ジャップのアニメーター全員失職へ [555033815]
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>>181
まぁテクスチャ部分の手は抜けそうだけどスレタイは嘘だな
中割を自動で判別して描いてくれるとかなら凄いけど あとは動きもアニメ的誇張表現が出来るようになると完成だな 動画撮影→変換みたいな制作手法が流行りそうだな
キャラの基本データだけ用意してりゃあとは動いてくれる
しかも画面に100人居ても全員動く
勝てねえだろ MMDでダンスさせてそれをi2iさせてるのは分かる
だから元のモーション無いとダメ >>180
モーションや3DモデルのAI自動生成はさほど難しくなさそうだよね
後はAI絵師と何時合流するか時間の問題だよ
アニメ的描画法はどのタイミングで入れるかとかの議論は沸き起こりそう >>2
まだまだだな
もっといろんな角度で描けるようにならんと それではこのキャラを走らせてそれを正面から頭上に向けてパンするアングルで書いてください >>188
まぁ今でこそディズニー(国内エンタメで言えばソニー、原作付き映画で言えば集英社)一人勝ちみたいなとこあるしなぁ
個人的にはクレしんドラえもんとかアメコミみたいにエタっても続きは誰かがやるみたいなコンテンツの続け方やライセンスの扱い方が根付くと面白いかな
この部分は単なる願望だけど 創造性があるレイアウトとかは2次元AI絵見る限りではまだまだ全然無理だけど
結局人気があるアニメはその辺が分からない客層が見る鬼滅とかだから、商業ベースでは取って代わりそう ゲームなんかのトゥーンレンダがAIベースに置き換わるのはいつ頃になるんだろ アニメってパラパラ漫画一枚一枚描くような作業なんやろ?
右手を上げる→右手を下げるの二枚用意してこの上げた状態から下げた状態までの間の動きを30枚描いてくれって指定したら速攻でできるようになるだろうな 今もアニメーター専門学校で底辺アニメーターを量産してるんだろ?
どうするんだろう?
いきなり作画監督とかキャラデザイナーなんかの上級アニメーターができる訳じゃないだろうし 本当に実用的になるとこれを運用する人が必要になる
もちろんアニメーターがその技術を身に付けるんだろうけど ごちうさみたいな30分アニメ作って! アニメGPT「おかのした!」
こうなったら完全に終わりだな 物凄い単純な話をすると現行の3Dモーション読ませるだけでもうアニメーションが作れるわけよ
3D格ゲーのコンパチキャラのすごい版だね
目下問題になるのは生成時間だが
映像作品としてならレンダリング時間が多少遅かろうが問題ないと言えばない >>203
資本力ある人たちが本気出したらアニメは凄い事になる
今までと違って中割りまで緻密な原画レベルになるからね
更に言えば品質も保ちやすいから
メディアミックス展開がかなり容易になるよ
どれだけ優れたIPを産み出せるかが勝負の世界になるな こんなのがアニメだって?
アニメーションの意味に立ち返ろう 人間の動きやら発話やらでオープンライセンスの巨大ライブラリができそうだな
シンギュラリティが起きてしまう >>206
それが出来たら本当にアニメーターは激減するだろうね
今もソフトで指定して単純な処理なら出来るモノはあるけど
複雑な動きになるとまだ人には到底及ばない
AIにそれが出来るなら衝撃が走るぜ >>74
人間の創造性って考えることだけじゃなくて持ってるイメージを全て出して人類で共有することだぞ
絵を描くというアウトプットの問題だと考えるのは浅はか 逆じゃね?
複雑な動きになるほど人力じゃ到底及ばなくなるだろ A既存の実写とかMMDの動きをアニメ風にしてるだけじゃん
何の価値があるの トゥーンレンダ動かしてアニメ調にするって
ギルティギアの必殺技モーションはそういうの作ってるけど
あれはアングルも拘ってるし、迫力ある絵をとるために元のモデリング崩して伸ばしたり短くしたり色々と工夫してるらしいな
同じように人間が作画するアニメも注目してもらいたい部分は強調し、それ以外を簡単にしたりする
線が多いロボバトルとかでも分かりやすいのは人間が労力を嫌って単純化するってのもある
逆にCGそのまま動かすと複雑なロボになればなる程一体どういう戦闘が行われてるのか分かりにくくなったりする アニメーションというか3Dムービーの代替にしかならんよな >>210
いや全然違うだろ
>>2の破綻が少ない動画はおそらく元になった初音ミクの3Dアニメがある(多分MMD
今のAIはボーンの概念も絵の連続性も理解できてないからそういう元ネタが必要になる
つまりキャラクターの3Dモデルを用意してモーション付けて、になるから結局既存の技術とやってること変わらん >>71
そもそもでその不自然さを嫌悪感に買えない努力してたから受け入れられたんだろ… 簡略表現で生き残りをかけるくらいしかないんじゃないのどうせ
それ以外はすべてにおいてAIが優るでしょ >>221
一番は作画ミスより万策尽きたが無くなる方が大事かとw AIの時代になってくれ
みんな諦めろ
俺は早く見たい
そしてAIを使いたい >>220
アニメーションは最終的にそっちが完全に手書き風になるのが先だと思ってたから
まさかAIに描かせるのが先来るとはw >>228
というか、もともと著作権は万能じゃない
割と錯覚してる絵師は多いみたいだけど ツイッターで見たけど実は滅茶苦茶手書き風ならんまのブレンダーアニメ作ってる人も最近出てきてたんだよねw
あっちの方向も全然アニメーションに使えそうだった 今どきのテレビのフレーム補間にもAI使われてるし
そこまで新しくもないぞ 会社は社会保険を気にしなくていい労働力が増えるわけだから
中小企業ほど威力を発揮する ソフトのオペレーターがAIアニメーターとして描いていくだけだぞ >>223
i2iの精度がもっと上がれば
おっさんから初音ミクもノイズなしに出力可能になる
木偶からi2iならもっと楽だろう
あらゆる素材の共有アセット化だよ >>241
まずは(ヽ´ん`)くんloraを作ります >>220
パヤオも言ってたな人が見て心地良いようにわざとパースを崩すって
そういう意味じゃ今後色んな技術が失われて行くんだろうな 動画の割り方はモーションから
アニメーション作るのとは違うからな
ライブシーンみたいなのに利用できる可能性はあるんじゃね >>243
一般的な描画技法なら確立されたものがあるだろうから
AIに学習させればよいと思う
後はアニメーター独自で産み出す技法だよなあ
ここはAIに任せるのはまだまだ難しいよね >>245
nvidiaに技術の為に腹切らせよう
高性能グラボ安く売って >>244
3コマ打ちは元々が苦肉の策なので
フルアニメーションが可能ならわざわざやる必要もない 著作権のないのに期待してるのいるけど
その場合有用なのは元投稿BANしてパクって
場の運営者1強でひたすら搾取するとか考えられないんだろか
イラストサイトごときならまだしもそれが現行著作権の世界全部対象で見たらなかなか怖い話 基準のフレームから色の数を抽出して、大きく外れてるフレームを抜いたのかな 若干違和感あるがあとちょっと改良すればTVアニメ品質になるとこまではきてるな >>242
(ヽ´ん`)顔をオブジェクトとして読み込ませて
プロンプトに被り物として書いて色々出力してる人いたよな
あれ応用というか蒸留すれば出来そう スパイダーバースでもわざわざフレーム抜いてたし3コマ打ちはもう表現として確立してるぞ >>253
動画マンが原画マンに昇格するんだから次世代の原画マン育成のために動画マンは残さないといけない >>253
原画も監督がこんな感じって思ったの出力したらなくなるのかね
それとも出力するための原画AI絵師が生まれるのか 一流アニメーターが一話丸々担当は珍しくなくなるだろうね 3Dの嘘のない身体の動きをイラスト調にしただけじゃん
アニメは嘘を入れてるからアニメらしい魅力的な動きが出来る ドラマの撮影みたいな感じで役者がキャラ演じてAIがアニメにするって感じになるんだろうな
低コストになれば作品数も多くなるし消費者はより楽しめるって事だな >>258
制作者会議で作風を決めてそれとストーリーに合わせてとにかくガチャを回す
監督の部下がその中から数パターン良い奴を決めてそれを監督に提出し監督が選ぶ
という形になるのでは? >>263
売れない劇団員使うならそれはかなりローコスト 原画マンはアートディレクターとしては存続するでしょ
竿で足立くんが全部担当するみたいなもんですよ FFのCG映画も金田伊功みたいなベテランアニメーターを招いてアニメーションの監修をしてもらってたんだし
アニメらしい動きを監修するプロは必要 >>257
内向きに地産地消するなら外に出てこないし商売にならないだろ
じゃあ外はっていったら外に投稿する場は現状多くが他者が用意するもの
そこで投稿してよさげなものは権利ないならパクりパクられ放題
なら場の運営者がパクり利用の実質の権限持ちになればいいじゃんになる
極端でこれだけだとガバいけどそういう悪意はありえないってしてるよねって話 中割り研究はされすぎてて
実用化までは早いだろうな >>246
AIで手を抜けるようになったらそもそもアニメーターの独自技法自体消えてしまいそうだけどね
後継も育たなくなるだろうし
新しい表現もなく飽きられて停滞しそうだ
まぁ制作費は激安になるだろうから今の数倍は乱造されてその中で面白いもんを見つけるか?あんまいい未来では無さそう >>269
読む気が起きないからGPT-4に50字要約してもらった
>「自作内容を外部に出すとパクられるリスクがある。だから、運営者が権利を持つシステムが理想的。ただし、悪意の利用は防がねばならない。」
なるほど >>272
狭い世界のイラストサイト運営者に限らずでより大きくみれば多岐分野に事業が渡る大資本とかも最終的に絡んでくるよ著作権って単位だと
そういった人間対人間の悪意の利用の制限の為に産み出された概念が著作権だろうに
AIイラストでなんとかしたいから著作権を無くせだとAIイラストソフト使用者も結局損になるだけだよって話
ソフト使用と権利構築の社会的折衝は今後も続くだろうしな >>272
後運営者に権利がないが故に使用権限だけ奪われて生成公開者に何も得るものがなくなるだからね とりあえず戦闘シーンくらい作れるようになってから言えよ こんなプリキュアダンスより酷い動画で失業するなら、10年以上前にとうに失業してるだろ いまだって単にCGより低賃金アニメーターのほうが安いから生き残ってるだけで
手描きよりはるかに安く作れるならすぐにAIに移行するだろ ディズニーが2Dアニメーションに回帰もあると思ってるよ AIには辛い労働を任せて、
人間はその余暇でクリエイティブな趣味や文化を愉しむ…
こういう未来を描いてるもんと認識してたがまったく逆だな
なんか使い方を盛大に間違ってない? このクオリティが一秒で作れる社会になって、娯楽の価値を激減させて欲しいわ
任天堂だジャンプだ、興味ない人間からしたら押し付けウザすぎんよ〜 過渡期は難しいな
どこまで一足飛びに進化するかわからんし絵で言うプロンプトでイキってたらその工程もすぐいらなくなりましたなんてなりかねんし >>284
その場合人間の多くで共有共感ってものの価値が著しく落ちなきゃいけない
機器がスマホ主体になりネットサービスやコンテンツの世界もAI前から進んではいるのに
そこにより重きを置いてる人だらけの今見てそんなのこないと俺は思ってる >>271
AI作画になる事で廃れる技法もあれば
逆にAI作画を使った新たな技法も生まれるだろうけどね
クオリティは間違いなく劇的に上がると思うよ >>285
プロンプトはMMLで作曲するようなもんで効率が悪い
だいたいのラフを人間が決めてAIに仕上げて貰うのが全盛になるよ >>253
アニメーションさせる人間は必要だからな
これもとは3Dアニメーションだろ
すべてをモーションキャプチャーなんてやれないから3Dのほうを動かす人間は必要
そこで動画マンの技術が必要になる そもそもそういう価値観なら5chに書き込むすら必要ないからやってないはずなんだよ
お手元の書き込みに使ってる機器でチャットAIと話たいこと話すか延々自分の思いを独り言で垂れ流していれば十分な満足を得られるはずなんだから ヌルヌルとか気持ち悪い
適度なコマが一番気持ちいい >>285
早く来て欲しい
楽になるなら何処までも過去を捨ててくれ
ついて行くから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています