外国人「なんで日本の漫画の主人公って親ガチャの当たり上級国民ばかりなの?日本人の反平等主義や権威主義の表出かい?」 [257926174]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アトム;生みの親が伝説の猿田一族にして科学庁長官
BJ;父親が天才実業家
スグル;父親がキン肉大王にして超人オリンピック優勝者
両津;祖父が天才起業家
ジョジョ;祖先が貴族にして血統性の波紋能力者
悟空;父親が幻の拳で覚醒した超サイヤ人
幽助;祖先が最強の妖怪
遊戯;祖父が伝説のゲームマスター/父親が古代エジプト大王
ルフィ;父親が世界を揺るがす革命家
貴洋;父親と祖父が伝説の公認会計士
ゴン;父親が伝説のハンター
ナルト;父親が火影で体内には伝説の魔獣
一護;父親が死神かつ護廷隊長で母親が滅却師
デンジ;育ての親が伝説のヤクザで契約した悪魔が最強の悪魔
炭治郎;父親が伝説の日の神神楽の舞手で日の呼吸の使い手
虎杖;母親が伝説の呪詛師
ロイド;父親が伝説の外交官
天皇;祖先が伝説の倭国大王
晋三;祖先が伝説の奥州豪族
義偉;父親が伝説の苺農家
翔太郎;父親が伝説の総理大臣
長男・翔太郎氏“更迭”「解散戦略」への影響は? 「早期の解散は遠のいた」の声も…
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb606e1c7633096d6ce14af95faf7fd0b332d644 世の中の真理だからしゃーない
庶民の子供と上級の子供が人生のかけっこをしてるとしたらスタート前にゴールしてるのが上級
努力が報われないとは言わんがこれを覆すのはあっちがよほどの大ポカでもしない限り難しい >>54
少女漫画のほうが現実に立ち向かう強さがあるというわけか 何かあるんだろうな
貧困は貧乏ギャグにしちゃっうもんね
国民に気づかせるなとかあるのかな?勘ぐるね >>91
貧乏だけどお父さん元プロ野球選手だけどな 今公爵邸なんとかって韓国原作のアニメやってるけど主人公は努力した努力したって言ってるけど大学に落ち続けた末に結局死んで本の世界に転生する話で現実世界の努力が報われることはなかったぞ >>95
秀吉は昔は信長とかよりよっぽど人気あったぞ ジャップの価値観では血が最重要
血液型占いがジャップに好まれるのも血至上主義の現れひとつ 日本の場合は侍制度のせいだよ。
刀を持つのは許可制。
その修行をするのも許可制。 マシリト「少年たちは心の底では努力を信じていない」 なろう読めよ
血統も才能もない普通の高校生ばっかだぞ リアルで血統をありがたがってるから合ってるがそんな外国人いるか? >>102
高速道路
一般道
歩道
山道
スーパーカー
中古車
自転車
徒歩
細かく細分出来る
翔太郎は高速道路をスーパーカーだよな 世襲はともかく親からの優れた遺伝子までケチつけ始めたら弱者の方が自殺するしかねーよ
生まれつきうまく動かない頭や体を持って生まれたモメンに貧困と承認の危機に耐えながら生きてくださいなんて誰も頼んでないんだからな >>88
凄い人気なわけではないけど見たら見たで面白い絶妙さ
さくらももこは天才 物語作る上で楽だろ
ケンモメンみたいな奴を漫画にしても面白くないんだよ スーパーマンバットマン血筋やん
スパイダーマン噛まれただけやん
ヴィランとか大概その類やん
血筋か棚ぼたしかねーじゃんお前らも なんか社会情勢とか影響してそう
昔 努力成り上がり
すこし前 血統引き継ぎ
今 転生 ソースはともかくスレタイのことは前から思ってわ
親族が伝説の何とか多すぎ
日本人は血統とか権威主義が大好き過ぎなんだよ 今のジャンプとか読む層に修行が受けないからなあ
鬼滅はかなり修行描写に力を入れたそうだが
2週とか3週くらいで修行自体はさっさと切り上げてた
そうすると強さの根拠に親ガチャが一番楽なのよな
ついでに親絡みで話も広げやすくなって一石二鳥
何かわからんとにかく強いはギャグ漫画とかだけ 主人公が才能を持っている理由付けなんだろ
別に無くても良いと思うけど物事の因果関係を一々書かないと漫画読者ってイライラするからな >>1
まぁでもそうだよね
「実は〇〇だった」系が多い
ほんとに貧困で血筋も何もないところからの成功って、過去の掘り下げが難しいからなぁ もしくはまったく出てこないってパターンのどちらか
極端な二択しかないよな
悩んでいる主人公の背中をそっと支えてあげるような身近な存在として描けない >>123
そりゃわかるよ
主人公なんてハーレム前提の夢物語が基本なんだからさ
ただ金銭感覚のディテールやバランスが雑すぎる 日本人って水戸黄門的な上級だけど正義感あったり民に優しいってのが好きなんじゃって気がする
救世主願望じみてるというか、同じ平民から何かが起きるとは思ってないと言うか 悟空の父親はあと付けで本編に出てこない
ポコポコとスーパーサイヤ人が出てくことからサイヤ人は歴史に興味が無く最近の事しか知らないだけでスーパーサイヤ人の誕生はよくありそう 七人の侍の菊千代なんかがわかりやすい。
農民であることを示唆するのに30分。
なぜ戦うことを決意したのかに30分。
他の職業侍との違いを見せるために
ラストの特攻と尻丸出し。
大してカタルシスがない割に色々めんどくさい。 才能が突然変異タイプでも問題なく面白く漫画って描けると思うけどな >>138
必殺仕事人
まあ多分好きなのはムカつくやつをより逆らえない
上の奴が蹂躙するのがスカッとなんじゃない?
Twitterのネタでもマッチョマンとか実は大手社長とか強キャラっぽいの出したりするし >>110
結構平民になるやついたし、侍株を買えば侍になれたけどな
単になんでも見せかけだけで金の多寡だけでしか判断のできない倫理観の低い民族性なのでは? モーリー・ロバートソン
そしていまさらながら、日本のアニメ作品の世界的人気に驚愕しています。
ジブリ作品の人気、『すずめの戸締まり』や『THE FIRST SLAM DUNK』のメガヒットを見ても、日本アニメの海外人気はキャズムを超えたのかもしれません。
これは政府主導のクールジャパン戦略の成功などではなく、民間事業者の努力、そしてスマホやSNSなどデジタルインフラの拡充といった外的要因が大きいとみるのが自然だと思います。
また、やや大ざっぱな見立てになりますが、日本的なセンチメンタル――登場人物が耐えてこらえて、悲しみの中で強くなっていくというような、物語の"フォーマット"に共感が集まっているような印象も受けています。
近年ハリウッドでは、中国などの巨大市場を意識して展開が「大味」になる傾向が見られ、加えて政治的に「問題ない」ようにキャスティングや台本が「調整」される点を批判されることもしばしばです。
しかし日本のアニメ作品は、それとは対極的に見えます。
徹底的に「日本人目線」でしか考えない作家たちがとことんこだわりを追求する「ありのまま」がどうやら海外でバカウケしている。
ただの結果論かもしれませんが、文化的インタープリテーション(通訳)をしないことで、より熱く受け入れられているように思うのです。
それゆえの面白さは、あちこちで"翻訳ミス"が起きていることです。
報道を見ても、SNSへのファンの投稿を見ても、作品の各所について各国で独自の解釈がなされ、かなり強めの"勘違い"込みで評価が急上昇しているケースが少なからずある。
『セーラームーン』がなぜかトランスジェンダーのファンにとって「エンパワーメントの象徴」になったような事例も記憶に新しいところです。 >>146
ああ言われてみるとそうだな
でも同じ蹂躙するでも下々からの逆転劇より分かりやすいマウントでのスカッとになっちゃうのは何でなんだろ サラブレッドは便利すぎる
シンプルで誰もが納得の強さの理由付けになる
ストーリー上で血という最も濃い関係が、一言の説明で済む
心強い味方でもいいし、敵にしてもドラマ性がある
祖父母、親、兄弟、双子、分家、継承権、遠い先祖や子孫までよりどりみどり
平凡な人間が唐突に能力をもらうだけなら、なろうと変わらない
アメコミでも同じ >>112
こっちの世界では無能だったのが
異世界言ったら神の力とかエラーで
規格外の力持って転生したとかで
親ガチャと大差ないじゃん
強さの理由づけが親ガチャから転生に変わっただけ
昭和の時代は努力すればから親ガチャさえ当たればになって
生まれ変わったらワンチャンに庶民の成功願望が
移り変わったと考えると闇が深いな 親がスゴイが息子もスゴイの理由になる
そんなわけないんだよ親は親、息子は息子だからね
でもジャップは親がスゴければ息子もスゴイという思想にハマっているから親スゴいと言われただけで勝手に納得する >>65
むしろ一番関係があるわ
転生ってのは親ガチャやり直しって意味だからな
貴族に生まれ変わってラッキー的な作品いくつあるよ ほとんどの人は先祖の事なんか知らんよな
知ってても昔の話で今と全然関係なかったりするし
なろうとかは血筋全く関係ないぞ なんでこども漫画ばっかなの?
>>1は幼い子ども? 今は努力なんて誰でもやってるって前提があるから努力だけで強くなりました成り上がりましたが理解されない時代 >>148
侍が1番貧乏ってのが日本での常識だぜ。
その貧乏クジをどう処理していくかが
侍のサクセスストーリー。 >>151
水戸黄門とか暴れん坊将軍とか一話完結だし
こう短時間でスカッとってなると経緯省きやすいんだと思う
何にも考えず見れるというか 時代劇の浪人で着流しの着物の剣士
でも実は高貴な人のご落胤
そんな設定はありがちすぎる 主人公がサラブレッドなのはいいんだけど
他のキャラもサラブレッドまみれになるともうゴミ、ワンピやナルトな >>95
20世紀まではダントツの人気だったぞ
https://pbs.twimg.com/media/CBWjmBXVAAEUX79.jpg
1996年の大河ドラマ秀吉も視聴率30%記録してる
21世紀に入ってから急激に人気なくなった 「なんでそいつが強いのか」を説明するのって大変なんだよ
無能なお前らが強くなる過程を描写しても受けない 血筋に幻想抱きすぎだろ そういう奴らが世襲を支持してんだな(´・ω・`) 例えば鬼滅の刃の侍は全員貧乏人だろ。
炭治郎の親も煉獄の親もただのヒモ。 マジレスすると展開的にそのほうがそうだったのかとか話盛り上げたりつなげたりできるから
血統が普通だと何も盛り上がらないし話も繋げられないんだよ
それが嫌なら自己投影のオナニーなろう読んでろと 劉備ってやたら血統誇示して漢室と劉邦を持ち上げるけど劉邦自身の出自をどう思ってたの >>156
血筋と親ガチャまたちがわね?
血筋はよくても貴種流離譚的な物語は親ガチャは外れだろ 所々変なの混じってて草
チンフェもまだまだ成仏出来んな 鬼滅の刃は確かに酷かったなw
弱い一般人だと思ってた父親が素手で熊殺しちゃったの見て
あ、この漫画ダメだと思った 何の変哲も無い一般貧乏人が主人公とか作品にならないだろ。 ネタがないから後付で伝説の最強の子孫ってことにするとか結構ありそう >>1
ジョジョの7部で、
受け継いだ者(ジョニィ、ジャイロ)と
何を受け継いでないハングリーな者(ディエゴ)
の対比が描かれる。
ジャイロは一時、ハングリーな者には自分は勝てない、と心が折れかける。
しかし、受け継いだものの方が最終的には強い、という結論になる。 でもおまえら競馬好きじゃん
あれは血統で決まるんだろ っていうかジャンプだけだけどな
たまにヒロアカみたいのやると外すし
まだ自分に夢を抱いてる子供の文化だよ リアリティもあるんだよね
すごいやつて両親と祖父母並べると才能に合理的に説明がつく
6人のうちのすごい誰かに似てるか、大谷翔平君のように超低確率だけどこいつが生まれて来ても不思議じゃないのどちらか
つまり両親両祖父母6人ともゴミなケンモメンが生まれたことが悪いってことだ
負けるために生まれて来たんだから負けるために生きていけよ 話作りに困ると
実は親が○○とか○○の子孫とかやるのが定番だったから
主に担当編集のせい 創作て現実社会の鏡映しだから
(健常な)日本人は親ガチャ血統主義にそれほど忌諱感抱いて無いんでしょ
その証拠に弱者男性汚じさん向けなろうとかはリアルゴミクズ階層のチョンモメン
がファンタジー世界で一発逆転するプロットばっかりじゃん(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています