【悲報】日本人、ビックリするほど洋楽を聞かなくなる・・・・・洋楽を聞く割合、韓国55%、日本9%😨 [246617307]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
今流行ってる洋楽の歌手も曲も知らない日本人
今や日本ではK-POPの方が英米ポップよりも売れてる模様
https://yonayonafreedom.net/archives/8061
https://i.imgur.com/sIX0e6c.jpg
英米以外の国で英語の曲を聴いている割合
南アフリカ 70%
インドネシア 60%
韓国 55%
インド 43%
フランス 25%
日本 9% >>848
もっといろんなジャンルの曲聴いた方がいいよ と言うか日本だけでもネットで簡単に検索出来るから多様化して色んなジャンルあるのに海外まで掘りに行くのめんどくね
と言うかいっぱい出てきて日本もよく分からんわ >>832
例えばIT分野でも技術の取得の根幹にあるのは言語じゃね?
言語を介さないでどうやって他国の技術を取得すんの?
そのためにエンタメで多言語に慣れ親しむのが英語話者が多い国の特徴なんだが >>851
あはは(乾いた笑い)
私のID抽出してそれ言えるなら貴方のレコード棚は大したものなんでしょうね。 細分化されていたダンスミュージックシーンが「RDM」って
雑な括りでひとまとめにされたあたりから
音楽シーンの上澄み化みたいな事が起きた気がする もうすこし洋楽の劣化という方面から真面目に語ったほうが良いと思うよ
洋楽にリーチしにくくなったとかしないとかじゃなくて >>833
今PV見たけど普通に米津とかvaundyあたりが作ってそうなしょーもないメロディだと思ったわ そりゃ全く宣伝してないしw
アメリカですらゴミみたいな韓流推ししてたら誰も聞かなくなるよw ラップなんて英語が聴き取れなきゃ南妙法蓮華経と変わんねえよ >>841
ピッチフォーク自体ダサいサイトになっちゃった気がする
BNMのセンス悪化しすぎ >>834
あんまり詳しくないがマネスキンはたしかに洋楽ギターロック希望の星っぽいね >>833
それとマイリーサイラスのFlowersはここ最近のチャートでも選りすぐりのゴミだろ それに比べて邦楽はこんだけ土台が大量にある上で現状進化を続けてて凄いわ
特にアニソン >>59
metal boom wants some more nigg >>853
それ文化の話とずれてるよ
IT技術の話がしたいなら別スレ立ててやってくれ
自分が言ってるのはグローバリズムでエンタメは一極化しすぎてパターン化して衰退してるって話
だからこそ逆に日本のガラパゴスヲタク文化が世界に好まれヒットしてる 謎の欧米コンプレックスみたいなのがなくなったよね
いいことだと思う そのアメリカで韓流大人気なんだろ?w
ゴミみたいな韓流をアメリカで売ってるようじゃ誰も聞かなくなるわ 日本のミュージックシーンこそがこの20年のDTMの進化の恩恵を最大限受けていると言えるよ >>858
いつの時代も「今の音楽はクソ」って言われてきてるから
そこはあまり気にしなくてもいいと思うよ
リーチしにくい事とネット上で完結するお宅的な音楽消費スタイルが問題な気がする
音楽サブスクでも「オススメ」的なキュレーションがあるけど
どうしても表層的になるもん 音楽という文化は死んだ
今は映像付きでリズムやダンスを楽しむものになった >>865
俺はアニソンについても最近はあんまり進歩しなくなったと感じてるわ
色んな意味でJPOP化してる KPOPもきちんとDTMの進化の最前線にいるから人気があるのも納得 >>471
知恵遅れだからな
しかもどっかで聴いたことあるようなマジパクリしかない 2011年のポール・ウェラーのインタビューがこれ
既存の洋楽バンドファンですら当時から離れていってる
あの時「こうして今年は新作も出したんですから、来日ライヴも当然あるんですよね?}と訊いた筆者に、
「最近の日本の洋楽ライヴは客入りが悪くなってるからなぁ、、、。
他のバンド連中も『最近の日本ツアーはさっぱり客が入らなくなった。どうしたんだろう?』ってみんな言ってるし、
前回の俺の来日ツアーも客入りの悪さに実はびっくりしたんだよね。
もしかして、俺ってあんまり来日しすぎて客に飽きられてるのかも、、、と思ってさ(勿論筆者はそんなことありませんよ!と必死で返した)。
だから当分来日は控えようと思ってるんだ、、、」
と申し訳なさそうな顔で答えた師匠の言葉だった。
うーん、、、最近の日本の洋楽事情がここまで厳しいことになっていたとは。 日本のポップスもアメリカの流行をずっと追ってたけど、2000年代のヒップホップあたりを最後に止まった感じがするな 今の子は知る知らない関係なくオシャレなコード進行とか代理コードを自然と耳にしてるからワシらオッサンとは感覚違うのもあるよね。ワシの若い頃は半音下げチューニングで6弦の開放、2,3,5フレット触ってればだいたい名曲だった。 >>869
1番はじめに「世界で先進的なものを吸収するのは国の発展に不可欠」から始まってるのに
なぜグローバリズム エンタメの話をしだしたのかな?
その話をしたいなら人違いというしか
1000レスあるの中全部にレスすることはないんだよ?
自分が話したい趣旨が違うと思うならスルーすればいいだけだと思うんだが 昔はCM何かで洋楽使われてたから連呼されて何となく覚えたけど今そんなん無いし知るキッカケが無いがな
メリケンが宣伝費掛ければええがな >>881
キミがスレチなだけだよ
日本のIT技術を叩きたいなら該当スレでどうぞ
さようなら >>787
まあ俺もボカロアニソンは聴かないけど
若い世代はそっちが自分達世代発信の自分達の音楽だからな
ケンモジ世代は洋楽もJPOPも活気あって実際金になったからクオリティも高かったけど
若い子達からしたらそれは自分たちの音楽じゃないからね
年取ってこれが私達の懐メロだよねと認識出来るものがあるかどうかって結構大事 楽器、バンドの音が古臭いと感じるのはごく自然な現象
アメップがギターの音がなるだけで売上激減となるようになったのもよく分かる
だからこそDTMの使いこなしセンスの差がここ10年を分けた 歌詞聞き取れないし
聞き取れないのに洋楽聴くやつはちょっと見下してる >>884
音楽という英語からの 英語習得が技術の礎になるという趣旨なんだが
文字が読めないなら さようなら >>842
k-popっていう偽物が最近うるさいんだけど >>866
セッツァーのJump, Jive an' Wailは
今の暗い時代にこそ爆音でかけて欲しいものです >>884
さようならは訂正 レスバトルしたいならウエルカム
もちろんNGに入れて逃げてもOKよ? 先月ラウドパーク今月ノットフェス参戦したが
ラウドパークは若者少なくノットフェスはホルモンの信者のキッズが多数居た
ホルモン信者のキッズはSystem of a Downのパクリって事も知らないんだろうな >>277
おまんこな
アフィリエイトは自由におまんこって書く権利もないのか 洋楽へのアクセスは良くなってるの
でもユニオン行っても旧譜アナログがメインで売ってる感じだよな 【2022年版】高校生の好きなミュージシャンランキング
https://i.imgur.com/2uZxGOw.png
KPOPさんハリボテなのがバレてしまう >>894
おっ いきなり新しいIDで登場かな
VIPみたいにwwwを律儀に3つはやしてるね?
まとめサイトでwwwは覚えたかな? 特にアメップのミュージックシーンはこの20年停滞し続けていると言える
クロンボとヒスパニックの増加で進化が邪魔されてるとも言えるかな
ひたすら音数の少ないヒップホップミュージックを擦ってる >>897
ずとまよって男人気なんか…
声質的なものだろうか つべで60's70's80'sを聞いてる人はケンモでもかなり多いでしょ アダムだけのエデンとか盛り上がってたけどしょーもないなーって思ってました そういやレスバトルってまとめる時に邪魔かな?
レスバトルがまとめサイトに掲載されてるのって見た記憶ないなー
だいたいはスレタイに即したレスをまとめてる気がするねえ ボカロ系のアニソンっぽい曲って
なんであそこまでBOM早くしてビートを細かく刻んで詰め込みすぎるの?
隙間なくずっとガチャガチャさせて間にビビりすぎだよね
音楽的引き出しが少なくてアニソンライクなジャンクフード的な音楽を消費してきたから
化学調味料で舌バカになったような音楽しか作れないし
彼らが音楽的な知識を学ぶのがネット上だけなので特定ジャンルのコアな空気感まではコピーできずに表層的は何ちゃって曲ばかり作る テクノやハウスもedmになってアングラから
陽キャのオモチャに成り下がったね アクモンのあの字も出てこないのなんなんだ
怖すぎるよこのスレ >>907
これは本当に思う
テクノハウスに限らずあらゆるジャンルがカジュアル化されてる 日本人はポップスやロックが好きなんやろな
洋楽はヒップホップやR&Bばっかりになってしまった 去年東京ドームの前を通ったら若い女がたくさん並んでいて韓流アイドルのライブでもやるのか?と思ったらマルーン5の来日公演だった
日本の若者にもまだ人気あるんだな >>901
絶望的なまでにアメリカは世界の音楽シーンから取り残されました
よく日本が世界の果て音楽シーンから孤立してるとか言う人いますが、日本は独走してるんです
50年前のイギリスのポジションが今の日本です
ただボカロ文化が現れなかったら日本もアメリカと同様に化石音楽を擦り続けるだけで死んでいたので
ほんと初音ミク様々ですね >>771
ダンスミュージックこそなんのために聞くんだよ
短足胴長の日本人にダンスなんて不要なのに ソニーが鬼滅とかの歌手に歌わせてるアニソンって昔のavexのバラードまんまじゃん
炎とかまさに浜崎のバラードだし
何が進歩だか
いまだにメロディでしか聞かないのこの国の音楽 楽器だけじゃなくてディーヴァ系ももはや古臭いものカテゴリに入っちゃってる >>914
若い女とかめちゃくちゃダンス踊ってるじゃん 昔秋葉原のdtm系の店行って自作cdが売ってたので買ったが
曲はガバだったけどファミコン体操のサンプリングで
オタクはガバとかが好みなんだと思うそれががボカロとかに引き継がれてる ラテン系音楽が一番聞かれてるだろうしメキシコブラジルが低いのは納得 >>913
今のUKロックどう思う?アークティックモンキーズとか >>821
ネットのせいだよ
音源の価値をアルバムやらCDという
1枚の作品、モノの価値があったものを
データとしてやり取り便利にしてしまって
音楽は相対的に価値を下げてしまった
タワレコでジャケ買いもしないし
TSUTAYAで色んなCDを手に取って
これはどういう作品なんだろうと思考を巡らせる事も無くなった
そして残ったのはネットでそこそこバズった
音源を何となくチェックしにいくだけ >>906
何か知らんけどオタクって昔からこってりした音楽好きなんだよね
メタルとかトランスとか
アニソンやエロゲソングからのボカロもその流れをくんでいる ピンクパンサレスとかもダメなんか?
日本の若者は洋楽聴けない耳になったんかねえ
https://youtu.be/oftolPu9qp4 スピードコアみたいなのが一部はやったこともあったな >>906
ボカロに「新しい空気感」を感じないのなら
貴方は生まれる時代が昔なら
「プログレは音楽ではない」
「オルタナはロックではない」
↑これらを言ってた人々と同じ層です。 >>920
正直言って、大好きですね
フランツ・フェルディナンドもそうだけど、イギリスってかっこいいですよ
いくら海外がロックなんてダサいと言おうが、絶対に自分を曲げないですからね
だから「本物」なんです >>913
いまやボカロPのセンスがいまの若いモンが聞く邦楽のほとんどすべてのベースになってるのは確かだな
>>917
踊ってられる人種と年齢の層が薄すぎるだろ
量が出ないよ量が >>859
センスねーな
じゃあスティーブ・レイシーのバッドハビット聴いてみろ 今風呂から上がってツェッペリン聴いてるわ
communication breakdownカッコえー( ´・∀・`) 若者のあいだで昭和や平成のJPOPが流行ってるらしいね >>906
あのガチャガチャ感だけは好きになれない
まだ量産USヒップホップのほうがいい >>906
いやそれがボカロ系の味だろ
古くさい知識や因習を捨てたところに人気が集まったと言える >>929
まあたしかにおっさんおばさんにダンス!ダンス!いうのは違うけども
しかし音楽ってのは若者世代が大量に消費してきたからねえ
今の日本は若者が減ってるから小さな消費になってしまった現実があるけど ボカロの根源てBM98なんだよね
こここそが今の邦楽の「オリジン」 昔のほうがー言うならせめてヒルデガルド・フォン・ビンデンくらいから語れよ
「やっぱ音楽はネウマ譜じゃないとダメだろ! 五線譜とかだっせえwww」くらいのことは言え 80年代にBURRNの酒井康と渋谷陽一が対談してるのを古本で見つけたので読んだら、その当時から若者の洋楽離れが起きていることが書かれてたな >>906
日本の街並み、看板文化みたいなもんだろ
ああいうのが日本人は好きなんだよ
そしてその感覚がおそらく外国人にとっては新鮮に映る事もある 実は今まで洋楽聞いてたのって
JASRACの範囲に入らずラジオで聴き放題だったからじゃないの 自分が行った(行く)インディ系のライブは全部完売だな
その時期に渋谷O-Eastや渋谷WWWXのスケジュール見たけど案外邦楽のライブって売れてないよな 音が詰め込まれたミュージック、それは期限が「ゲーム」にあるからなんだよね >>906
音楽的引き出しさえ多ければ名曲が作れるなら
今の洋楽があんな惨状になってる訳ねーだろ >>940
ホントの話なんかそれ?
マイケル・ジャクソンだのプリンスだのが日本のヒットチャート上位に来てた時代だろ? >>940
カラオケが普及して
音楽=自分がカラオケで歌えるもの
と日本人が認識しだした90年代くらいから白黒ハッキリしてきたな
勿論90年代はJPOPのCD売上最盛期 >>930
これも米津とかvaundyあたりが作ってそう
なんでこんなアルバムに数合わせで入ってるレベルの眠くなる雑音が音楽気取ってんのか理解できねーわ >>945
むしろ膨大な引き出しと蓄積に押しつぶされて
「単調な打楽器をバックにブツブツ独り言呟いてるのを加工でなんとかする」
というどん底に落ちたといえる
ボカロPはそのへんを無知とノリで無視してとにかくカッコイイと思う音を追求してるように聞こえる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。