【悲報】女性さん「なぜ男性オタクは2.5次元舞台などの演劇に興味を持たないの・・・??」 [839150984]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク女性(腐女子か否かを問わず)は演劇好きが多い。
2.5次元の人気は言うに及ばず、ジャニーズの舞台や宝塚に熱を上げている人は珍しくない。
自分も熱心な演劇ファンというわけではないが、時々小劇場を見に行ったり
最近は歌舞伎に興味を持ち始めた。
たとえ演劇を見た事が無い人でも、こちらからこんな演劇を見たという話を持ち掛けると
大抵の場合興味を持って聞いてくれることが多いのが女性オタクだ。
翻って、男性のオタク。
演劇が好きだという人を自分の周りで一人も見た事が無い。
従業員全員がほぼオタクという職場で働いているのだが
こちらから話を振っても、死んだような目で「へぇ~面白そうですねぇ~・・・(無言)」
と、露骨に興味の無さをアピールしてくる。
何人かに演劇に興味の無い理由を聞いてみたが
・敷居が高い(分からなくも無いがそこまでか?)
・値段が高い(君はソシャゲ廃人では?)
・リアリティが無い(フィクション作品を全否定?)
と、イマイチ納得できる答えが返ってこない。
これを読んでいる男性で演劇に興味の無い人は何故興味が湧かないか
ちょっと書いてみてほしい。
~~~
あと、これは私自身の考えというか偏見なのかもしれないが、
もし「特撮のヒーローショーは見るぞ」という特撮オタクの人がいたら、
申し訳ないが、ヒーローショーと演劇はなんか違う気がする。
いや、ヒーローショーが演劇か演劇でないかで言えば当然演劇に違いないんだが
演劇って
「観客は、舞台の上の全てが嘘っぱちの作り物であることを認識した上でその世界に没入する」
のが本質というか面白さだと思うんだけども
ヒーローショーってテレビの特撮と同じコスチュームで同じアクションを舞台上で見せるという意味では
むしろリアルと言ってもよくて、一般的な演劇とは別の物のような・・・・
あと男性のお笑いファンは多いけどもコントや漫才は演劇の範疇に入るのかとか
深く考えようとすると頭がこんがらがってくるので演劇論に一家言ある方はご教授願いたい。
https://anond.hatelabo.jp/20230508222214 劇団四季のミュージカルでも良いんで見なさい
ほんともったいない 男で生身に興味ある層はアイドルとかに客取られてるんじゃないかな
アイドル崩れに劇やらせても大根だからきついし
歌って踊らせるほうが客も喜ぶ 女って2次元と3次元の区別曖昧だよな
同人でも生モノ多いのは女向けだろ だって全然別物じゃん
原作人気の威を借りたコスプレイヤーに金落としたいわけじゃいないから >>105
種の曲歌ってた頃しか知らなかったから驚いたのよ
舞台に転向してたのね コスプレでシコるの好きだから見たいんだけど男向けそんなにないよね
スタァライトとウマ娘しかわからん
ソフト化されてないやつはシコりながら見れないからなしな ジャニオタがオタク文化の流行りと共に舞台に移っただけじゃん
結局イケメンが好きなだけだろ 演劇を観に行く服が無い
は冗談として実写ドラマどころかリメイクアニメにも冷酷なオタクが演劇に金と時間を出す理由は見出だせない >>122
スポーツ選手でもクチュクチュやってるからな
やべー文化 アニオタの中には声オタとかも山ほどいるやん
アニメのPVだと声優が役のコスプレしてたりするのも定番
別に男がそういう三次系を避けてるわけでもない 演劇がタレントにとっての利益率が最も高いんですよね
某性奴隷事務所の人気どころもテレビに出ずよく分かんない歌舞伎とかやってたり
故志村けんもずっとツアーを続けてた
だから流行ってほしいというそんな記事 >>1
自分で書いてるやんけ
>演劇って
「観客は、舞台の上の全てが嘘っぱちの作り物であることを認識した上でその世界に没入する」
のが本質
これを面白いと思うか否かやろ
それを面白いと思えないやつは演劇に興味を示さない
それだけ 演劇をしてるのは成人女性だからロリコンのオタクとミスマッチだから 所詮二番煎じだからなぁ
やっつけの脚本にブサイクな役者が下手くそに演じるだけ
5等分の花嫁を歌舞伎で見たいか?って話よな まず2.5次元ってどういう意味で使ってるのかがわからん
生で演劇を見ると2.5次元なのか? 弱男オタクさんはアニメと声優が大好きだから
役者?知らねー?w 少し前にFF10の舞台やってたけどかなり評判良かったらしいね 役者のビジュアルが〜コスプレが〜とか言うてるやついるけど
舞台って客席から距離あるから顔もぼんやりとしか見えないし、あまり気にならんもんだよ
背景や小道具も最低限
男は「役者のビジュアル」を目当てに楽しむものだと思っているから、舞台の何が面白いのかそもそも理解できんのだろう アイマスのライブはそんな感じよな
中村繪里子が歌えば天海春香が歌う >>139
2次元である漫画やアニメを演劇として生身の人間がやるやつや
弱虫ペダルの舞台とかハンドルだけ持って人間が走ってる
それを恥ずかしいと思う感性か否かが問われる ウマ娘舞台とかやってなかったっけ
せっかく抽選に当たったのにコロナで中止とか色々悲鳴を聞いたけど 女オタは男オタと違って横の繋がりがあるから
友達に誘われて舞台見に行ってそこでハマる
男オタはそういうのないから最初の敷居が高い まあ単純に見つかってないから
オタクなんて流行りに流される存在なんだからな
ぼざろが人気になってギターが売れるように、演劇でヒットしたら人が流れるということ
ウマ娘もやってたけどコロナ禍で大半の日程が潰されて不運だったな プロレスと一緒で客側が楽しみ方を分かってないと駄目なジャンルな気がする 漫画、ゲーム、アニメなんか全く興味ない連中が原作の人気を利用しただけのコスプレお遊戯会を見る気が知れない
どうせ役者をアイドル視してるだけの連中が行ってるだけなんだろうし、二次元の世界を穢してるだけの汚物としか思えない 男のオタクにとってアニメやキャラクターは生身の人間からの逃げ道だから 2次元で完結してるものを何でわざわざ3次元でやるんだって単純に疑問だわ
別にやりたきゃやればいいけど興味は出ない ぼっちざろっくやウマ娘の声優ライブは作品の看板で実在の人間が出てきて歌うんだから性質は2.5次元みたいなもんじゃねえの
2.5次元演劇もそれらのライブも行ったことないから実際のところは知らんが >>144
まぁ、ファッションショー見てた方が面白いまである かわいい子の追っかけやりたかったらアイドルでいいんだろ
舞台なんて当然男と絡むから処女性を重んじるオタクには辛いんじゃないのか おそらくこいつらはガチもんの古典小説の舞台演劇みたいなのにはまず興味無いで
コンテンツビジネスの一端を食い漁ってるだけな 劇団員とか女食って生きてるダウナー系ウェーイだもんな
みんなゲームよりクスリと女が大好きなやつの集まり >>143
観てきたよ
ワッカの人がマジでワッカそのものだったしリュックは男がやってるのに可愛かった
歌舞伎役者ってすげえわ
シナリオもほんとFF10まるまる1本ガッツリやってくれた
ただその分長えわ、前後編合わせて6時間くらいあったw そんな質の低いゴミみたいな演劇に興味がわくわけねーだろw 演劇ではなく出演俳優目当てなだけじゃね?
ジャニヲタと同類。 2.5次元でない所謂まともな舞台でも大の大人が子供の役やったりするからな
江の上野樹里を見て恥ずかしいと思わないやつだけが舞台を見ることができる
ある意味選ばれし感性。常人には理解不能 ワッカの人がマジでワッカそのものだったし
リュックは男がやってるのにワッカそのものだし
みんなワッカみたいだった >>156
それは違うぜ
アニメのイベントとかコンサートとかはそのアニメを流してるわけではなくて
生身の声優が歌ったりしてるわけだが大盛況なわけだし 男オタに限らず観劇自体が女性中心の文化だからじゃないのか?
男で観劇が趣味って奴見たことも聞いたこともないわ チャージマン研の舞台は原作アニメをニヤニヤして見てるオッサンと俳優ファンのマンコでカオスだったらしいな そもそも、女性向けコンテンツ
男性が来ても女性だらけで居心地悪い アイドルのクソドラマみたいなもんよな
女は喜んで見るけど男は作品の質の低さに耐えられない そんなものより三谷幸喜のオケピとか見たらもう少し頭良くなるのに >>169
ミュージカル好きって言うとホモ扱いされるから困る
まあ確かにホモネタは鉄板なんだが… お前らの性癖考えると、おかあさんといっしょみたいな舞台なら大きなお友達いっぱいくるんじゃねえの?
小学生から中学生までの女の子しか出ない舞台とかさ 実写版をさらに劣化させたやつじゃん
逆に女はなんであんなのに興味があるのか意味不明 >>171
独女向けなんだよなカップル向けでもない
連れが2.5次元目当てとか良い気せんわ ヅカオタとかやたらライブに行くドルオタと変わらんやろ 結局アニメやらゲームやらが本質的に好きじゃねーんだよな女は
だからそれっぽい生のオトコガ欲しくなる せっかく絵と声をそれぞれ切り分けてプロにしたのに
片方が劣った出力を見なきゃいけないんだよ 男だと居心地悪いのはそうだわ
まー女ばっかりだから仕方ねえんだが
休憩中のトイレはガラガラで楽だぞ オタクなのになぜ演劇には興味がないの?の答えとしては別にそいつらはオタクでもなんでもないから
無気力無趣味のおっさんでもソシャゲみたいな性欲に直結するものはやるってだけ、本当は何にも興味がない 男はアイドルもしくは風俗となるのだよな
アイドルも風俗も演技なんだから舞台に行く必要ないわ >>177
子役アイドル全盛期の頃に
誘われて子役がメインの舞台を見に行った事があるが
客層は演者と同世代みたいな子供(ほとんどが女の子)とその親が大半って感じで
オタみたいな連中は逆に少なかった 声優が出るならまだしもお前ら誰やねんがワチャワチャ出て逆に何が楽しいんだよ
宝塚ぐらいクオリティあるとかならいざ知らず 舞台の良し悪しはともかく原作まんまのコスプレは見ててきついよ
アメコミ映画のコスチュームみたいにアレンジしても良いと思うんだけど
それだと従来のファンは納得しないんだろうな スレタイではてブロかなって思ったけど合っててよかった まぁ日本では芝居は女の縄張りぽいし
臭そうだし来ない方が良いやろ アニメのオーバーリアクションは見られるけど舞台やドラマのオーバーリアクションは見てられない >>197
あれ、新機体複数出してたり原作サイドの力の入れよう凄かったな
Iガンダムエクシアかっこいい 演劇=セックスのイメージ強いわ
演劇に出てる女なんて基本毎日セックスしてんだろ >>177
絵と1分会話するのに5000円イベント開けば大盛況だよ
これが弱男理想の2.5次元 お前みたいな矮小な個人1人の人間関係を以てマクロの傾向を語るの、良い加減やめないか?
本当にアホに見えますよ
byまんこ 頭の悪い客が居ないのが演劇のいい所だから全然気にする事ないの説明しなくても大丈夫よ ちょっと前までは声優のイベントにいく連中たくさんいたけど
そういう連中は今みんなホロライブに夢中なんだろ >演劇って「観客は、舞台の上の全てが嘘っぱちの作り物であることを認識した上でその世界に没入する」
>のが本質というか面白さだと思うんだけども
これって別に映画でも漫画でもゲームでも同じだから演劇の説明にはなってないけど
実際演劇好きなひとにとって演劇の本質って何なの?
2.5次元みたいなのはただのアイドルイベントだからそれは抜きにして 壁ドンとか腹パンなんかと同じで2.5次元ってのもいつの間にか意味が変わってた系の言葉だな
元々は初代アイマスみたいに2次元なのに3次元ぐらい動くコンテンツを指していたと思うんだが 2.5次元なんて言葉は誤魔化しで、演劇は結局ただの3次元だろ
二次元が好きなんだからわざわざ三次元の世界になんか飛び込まないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています