの出来なんですか?ちゅう話ですわ エヴァ厨と朝鮮人は似ている
何かと起源主張やパクリ認定をしてくる >>9
いや、よーわからんけど
アニメーター?としては才能あったんちゃうの?
巨神兵とか
それだけに徹したらいいのにエバーなんて持ち上げた
あずまんが悪いわ
それに追随した権威主義の能無しども
見たらわかるやん
あれが羊頭狗肉の駄作って シン仮面ライダーはキューティーハニーよりは
ちょっとマシなくらいの物だった
やっぱり誰か纏め無いとダメなんだな >>1
庵野なんて、紅茶キノコみたいな存在だと思うよ
一時、バカが意味ありげなこと言って
これまたバカがそら信じて騙されて
その後はなんだったの?あれ?みたいな
まあ怪作家であるのは間違いないよ
あれだけ日本人を惑わせることができたんだから
後世(そろそろエバー放送当時から何月を経たので時の洗礼を受けつつあると言える)の人間から見た評価が楽しみだ >>52
>>138
オマージュじゃなくて
虎の威を借る狐、他人の褌なところが
ワイはこいつ徹底的にアカンと思ってるわ >>448
信者の主張する「悪意のある切り抜き!」って、明確な証拠が一切なくて願望・憶測でしかないんだわな
例の助監督のツイートは、自分自身の感想・主張ならまだしも「庵野組」だとか「スタッフ皆」だとか主語が誇張されすぎててそもそもお話にならないし
むしろ池松さんの発言(>>426)によって、NHKの編集はあれでもマイルドだったすらある
仮にあのドキュメンタリーがおかしな編集だったとしても、映像のチェックを怠った製作側も悪いって話なんだよ 庵野を異常に持ち上げるキモヲタこそ庵野自身の一番の敵であって欲しいわ、本人はそんな事思ってるはずないけど >>476
エヴァだってそれっぽいこと並べただけのエンタメ作品だったはずが
変に深読みしたアホのせいで引っ込みつかなくなってあのザマだからな >>476
シンジくん「僕を裏切ったな!(怒)」
庵野叩きの動機にこれがほんと多いので
普通にアンチが気持ち悪いです
「期待した作品を作らなかったな!(怒)」
「仮面ライダーを政府の手先にしたな!(怒)」
「アスカとケンケンをくっつけたな!(怨)」
今回もこんな 僕を裏切ったな! だらけ >>481
予想は裏切っても、期待は裏切っちゃ駄目さね >>481
それを言うなら信者は「終わって良かった」「庵野が幸せになって良かった」「嫁とお幸せに」って作品と無関係な感想ばっかで気持ち悪いよ?
誹謗中傷レベルは勿論ダメだけど、実際に庵野本人にやる気無くて適当に片付けられてんだからそらしゃーないでしょ
ウルトラマンとライダーの制作期間と被ってたらしいし、さっさと終わらせて特撮行きたかったんだよ >>481
客の期待した出来にならなかったらそりゃ批判されるでしょ
そんなに批判意見が嫌なら一切見なきゃいい
自衛くらい勝手にしろよマヌケ 見終わったあとにどういう気持ちが心に残るかが映画のすべて >>483
NHKのシンゲリオン密着の時に庵野が姿を現さなくなった時期があったけど多分特撮やってたんだろうな
でもウルトラマンは庵野が参加する頃にはもう撮影は終了してたらしい
からのウルトラマン撮影現場は庵野出禁との記事が出た(カラーは否定)が
度々の密着現場を見る限り案外本当に出禁になっててもおかしくないなあと思ったね
ウルトラマンの監督は庵野じゃないしちゃぶ台返ししそうだし 見たけど詰め込み過ぎで世界観や設定の説明が乏しく登場人物の深掘りも出来てないから誰にどう感情移入して良いのか全く分からないまま終わった
時間が足りないなら分割でも良かったんじゃないか?
あと残酷描写入れる必然性も無いし子供が楽しめる単純なもので良かったと思う
庵野が何を見せたいのか自分でもよく分かってなかったと思う
これなら浜辺美波が2時間仮面ライダーの人形ごっこで楽しそうに遊んでるのを延々と流してるだけの方が評価されたと思う ヒットはしなかったろうけど三池崇史に撮らせた方が面白いの出来た 松本人志や三谷幸喜みたいなもんだって映画の才能ないんだよ 大体の人はQあたりで不信感持ってたと思う
シンゴジとかシンマンはメディアとか特撮オタが無理やり持ち上げてた感あるし >>484
旧エヴァと一緒だな
庵野はおまえみたいな依存症をよく惹きつけるんだよなあ
自分がそんなに怒りを感じてる事の異常性を一度くらい客観視したら?
裏切られたら怒るほど(そして怨むほど)フィクションに期待するのがまず異常だしな
スター・ウォーズみたいな実績あるタイトルが外したならわかるけどさあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています