「女将を呼べッ!この肉は何だ!?」

海原雄山はホットプレートに乗せられた焼肉を見て激怒した。彼は美食倶楽部の主宰者であり、世界的な陶芸家でもある。その味覚は非常に繊細で厳格であり、自分の気に入らないものは容赦なく批判する。

「すみません、雄山様。これは私がご招待したものです。どうかお許しください」

そう言って駆け寄ってきたのは、東西新聞社文化部の記者、山岡士郎だった。彼は海原雄山の一人息子であり、父とは犬猿の仲だった。しかし、最近和解したばかりであり、今日は父と一緒に食事をすることになっていた。

「お前が招待したのか?何故こんな安物を持ってきた?」

海原雄山は息子を睨んだ。彼は焼肉が嫌いなわけではない。むしろ、良質な肉を適切に焼いて食べることは美食の一つだと考えていた。しかし、目の前にあるのは薄く切られた安価な牛肉であり、タレも市販品だった。

「実はですね、雄山様。これは私が取材したお店の特製焼肉です。このお店は、高級な肉ではなく、普通の肉を使っていますが、その分工夫を凝らしています。例えば、このタレは市販品に見えますが、実は自家製です。醤油やみりん、砂糖などの基本的な調味料に加えて、りんごや梨などの果物をすりおろして入れています。これによって甘みと酸味が加わり、肉の旨味を引き出します」

山岡士郎は説明した。彼は美食倶楽部のメンバーでもあり、父に負けず劣らずの食通だった。

「ふん、それだけか?」

海原雄山は興味がなさそうに言った。

「いえいえ、まだありますよ。このホットプレートもただのホットプレートではありません。このお店では、ホットプレートに石板を敷いて使用しています。石板は高温で加熱されると遠赤外線を放出し、肉にじっくりと火を通します。また、石板に塩を振っておくことで、肉から出る水分や脂を吸収し、塩味を付けます」

chatGPTさんが書いてくれました