エアプ「FF6はヌルゲー」じゃあスリースターズ・れんぞくま・アルテマ禁止、恐竜狩り禁止、バリアントナイフ禁止でも同じ事言えるの? [738130642]
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『FF』シリーズなどのキャラデザを手がける天野喜孝氏とミラノコレクションのコラボフェースアップパウダーが6月1日より予約開始
https://www.famitsu.com/news/202305/21303222.html FF6はこっちが強すぎるだけだから別にラスボスが弱いわけではないんだよな ピクセルリマスターで経験値0.5倍で遊んでる
丁度いい ドラクエだけはシリーズ全部全クリしてるけどFFシリーズだけはなぜか全クリしたことないんだよな
いつも終盤辺りで飽きちゃう
というか世界広すぎと昔から思ってた >>13
そうか?
何もない平地が広がってるだけで、街とか全然ないし
ドラクエの方が世界広いなって感じるわ まぁ言いたいことは分かる
ゲームに出てくる物全部使って良い派と
チート過ぎてつまらなくなるから縛ろう派がいるよな ファミコンのハウスルールでAボタン禁止とかあったな おやつが最小戦闘回数宝箱拾いなしでクリアしてるやろ? FF6っていつの時代のゲームだと思ってんだよ…
時が止まってる引きこもりジジイばかりなのか? 9999連発の爽快感よ
良くも悪くもFF6が転機だったね 普通に強化すると強すぎるなら縛ればええやんって言うと怒り狂う奴いるよな
誰もがお前みたいにゲーム名人じゃないんだからお前に合わせた難易度にしたらクリアできねーよ 当時の小学生は邪聖剣ネクロマンサーを
バロン、ロミナでクリアしてたから 必殺技みたいなお手軽防御無視擦っときゃガキでも余裕よ レベル上げれば楽勝
崩壊後をマッシュをスルーして3人だけでクリアしたわ
でも魔石ドーピングなんてあったんだな
全く知らんかった
それなくても余裕だが 必殺技、きかい、必殺剣とかの特技コマンド禁止(イベント上必要な場合を除く)、魔法はOK
機械装備、バニデスとかのバグ系禁止
こんぐらいでもまあまだ難しいとは言えないレベルか?
最初の川のタコとかきついけど >>7
経験値倍化とか0化とかエンカウント率0とかも嬉しいんだけども
血塗られた盾初期所有とか魔石全持ちとかそういう不思議なデータディスク系のコンテンツもくれんかな
一周クリア後開放でいいから >>29
それでもクリア出来るように作ってあるんだろうね >>27
1ミリも上げない素で十分だからアレは趣味の範囲なんだ FF6は全体バランス調整する暇がなくてゲームが簡単になりすぎてしまったんだよ こちらは1人で8回連続攻撃できるのにラスボスのHPが6万ちょいしかないのがヌルさの原因
ロマサガがやってるみたいにダメージを内部的に10分の1変換すればちょうどよかった >>31
たしかにFF6で一番全滅の記憶あるのはタコ足で沈むバナンだわ ヌルゲーだから縛りプレイするってヌルゲーであることの否定にはならないだろ まず何で禁止にしなきゃならんのか
禁止にしないとヌルゲーなんだろ 話を追って行くゲームはヌルゲーで良いと思うんだけど
最近9やったけど、雑魚がもう強くて簡単に転がるしハッキリ言ってウザいよ 恐竜狩り禁止の意味がわからんが
ただ効率悪くなるだけだろ 恐竜の森の周りのほうが安全だしお金も稼げるぞ
経験値だけなら恐竜のほうがいいが FF6の前半は味方キャラを前列に置く意味ねえからな
Lv上げないと物理攻撃力はよえーし後列に置いて特技使ってればいい JRPGなんてレベル上げて装備揃えてりゃヌルゲーやろ >>23
変なハッキングみたいな手法が急速に発展して令和最新版の遊び方みたいのが生じてて一部で今めっちゃ熱い ラスボスがしっかり強かったFFって4くらいかな?
FFのラスボスっていつもあっさり倒して終わっちゃうイメージ >>25
2ちゃんにはその手のゲーオタがやたら多くてギャップ感じたね
俺のまわりは装備やスキルつみまくって
いかに敵をボコれるかがRPGの楽しみ方だった 何も考えずに各キャラの固有コマンドでキャッキャしてた子どもの頃ですら楽勝だったのに何言ってんだ バニシュデジョンだけで全てを倒せるゲーム(デスだとアンデッドには効かない) >>49
それより裏ボスの不在だよ
5の時点でオメガ神竜いたのに何もいないとは ff6のバランスブレイカー要素って
・仕様
・仕様の悪用
・ややバグ
・もろバグ
・隠し要素
みたいなのが混在してるよね
SFCのロムに色々と詰め込み過ぎなんだよね RPGなんて簡単でいいじゃんって風潮を作ったのが
FF6以降なのは間違いないだろうな
それまでのRPGなんてはどうやってユーザーを苦しめるかに重点を置いていた >>55
アンデッドなら聖水やフェニックスの尾でいいんだが ある程度レベルあげればそれがなくても全然余裕じゃね、もう忘れたけどさ
なんか無茶苦茶イージーなゲームだった気がする 違う違う
クッソつまんねえ自分語りを12人分聞かされる拷問ゲーやぞ スロット🎰とかスケッチ🎨とか不遇?スキルだけで戦ったらおもしろそう FF6はセーブデータが消えたりするから難易度Sクラスだよ
未だにクリアできてない >>58
RPGで苦しめるってファミコン以前から嫌がらせのお使いか初見殺しくらいしかないじゃん クソエンカとかクソ経験値で苦しめるくらいなら楽させて楽しませたほうがいいやろ >>65
スーファミでセーブデータ消えることなんて1度もなかったわ アルテマ覚える時点で十分やりこみだよ
と思ったがラグナロクよりラグナロックとるのが一般的なのか? スーファミは電池の消耗でセーブデータが消えやすくなる ff6はレベル上げた時点でヌルゲー
最低レベルでかつバグ技、スリースターズ、クイック禁止くらいしないと簡単なんよ 最近久しぶりにやったけどシャドウが良かった
なげる強くて戦闘モーションが一瞬で終わるので重宝した
後列でいいし >>52
567あたりはアビリティとかも豊富でラスボス倒す前に寄り道したり色々育てたくなっちゃうシステムだしね
4は自然とラスボスに到達してレベル上がってなくて苦戦する感じ >>62
6あたりからFFがなんか勘違いし始めたよな
「深い物語とキャラ作ろう」みたいな姿勢が出始めた こういうヌルゲー言うやつはwiki見て最強装備揃えてる奴ら
エルデンリングやダークソウルなんて特に酷い
武器防具無し回復無しセーブ無しでやってろ FF2が顕著だけど製作者が意図してるプレイスタイルと難易度がよくわからんことあるな 乱れ打ちがあるならヌルゲー
つうか、レベルが簡単に上がりすぎなんだよ 当時の小学生は情報ほとんどなかったからアルテマくらいでクリアしてたぞ
禁止ならバニシュデスとかだろ
俺はアルテマあまり使ったことないけどな
無属性だからそんなでもないし >>70
ラグナロックは全然成功しないし使い道が分かりづらい
ラグナロクをライトブリンガーにして脳筋プレイ強い!が一般的だったと思う
ライトブリンガー、アルテマウェポン、バリアントナイフ、ドリル、夢幻闘舞、ものまねで脳筋万歳 FF6はダンジョンが面倒って意味でヌルゲーとは思わない 別にヌルゲーとは思わなかったけど、たしかに一度もレベル上げはせずにクリアできたな
ストーリー重視だしあんなもんで良かったんじゃないの? 縛りプレイしなきゃヌルいって言われる時点でヌルゲーじゃん >>27
これ気にして魔石付け替えしてると一気に作業ゲーになる こういうはちゃめちゃな部分があるのが6のいいところよね >>83
まあやっぱそうか
血塗られた盾育てるのたいへんだしラグナロックでさっさとアルテマ全員に覚えたほうがいいのかもしれないとふと思っただけ 6ってSFCはなんで裏ボスみたいなの居なかったんだろうな
5はオメガ、しんりゅういたのに FF1もパーティー次第でヌルゲーになる
戦士モンク(シーフ)白魔術黒魔術士
みたいなドラクエ準拠なパーティー組むとツラいし
戦士戦士赤魔術師赤魔術師(白魔術師)
みたいな最適解でやるとヌルゲーになる
じゃあどうやれば調度いいっていうか想定してる難易度になるんだ 普通にプレイするだけでもイヤリングつけて後列から鳳凰の舞やサンビームやってるだけで終盤まで余裕だろ >>96
ジークフリートとテュポーン
どっちも弱いけどな アルテマはともかく初見プレイじゃスリースターズもれんぞくまもバリアントナイフも
よくわからないよ。友達が教えてくれたりするけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています