エアプ「FF6はヌルゲー」じゃあスリースターズ・れんぞくま・アルテマ禁止、恐竜狩り禁止、バリアントナイフ禁止でも同じ事言えるの? [738130642]
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『FF』シリーズなどのキャラデザを手がける天野喜孝氏とミラノコレクションのコラボフェースアップパウダーが6月1日より予約開始
https://www.famitsu.com/news/202305/21303222.html FF6はこっちが強すぎるだけだから別にラスボスが弱いわけではないんだよな ピクセルリマスターで経験値0.5倍で遊んでる
丁度いい ドラクエだけはシリーズ全部全クリしてるけどFFシリーズだけはなぜか全クリしたことないんだよな
いつも終盤辺りで飽きちゃう
というか世界広すぎと昔から思ってた >>13
そうか?
何もない平地が広がってるだけで、街とか全然ないし
ドラクエの方が世界広いなって感じるわ まぁ言いたいことは分かる
ゲームに出てくる物全部使って良い派と
チート過ぎてつまらなくなるから縛ろう派がいるよな ファミコンのハウスルールでAボタン禁止とかあったな おやつが最小戦闘回数宝箱拾いなしでクリアしてるやろ? FF6っていつの時代のゲームだと思ってんだよ…
時が止まってる引きこもりジジイばかりなのか? 9999連発の爽快感よ
良くも悪くもFF6が転機だったね 普通に強化すると強すぎるなら縛ればええやんって言うと怒り狂う奴いるよな
誰もがお前みたいにゲーム名人じゃないんだからお前に合わせた難易度にしたらクリアできねーよ 当時の小学生は邪聖剣ネクロマンサーを
バロン、ロミナでクリアしてたから 必殺技みたいなお手軽防御無視擦っときゃガキでも余裕よ レベル上げれば楽勝
崩壊後をマッシュをスルーして3人だけでクリアしたわ
でも魔石ドーピングなんてあったんだな
全く知らんかった
それなくても余裕だが 必殺技、きかい、必殺剣とかの特技コマンド禁止(イベント上必要な場合を除く)、魔法はOK
機械装備、バニデスとかのバグ系禁止
こんぐらいでもまあまだ難しいとは言えないレベルか?
最初の川のタコとかきついけど >>7
経験値倍化とか0化とかエンカウント率0とかも嬉しいんだけども
血塗られた盾初期所有とか魔石全持ちとかそういう不思議なデータディスク系のコンテンツもくれんかな
一周クリア後開放でいいから >>29
それでもクリア出来るように作ってあるんだろうね >>27
1ミリも上げない素で十分だからアレは趣味の範囲なんだ FF6は全体バランス調整する暇がなくてゲームが簡単になりすぎてしまったんだよ こちらは1人で8回連続攻撃できるのにラスボスのHPが6万ちょいしかないのがヌルさの原因
ロマサガがやってるみたいにダメージを内部的に10分の1変換すればちょうどよかった >>31
たしかにFF6で一番全滅の記憶あるのはタコ足で沈むバナンだわ ヌルゲーだから縛りプレイするってヌルゲーであることの否定にはならないだろ まず何で禁止にしなきゃならんのか
禁止にしないとヌルゲーなんだろ 話を追って行くゲームはヌルゲーで良いと思うんだけど
最近9やったけど、雑魚がもう強くて簡単に転がるしハッキリ言ってウザいよ 恐竜狩り禁止の意味がわからんが
ただ効率悪くなるだけだろ 恐竜の森の周りのほうが安全だしお金も稼げるぞ
経験値だけなら恐竜のほうがいいが FF6の前半は味方キャラを前列に置く意味ねえからな
Lv上げないと物理攻撃力はよえーし後列に置いて特技使ってればいい JRPGなんてレベル上げて装備揃えてりゃヌルゲーやろ >>23
変なハッキングみたいな手法が急速に発展して令和最新版の遊び方みたいのが生じてて一部で今めっちゃ熱い ラスボスがしっかり強かったFFって4くらいかな?
FFのラスボスっていつもあっさり倒して終わっちゃうイメージ >>25
2ちゃんにはその手のゲーオタがやたら多くてギャップ感じたね
俺のまわりは装備やスキルつみまくって
いかに敵をボコれるかがRPGの楽しみ方だった 何も考えずに各キャラの固有コマンドでキャッキャしてた子どもの頃ですら楽勝だったのに何言ってんだ バニシュデジョンだけで全てを倒せるゲーム(デスだとアンデッドには効かない) >>49
それより裏ボスの不在だよ
5の時点でオメガ神竜いたのに何もいないとは ff6のバランスブレイカー要素って
・仕様
・仕様の悪用
・ややバグ
・もろバグ
・隠し要素
みたいなのが混在してるよね
SFCのロムに色々と詰め込み過ぎなんだよね RPGなんて簡単でいいじゃんって風潮を作ったのが
FF6以降なのは間違いないだろうな
それまでのRPGなんてはどうやってユーザーを苦しめるかに重点を置いていた >>55
アンデッドなら聖水やフェニックスの尾でいいんだが ある程度レベルあげればそれがなくても全然余裕じゃね、もう忘れたけどさ
なんか無茶苦茶イージーなゲームだった気がする 違う違う
クッソつまんねえ自分語りを12人分聞かされる拷問ゲーやぞ スロット🎰とかスケッチ🎨とか不遇?スキルだけで戦ったらおもしろそう FF6はセーブデータが消えたりするから難易度Sクラスだよ
未だにクリアできてない >>58
RPGで苦しめるってファミコン以前から嫌がらせのお使いか初見殺しくらいしかないじゃん クソエンカとかクソ経験値で苦しめるくらいなら楽させて楽しませたほうがいいやろ >>65
スーファミでセーブデータ消えることなんて1度もなかったわ アルテマ覚える時点で十分やりこみだよ
と思ったがラグナロクよりラグナロックとるのが一般的なのか? スーファミは電池の消耗でセーブデータが消えやすくなる ff6はレベル上げた時点でヌルゲー
最低レベルでかつバグ技、スリースターズ、クイック禁止くらいしないと簡単なんよ 最近久しぶりにやったけどシャドウが良かった
なげる強くて戦闘モーションが一瞬で終わるので重宝した
後列でいいし >>52
567あたりはアビリティとかも豊富でラスボス倒す前に寄り道したり色々育てたくなっちゃうシステムだしね
4は自然とラスボスに到達してレベル上がってなくて苦戦する感じ >>62
6あたりからFFがなんか勘違いし始めたよな
「深い物語とキャラ作ろう」みたいな姿勢が出始めた こういうヌルゲー言うやつはwiki見て最強装備揃えてる奴ら
エルデンリングやダークソウルなんて特に酷い
武器防具無し回復無しセーブ無しでやってろ FF2が顕著だけど製作者が意図してるプレイスタイルと難易度がよくわからんことあるな 乱れ打ちがあるならヌルゲー
つうか、レベルが簡単に上がりすぎなんだよ 当時の小学生は情報ほとんどなかったからアルテマくらいでクリアしてたぞ
禁止ならバニシュデスとかだろ
俺はアルテマあまり使ったことないけどな
無属性だからそんなでもないし >>70
ラグナロックは全然成功しないし使い道が分かりづらい
ラグナロクをライトブリンガーにして脳筋プレイ強い!が一般的だったと思う
ライトブリンガー、アルテマウェポン、バリアントナイフ、ドリル、夢幻闘舞、ものまねで脳筋万歳 FF6はダンジョンが面倒って意味でヌルゲーとは思わない 別にヌルゲーとは思わなかったけど、たしかに一度もレベル上げはせずにクリアできたな
ストーリー重視だしあんなもんで良かったんじゃないの? 縛りプレイしなきゃヌルいって言われる時点でヌルゲーじゃん >>27
これ気にして魔石付け替えしてると一気に作業ゲーになる こういうはちゃめちゃな部分があるのが6のいいところよね >>83
まあやっぱそうか
血塗られた盾育てるのたいへんだしラグナロックでさっさとアルテマ全員に覚えたほうがいいのかもしれないとふと思っただけ 6ってSFCはなんで裏ボスみたいなの居なかったんだろうな
5はオメガ、しんりゅういたのに FF1もパーティー次第でヌルゲーになる
戦士モンク(シーフ)白魔術黒魔術士
みたいなドラクエ準拠なパーティー組むとツラいし
戦士戦士赤魔術師赤魔術師(白魔術師)
みたいな最適解でやるとヌルゲーになる
じゃあどうやれば調度いいっていうか想定してる難易度になるんだ 普通にプレイするだけでもイヤリングつけて後列から鳳凰の舞やサンビームやってるだけで終盤まで余裕だろ >>96
ジークフリートとテュポーン
どっちも弱いけどな アルテマはともかく初見プレイじゃスリースターズもれんぞくまもバリアントナイフも
よくわからないよ。友達が教えてくれたりするけどさ スレタイ16はそんなのあるよって話かと思った
頭にドリルでほんとにつまんなくなるけど
なくてもケフカは弱いんだよなあ やりこみでセリス・マッシュ・エドガー・セッツアーの4人で初期レベルクリア出来るけどな 当時4と5は兄貴が、6は友達が横でクリアしてしまったから4,5,6全部ラストダンジョンでやめてしまった
大人になってから3作ともクリアしたわ ファンタジアンが初見殺しのボス戦だったりギミックあったりとFCSFC時代のFFらしくて面白かった
プレステのFFしか知らないのが難度高くて全然FFらしくないと言ってたけど違うんだよな 攻略情報無しで完全所見なら難しいと思う
シャドウも見捨ててしまう 魔力上げたらファイアで3000ぐらい出るしな
魔石禁止は必須だろう そもそも初回にこころないてんし食らってアワアワ半泣きで全滅した奴が簡単とか笑わせる FF6のラスボスとFF7のイカってどっちが弱いん? 1周目はかなりキツかったわ、アルテマウェポンとシャドウ取りこぼしたし、ロックがシーフだと思って育てなかったし
それまでと比べてやり込み幅が広かっただけじゃね?唯一チートだと思ったのは夢幻闘舞とトランスくらいか >>106
ぬるいと言われてるの7だけで以降はそうでもないような
逆にSFCのよりとっつきにくいと感じる >>55
フンババ一回目にそれやるとスタックするぞ 縛りプレイしたら難しいって当たり前じゃん
縛った上でff6は簡単だが 魔石ボーナスを最大活用するために崩壊後まで初期レベルでいくのがFF6の遊び方やで FF8もそうだけどレベルアップの上昇量よりも武器防具(ジャンクション)変更での上昇量が圧倒的に大きいからそこまで吟味する必要がない ガキの頃やったけど何にも考えなくても恐竜のところでレベリングできるからな 4のラスダンのフェイズの強さには面食らったわ
奥に行くとこいつが更に2体で出てきてこんなん無理ーって思ったもんよ FF6・7・8は一切寄り道せずにサクサク進めると
苦戦するようになってるだけで、
寄り道して進めるとラスボスはメチャクチャ簡単に倒せる
裏を返せば、本筋だけ進めてもクリアできるバランスになってる
ただしどの作品にも、罠のような敵がいて
これらと戦った時にはラスボスと戦った時よりも
はるかに全滅する可能性が高い
FF6なら、ケフカで全滅した人はいなくても
マジックマスターで全滅した人は星の数ほどいる ヌルゲー言ってる奴はレベル上げすぎなんだろ
滝のとこでオルトロスに殺されまくった思い出 あまり言いたくないけどSFC時代のFFは神ゲーだったよな 魔石ボーナスが云々という話はよく聞くけど実際に極限まで低レベルで進めてから99レベルにして最強キャラを作ったやつはどれほどいるんだか
結局批判してるやつはシステムの都合で自分が損してるのがなんとなく嫌なだけだよな >>35
調整は上手く出来てると思うよ、出来なかったのはラストダンジョンからラスボスまでのシステムの悪さ そんだけ楽な要素あるからヌルゲーって言われるんだろ >>131
コンフィグいじってクリアした動画あったけどあれ全然楽じゃないなと思って見たな >>132
魔石ボーナス活用してやると分かるけどあれ適当育成でもバランス崩壊するぐらい強くなるからどっちかというとその点じゃないかな ケフカ嫌いじゃないけどラスボスとしてはなぁってのはあるんだよな 3パーティーに分かれるとこ以外大して難しかった記憶無いわ
それより爆裂拳入力するところでつまずいたけど 最近レトロゲームスレ立たなかったから久しぶりだな😊 >>111
実際のとこあんまいないと思うんだよなこれこれ
キッズ共はたどり着くまでに無対策で三闘神を倒しているんだぞ >>132
極限には程遠いけどパーティの平均レベルを
上げないように味方キャラを戦闘不能にして
一人旅くらいはしたな 2本の塔を2手に別れて片方物理のみもう片方魔法のみって6だっけ?
あそこむずかった記憶が朧げにあるわ
すべてをしるものだったかな違ったかも ゲームの難易度は何も縛らないプレイを基準にしてるのに何かを禁止しろと言ってる時点でズレてる >>145
5の方だな
すべてをしるものは魔法を使わないほうが強いことで有名
SFC版もGBA版もアホほど遊んだからTをちまちまと遊んでるけどおもろい
あんなのよく作ったな職人さんすげーわ やろうと思ったら何でもありのFF6に制限とかしても意味ないんだよ
FF5でチキンナイフ無しみたいな制限の方がマシ、それでもやろうと思ったら何でもできるけどな >>146
というかガキ(当時)って縛りプレイとかせんしな ロックにアルテマウェポンを持たせて攻撃させていたわ
そんで皆伝の証で9999連発させていた 大人になってからFF6やったけどあまり記憶ないわ
ガキの頃やってりゃ面白かったんだろうけどケフカがキモすぎて無理だった >>142
もうプレステ2あたりがレトロゲームの範囲に入ってるよ
元祖ソウルシリーズのデモンズソウルだってレトロゲーム扱いだし 妊娠出産で男が引くエピソードあったの何なんだったんだろう もううろ覚えだけど乱れ打ちとなんか組み合わせたら強かった記憶あるわ >>156
ガウじゃなかったか?出産の時に妻が死んだこととガウが血まみれだったために狂ってしまったとか ライトブリンガーと斬鉄剣とかでも普通に乱れ打ちで
カンストダメ連発出来るからな
魔石育成とかしなくてもレベル上げるだけで楽勝だろ
追加ダンジョンとかはしらね すまん、FF6ってピクリマよりGBAの方が丁寧に作られててやる価値あるんじゃね? 機械装備ってバグなのに
発売して数日後にはみんな知ってたの
今考えるとヤバさがあるな
誰に教わったのかも覚えてない >>154
2どころか3もレトロの扱いだろう
4も年数経ってるけど5がああなったからレトロ扱いには出来ない感じ アルテマウェポンと源氏の小手と皆伝の証装備するわ
俺は魔法に頼るオカマ野郎じゃないからな >>163
開発もしくはそれに近い人がリーク
昔のゲームの裏技は意図的にリークもあったらしい >>26
バロン、マイストでラスボスいったらマイスト勝手に逃走するという
後々ネットで恐怖値なるマスクデータを知った >>158
ティナの方じゃね?心の整理が付かなかったとかで >>166
ff3から似たようなやり方のあったから似た感じでやってみたら出来たんじゃないかな? (ヽ´ん`)知識無しでやれば、そんなに簡単じゃないんじゃ
(ヽ´ん`)そりゃ最近の死にゲーと比べると全然簡単だけど、小学生からがやるゲームだったしそういうポジションじゃない気もする 別にヌルいのは悪い事じゃ無いし
時間をかけて雑魚を何遍も叩く事に意味は無い 不毛すぎる ドリルってプログラム趣味のやつが
「これ左下から持ってきてるんじゃね?」みたいな予想で試したんだろうか >>171
意味はあるだろ
雑魚を叩く時間全然なしでラスボス裏ボスまで余裕で倒せるRPGやりたいか? なんかドリル装備が有名だけどハイポーションの方が実用性高いぞ >>173
雑魚を何遍も叩く事に意味が見出せないから
そんなゲームは淘汰された
今は無い >>176
俺は好きじゃないけどディアブロ4
はい論破 >>169
そういえばFCの頃は裏技って最強コマンドとか
無敵コマンドとか開発者が仕込んだっぽいものが多かったが
SFCって何かバグ技みたいなのが多くて
普通にプレイしてるのにバグったみたいな事多かった気がする ヌルゲーすぎてつまらない→理解できない
ヌルゲーなら縛れば良いじゃん→上記より意味不明。バカなんじゃねえか? そういう人はロマサガでもやっててくださいて住み分け出来てたんだよなあ
でもFFが残ったって事は結局ヌルゲー路線でいいんだよって結論出てんだわ
前作クリアできたならさらに高難易度を路線はスーパーマリオが2で失敗して悪しき風習として葬られた手法なわけだから ファミ通とかにバグ技取り上げられたら半分無料で広告出してもらえるようなもんだし半分わざとじゃないかな 三闘神初見余裕で倒せたけどお前らマジックマスターには初見勝てんかっただろ? 結局セリスのスパイ疑惑って有耶無耶のまま終わったよね? 14のケフカはもうだいぶ経つのに未だにギミック覚えてない子を一掃してくれるね
しばらくやってないけどルレで出るとちょっとわくわくしてたなやることないけどインしてみるか >>183
ゲームでしんどい思いしたくないもんね・・・
娯楽でしかないのに・・・ ランダム封印縛りで回復手段全封じでクリアーされてたから行けるんじゃない >>187
なんかあったっけ?
ワープからのふっとばし二択? 知識ある2週目以降前提だけど、
初期装備(アクセサリは付け替えOK)、魔石装備禁止、ロッド折り禁止、夢幻闘舞は1人あたり1戦に1回まで、故意のレベル上げ禁止(経験値は入らないならOK)
これでやったらめちゃくちゃ丁度いい歯ごたえだったわ。エロ将軍だけ魔封剣できなくなるので割りを食ったけど
ガウ、ウーマロ、シャドウが主戦力になったし、青魔法もかなり重要になって、パワーバランスがかなり変わって楽しめた
ロック?床を舐めてた やり込み系を見てインフェルノが強いって事だけは知ってる
因みに小学生の俺は狂信者の塔が一番難しいと感じた そもそもたたかう連打で雑魚瞬殺できるレベルまでレベル上げてから行くんで特に問題はない はい延々とビスマルク装備したエドガーのオートボーガン
9999 9999 9999 なんで禁止する必要があるんだよ
ゲームシステムに組み込まれてるもんは使ってなんぼやろがい 普通に遊んでの話をしているのになんで縛りでやれとかって話になるんだろうな フレイムシールドつけてメルトンするの好きだった
攻撃と回復を同時にできる 治安の悪い都市あったよな
あそこが一番難易度高かったと思うわ バニシュデスとか知らんかったわ
竜みたいなの出てきたときは苦戦した
おちゃらけピエロみたいなのが結局ラスボスでがっかりした >>197
まじかー俺やってたの6.0位までだけどあんまし見なかったなあ
6.4で戻ってからが楽しみだわ 基本ヌルいんだが、マジックマスターのアルテマは初見で死んだな
リフレクトリング無双してたところにあれは効いたけど嫌いじゃない >>173
フリゲでそういうのあるわ
基本ボス戦だけでストーリーが進んでいくけど救済のためにザコで稼ぎもできる
割と面白い ラスボスの印象だろうなぁ
途中はキツかったイメージ >>213
でも9とか10が一番好きそうなイメージ >>212
ソウルオブサマサ&スリースターズってレアアイテム
揃えて可能な技だから達成感強いんだろうけど
実際は2刀流乱れ打ちの方が戦闘早く終わるよな 敵のHP低いし複数もあるから実際はアルテマ単発連打で十分じゃね PSP版GBA版の追加要素を復活させて数々の問題点を丁寧に修正したピクセルリマスターリメイクはまだかよ 5、9、10は初見だとラスボス結構強いよな
6はどうやっても弱い 普通にイベントこなしてくだけでも最後はみだれうちゲーになってしまう
いかさまのダイスはダメだろ >>220
10は訓練所にちょっと寄り道したせいでラスボス楽勝だった奴多いと思うわ
一番弱い地域制覇ボスがラスボスと同じくらいの強さだから 沢山キャラがいるんだから、ぬるくて良いじゃん
誰だって好きなキャラで遊びたいんだから
コイツのこの攻撃は、アイツの特技じゃないとしのげないとか
アイツには、こいつの特技じゃないとダメが通らないとか
そーゆーのいらねンだわ 川でバナン連れてオート戦闘でレベル99にできるし
すべてを縛ってもヌルゲー 普通は最強目指して低レベルでオーディーン魔石とかとって完璧レベル上げからのティナの変身最強ロマンプレイだろ 最後の方ヌルいとヌルゲーとして印象に残っちゃうよな
FF3ぐらいの方が終盤は良いわ 低レベルで突き進むと結構全滅する
ちょっとレベル上げれば余裕で進める さいきょうそうびのプログラムが地味に面倒くさいなあ
よし上から順にレコード検索して該当がなかったら一番右下のブランクを装備させることにすれば簡単やな
アイテム数的に欄が全部埋まることはまずあり得ないし右下にわざわざアイテム置くやつなんかおらんやろ
で発売後に開発の誰かが流したとかなんとか クリア後の追加ダンジョンが欲しいよな
リメイク版ではあったりするけど
始めから入れていれば 魔石のつけかえで誰でも魔法使える必要は無かっただろ 石をうまくやって育てきればファイアで5000ダメとか出るようになるんだっけ その上、初期レベでクリアしたぞ
ケフカに4時間ラスピルしたけど >>218
ちゃんと妖星乱舞が繋がらないFF6とか超駄作じゃねって思う 育成システムを理解してなくて無駄にレベル上げしてたわ 子供のころロックはスルーして魔石はラグナロクにしてスリースターズもソウルオブサマサも見つけられなくて恐竜には勝てなかったけどクリアできたわ >>237
MP0にしても戦闘不能にできるってのは良い考えだよな
フィジカルだけじゃなくメンタル終わっても人間動けないし 機械装備とバニッシュデスで余裕です
ほんとなんであんな糞システム残して発売しちゃったんだろうな・・・
田舎の親戚がクリスタル装備でラスボスとガチバトルしてるの見て自分の愚かさを呪ったよ 縛りプレイじゃ無いと難しくならないんならヌルゲーだろ
そもそも難しいから偉いとか言う思考こそ馬鹿馬鹿しい >>224
神龍を99999でシバきまくってた記憶しかないわFF10 >>232
8竜とかその辺が一応のおまけ要素かねえ そもそもリアルタイムの時バリアントナイフの有用性とか気づいてなかったからな >>56
俺もなんかいるだろと思って探したけど居なくて拍子抜けしたな >>76
5はサークレットみたいな鬼技もあるし決して弱くないよ
覚えたアビリティによってはかなり苦戦する
まあ攻略したらクソ雑魚なんだけどジョブ多すぎなんでそれは仕方ない >>248
いや誰もが気付くだろ有り得んレベルで強すぎて >>252
俺は気づかなかったなあ
どうして気づかなかったのかはもう覚えてないけど最初に1回試してそんなに強くないから以後使わなくなるみたいなことはあると思う >>254
「さいきょう」にすると確かロックに装備されるけど
説明文が体力が低いと攻撃力アップだったかで
防御力無視には触れられず使いづらそうだなあって
初見は思った記憶
ロック専用装備だからとりあえず付けてたら
カンストダメ出てすげえってなってそこからは一択だな >>254
使って弱いと感じる事はまず無い武器なんだが
俺もロックはあまり使ってなかったなそういや ロックはホークアイやスナイパーの投げクリティカルが強くて印象に残りやすいから相対的に他の武器が弱く感じるんだろ 何でわざわざ縛りプレイしなきゃいけないんですか?どMなんですか? ○○禁止!●●も禁止!って言わなきゃいけない時点で「それヌルゲーじゃね?」っていう >>259
hp25%以下の時に1/8だっけか
まあ終盤は割とほとんどのキャラで出たらダメージ下がるけどな >>256
魔列車にメテオストライク食らわすのはよく覚えてる 6からバランス調整しなくなったからな
いかにインフレを効率よく出すかに方向を向けた
だから6以降クソなんだよ スパロボでも最近のやつはヌルゲー!スーファミ時代が最高!とかいうおじいさんもいるよね メモリ破壊した逆アセンブラ連中のせいで見事に糞ゲ落ち >>257
だって盗賊だもんな
なんか主人公ぽいのに盗賊ってがっかりして初回は使わなかったわ
しかし裏技は好きだからドリル装備とかバニシュデスとか容赦なく使ってた 昔は魔石のボーナスを意識して育成していたけど、パラメータよりもレベルの方がダメージへの依存度高すぎて虚しくなったわ >>137
つい先日、FF10リマスターをひたすら楽してクリアしてた
次はライブアライブリメイクをやるらしい FFTもウィーグラフで詰まった奴は多いが
途中の難所を越えてラストまでいっちゃえばラスボスは激弱なんだよな アルテマ禁止したところでちょっとだけ下位互換の無属性全体魔法のメテオを禁止にしないと縛りにならない
極端な低レベルプレー魔石ステータスアップしなくてもメテオぶっぱなすだけで十分アルテマの代わりになる >>229
ダンジョンとかめんどくさいほど語り継がれる気がするわFF3は30年以上たってもラスダン語られるわけだし
RPGは結局高難易度の方が記憶には残るのよな そこら辺縛っても敵倒すのに必要な火力は元々足りてるから少し時間がかかるだけで攻略には何も支障無いぞ 機械と必殺技が強すぎる
ノーコストで出せていい性能じゃない 魔石ボーナスが強すぎるから後半はどうやってもヌルゲー化避けらんないんよな 縛りプレイするならヌルゲーは存在しなくなるんじゃないのw
超能力だけでプレイする縛りプレイとかさ
念力で地球の裏側のファミコンにアクセスする縛りプレイしても同じこと言えるのか?w FFTで思い出したがチートとか言われてた算術士を活用した記憶ないんよな
使ったこともあるけどただの鈍足無能のイメージが強かった
それよりは忍者二刀流でどついたり
竜騎士ジャンプで遠距離攻撃
反撃を食らわないように槍
更に重装備でカチコチてのが強く感じた 恐竜狩りとバリアントは端からやってねえわ
アルテマウェポンにもがっかりしてた
☆☆☆はフェニックスの洞窟にいるガリュプデスから盗んでたよ 縛り入れたらヌルゲーじゃなくなるのは当たり前だろw
やっぱ名作だよなあ
ナンバリング1位どれか1つ絶対に選べなら6か7で悩みに悩んで6だな
6時10分50秒は死ぬまで忘れないだろう >>274
どれだけ自分のターンを増やせるかのゲームで終盤に常時ヘイストかかる武器持ってる奴が加わるからな
バランス調整投げたんだなと思ったわ FFシリーズはバグを使ってなんぼだったろ
レア装備アイテム増殖バグで投げるやってれば終わる
一番やりこんだのは4だったけど全アイテム全ステータスマックスとかにしたわ 魔石縛りでやるとキャラ毎の個性が際立って丁度良くなる
ヒーラーがガウ・モグ・ストラゴスで安定したり >>282
散らばっている敵複数に対してウェイト無しで即発動が強すぎる
味方を聖属性無効装備にしてホーリーぶっ放しまくるのが凶悪
速度はラムザに上げてもらえばいい >>247
俺ドラクエ2やったことないから初めてのドラクエ2楽しめるわ
悔しいか? ピクセルじゃないほうのリメイクの隠しダンジョン結構きつかった記憶あるわ バニッシュデス
A連打で水域レベリング
これがあるからな
ff6のハックロムで色々と追加されてる奴は難易度も高くなってちょうどよかったよ >>77
それは最初からだぞ
青年向けのRPGを作るっていうドラクエへのアンチテーゼから始まったのがff
育成しまくったら簡単に俺つえー出来るのもゲームとしていい部分だと思う
初っ端から全滅しまくってこまめにセーブしないといけないってFFナンバリングには求められてないだろう >>3
皆伝の証源氏の小手アルテマウェポンライトブリンガー
はいヌルゲー 魔法が強すぎる
ストップやスロウがつよい
おやつ氏の動画でみた 後半セリスエドガーセッツあんの3人だけでもクリアできるしな
確かに色々穴は多いと思う FF6ってスーファミのFF6と、それ以降のFF6とだと難易度全然違うよ >>282
俺も脳筋だったからか算術士全然使わなかったわ
銃使いで遠距離から動けなくしたりしてチマチマ戦ってたから脳筋でも無いかもしれんけど >>308
DQでも他のリメイクでも追加ダンジョンとかあるけど
ああいう俺が考えた最難関ダンジョン&ボスはなんか違うよな〜 でもff6は隠しダンジョンでもないとつまんないくらい後半味方側が強すぎるからな ヌルゲーの割に魔石ボーナスにキーキー喚いてるのが理解できんね
力とか魔力とか上げなくてもレベルで威力増すだろうに >>313
コンプ要素だからな
こだわる奴は最大値を目指したくなる
>>310
ほんと職人さんすげーわ
昔にちょろっと触って今ちょこちょこ遊んでるけどほんとにすごい
やっとこさ崩壊後ダリルの墓クリアしたけど何度全滅したか
元がいいから職人さんも本気だしてハックもいいんだろうなと思う しばりプレイは2周目以降にやるから面白いんであって
1周目でやらざるを得ないほどヌルゲーなのはつまらん 縛らないは縛らないで色々めんどくさいんだよな魔石ボーナスとか ヌルいなら純粋にロールプレイを楽しめばいい
コイツにはこの装備が似合うからこれしか着させないとかコイツとコイツは仲良くなれそうにないから同じパーティにはしないでおこうとか >>315
戦闘バランスとか追加要素すげーわな
追加キャライベは賛否だろうけどピクセルリマスターよりいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています