【悲報】日本人、ビックリするほど洋楽を聞かなくなる・・・・・洋楽を聞く割合、韓国55%、日本9%😨 [246617307]
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今流行ってる洋楽の歌手も曲も知らない日本人
今や日本ではK-POPの方が英米ポップよりも売れてる模様
https://yonayonafreedom.net/archives/8061
https://i.imgur.com/sIX0e6c.jpg
英米以外の国で英語の曲を聴いている割合
南アフリカ 70%
インドネシア 60%
韓国 55%
インド 43%
フランス 25%
日本 9% >>894
おっ いきなり新しいIDで登場かな
VIPみたいにwwwを律儀に3つはやしてるね?
まとめサイトでwwwは覚えたかな? 特にアメップのミュージックシーンはこの20年停滞し続けていると言える
クロンボとヒスパニックの増加で進化が邪魔されてるとも言えるかな
ひたすら音数の少ないヒップホップミュージックを擦ってる >>897
ずとまよって男人気なんか…
声質的なものだろうか つべで60's70's80'sを聞いてる人はケンモでもかなり多いでしょ アダムだけのエデンとか盛り上がってたけどしょーもないなーって思ってました そういやレスバトルってまとめる時に邪魔かな?
レスバトルがまとめサイトに掲載されてるのって見た記憶ないなー
だいたいはスレタイに即したレスをまとめてる気がするねえ ボカロ系のアニソンっぽい曲って
なんであそこまでBOM早くしてビートを細かく刻んで詰め込みすぎるの?
隙間なくずっとガチャガチャさせて間にビビりすぎだよね
音楽的引き出しが少なくてアニソンライクなジャンクフード的な音楽を消費してきたから
化学調味料で舌バカになったような音楽しか作れないし
彼らが音楽的な知識を学ぶのがネット上だけなので特定ジャンルのコアな空気感まではコピーできずに表層的は何ちゃって曲ばかり作る テクノやハウスもedmになってアングラから
陽キャのオモチャに成り下がったね アクモンのあの字も出てこないのなんなんだ
怖すぎるよこのスレ >>907
これは本当に思う
テクノハウスに限らずあらゆるジャンルがカジュアル化されてる 日本人はポップスやロックが好きなんやろな
洋楽はヒップホップやR&Bばっかりになってしまった 去年東京ドームの前を通ったら若い女がたくさん並んでいて韓流アイドルのライブでもやるのか?と思ったらマルーン5の来日公演だった
日本の若者にもまだ人気あるんだな >>901
絶望的なまでにアメリカは世界の音楽シーンから取り残されました
よく日本が世界の果て音楽シーンから孤立してるとか言う人いますが、日本は独走してるんです
50年前のイギリスのポジションが今の日本です
ただボカロ文化が現れなかったら日本もアメリカと同様に化石音楽を擦り続けるだけで死んでいたので
ほんと初音ミク様々ですね >>771
ダンスミュージックこそなんのために聞くんだよ
短足胴長の日本人にダンスなんて不要なのに ソニーが鬼滅とかの歌手に歌わせてるアニソンって昔のavexのバラードまんまじゃん
炎とかまさに浜崎のバラードだし
何が進歩だか
いまだにメロディでしか聞かないのこの国の音楽 楽器だけじゃなくてディーヴァ系ももはや古臭いものカテゴリに入っちゃってる >>914
若い女とかめちゃくちゃダンス踊ってるじゃん 昔秋葉原のdtm系の店行って自作cdが売ってたので買ったが
曲はガバだったけどファミコン体操のサンプリングで
オタクはガバとかが好みなんだと思うそれががボカロとかに引き継がれてる ラテン系音楽が一番聞かれてるだろうしメキシコブラジルが低いのは納得 >>913
今のUKロックどう思う?アークティックモンキーズとか >>821
ネットのせいだよ
音源の価値をアルバムやらCDという
1枚の作品、モノの価値があったものを
データとしてやり取り便利にしてしまって
音楽は相対的に価値を下げてしまった
タワレコでジャケ買いもしないし
TSUTAYAで色んなCDを手に取って
これはどういう作品なんだろうと思考を巡らせる事も無くなった
そして残ったのはネットでそこそこバズった
音源を何となくチェックしにいくだけ >>906
何か知らんけどオタクって昔からこってりした音楽好きなんだよね
メタルとかトランスとか
アニソンやエロゲソングからのボカロもその流れをくんでいる ピンクパンサレスとかもダメなんか?
日本の若者は洋楽聴けない耳になったんかねえ
https://youtu.be/oftolPu9qp4 スピードコアみたいなのが一部はやったこともあったな >>906
ボカロに「新しい空気感」を感じないのなら
貴方は生まれる時代が昔なら
「プログレは音楽ではない」
「オルタナはロックではない」
↑これらを言ってた人々と同じ層です。 >>920
正直言って、大好きですね
フランツ・フェルディナンドもそうだけど、イギリスってかっこいいですよ
いくら海外がロックなんてダサいと言おうが、絶対に自分を曲げないですからね
だから「本物」なんです >>913
いまやボカロPのセンスがいまの若いモンが聞く邦楽のほとんどすべてのベースになってるのは確かだな
>>917
踊ってられる人種と年齢の層が薄すぎるだろ
量が出ないよ量が >>859
センスねーな
じゃあスティーブ・レイシーのバッドハビット聴いてみろ 今風呂から上がってツェッペリン聴いてるわ
communication breakdownカッコえー( ´・∀・`) 若者のあいだで昭和や平成のJPOPが流行ってるらしいね >>906
あのガチャガチャ感だけは好きになれない
まだ量産USヒップホップのほうがいい >>906
いやそれがボカロ系の味だろ
古くさい知識や因習を捨てたところに人気が集まったと言える >>929
まあたしかにおっさんおばさんにダンス!ダンス!いうのは違うけども
しかし音楽ってのは若者世代が大量に消費してきたからねえ
今の日本は若者が減ってるから小さな消費になってしまった現実があるけど ボカロの根源てBM98なんだよね
こここそが今の邦楽の「オリジン」 昔のほうがー言うならせめてヒルデガルド・フォン・ビンデンくらいから語れよ
「やっぱ音楽はネウマ譜じゃないとダメだろ! 五線譜とかだっせえwww」くらいのことは言え 80年代にBURRNの酒井康と渋谷陽一が対談してるのを古本で見つけたので読んだら、その当時から若者の洋楽離れが起きていることが書かれてたな >>906
日本の街並み、看板文化みたいなもんだろ
ああいうのが日本人は好きなんだよ
そしてその感覚がおそらく外国人にとっては新鮮に映る事もある 実は今まで洋楽聞いてたのって
JASRACの範囲に入らずラジオで聴き放題だったからじゃないの 自分が行った(行く)インディ系のライブは全部完売だな
その時期に渋谷O-Eastや渋谷WWWXのスケジュール見たけど案外邦楽のライブって売れてないよな 音が詰め込まれたミュージック、それは期限が「ゲーム」にあるからなんだよね >>906
音楽的引き出しさえ多ければ名曲が作れるなら
今の洋楽があんな惨状になってる訳ねーだろ >>940
ホントの話なんかそれ?
マイケル・ジャクソンだのプリンスだのが日本のヒットチャート上位に来てた時代だろ? >>940
カラオケが普及して
音楽=自分がカラオケで歌えるもの
と日本人が認識しだした90年代くらいから白黒ハッキリしてきたな
勿論90年代はJPOPのCD売上最盛期 >>930
これも米津とかvaundyあたりが作ってそう
なんでこんなアルバムに数合わせで入ってるレベルの眠くなる雑音が音楽気取ってんのか理解できねーわ >>945
むしろ膨大な引き出しと蓄積に押しつぶされて
「単調な打楽器をバックにブツブツ独り言呟いてるのを加工でなんとかする」
というどん底に落ちたといえる
ボカロPはそのへんを無知とノリで無視してとにかくカッコイイと思う音を追求してるように聞こえる >>946
中年にとってカルチャーの中心だったから さらに起源を辿ることで「プログレ」に行き着くわけだが
ここを意識的に摂取してる人間はそう多くない >>949
音楽の概念が都々逸とか詩吟の延長なんだよな
海外のように肉体と連動した運動型の文化と認識されなかった >>947
80年代にはもうおニャン子やジャニーズ来てたからな
不良はボウイとかチェッカーズとか聴いてただろうし ボカロがプログレロック並みに新しいことにチャレンジしていてるかというとそんな事はないんだよね
今のネット上にゴミのように溢れているオタク向け萌え絵といっしょで
音楽的要素を過剰にデフォルメした子供向けオタク向けのジャンクフードでしかないよ ボカロ知らないのでいま聞いてるけど
歌詞は情念系だねでも合成音声で人間臭さがない
こういうギャップがいいのかもな タワーレコードに行ってみて下さい
あまりにも洋楽コーナーが縮小してて涙が出てきますよ、当然売れないからです
そして新しく、「アイドル」「アニソン」「ボカロ」のコーナーが出来てます
でもこれ実は吉兆かもしれません
全部日本独自の文化なんです
日本はもう誰にも寄らずに自国民だけで文化育てられるほど成熟していたのです >>932
ガラパゴスなのかパクリなのかどっちなんだい!
漫画もアニメもゲームも元は欧米のパクリだけど特殊進化しすぎて誰もそんなこと言わんでしょ >>915
日本は歌謡曲ぽいメロディーがないと絶対売れないんだよ
桑田佳祐だってヒット曲量産するために
ファンクやらロックやらいろんなジャンルの曲にわざわざご丁寧に歌謡曲メロディーをつけたじゃん >>958
そういえ80年代って日本のアイドルの始祖の時代だったか 今の洋楽のメインってラップだろ
日本人ラップ好き多くないからそりゃ聴かないわ >>955
そうそう
だから海外の奴らが
AIの力で日本語を過不足なく理解したら
本当の意味での邦楽の凄さが解ると思うよ
邦楽の凄さというか日本語の素晴らしさが >>906
ああいうのが売れるから作ってるだけじゃないかな
商業音楽って結局それが目的だからね
売れたのがあると真似する奴が出てきて二番煎じも売れたら更に増えて「今こういうのが流行ってます」ってメディアが紹介してトレンドになる
そういう業界のクリエイターは良い音学じゃなくて売れそうな音楽を作る >>960
今は合成音声をそのまま流すのは少数派でボカロPの曲を歌い手に歌わせてるものが主流
AdoもYOASOBIもそうだし >>960
きゅうくらりん、という曲を聴いて下さい
ネオニューウェーブと言えばいいのか
とんでもポップとでも名付けたら良いのか
とにかく音楽の不文律など守る必要はない!という
圧倒的に新しい風を感じて私は面食らいました、かと言って破綻もしてないんです
ジョン・レノンが訳の分からないキチガイみたいなコード進行をしてたのの
更に一歩時代が進んだ感じがあります >>959
新しいことより「いまの自分のいちばんいい曲」を追求したところが共感されたんだと思う
>>960
まさにそこなんだよ
いまの人間も情念の歌は大好きなんだ
ただし「歌い手の」情念を背負わされるのは息苦しい
だって他人の感情でしかないし存在感が強すぎて自分の情念が阻害される
その点ボカロなら無機質だから歌詞に「自分の情念」を素直に乗せられる
無機質だからこそ素直に「歌詞に」共感できるというわけ 日本は良く言えば独自性がある
悪くいえば保守的、頑固、変化を嫌う。
韓国は真逆、自国言語と文化に囚われすぎず世界のトレンドを柔軟に取り入れるけど自分がない。 >>969
まあただの商品だからね 金を儲けるためだけの 歌詞が聞き取れない奴が洋楽聞いてイキっても仕方ないだろw https://youtu.be/peIy5aNnbYQ
日本語カバー曲。
ゆとり世代だけど大好きな唄。
昭和はいい曲がたくさんあって羨ましい。 今の邦楽って洋楽と同じ節回しで歌うから同じくらい聞き取りにくくないか >>974
日本はもう自分達でシーンを作り出して変化していけるから別に外国を取り入れる必要なくなったとも言える
むしろ韓国の方がパクリすぎてパクリ元がなくなってワンパターン化してる 『誠実』くらいなら普通にわかる
淋しい言葉だね
どいつもこいつもまったく・・とかいう >>972
でもソレは分かるかも
俺が洋楽聞いてたのも英語の歌詞でダイレクトに入ってこないから楽だった
でも聞くのはロック詩人ばっかドアーズとかルーリードとか濃い目の歌詞ばっかだったし
あれを普段の日本語でうたわれたらちょっと引いてしまっただろうし 丸山みゆき 「FIRE」
https://youtu.be/kDszFslrBW8
日本語カバー曲。
令和時代に聞いても素晴らしい名曲。
確かに古いけど、全然ダサくは感じないんだよね。
どうしてこんなスタイルの歌を今は作らないのか。 >>624
小室はテクノじゃないだろw
あとユーロビートはめっちゃ聴けるだろw
頭文字DのBGMにも使われてたし
日本のテクノダンスミュージックが遅れてるのは日本人がミスチル、サザン、スピッツとかその系統に傾倒しすぎだからやろ
いわゆる感動ポルノが大好きな国民やからな >>979
今の邦楽はPVで目で歌詞摂取での答え合わせがセットだから
分かりにくいくらいがえんちゃう
音の少なさ、節の少なさはダサさと古臭さに直結する時代です バカジャップ「言葉も分からないのに聴いてバカじゃないの」
アメリカ欧州の裕福層「イタリア語分からないのにオペラ聴いてスマン・・」 だって今洋楽きかなくても日本人の音楽がくそやべーじゃん
King Gnuなんて全米進出したら天下取れるよ
そんぐらい最先端の音やってる >>974
日本が完全な独自性を出せたのは
ここ20年くらいの話で
韓国は90年代の日本だと思ってる
韓国人の知り合いが文化ホルホルしてきたから
韓国人も20年後に解るよって言ったら
めっちゃキレられた 韓国人は英語堪能だけど日本人は英語わからんスカポンタンばっかだからじゃないの >>987
聴いたらアクモンのJPOP版みたいな曲あって草 >>988
いや正しい認識です、韓国は日本の20年前の姿
韓国が独自に成長してオリジナルになるのは今後の20年が重要
まだ彼らはコピーペーストです >>987
なんだよ そのking gnuを叩けみたいなレスはよ? 日本人はシャブが好きだからね大麻なんかよりずっと人気があった
この辺も実はbpmが速いガチャガチャの曲の人気に関係あるのかもしれない
大麻吸うとレゲエやヒップホップにイクからな >>971
凡百なボカロ系って感じだな
早いbpm、リズムに詰め込んだ歌詞、変拍子の連続、奇を衒うかのように変に外した音程、フニャフニャした歌い方
初めて聞いたのに既に百万回聞かされたかのようなイメージが脳内に広がる メタル勢がチラチラいるのが微笑ましい
最後になんか言ってやってくれよ 韓国もビートマニア経由でDJMAXでパクリ、そこからDTM進化の流れに乗ってきた 日本人て集団意識が高いくせに世界とは足並み合わせないとこあるよなw
普通は音楽やリズムは国境を越えるって思うから言葉分かんないけど音楽で繋がろうって意識になるはずなのに、
日本人はなぜか音でなく歌詞に重点億から世界と繋がれないのな >>988
70~80年代から独自性は合ったと思うけどなあ
シティポップもそうだし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。