歴史漫画家「関ヶ原は漫画にするのが難しい題材。どう描いても面白くできないだろ」たしかに [186444466]
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関ヶ原の乱はなぜ起きた?宮下英樹が戦国最大の“政治の戦い”を描く「大乱 関ヶ原」
https://natalie.mu/comic/news/522651
@studio_sengoku
大乱雑感第0回。関ケ原は以前から描くつもりはあれど正直面白そうに思えず長らく思案していた題材。
が、昨今の研究により関ケ原に至るまでの政治過程の解像度があがってきたことにより何とか形になりそうな気配がしてきた。
昔の日本人は政治劇を楽しんできたはず…それを復古してみようと思った次第。 関ヶ原に至るまではともかく戦闘そのものは盛り上がりに欠ける気はする この人歴史オタになっちゃってからどんどんマンガがつまらなくなってしまったな
>>5
関ケ原と30年戦争の漫画同時連載中 吉川「弁当たべまーす」
小早川「くたばれ三成」
毛利「」
三本の矢がバラバラなんだが? 漫画とかだとなに!!あの関ヶ原で武功を成した〇〇殿でござるか!?
とかいわせてキャラ付けさせるためだけにある存在 小早川秀秋が寝返る寝返らないでそんなに戦局変わるとは思えんのだが 桃配山とか島津の退き口とか小ネタは満載
スポット当てると弱い 安土桃山から江戸初期は人物もイベントも豊富で漫画にしやすそうだけど
時期も場所も分散してるんだよな >>16
両軍対峙してる所の横の山に一万五千も居たら十分影響するやろ ちなみにこの漫画には小早川秀秋は1コマも出てません 宮下の面白いは普通よりひねって違いが面白いかって事だろな
この人のは普通に書いても臨場感書けるから無理してひねらないでもいいと思うが
センゴクは後半より前半のが迫力あった 関が原に至るまでの過程は盛り上がるけどそこがピークで、肝心の戦の方はしょっぱい 名のある武将が一つの戦場に集まってあーだこーだやってるんだからいくらでも面白くできるだろ
清洲会議で映画ひとつ作れるんだから >>16
小早川軍が中でも大軍だったからそりゃ変わる
問題は小早川が突然劇的に裏切ったわけではないってのがもう定説化してて、開始早々からもう徳川が押せ押せであっという間に終わった事だろう 直江状の辺りとか東北、京都、四国、九州の動きとか関ヶ原本戦以外の方が面白くなりそう ひとつの戦闘だけを取り出して面白いかどうかなんて話にはならんだろ
スターリングラード的な映画にするとかか? どんな題材も大体面白い味付けは司馬遼太郎を超えられない
関ケ原も同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています