風の谷のナウシカ・安田成美の歌が下手すぎだと今更話題 [628273678]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TVで再放送が決まるとSNSでトレンド入りするなど、いまだ人気の衰えを知らない映画『風の谷のナウシカ』。宮崎駿監督によって作り込まれた世界観や意匠の凝った設定は、国内のみならず海外からも評価が高い作品です。
https://magmix.jp/post/156102/amp 安田成美の歌う『風の谷のナウシカ』、宮崎駿が怒ったといわれているが、実は止めたのは高畑勲P。身体を張って劇中利用を阻止していた。
あと、衝撃だったのは久石譲の前に他の作曲家がいたらしい。だれだったんだ。
(30年前の久石譲氏のエッセイより)
https://twitter.com/yume_eki/status/1663616771818131456?s=46&t=wv-NbapPxa6Q7vIuqV91VQ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 生歌ひどかったけど今のアイドルよりはマシじゃないのか アニメが違うけど「ペガサスの少女」も好き
猫も杓子も黒人霊歌の喉マネしなくていいんだよアホかと言いたい 下手うまでいい
華原朋美も糞下手だったのに電波少年でボイストレーニング受けて、何にも響かなくなった どう考えてもマーのクラーのゴリオシーだけど博報堂に務めてる兄弟のメンツを潰したくないから自分からは言えないよねぇ~ 修学旅行で東京行った時に寄ったアニメショップで流れてたから以上に印象に残ってる なんだかんだいうけど、あれ結構難しいよ、歌ってみると 懐かしいな
確かにアニメ制作する側からすれば使いたくないだろうが
普通のアイドルソングとしてはそこまで酷くもない 漫画版全7巻はそろそろ技術的にも実写化できるんじゃないか 別に下手までいかんけどな
そもそも不安定になるように作ってる曲だし
あれ責めるなら晴臣と松本だと思うけど
個人的には良い曲だと思うよ あの聞いてて不安になる音程と声質って
逆にクセになるよな
小さい頃に効いてあの曲は覚えてたもん >>23
安田成美の父親は当時は朝鮮総連のトップだった。 オネアミスの翼もヤバかったな
メガゾーンは上手かった
ガルフォースは小比類巻かほるだった 当時を知らないと松任谷由実みたいな味のある下手さに感じる 俺より音楽に詳しい人に風の谷のナウシカの漫画全巻を読ませたらあの歌は世界観に合っていないとかボロックソに言い出していて面白かった むしろ聴きたかったのに本編では流れないわ
サントラには収録されてないわで
ガキながらどゆこと?てなった記憶 逆にあの絶望的な感じがナウシカの世界にあってるような気もするが 宮崎駿がブチ切れてテーマソングからイメージソングに格下げした糞ソングか ナウーシカー の部分は上手いんだけど
その後の舞い降りたら〜 あたりは下手くそ 上手い下手いう以前に曲が世界観と全然合ってないんだが
だれに発注してああなった? 細野は銀河鉄道の夜は最高だったんだがな
でも基本アンビエントな曲調か あの頃は似たような曲調の歌他にもあったけど
音痴でかえって印象に残っているという >>25
先入観なしでスタイル良いし可愛い。
本国に行ったら確実に喜び組に入れられてただろうな。 細野松本か
YMO末期の頃か?
けっこう歌謡曲書いてたんだよな ジブリのうたなんか売れないんだしそれっぽければいいんだよ でもこれでも生歌でやるのは好感だわ
音源ばかりのどっかの歌姫に聞かせてやりたいわ 自分が今までに聞いたアニソンで一番ひどいと思ったのは
モーレツ宇宙海賊のOPかな
(´・ω・`) あれ酷すぎね?w なんかの番組で宮崎駿がナウシカのコスプレして、へんてこな歌歌ってた安田成美をすごく貶してたのを覚えてる 声役の採用基準と同様に
歌だってあれでいいだろジブリなんて 司会者に、どうですか安田さんのナウシカは?と聞かれて、厳かな顔でナウシカにしては歳を取りすぎている、と答えていた あのランランララランランラン歌ったのは久石譲の娘で後に歌手になったんだな
今調べて知った 声優上田麗奈のアルバムは音痴だわそれでいて陰鬱な曲調で
聞いてて不愉快になるなんて初めての感覚を味わった >>28
小比類巻かほるは
ポニーテールは振り向かないで
へたくそな野々村真とツインボーカルやらされてたなw 本編では使われてない謎歌について
ネットのおじさんたちはどう思ってるの >>52
もののけ姫とポニョ売れた
風になるとかも売れたな おれレコード持ってるけど、なんでサントラに入ってないんだろうと不思議に思ってた
LPでサントラとイメージのオーケストラバージョンとなにかあったな
そしてドーナツ盤のなうーしかー
あれだけCMしてたのになんで映画に出てこないのかと
40年経って初めて知った事実 あれ結構好きなんだが
牧瀬里穂のミラクルラブなんかも いうてエンディングでこれ流れても問題はないよな
可哀想に >>55
あれ気に入ったし上田麗奈(魔女の旅々OP)も良いと思ったわ
自覚してなかったけど糞曲に魅入られる人生なのかもしれん 当時の角川映画はかなり音楽に力入れてたから
徳間の適当さは目に余ったな
まあ内容は角川糞なんだが てか楽曲風の谷のナウシカって松本隆のコンピレーションアルバムの常連だし
少なくとも松本隆は気に入ってるんちゃうの
年取って丸くなっただけかもしれんけどw >>74
こ、個性的な曲に魅入られやすいだけだよ!
(;´・ω・`) きっとそう! でもダンクーガの愛よファラウェイは
下手なのが逆にクセになってくるよな >>53
それはそのドリンクがゲロマズだっただけ。
曲自体は味の素が勝手に作ったやつ。 細野晴臣が自分でナウシカで切られたって話してるじゃん
いくつか曲を書いたが
いまひとつイメージに合わないって宮崎駿から言われたんだとさ あれって駿がわざとそういうの選んだと思ってたわ
なんか純粋ですのよ、オタクっぽいのとは違いますのよって 映画用CMでは流れていた
上映開始前に流れていた
ここまでは、事実? エバーの翼をくださいも酷かったけどまぁそこまでは話題にならんかったし
流したら流したでまぁ許されたんちゃう >>57
読点の位置を工夫するだけで超面白いって素晴らしい才能だよ 歌詞見てみるとイメージは違うな
ナウシカ目線の歌詞だとしたら激情的で強い女性像の
ナウシカっぽくない内容だ >>87
腐海の不思議なイメージにはピッタリだけどアクション作れないからな
逆に久石はミニマル出身の癖に器用過ぎだろ いい歌だよ
>>53も
映画に合ってないのは歌手のせいじゃないと思う 原田知世の時をかける少女のテーマの方がヘタクソすぎて腰抜かすぞ >>1
ナウシカは歌手設定じゃないからいいのではw 夏に公開されるという宮崎駿ラスト作品はぜひチャゲアスに歌ってもらうべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています