「ギャング映画・ヤクザ映画」の最高傑作を決めようや💥🔫 [562983582]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アンタッチャブルのギャングとはなんたるかをバットを持ちながら野球に例えながら演説し
最後に裏切り者の頭をかっ飛ばすシーンが忘れられない 殺しの烙印はギャング映画ではないと思う
深作欣二だなやっぱ >>86
フレンチコネクションは刑事物の名作だしスティングは詐欺師の痛快活劇だしアンタッチャブルも捜査官のドラマだわな ギャングらしいと言えばデリンジャー(旧作)が浮かぶ >>13
殺しの烙印って宍戸錠のやつ?
あれをギャング映画ヤクザ映画にするのは無理がある気がするが 日活なら
無頼より大幹部
流血の抗争
縄張りはもらった
やくざ観音 >>257
アバンギャルドなヤクザ映画として
外人に受けそうな気がしない? グットフェローズ苦手スカ-フェイスも下品で苦手
仁義とか好きなんだけど ソナチネってヤクザ映画というよりサラリーマン映画だよね ゴッドファーザーもワンス~も好きだけどフェイクも好き >>257
うむ、鈴木清順のやつ
端的にいえば一匹狼の殺し屋が自分の序列を上げるために争う映画だからいわゆるギャング映画とは全然違う
おれ、アメリカ人なのに日本映画にも詳しいんだぜ、なんつってアピールするために入れたんじゃないかと思う
でも実際にあのぶっ飛んだ演出に衝撃を受けた海外の映画ファンはかなりの数いたらしい ゴットファーザー一択じゃねーか
邦画ならソナチネ
フィルムノワールならサムライ ジョン・ウィックが殺し屋ナンバー1を決めるみたいな内容らしいんだけど
清純の映画の影響あんのかねえ 極東では
香港 インファナル・アフェア
韓国 新しき世界
日本 仁義なき戦い/ソナチネ
が激しく戦っている。自分はインファナル・アフェア カリートへの道って若いころに見たけどかなり面白かったわ 仁義なき戦いは3、4作目の代理戦争、頂上作戦が好き。 ゴッドファーザーはいらないシーン多すぎてな
スカーフェイスは普通に観れて面白かった 日本黒社会 LAY LINES
中国人は怒るかも知れないけど・・・ Vシネマなら
凶という名の極道
新日本暴力地帯
極道の代紋(新では無い方)
ここら辺の脚本と俳優さんがダンチだった
今のは何なんだ?
>>4
女優さんのヘロインで死ぬ演技はマジで素晴らしい 今BSで橋田寿賀子のドラマやってるけどさゴッドファーザーてギャング映画つーより寿賀子寄りの映画よね グッドフェローズかな
主人公がモブキャラってのが斬新 >>278
サニー千葉の大友勝利と北大路の山中が好きだから2が一番だと思ってる >>285
気持ちはわからないでもないわ
作り手にその気がなくても、この手の映画てえのは一歩間違えたらマフィンやヤクザといった反社会的な人間を美化して描いたり英雄視したりしてるようにしか見えんものな
不良やいじめっ子に感情移入しろと言われているようなもの
そのくせ自分がちょっと窮地に陥ると、俺だって実はつらいんよ…かなんか言い出して情けないことこの上ない ゴッドファーザーは家族の絆 血の繋がりを描いた映画であってギャング映画ではないわな >>292
アメリカで必死に成り上がろうとする
移民たちの群像だよね。
「わが心のボルチモア」のような。 家族の絆もだけど家族のために善き人マイケルが悪に落ちていく映画なんだよ
ブレイキングバットはそれを丸パクリしてる >>291
反社会的なのは俺は全然良いんだけど
なんか組織間の抗争とか内部でのメンツの張り合いとか
そういうのがほんとダメなんだと思う
あと銃撃戦の絵面にあんまり惹かれないってのもある ひいき目じゃなくて「仁義なき戦い」シリーズが一番面白かった 駅で銃撃戦かやって運ばれるラストで絵が踊り出すのってカリートの道であってる?
スカーフェイスよりそっちの方が良かったな シカリオとかギャング映画に入る?
無抵抗の子供問答無用でぶっ殺すの割と衝撃やったんやが アイリッシュマン
配役も音楽も演出も最高だと思うし何度も観てるけど、デニーロが商店の店主を蹴り付けるシーンだけ毎回飛ばす
あんなヨボヨボな蹴りは説得力がないからスタントにやらせるべきだったんじゃないのか >>306
菅原文太が最後までカッコ良かったら良かったのに >>305
妻を強姦しまくられ殺され
聾の娘を酸に放り込まれた
復讐だから神話的には理解できる。 昔ひとりで映画館で見たグッドフェローズって作品がめっちゃつまらなかったんだけど
宇多丸がベスト10みたいなのにこれ入れてて「ほえー」って思った(´・ω・`) >>300
同じ傘下の組同士で縄張り争いを繰り広げる、みたいな展開に乗れないことはままあるわ
なんでこいつらはこんなしょうもないことでいがみ合ってるの?なんつって途中でどうでも良くなってしまう
ヤクザ特有のロジックがしっくりこない 広島死闘篇はベスト入れる人多そう
あんなに「美学」で描ききった脚本ないよね
最早今の若い人はああいう男性像に憧れるということもないんだろうが
最高傑作ではないけど『日本統一』のチープ感癖になる ギャング映画ってどのシーンがどの映画だったか忘れる ギャング映画がいまいちピンとこない人は
アメリカ社会での移民の立場や苦労が
理解できてないからだと思いますw シティ・オブ・ゴッドあんまり挙がってないけどマジでオススメだから観てほしいわ >>305
シカリオは>>9のランキングの基準に照らせばじゅうぶんギャング映画の範疇に入ると思う
ギャングよりえげつない刑事を描いた映画ってよいよね
フレンチコネクションもこのカテゴリに入ると思うが
あとブリットとかね ヤクザとか反社は全員しねと思ってるが龍が如くシリーズやると面白い 教養とまではいかなくても前提知識が必要なジャンルではあるよね
ヤクザ映画だとその背景に同和在日香具師博徒右翼等前提知識無いとよくわからん部分あるしそもそも昭和描いた作品を今見る場合戦後日本史も関わってくる
アメリカマフィアだとイタリア移民やカトリックや向こうの財界との癒着等は前提知識になるけどここら辺日本人だとヤクザ映画よりハードル高くなるね
基本DQN向けに作られてるはずのジャンルなのに意外と知識が試されるジャンルでもある >>309
アイリッシュマンの弱点は強いていうならそこだよね
ジジイの俳優の顔面や身体に特殊メイクやCG処理を施して若者っぽく見せるという手法にかなり限界があった
挙がってるシーン以外にもどう見てもジジイのそれにしか見えない所作なんかがちらほらあって違和感がぬぐえなかった 虎狼の血2ってあまり評価されないけど鈴木亮平が宇梶剛士ぶち殺すシーンは何回もリピートしちゃう ドラマだが、禁酒法時代のボードウォークエンパイアはかなり良かったよ
ラッキールチアーノ怖すぎ >>298
ウォルターは最初から真性クズだから少し違うな >>315
モメンでアンケートを取ったら間違いなくこれが1位になると思うがね
でも俺もぶっちゃけ何が面白いのか理解できないし内容を思い出そうとしても主人公が捕まるまでの1日をバタバタしたせわしない演出でもって描いたあそこのシークェンスとラストショットとエンドクレジットで流れるレイラのアウトロぐらいしか思い出せない
あと面白さのほとんどはセルマスクーンメイカーの天才的な編集のおかげでもある ランキングにブラックレインがないやん
そりゃあないよ >>326
そうなんだわ広島死闘編も山中は同和なので組長が娘と結婚させなかった
という劇中語られてないけど知ってたほうが泣けるよね 仁義なきとか7人の侍とか昔の映画って何を言ってるのか聞き取れない
字幕つけてくれ字幕
方言がなくても7人の侍とか何言ってるのか全然わからんわ
あれが日本より海外で評価されてる理由だわ
日本人ですら字幕ないと聞き取れんから意味がわからん >>321
単純にシティオブゴッドがギャング映画として認識されてないからなのでは
確かに登場人物のほとんどがギャングなんだけど主人公はあくまで一般ピープルなわけだから
映画としてはオールタイムベスト20に入るぐらい好き😉 仁義シリーズを越えるヤクザ映画が無いのがきつい。
あれが始原にして頂点だったわ。
そのあとの作品はほとんど仁義のパクリで、他はブラックレインとか孤狼とか刑事がメインでヤクザはサブの作品ばかり。 俺的には
1.ボーダーライン
2.イースタンプロミス
3.アイリッシュマン
かな 仁義なき戦いの山村組長みたいな人が、
以前働いてた会社にいたわ。
下っ端同士に潰し合いをさせて自分の立場を守ってた。
仁義なき戦いは、実社会で出くわす厳しい場面を表現した作品だと思うわ。 アウトレイジはヤクザ映画をパロディした笑劇じゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています