婚活しても結婚できない理由はさまざまありますが、共通している点が3つあります。

特徴①「無意識のうちに自分には無理だと感じている」
 潜在意識の中で、自分には無理だと感じていると、本人の意識は結婚をしたいのにいざ目の前にその現実がチラつくとブレーキがかかってしまいます。

また、潜在的に自分には結婚は無理、結婚したくないと感じてしまう大きな理由に親子関係が関係していることがあります。

周囲の環境をいま一度、見直してみる
 長く婚活がうまくいっていない人は両親との関係を見直したり、お墓参りをしてご先祖さまに感謝を伝えるなど自分の生まれ育ったルーツに感謝する環境作りからしてみることもおすすめですよ。

自分で認識していないしがらみを解きほぐしていくことを意識してみましょう。

特徴②「効率的な方法、ラクな方法を選んでいる」
 結婚という「究極の人間関係」を構築する上でラクをしようとしてる人は絶対と言っていいほど婚活成功しません。

人との信頼関係というのはそんなに簡単じゃないはず。それなのにLINEのやり取りをはサボったり、デートをラクしようとしたり……当然ですが、ライバルに負けますし、そんな人と人生歩みたいなんて思わないでしょう。

効率的ではなく、効果的が大切
 効率的ではなく、効果的な方法を選び、将来的に楽できるように全力で信頼関係作りをしていくことがポイントです。

何事にもコスパを重視しすぎる傾向のある人は特に要注意といえます。

特徴③「何事もチャレンジしない」
 人は現状維持をしたい生き物。これが本能だし、それが最もラクではあります。

しかし、こうなりたいっと理想を掲げて生きる生き物でもあり、それを手に入れたいと思っているのならば、チャレンジする必要があるわけです。

ただ、残念ながら、人は「やらない理由」探しが得意。変化を恐れ、変わりたくないと本能では思っています。

「うまくいかない理由」ばかりを探している
 婚活がうまくいかない人や頑張ってるのに成果の出ない人は、まさしく「うまくいく理由」ではなく、「うまくいかない理由」探しの天才だからです。

相手のアラ探しをしたり、この人じゃない理由を見つけたりするのがうまい。

相手がダメなのではなく、自分がチャレンジして変化するのが怖いだけ。結婚という大きな変化への決断ができてないのです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3cd4693b0caf7ecec5fef2438ea95d3e78f36c0b