コナミ「ウマ娘プリティーダービーの生産・使用・電気通信回線を通じた提供等の差し止めを求める」全面戦争か? [606275763]
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「ウマ娘」に関し、Cygames はコナミデジタルエンタテインメントと同ゲームのゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議を行って来たものの協議は決裂。コナミデジタルエンタテインメント側が東京地裁に訴訟提起を行うに至ったとのことです。
今回の訴訟でコナミデジタルエンタテインメント側はCygamesに対し、特許権侵害に基づく損害賠償40億円と遅延損害金、そして、「ウマ娘プリティーダービー」の生産・使用・電気通信回線を通じた提供等の差し止めを求めているといいます。 嫌儲はそもそも板成立から
今日まで
女性への蔑視行為
女性への性的搾取
女性への性の商品化
と闘争してきた
これを知らないことの
クソキチガイネトウヨニホンザル >なお、現時点で、どの特許が争点となっているかは明らかにされていません。
追加情報なしの糞ソースじゃん
何日前の話題のまま焼き直したいんだよ パワプロのサクセスにそっくりなゲームがウマ娘しかないからな
他にいくらでも似てるゲームがあるならともかく、ピンポイントでこの2つだけだから言い逃れできない >>7
配色とか似てる気もするね
でもそれだけで裁判は… カメラが壁を透過してキャラ映すとかを特許とったのコナミだったっけ?
あれのせいで壁にぶつかって画面が暴れるクソカメラになったとか >>5
ウマ娘知らない人にシステムを説明する時によくパワプロのサクセスシステムを例に挙げる人多いから似てるんじゃない?
寧ろ許可もらってないのかよって驚いたユーザー多いでしょ 特許侵害差し止め請求のテンプレ
サービス止めたいと思ってなくてもこうなる
パクリに留まらず独自の技術として特許申請までしてるからな
【請求項1】
育成ゲームにおいて、育成対象キャラクタの育成に使用されるゲーム媒体をプレイヤが選択可能とする処理と、
前記ゲーム媒体に紐付けられた情報を表示する処理と、
プレイヤにより選択された前記ゲーム媒体を設定する処理と、
前記育成対象キャラクタを育成する処理であって、プレイヤにより選択された前記ゲーム媒体に基づいて、前記育成対象キャラクタに紐付けられたパラメータを更新する処理を少なくとも含む、前記育成ゲームを実行する処理と、
前記育成ゲームの完了に基づき、前記育成対象キャラクタに、特定のパラメータおよび前記パラメータが紐付けられた育成完了ゲーム媒体を生成して記憶する処理と、
をコンピュータに遂行させ、
前記育成対象キャラクタの育成に使用される前記ゲーム媒体には、前記育成完了ゲーム媒体が含まれ、
前記ゲーム媒体を設定する処理は、
プレイヤにより選択された複数の前記育成完了ゲーム媒体を、前記ゲーム媒体として設定する処理を含み、
前記特定のパラメータには、前記育成ゲームにおいて前記育成対象キャラクタにもたらされる効用が紐付けられ、
前記育成ゲームを実行する処理は、
前記ゲーム媒体として設定された前記育成完了ゲーム媒体に紐付けられた前記特定のパラメータに基づいて、該特定のパラメータに紐付けられた前記効用を前記育成対象キャラクタに付与し、前記育成対象キャラクタに紐付けられた前記パラメータを更新する処理を含み、
前記ゲーム媒体に紐付けられた情報を表示する処理は、
複数の前記育成完了ゲーム媒体のそれぞれに紐付けられた複数の前記特定のパラメータの各々に紐付き、前記育成ゲーム中に付与され得る前記効用を一覧表示する処理を含む、
情報処理プログラム。
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7198902 株価下がってるしコナミに買収されれば丸く収まるんじゃね 任天堂とコロプラみたいにサイゲが和解金払って終わりでしょ パワプロって凄いよな
野球ゲームとしても育成ゲームとしても革新的なシステム作り上げて
その割に制作者の顔が見えてこないのはもったいない >>21
だろうね
ただウマ娘ファン達はその辺りを理解してないのか『サ終阻止』を大義名分にKONAMIや関連企業へ突撃してジハードやって大暴れしてるけど >>17
これ因子システムの特許に見えるけどパワプロに因子継承あるの? >>22
育成ゲーム部分はときメモ参考らしいよ
まぁ同じコナミだけど >>25
そっちじゃなくてサポカの特許出願の方だと思われる >>25
まあサイゲがコナミの特許パクって出願はデマだろ >>24
恒例通り和解金で終わりと思いきやあいつらのせいでサ終あるなこれ
SNSのせいでキチガイ増えすぎだろ パクリって育成部分だけだろ
育成なんていらないから放置少女的なシステム「変えた方がいい コナミ様
ウマガイジどもに正義の鉄槌を下してください >>17
パクるだけでもアレなのに起源主張されたら戦争しかなくなる
著作侵害と違って特許侵害って懲役もありうる重罪だし 最初に吹っ掛けるのは裁判の基本だからな
これも賠償金10億とかで和解するでしょ これダービー開催できるか?
延期で7月にずれ込むとかあるか? どうせ満額にはならんし藤田が駄馬買うのやめりゃ簡単に捻出出来る額だろうし和解して終わりじゃないの?
コナミも本気でサ終に追い込むつもりまではなくて金取りたいだけだろ >>12
そもそもサクセスシステムじゃなくてサポートカード制の特許で訴えてるって話がある
結局詳らかになってないから何に対しての訴訟なのかは分からない 判決出るまで数年かかるしそれまでウマ娘も通常通りだろ
長いなぁ >>49
コナミ側がゲームの運営一時停止の仮処分とかを裁判所に求める可能性もあるから
実際には早々に和解して決着する可能性の方が高いと思う
裁判なんぞしなくても問題点はお互いにわかってるわけだしね >>40
これが起源の主張に見えるなら頭おかしいよ >>45
サポートカードの話だと
特能継承とか練習効果アップとかがパクリって言ってるのかな
話し合いの場を蹴って新規で特許取ろうとしたからそれに対する制裁なのかもしれないね >>53
大元の特許に継承なんてないから
サイゲが継承特許申請して怒ったってのデマくさいんだ これなんでKONAMIが叩かれてんの?どう見てもKONAMIの主張が正しいじゃん 法律用語知らん素人が法務関係の文章を勝手に解釈して語るのはあんまり良い事ではない >>56
特許侵害してたらコナミが正しいけど侵害してないならコナミが悪い
詳細がわからないんだからどっちかの肩を持つのはアホのやること
もちろんお前も どっちがどっちなのかわからないのでこれから裁判するわけであって… >>59
この文言は任天堂がコロプラ訴えた時と同じなので普通に定型文なのでしょう サ終まで追い込むのはさすがに最終手段だろ
サ終になった方が面白そうだけど >>70
資金決済法で定められた範囲しかないと思う
この手のトラブルでサ終した前例知らないけど規約に保証の範囲は書いてあるはず 金はあるんだからサ終まではいかんでしょ
人権サポカ祭りなのはそのための搾取だったりしてな ゲームってどこまで似てていいんだろうな
ローグライクとかソウルライクみたいな言葉もあるしPUBGと荒野行動が揉めたり和解したりまため揉めたりしたりしてるらしいが コナミからすれば特許権侵害の時効である3年までに起こさなきゃならんかっただろうし
逃げ切り図ろうって魂胆なら徹底抗戦やむなしでしょ >>75
アイデアに著作権ないけどそれだとパクリ放題だから
パクリを抑制するための特許権なんだろ ウマ娘はアニメは見てたしゲームだって一応毎日1育成してるけど
ハースストーンとかの前例を見るにサイゲが100正しいなんて事は言い切れないからな
KONAMIだけにキレるのは早いよ 最後まで争うなら数年かかるだろうし決着するまでにはウマ娘の人気も衰えているだろうしコナミの請求してる延滞金がどれくらいになるかくらいでユーザーにはほぼ影響ないだろ システムがパクりなんだからPS5で出しまーすとかも禁止しなきゃ駄目だろそりゃ ウマ娘が人気なくなってサビ終するまで裁判やってたらええだけだもんなサイゲ システムをパクる
↑
分かる
システムをパクった上に特許取ろうとする
↑
分からない
ゲーム自体が後出しだろうが、特許さえ取れば先行ゲームすらも訴えられるんだから
そりゃコナミは戦うしかないわ >>84
仮処分やった挙句ひっくり返ったら面白い事になるだろうけど期待薄だよなあ というかサイゲのゲームって全てパクリだよね?
グラブルとかモロFF意識してたしプリコネもヴァルコネのシステムまんまだったしシャドバも往年のTCGだし何一つ新しいゲームを出してないんだよな >>85
相手の特許に被せて先行技術で特許取ろうとするのは普通の話
特許で訴えても特許が被って無ければ勝てないし、先行してればそもそも特許は取れない パクってパクられての世界で訴訟てクソ小波らしいショボイ集りだよなwww 表に出てくる薄い情報に何の意味もないが
これによって暗黙のインサイダーがしやすいってだけの話よ
ありがたや~ありがたや~(^^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています