【朗報】スカイリムのNPCに会話AI生成Modを組み込んでしまう。もう一生遊べるなこのゲーム [424896289]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『The Elder Scrolls V: Skyrim』NPCとの会話AI生成Modをユーザーが開発。「膝に矢を受けた話」をめちゃくちゃ詳しく聞ける
『The Elder Scrolls V: Skyrim』(以下、スカイリム)において「NPCの会話自動生成」を実現したユーザーが現れた。
YouTubeに動作デモ動画が公開されている。Inworld AIとよばれるAIが用いられているといい、定型文ではなくユーザーが入力したテキストに対して
世界観に沿った返答が音声付きで生成される。NPCとの自然な対話を楽しむことができるようだ。
『スカイリム』のミームとしても有名な「膝に矢を受けてしまってな」というセリフについて、衛兵に直接話を聞くことも可能となっている。
ネットミームとして有名なセリフである一方、本来のゲーム内では詳しい話までは聞けない話題だ。この衛兵はロルフと名乗り、
膝に矢を受けるまでの経緯を説明。その際にホワイトランの衛兵に救われたことがきっかけで“目標に命中した矢” のように
彼自身もおさまるべき場所、衛兵としての自分の居場所を見つけたという話を矢にまつわる比喩をふんだんに盛り込んで語ってくれる。
また、ドラゴンボーンにまつわる会話も「私は伝説の前に立っている」と興奮した様子で語るなど自然にこなしている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230501-245985/ すげー面白そう
PCゲームはこれが当たり前になっていくんだろうな これからのNPCはこういう風になっていくと面白いな
もう村の入り口で嫌儲村へようこそ!しか喋らないケンモメンはいなくなるんだ FPSのAI兵も俺この戦争終わったら略とか饒舌になってくのか AIの登場によってゲームマスターが職を失うことになるのか 気の利いた二択の会話の選択肢とか作れるのかね
それよりも怒りの感情とかで復讐の鬼とか欲しい 一般人がこういうMOD作れるってことは
すでにこういうAI会話システムが軍やら秘密組織やらによって密かに現実世界にも使われてるはず 会話によるストーリー分岐とかに正解が無くなったら面白いな 信長の野望とかを戦国大名の性格反映したAIにしたら最高なんだけどな
敵が物資チート使うんじゃない本当に頭いいAIとやりたい 翻訳もたぶんできるんやろ?
つべで日本語で話してるのを英語の文章に同時通訳みたいに字幕に出るやつ使ってる人もいたし
それを読み上げちゃんに入れたら翻訳音声行けるやろうな
音声も今は人間のような抑揚ありで読み上げるやつあったし
終わりだよ人類 初めて正しいAIの使い方を見た気がする
マップは自動で生成してるしNPCの会話まで人間が作ってられないよな 一つ前の会話を覚えてなかったりするから痴呆の相手してるみたいなんだよな これやられると本当に必要なヒントが埋もれてわかんなくなっちゃう ちゃんとNPCが喋ってるのはすげーな
あとは音声入力だけどこの前出たポートピアが音声入力対応だからまあ出来るんじゃないかな
音声入力にはNVIDIAのCUDAに対応したRTXグラボが必要だけど テキスト読み上げMODもあるから日本語で会話できる日も近いだろうな 攻撃の余波や誤爆でNPCをヤってしまったらそのNPCの家族が復讐に来ることもあるのかな
あーやだやだ、仮想世界まで気を使いたくない オブリから4年でスカイリム出たのに
スカイリムから13年経ってまだ続編出ないの GTAもこういう方向性で発展して行ったらおもしろそうだな >>40
スカイリムってそんな殺伐としたゲームなのか
手を出さないで正解だった これは実用化されるとしても現状の環境では"その場で自動生成"ではなくAIで事前に大量自動生成したものをゲームに組み込んだだけのものだからな
ユーザーからみたら会話が粗悪かつ無駄に長くなるだけ、つまり粗製濫造でデメリットしかないよ
作る側からしたら楽っていうだけ
もしかしたら自分でapiキー打ち込んでその場で自動生成したものを遊べるようになるかもだけど
NPCと1回会話するたびに5円とか10円とか飛んでくハイパー課金ゲーになるからな
やりたくないだろそんなゲーム 街づくりゲーでこういうの入れたら小さなリアル世界みたいなの作れるようになってしまうな
シムピにAI会話入れたら本当におもしろそう SkyrimのNPCの音声を合成するソフトとかあったよな
それ使ってんのかね こういうのこそサイパンみたいなサイバーパンクのゲームで実装して欲しいなぁ
ゲーム中で出てくるAIの会話は本物のAIが喋ってるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています