ストーリー、設定、画力、科学考証全て上なのに何故Dr.STONEは鬼滅になれなかったのか? [152212454]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Dr.STONE」3期6話。宇宙船ソユーズが眠る“はじまりの地”を目指す
2023年05月05日 18:16
5月11日よりTOKYO MXほかで放送されるTVアニメ
「Dr.STONE NEW WORLD」#06「TREASURE BOX」のあらすじと場面が公開された。
https://www.ota-suke.jp/news/274529 リアルな科学で進めてるのに石化も黒幕もファンタジーだったのが拍子抜けなんですわ
個々の努力(主にスイカ)や科学の進化や現実の使い方での面白さは良かったのに 火薬作ったあたりから子供が真似しちゃいけない話になった ノリやキャラデザがコロコロっぽいのに異常に描き込まれてて不気味 子供ウケするかどうかだからな
まあ鬼滅は制作ガチャで当たったのが大きいよ 理系なら誰でも知ってること
文系他バカには意味がわからない
そんな感じになってるそうだよ。
アンケートを見ると。 オチは結構批判的なんだな
前提である意識保ったまま開封効果付き石化がなんでもあり的な設定だったし
そこから考えりゃそこそこ上手いこと落とし込んだなと思ったけど
現代科学範囲内での原因を期待するほうが無茶あるだろう
元々作品も何故石化、犯人の動機は
が主題でなく
文明滅んだ世界でどう科学で再興していくか
が主題だし 女性キャラが可愛くもエロくもなかった
鬼滅はここだけはきっちり押さえてるんだよね >>40
それだ
話は難しいのに
キャラのリアクションとか、ギャグ表現とかが
昔のふるくさ~いコロコロとかボンボンみたいだよな ありきたりだけど宇宙生物取り込みまくって狂ったAIレイがラスボスで良かったんじゃないか ご都合と知識マウントのオンパレードで1ミリも面白くないしな… 少年漫画のご都合主義だから仕方ないけど
なろう原作並みの進捗だから 鬼滅の科学考証要素ってなんだ?
無惨様が陽の光に出るための実験とか珠世の毒とかか?
>>45
ホントそれ 難しいからじゃねえの?
科学に興味も出なかったらつまんないだろうし ヲタが考える子供に読ませたい漫画って感じ
そして子供は興味ない せっかく無限寿命石化とかあったんだから
3世代くらいかけても良かったな
高校生が大学生になるくらいの期間で発展しすぎだろ… 少しだけ見たけど
少しだけましな言い訳してるなろうって感じだった
なろうほどぶっ飛んでもいないし記憶に残らん中途半端なやつって印象 科学考証w
出来ると思うなら実際にやって見せてくれよっていうね アメリカ編がくっそダルかったな
どうせ最後は協力するのわかってるのにダラダラダラダラずっと揉めてて ジャンプ漫画としてみるとここまで敵に興味が持てない漫画も珍しい
だからバトル展開になると一気に面白さが落ちる
司帝国の頃からその傾向はあったんだが先に行けば行くほど悪化するしなんなんだろうなぁ キャラのスペックが高すぎ
知識は全てセンクウが網羅してるし製造技術もカセキだけいればいい状態
司がボウガンの矢素手で掴んでたのが可愛く見えるレベル >>32
まあアイシールドの頃からそれはあったから… 原作者は勢いで細かい部分を誤魔化して怒涛の展開で魅せるのが上手いんだよな
トリリオンゲームもそうだし 全てが微妙。
真面目にやった理系のおっさんが悪い。女漫画家なら売れてた。
キメツは、キャラの思考や心の流れがよくわかって、読者をストーリーに引き込むのが上手かった。
異世界転生SFと同じく、やりつくされた吸血鬼バトルなのに売れたのはその差だろ。 切り取って使われる印象深いシーンが少ない作品って出来が良いだけで話題性はないよね >>63
それは同意
というか人間同士のいざこざ全般は個人的につまらんかった
vsつかさ・氷月 vs宝島 vsゼノ・スタンリー
別にこの作品にその辺求めてなかったしな boichiが一人で書いたホテルとかのほうが面白いよね >>45
アニメ2回くらいみた感じ
石化の原因探しが主目標で南米行く感じだけど
これって改変なのか 今アニメをやっているあたりから材料見つけた。次のページには完成みたいな四次元ポケットの道具感覚になっていくんだよな >>77
そういう時期もある
そこからまた別の所を目指す 隙がない作品ってのは結局語られることも少ないんだよな
ツッコミ所だらけの作品のが愛される 鬼滅より子供に見せたいアニメなんだけどなぁ
まあ好きな人は見てるからそれでいいか 普通に面白いと思うけどなあ
簡略化してる事案はあるねど概ね間違ってるわけではないし
これを見て子供が理系科学技術に興味持ってくれればいいだろ
お前らみたいな文系も理系もないケンモジ向けじゃないんだよ >>81
その要素だけだったら俺は許容範囲だけど
そいつらの言い分があまりにアホで意味不明過ぎてな 全体的にちんこに効かない
ジャンプというよりボンボンみが強い 結局はキャラが弱いんだろうな
どのキャラが人気とか全く想像つかんし 毎週プチ達成感を見せてくれるのは凄いけど裏を返すとデカいピークはなかった気がする 科学考証なにそれの異世界なろうのが人気という
意識高いことせずバカの頭脳に合わせろ >>90
boichiの作風てどれもそんな感じだわ
優等生だけど爆発力が無い >>90
スイカ以外全員石化したところとか良かったろ >>92
あっちは逆に書きたいシーンのために矛盾放置の雑設定の勢い勝負だからな
作品全体としてクソだけどそこだけなら盛り上がるという キャラに魅力がない
人生終わったおっさんが求めてるのは転生貴族のシコらせ令嬢みたいなドスケベザエッチセックスロリなんだわ かろうじて面白いのが今やってるところまでなのがな
次の章だったと思うけどアメリカの悪の科学者以降マジでつまらん
本気で全部アニメにするつもりなんかな 漫画は知らんけどアニメのキャラデザが垢抜けてない感じで苦手
設定的に仕方ないんだろうがあんま見る気がしない 絵が古臭い、どこか士郎正宗みたい
50歳くらいの韓国人だっけ? ていうか宇宙飛行士が生き残ってて蒸気機関すら残さなかったのアホすぎだろ
まぁ設定的に蒸気機関作ってると詰みなんだけど 原作者の分析
稲垣
今、本田さんが仰った「再現性」はすごい大事です。『Dr.STONE』に絡めていうと、科学で最も大切なのは
再現性と言われていて「こうやったら、必ずこうなる」というルーティーンが大事なんです。
僕の意見として噛み砕いて言うと、「『鬼滅の刃』(吾峠呼世晴)がこれだけヒットしたから、
今の時代に受けるのは『鬼滅の刃』みたいな作品だ」というアドバイスは意味がありません。
『鬼滅の刃』は吾峠先生の天才的な面白さがあったからヒットしたのであって、そこを分析しても仕方ない。
「『鬼滅の刃』とこの作品、この作品、この作品にはこういう共通点があり、それらはすべてヒットしているから、
今の時代はこれだ」…までいくと再現性になります。いくつかの例を分析して検証して科学する。
「なろう系がヒットしているから、今の若者は努力せずに報われたい傾向が強い」は再現性ですね。
このように、成功例から再現性を探していくことが大事です。
そして『アイシールド21』『Dr.STONE』に共通する再現性は「キャラクター」です。
両作品とも僕は「とにかくキャラクターだけで回していく作品」だと考えています 最初面白くなりそうでワクワクしたけど獅子なんとかが出てきてバトルっぽい展開になって冷めた。焦ってクリフハンガーにこだわりすぎ。あとセンクウってキャラに魅力無い。最初の脳筋メインのほうが絶対面白くなった 天才性がない作品は工業製品でしかないので
もともと跳ねるようなもんは狙ってないってことだよね 話がデカくなりすぎて詰まらなくなったな
冷えたコーラを作った所がピーク なろう小説が受けた要素の逆パターンだからやろ
マイクラキッズ向けに作ったんだろうけどあかんよ 通して読むと面白いには面白かったけどさらっとし過ぎてるというか学習漫画のノリみたいで面白味に欠けるのはなんとなく感じる
少年漫画にしてはパッションが足りないというか 似たようなもんでも
創世のタイガのほうがはるかに面白いだろ?
そういう事なんですよ
主人公にリアリティが一切ないから
いくら正しく考証しようが絵空事にしかならないというか 原作者も漫画家も子供向けを意識しすぎたんじゃないのかね
両者とも子供向けとか得意じゃないでしょ ジャンプでオリジンみたいなの連載した方が良かっただろ
元々絵がクッソ上手いのに子供向けにデフォルメしてるの無理してる感があって気持ち悪かった だんだん作中の年数変化とかに無理が出てたよな
主人公たち不老不死かよって
最後の落ちに不老不死とか絡めるならそこらへん無視しちゃいけなかったと思う
スイカだけ取り残されるとこでちょっと言及してたけどその後は特に何もなくラストまで突っ走ったし ドヤ顔で他人が発明したもん見せつけるのってなんか恥ずかしい 博物館でやってたイベントめちゃくちゃ親子連れ多かったから刺さるキッズには刺さった作品なんだと思う
十年後ぐらいに面白かった良作ぐらいにはなってるんじゃないかな キッズっていうか親が勧めてる感じがするw
ワンチャンこれで理系に興味持ってくれればみたいな打算 ヒキやタメのテンポが読者と合ってなかったと思う
コース料理が次々に運ばれてくるレストランみたいな >>56
うちの子らはまっててタングステンだの俺が知らんような言葉出てくる 青年誌版でリアル路線でやって欲しい
主人公3代くらい交代しながら
世界まで行かなくても良い あと、あれってセンクウは別に主人公ていうより解説者?で大樹だのクロムだの船長だのが主人公的役回りだよな
だからケンモメンはセンクウ好きかと思ってたわ軍師好きだし 北米編からは肝のクラフトが一瞬で出来たり雑になったからなぁ。でもboichiが話も考えて描いてたロボットのレイが出てくる話はほんと好き🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています