micky ai
2 件のクチコミ
1 年前
いつも別のレンタカーをしてましたが、初めて利用してみました。
希望日の10~19時で空いてる車を選んでWebで予約しました。
その予約の際に ご質問・ご要望欄に、当日自転車で行って車を借りてる間、その自転車を停めておける所があるかどうかを記入しました。

その後 電話で連絡が来たので確認の連絡かと思った
ら「その車は19時から予約が入ってるから18時半までに帰ってきてください」という電話でした。別の車にという選択肢もなく、18時半までに帰ってこいという一方的な連絡。Webでは空いていて予約出来る状態だから予約したのに。。。

その電話ではこちらの質問の回答がなかったので、予約完了メールがきて、そこに回答が記載されているのかと思ったんですが、そういったメールもなく。なので停めるところがないと言われたら困るので結局自転車では行きませんでした。
何のためのご質問・ご要望欄だったのでしょうか?

当日行くと、先に受付をしている人がいたんですが、窓口で受付する人は1人しかいないようで、急いでいたんですが 結構待ちました。

そして受付してもらう際も、返却は明日ですね。と言われたので、今日返却です。と言うと値段変わりませんがいいですか?と。。
は?ってなりますね。何も社内連絡ができていないのかと。。。
なので、昨日18時半までに帰ってこいと電話してきましたよね?19時から予約が入ってると。
そしたら、電話したのは社長ですかね?と。
社名名乗りただけで社長かどうかなんて、こちらは分かる訳ないのに。

そして免責代を何の説明もなく追加する。
免責代を払うのが嫌なのではなく、免責加入は必須になりますので。と一言あってもいいんじゃないかと思います。

そんなこんなしてるうちに別の車が帰ってきて
もう少し時間かかりますけど、掃除できたら その車乗って行きますか?そしたら返却は明日で大丈夫です。と。
予約時間から既に20分ほど過ぎていてるのに、更に待つなんて。。急いでいるのに。。
待ってる時間がないので断りましたが。

受付でも私が急いでいるとはいえ、初めて利用する私に免許証の確認もありませんでした。
他のレンタカー屋では考えられませんね。

やっと車が借りられると思ったら、Webで予約した車とは車種は同じだけど 全く違う車でした。

私が予約した車は装備がETC、TV、スマートキーとなっていたんですが、何ひとつ予約時の装備は着いていませんでした。それなら別の車にしたのにと言いたくなりました。予約したのと違うのに同じだけのお金払うのかと腹も立ちました。それを納得した上で予約したなら文句もいいませんが。。。

色々と考えて車を選んでるのに、全く違う車を貸すのはおかしくないですかね?同じ車種なら良いと言うわけではありません。
当日私がETCで高速に乗る予定だったらどうしてたんでしょうかね。などいろいろ考えてしまいます。

そして10時に貸し出す予定の車の前に車が置いてあるという。。。
他のレンタカー屋だと、貸出時間にすぐ出られるようにいちばん前などに置いてあるものですが。。
サイドミラーも自動では動かず、手で起こさないといけないみたいなのに畳んだままになってたりと、全てにおいて手際が悪く 効率が悪い。予約と車の管理がきちんとできていないんだと実感しました。

正直 こうやって何の装備のない車をあるのと同じ価格で貸し出したり、希望の車を貸してくれなかったりすると思うと、他のレンタカー屋で借りた方がいいと思います。

車がただ走ればいいという人にはいいと思います。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2303/30/news045_0.html