【野球】中日ドラゴンズさん、12回裏一二塁で申告敬遠→押し出しサヨナラ負けの衝撃采配 [469534301]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12回裏広島の攻撃
1:
1番 菊池 涼介 無死走者なし
投手交代: 鈴木 → 砂田
センターへのヒットで出塁 1塁
2:
2番 野間 峻祥 無死1塁
送りバント失敗 1アウト1塁
3:
3番 秋山 翔吾 一死1塁
1塁けん制:ランナー 野間 帰塁
外角のスライダーを打つもセンターフライ 2アウト
4:
代打 磯村 嘉孝 二死1塁
田中 →代打: 磯村
1塁けん制:ランナー 野間 帰塁
また1塁けん制:ランナー 野間 帰塁
四球を選ぶ 1,2塁
5:
5番 西川 龍馬 二死1,2塁
-中日:コーチマウンドへむかう-
申告敬遠で勝負を避けられる 満塁
6:
代打 韮澤 雄也 二死満塁
矢崎 →代打: 韮澤
2アウト満塁の3-0から押し出しのフォアボールを選んで広島サヨナラ勝ち! 広3-2中
試合終了
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2021012795/text/ マジで立浪狂信者っているんだな
西川と韮沢を天秤にかけるにしても申告敬遠のメリットなんかなんもないのに >>241
過去にあったかもしれんがほとんどの野球ファンが観たことがない采配やね 申告敬遠で押し出しサヨナラかと思ってワクワクしたのに 変な擁護湧いてるけどこんな申告敬遠普通に悪手だわ
選手に色々難癖つけるけど監督が一番戦う姿勢がないんじゃねえの 菊池がまだこの島で野球やってることと
秋山が広島にいることに驚いた
何があったんだよこやつらに 四球はHR打たれるより悪って風潮になってきてるのに制球定まらない投手にコーナーとか変化球要求する捕手なんなの 野球見始めた2000年代後半の中日は強かったのになあ
あのときはこういう接戦をモノにする抜け目ない野球をしてた 3割敬遠して1割と勝負だしいいんじゃね
Pがそんな制球良くないけど勝負してたらどうせそれも叩かれてたろ 立浪をよしとしてる奴は典型な駄目な日本人なんだよ
やってる感の申し子
やってる感ってのはやってる事に中身がなくてやらなくていいすらあることやることを持ってよしとするちょっとやそっと脳みそ腐ったくらいじゃ肯定できない行為 西川を避けたいのとホームでフォースアウトが取れるという考えはランナー2、3塁ならわかる
ランナーを3塁に進めてしまったら内野のエラーやパスボール、ワイルドピッチでサヨナラとかありえるからまずい 2アウトでも暴投や後逸や押し出しもあるのに1点取られたら終わりの場面で
わざわざ塁を埋めるとか本当に絶対にあり得ない 何考えてるんだろ 12回裏であとアウト一つ。
次の打者は投手。
代打に使える野手はプロ4年で1軍出場20試合未満でヒット1本、
2軍でも打率(出塁率)が.229(.272)、.255(.293)、238(,277)、.143(.143).、通算.240(.280)の韮澤のみ。
この場面で、西川と勝負する人なんておる? >>257
名古屋の人は味噌カツとか味噌煮込みうどんとか味噌ばかり食すからや 高校野球でもあったなこれピッチャーかわいそうだったわ
延長表ならまだしも裏で満塁策はどうかと思うよね 塁を埋めて守りやすくするんだろうけど投手の心理状態までは計算できなかったか 9回表の
4番石川ヒット ノーアウト1塁。
5番溝脇 ピッチャー暴投 ノーアウト2塁→バント 1アウト3塁
6番加藤翔平 スリーバントスクイズ空振り2アウト →3塁ランナー挟殺 3アウト
7番木下
8番龍空
こっちのがびびったわ。 西川は前田智を上回るかもしれない打撃センスあるよな 立浪の性格とかネットの創作かと思ってたけど
マジなんだなって 実際に相手バッターがダレであれ
サヨナラの場面で一塁二塁と満塁では
満塁の方が相当不利になるよね
暴投やボークもあるし四球や死球もある
バッテリーは絶対に嫌だろ 一個もストライク投げられないのノーコンってレベルじゃねーぞ砂田もう終わりだよ >>268
立浪は木下が大嫌いでまったく信頼してないので
加藤でなんとかしたかった セイバー的には2アウト1,2塁で申告敬遠するべき打者って
次の打者とどれくらいOPSが離れてると正当化されるんだろう? 満塁策は言うほど悪い采配でもないけどな
砂田が次の代打ゴロで抑えればいいだけの話だし >>14
ドラゴンズがベイスターズへ放逐した京田は、得点機に絡みまくり大活躍 ベンチメンバー4人も足りなかったらしいじゃん
どうなってんだこのチーム >>21
NPB史上初の女性トレーナーがベンチ入りのおかげだな
東大の数学科の女性教授だったかが、学生が男子ばかりの期と女子がいる期とでは、女子がいる期のほうが全体成績が良いと >>279
見るからに脳筋単純単細胞なやきう選手の群れにはとても効果が有りそうだな >>25
せっかく代走俊足高松が三塁まで進んだのに
投手が右投げなら、手から球が離れる寸前に三塁走者の動きを見て球の行方をどうにかすることができる >>32
今季は延長12回打ち切りなので、表が終わった時点で中日の勝ちは消えても引き分けはありだった >>58
それは間違い
落合監督・GMという害悪の後遺症で、世代交代に苦しみ続き
新聞本社の白井のひいきだけで落合は野球団に居座り続け、白井のみが立浪招聘に猛反対
白井が消えたのでようやく立浪は監督になれた >>61
外野だった井端を内野にコンバート抜擢して洗い場・荒木井端を育てたのは、落合ではなく
ドラゴンズで選手経験の無い外様監督山田の大ナタ改革断行の一環
プロ野球は興行
どんなに強く勝ちまくりでも、客が入らないなら関わるみんなが不遇不幸に陥る 三冠王取れないなら努力不足!発言権は無い!
と言い放った末路 >>189
読まずに批判する典型例だな、白痴よw
糞漏らし下痢便三自民党総裁が、第二次登板前夜に
「日銀に建設国債をできるだけ買ってもらいたい」
と世紀の馬鹿発言をやらかしたが
この時、中日新聞東京新聞の社説を乗っ取って糞漏らし下痢便三を全面擁護したのが、論説副主幹のネトウヨ長谷川幸洋
のちに長谷川は大阪維新の会の茶坊主たいこもち、大阪市人事監察委員会委員も
中日新聞は名古屋では政治権力警察権力とズブズブベッタリ癒着結託だしな 今日不調の有能打者か、実績皆無の雑魚のどちら選ぶかって話だから全くないわけではなかったんだろうけど裏目引いたね >>68
プロ野球でスクイズてw
優勝がかかった大試合ならともかく いくらなんでもストレートの押し出しはねえに
どんだけ投手がビビって手が縮こまってたんだよ 山本昌とか山﨑武司じゃいかんのか 明るい人にやってもらいたい >>297
前もダメ押しのスクイズ決められて、遊ばれてんなーって思ったわ 打線が繋がらないのは広島も同じだけどな
巨人が阪神に0-15で負けててメシがうまい ヒール役の巨人中日阪神がイキってないとセリーグつまらんわ >>254
そのレスの趣旨を否定するものではないけど
「四球はホームランより悪い」という風潮は
かなり昔からの話だと思う >>94
ノースリ〜からかよ
終わってんなあ中日ノーコンズ 菊池秋山西川以外は置物状態やからね
ただ砂田は何を思ったやろなぁ プレッシャーかかるのはわかるけどストレート四球だしてしまう砂田も砂田だわ 春季キャンプに薬中を呼んで喜んでいた池沼が監督だもんなw 中日と日ハムはザコ過ぎるからな
ただ、日ハムの方はまだ資金力があるけど 高津の方が酷い
交代した投手がことごとく被弾で挙句にサヨナラ負け >>314
そうでもないだろう
例えば星野1003とか、途中の打者でフォアボール出したらキレまくってたじゃん 西川敬遠はなんもおかしくない
当然
韮澤にフォアボールが論外 塁が埋まってたなら勝負一択やろ
何で3塁まで進めてんねん意味分からん >>320
まあ展開にもよるけど、先頭打者と押し出しはホント最悪
攻めてフルカウントでも評価しづらい >>324
西川打つか打たないかで流れ結構変わるんだけどな
マジラッキーな勝ち星 こんなもんでスレ立てんなよ
采配としてはレアケースだがアリよ
コーチマウンドへむかうって事は相談もしてる
プロなら西川そんなビビんなといいたくなるのもわかるが 阪神戦だったかな
9回マクブルームが勝ち越しタイムリー、なおツーアウト2塁で西川打てば2点差の場面で見逃し三振
そのウラ栗林が満塁からのサヨナラタイムリー被弾
勝ちはしたけどコウスケが満塁弾打った後西川はど真ん中の甘いストレートに詰まって流れ切るって言う、打率は良いけど、ノってる流れをぶった斬るケースも多いんだよね 満塁策のあとフォアボールしたんか
まあふつうにあることやろ( ´ ▽ ` )ノ >>54
このケースだとまずない
今回みたいに四球やワイルドピッチやパスボールでもランナー帰ってこられる可能性が出るからこの申告敬遠は奇策
奇策が失敗したら叩かれるのは仕方ない
馬鹿じゃなかろかルンバって感じ >>174
ドカベンで例えるなら岩鬼と殿馬を足して2で割った打者を歩かせて控えのモブ打者勝負みたいなもんだから間違ってない 野球スレでもどっちかいうと2ストからスクイズ併殺の方が叩かれてたな
まあ1日に2回もやられたから合わせ技一本というところだろ >>335
三塁にランナー進ませて頼みの綱の落ちる系の変化球投げきれなくなるんだから無能な味方としか言いようがない >>339
それは昨年の交流戦でツーランスクイズ決められたことで既に判明している。 そもそもビジターでの延長戦で抑え投手を残しておかないというのがねえ
新人監督あるあるだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています