>>43
>妊娠および出産転帰
 子宮移植によってこれまでに14名の子どもが出生されておりますが、妊娠中は様々なリスクを伴うハイリスク妊娠といえます。子宮移植後の妊娠や出生児について参考例としてスウェーデンのグループの実績をあげさせて頂きます。
  スウェーデンチームが9例に行った最初の臨床研究における妊娠転帰に関しては、9例中2例が術後に子宮を摘出しなければならないことになりましたが、残りの生着した7例のうち、全例が妊娠し(妊娠総数14例)、6例が出産を経験し、そのうち2例は2名の子どもを出産しました(計8名の出生児)。ドナーとレシピエントの平均年齢は各々51歳、30歳でした。その後、受精卵(胚)を子宮に移植して妊娠を目指すわけですが、1胚移植あたりの妊娠率は33%であり、そのうち新鮮胚移植が43%、凍結胚移植が31%でありました。これは一般の胚移植の妊娠率(25%前後)に比較して高い妊娠率でした。この理由としてレシピエントの年齢が比較的若く、また事前に良好な胚であることを確認していることが考えられます。
ttps://keio-utx.org/uterus_transplant/index.html

50%ってどこのデータ?