>>139
2023年3月3日

堀口 英利

cont○act@hidet○oshi-h.com

公開メールアドレスへの嫌がらせ被害に関するお知らせ

このたび、お問い合わせ対応のため Web サイトおよび Linktree といった媒体に掲載して公開してい

メールアドレス (contact@hidetoshi-h.com)に宛てて、身に覚えのないメールマガジン読者登録、レ よって、一連の連絡は、氏名および当該メールアドレスが悪質な 「なりすまし」によって当該送信元

ストラン予約およびセミナー申し込みといった連絡が相次ぐようになりました。 そこで、送信元となる企業や店舗に確認したところ、これらのサービスに第三者の携帯電話番号と併

せて氏名および当該メールアドレスが勝手に登録された事実が判明しました。

に提供されたため、 当該送信元から当該メールアドレスに配信されたものと判断しました。

この質な「なりすまし」 による氏名および当該メールアドレスの悪用について、 当該送信元にメー ルマガジン読者登録の解除やレストラン予約およびセミナー申し込みの取り消しといった対応を要請す

るとともに、捜査機関に刑事事件として厳正な対処を依頼することといたしました。 今後、本件に関してお知らせすべき事象が生じた場合は、適宜公表いたします。

1. 送信元となる企業および店舗

大手メールマガジン配信サービス運営企業 (東京都品川区)

大手米国系ホテル内グリル料理レストラン (沖縄県国頭郡本部町)

表計算ソフトウェア 「Excel」 セミナー運営および 「Excel」 作業代行企業 (東京都中央区)

● 成人向けメールマガジン運営者(所在地不明)

2.

当該送信元より送信された内容

メールマガジン読者登録の認証依頼

レストランの予約確定および予約内容確認依頼 「Excel」 セミナーの申し込み受信および申し込み確認

成人向けメールマガジンの読者登録確認および実際のメールマガジン配信

3.当該メールアドレスが当該送信元に登録されたと推定される日時(被害が発生した日時) • 2月26日(日) 夜間: 「Excel」 セミナーの申し込み

●2月27日 (月) 未明: 大手メールマガジン配信サービスおよび成人向けメールマガジンの読者 登錄

●2月28日(火) 木明: グリル料理レストランの予約

以上

©堀口 英利 | Horiguchi Hidetoshi