【朗報】『R-TYPE』や『メタルスラッグ』のドットを打ってた人、長年のデスクワークが祟り一時寝たきりになるも復活した模様 [884040186]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平成22までいたってことはメタスラ4や5の頃もいたのか
新規ドット絵のクオリティが落ちてると評判だったけど >>26
絵がわからないとドッターとか無理だぞ
おまけにアニメーション才能も必要
限られた色数ドット数で落とし込むから https://s.famitsu.com/news/202008/03202933.html
“大切なことはアイレムと『R-TYPE』に教わった”
『メタルスラッグ』プログラマー濱田慎一氏が語るアイレムのあのころ、ナスカのあのころ【ゲームの思い出談話室・第3夜】 首曲がるてどういう事なん
他のグラフィッカーもなるんけ >>31
当然ながら開発機材上のツールも使う。俺もちょっと打ってたけど当たりをつける下書きには方眼紙と色鉛筆を使ってたな >>19
同等の技術持った人は業界内を探せば沢山いるだろうけど仕事振れる状態とは限らんからな メタスラのあのサイズのドットをあれだけ表情豊かなアニメーションさせられる才能はすごい ドッド絵の最高峰はFF6ってよく言われるけど
本当の最高峰はメタルスラッグだよね ドット最高峰は彼らSNKスタッフが新作ごとに半年以上リソースを費やす不知火舞の乳揺れです
スクウェアなんかゴミ 回転性のめまい続いてても車乗ってたわ
今思うと事故らなくてよかった
状況認識できなくて赤信号を見てから発進も覚えてるだけでも何回かあるわ イラスト上手いしドッターならインディーゲーとかでまだ需要ありそう🥺 デスクワークのみってやっぱきついな
キモオタ絵師の顔が変なのって
首に負担かけてるせいで表情がおかしくなるのもあるのかも あの時代CRTモニタぶっ続けで見続けるわけだから
目・首腰ぶっ壊したヤツ大量にいるよ 首の痛みと眩暈はガチできつい
なった人にしか判らん >>48
それ
自分も今頚椎症性神経根症患ってるけど中々治らなくてマジで辛い 世襲の伝統芸能なんかに税金なんかあげないでこういう世界に一人しかいない人こそ国が税金を使って表彰するべきだと思うんだよな
誰も反対しないでしょ >>40
FF6の頃には減色ツール出てきて既にドット絵技術が衰退してんだわ
バトルの背景とか顕著だけどこなれてないから汚い
ピークはその前辺りだな メタスラはグラデパターンが綺麗でキャプって模倣したもんだわ
定番の市松ディザとひと味違って見事 >>35
事故で首の骨折れたのに気づかないで医者行かないで
仕事続けたって書いてるじゃん
自然治癒で歪な状態で癒着したんだろ >>51
デザインやアニメパーンと違ってあまり言及される事は無いけど色の選択ってかなり重要な要素なんだよね >>54
1Pでデスクワークで首変形したて書いてるやん
追突事故はその後起きたんちゃうんけ 姿勢が悪いからだろ
ここのヒキニートは寝る時以外はモニターに齧り付いてるのに >>50
クールジャパンとかやってたから、利権目当てに「ゲーム職人!」とか持ち上げて近寄ってくるかなと思ったら意外とそういうこともなく終わったな >>60
そもそもクールジャパン()やってる馬鹿どもはこういう裏方知らん
名越とか宮崎駿とか鳥山明とかしか分からんの多いだろ
宮本茂ですら知らん奴結構いそう >>50
ドット絵時代のゲームのアルファベットの書体とかは再評価されてた。 まぁでも完治では無いにしろ良くなって今は自分のペースで好きな仕事出来てるってのは良かったよ
また何かドットのゲームに携わったら買うわ こういう風な仕事してなくても年取るといろいろガタが来るからな
俺は違うって笑えるのは若いときだけ >>57
ガチで言ってるなら境界知能で診断受けた方がいいぞマジで
実生活で影響確実にあるから >>31
俺も他社で80年代にドットやってた部署にいたけど絵を描く奴がいてそれをドットに直す奴がいるんだわ >>68
お前日本語不自由なバカウヨやろ
メタスラキャンプ中“は”て書いてるやろ
事故が原因ならキャンプ中“に”て書くやろ
嫁が車で迎えに来るのはなんでや
自分で運転できんからやろ 変形っていうかストレートネックやろ
本来曲がってる首が真っ直ぐになるやつ 日本一とかアークみたいにイラスト取り込みでいいんじゃないの >>71
わからないならさっさと医者いけって
起承転結って言葉知ってるか? 今でもドット絵の需要はインディやらなんやらでそこそこあるし
近いうちにAIで相当工数削減されそう >>77
なんでワイがバカウヨに国語の授業してやらなアカンねん
授業料払えカス >>31
マリオも宮本茂本人が画用紙に描いてたからな当初 ナムコの小野浩さんも業界離れて頑張り始めた矢先に病没だし
あんま報われんね ラストリゾートやKOF94のグラフィックデザイナーも元アイレムだけどこの人の影響を感じる >>37
いねーよ
この人のドットは人間国宝レベルだ 昔の仲間が集まって新作作るってよ!
akio @akio_1963
皆さんの期待に応えられるか不安ですが
昔の仲間が集まったのでゲームを作ります。
https://twitter.com/akio_1963/status/1658048517276057600
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>87
お前が知らんだけで凄腕ドッターは沢山いる R-typeとかメタルスラッグとか超懐かしい系のゲームのドット絵描いてた人かぁ
2Dゲーはやっぱ絵がいいからなぁ。
3Dゲーはポリゴン荒い時期は微妙だったし。
現代の3Dゲーはヌルヌル+AA効いて角なしだからいいけど
やっぱ2Dゲーでやりたいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています