【ガンダム】水星の魔女、なにがなんだか分からなくなる ※Twitterでは阿鼻叫喚 [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>497
そんなのただの感想じゃん
オレツエーの爽快感はこの作品にはないよってハナシで終わりじゃない? せっかく評判まぁまぁなのになんで分割2クールとかなんだろ
普通に分割4クールでじっくりとかでもよかったろうに >>1
相関図下手すぎやろ。わざと分からなくしてる? 陳腐だし理解しにくいし、薄っぺらいけど流石に設定くらいははわかるから
これでわからないとか言っている層は境界性なんたらで切り捨てた方がいいぞ
信者や支持者としても暇アノンとかネトウヨとか推しアノンにしかならない脳みそだろうし Gレコよりはわかるだろ
Gレコは説明回すらなかった >>499
オモチャ売るためにやってるアニメだからダラダラ続けても意味がない
むしろアニメ本編なんて短いほうが効率がいい
3話4話くらいしかないガンダムもたくさんある >>218
まさか鉄華団抜けて議員の秘書が1番の勝ち組になるとはなぁ
権力に逆らうとこうなるぞ、コネしか勝たんみたいな終わりでモヤモヤするわ >>504
販促に重点を置くならそれこそ放送期間は長い方がよくないか…?
過去作だってそうやって4クールのテレビ作品を軸に合間合間に質重視のOVAを挟みながらやってきたわけで
商品(機体)をアピールするなら尺たっぷりで長いこと世間に居座れる方が強いと思うが… 水星がキツいのは大河内の行き当たりばったり、バス狙い脚本だから、
話を理解したところで「ふーん、で?(鼻ホジ」
で終わってしまうと言うところ いつものガンダムでは?
文句言ってる層はこれから見始めたご新規さんだろ キャラしか魅力無いのにキャラ相関図も意味分からないとかマジで鉄血以下だろ… >>513
鉄血当時の2ちゃんやTwitterの反応ってどうだったんだろ?
水星はTwitterで盛り上がってるから人気なのかと思ってたけど、ひょっとして鉄血もまんま同じ雰囲気だったのかな… >>477
宇宙議会連合の目的→ベネリットグループ一強の利権構造を破壊したい
代理戦争経済→スペーシアン企業がアーシアン企業に兵器を売りアーシアン企業同士を戦わせて兵器の利益を得る
スペーシアン企業はダメージを受けずに儲かり、アーシアン企業だけが疲弊していく 鉄血は頭バエルと言う根本的におバカすぎるキャラがいないだけ
まだ脚本は成立しているけどぶっ飛んでいるキャラがいないのでひたすらつまらないと言う
ぶっ飛んでいると言えるのはプロスペラおばさんくらい?
でもまだ頭バエルってほどじゃないからな >>507
そんな長いこと続けてもガンプラ一個も買わないお客さんが喜ぶだけでしょ
まぁ事実として最近のガンダムはあんまり積極的にテレビアニメやりたがらんし
久々にやった水星が分割2クールだったことが、バンダイが何を効率的と考えてるか、その結果でしょう
なんでテレビアニメやりたくないのか理由は俺にはわからんけどさ
アニメ自体の製作コストの増大?駄作ぶちまけて失敗するリスク?色々あるんだと思うが
AGE鉄血とかだらだら続けて腐ったのは今までにも見てきたぞ
だから水星は好評のうちに売り逃げできててうまいと思う もうロボの戦闘シーン作れるスタッフがあんまりいないんじゃないのね
総集編異常に多かったり間に関係ない作品ブチ込んだり大人の事情で作れない空気しか感じない作品でした >>90
頭いいな。全然そのように理解出来ない。宇宙会議連合がなんなのかさっぱり分からん。 >>519
いるけど予算もお金もかかるから
以前鉄血爆死で実質枠ごと消滅した日5をやるには
余程低予算で成功例を作らないといけなかったんだろう
だから学園設定で決闘という戦闘ウルトマラマン3分タイマー方式を採用したというのと
以前のような2クールx2ではなく1クールx2で失敗した時のリスク回避もしている
そのため、学園外の地球の描写とかそこらの紛争とか描き始めたら
戦闘シーンが少なすぎていろいろ不評になってきたし
設定に関しての話の尺も足らなくて説明不足の面も増えてきて理解できない奴らも出てきた >>514
水星とは違うベクトルではあったが鉄血も最初はウケてたよ
ただ後半あまりにも話がゴミすぎてネタとしてしか見られてなかった
クソゴミ脚本見せ付けられて溜まった視聴者のフラストレーションを
とんちんかんなストーリーやキャラクターをネタとして弄び、コケにすることで発散してた
止まるんじゃねえぞとか、頭バエルとかそういうミームをいっぱい生んだけど
あれはいい意味で生まれたものじゃなかった Twitterだと盛り上がりは凄いよね
そういう作り方を狙ってやったのだな もしタイトルが境界戦機だったら
つまらないけど楽しもう
難しいけど頑張って理解しよう
とはならなそう twitterでのトレンドはすごいけど、それも日曜日5時枠とかいう誰でも見れる枠なのが大きいだろうしな
というかこの恵まれた枠で爆死したというかエコチェン極めて
もはや作品を貶して笑うような層しか残らなかった鉄血とかAGEが異常
水星は今はもう指標にもならないけど参考程度にはなる円盤自体は6000いかない程度で、
円盤についてくるリアイベチケットも、一般販売するくらい余っているということは
制作側の予想よりは売れていないということ
プラモやフィギュアも1クール目は品薄で転売商材にもされるくらいだったが今は普通に在庫あるし、
正直失敗や爆死はしてはないけど並のガンダム作品にはなりつつある
日5枠も次の作品が超絶爆死っぽいから続くかは微妙 >>521
その爆死した鉄血の続編が今ひっそりとスマホゲーでやってるけど水星よりもストーリー面白いのが皮肉 ロボアニメの衰退は組織間や人物の関係性複雑で後半に進むにつれてこんがらがるからかもな
ただでさえ世界観独自のエネルギーとか特殊能力とか作中用語多いのに なんで母ちゃん戦争しかけてんの?
クワイエットゼロとかいうのもよくわからん >>528
学園モノにして学生が私情で戦う単純な話にして
難しい話わからん層開拓しててすごいと思ったのに
結局普通のガンダムになって脱落者でてきてるの草なんだよなぁ >>528
デカイ強いかっこいいだけで良いのに
冗長でお寒いゴミストーリー付けようとするせいだろ
特に昨今はスパロボとかで強くてかっこいいと感じてたロボットアニメを
サブスクで実際に見たらつまらなすぎてロボット飽きたみたいな人は多いはず >>518
いやでも普通に考えて長いことやった方が機体も見せ場も多く取れるんじゃ…?
ただでさえ最近のガンプラってどんな機体でも出せば出すほどどんどん売れまくってるし… 母ちゃんが復讐しようとしてるのはガンドを戦争に利用するために自分たちをはめて殺した連中全員とガンダムそのものなんだろうけど分かりにくくてついていけない Twitterで自分はわかってますよ風に考察してる連中の悦に入ってドヤってる感じが苦手だわ 世界観ブレブレでキャラもブレブレ
大河内の作品らしい展開してるな ずっと学園内決闘で良かったよな
こういう設定とかガンオタ向けに背景というか匂わせ程度で良かった
1クールx2で所々隠して全て回収させようとしたら
絶対駆け足になって脱落者でまくるし、
テーマの壮大さに戦闘シーンも地球側の描写も少なすぎて合っていない
実際スレッタが1話で地球寮あったけぇんだわ…と落ち込んいの回復していたり
最早話数の足りなさにキャラが合わせ始めてしまっている状況 >>529
ママは昔ガンダム作ってたんだけど
それが原因で会社の人間を皆殺しにされて夫も殺された
ガンダムは親会社の命令で作ってたから、この親会社が悪い
ほんとは医療の分野でがんばりたかっただけだもん!
今回、そこがちゃっかりデータを回収して今もガンダム作ってたことがわかった
自分達を利用するだけ利用したクソ会社が今も存続してる、これは許せんとなって破壊した
クワゼロに関しては作中で名言されてる以上のことは不明
曰く戦争を無くせるだとかなんとか
そのためにはエアリアルを覚醒させないといけないらしい
それがエアリアルの中にいるエリィのためになるらしい まさか鉄血の方がマシになるとは思いもしなかったなぁ 4クールやってバカな子供がバカな夢見てバカな大人に騙されて何もできずに終わった上に放送枠自体終わらせた鉄血よりマシ!? >>394
ダブルオーだってコーラサワーみたいな意図してない人気者が出たりしたけど水星は無だもの
鉄血でさえオルガがネタになったのに >>541
鉄血は4クールあるだけあって、話自体は見てたらわかるからな
ただあまりにもつまらなくて脱落者続出 鉄血だったら例えば今週グエルは子供がぶつかってきたタイミングで刺されて雑に退場してる
あれはガエリオ陣営以外マジでどうでもいいと思って物語作ってた
水星はまだその手の雑な処理はされてないしキャラクターは大事にしようとしてる気がするよ 水星の魔女
第2四半期
「水星主役機は非常に好調な消化で初動スタート、エアリアルがティーンや女性にも広がってる、
Twitterトレンド世界1位になるなど大きな話題になってる」
第3四半期
「水星主役機はTV主役HG最高初動で今も好調、若者や女性など新規ファン獲得し大きな話題を作れた」
通期
「水星二期のガンプラは非常に好調な売れ行き」
「メディアとの相乗効果でガンダムのトイホビー人気になった」
https://www.bandainamco.co.jp/ir/library/financialstatements.html
水星の魔女売れてるようだな
大成功か 脚本やキャラの魅力がイマイチ、1クール目はMS戦も少なかったから熱中できない
その結果テキトーに流し見しちゃって話についていけなくなる
過去作ガンダムは設定や機体のスペック調べてるうちに時間が過ぎ去ったりしたけど
なんというか水星にはそこまでの熱意が持てない
まあここまで観た以上最後まで付き合うけど >>538
ありがとう
一応1回は全部見てるのにまったくわからんかった
デリングの会社は地球にもあったってこと? 企業体や政治機構つうても個人しか出てこないし特別な学園だとしても学園の花形と取り巻きのノリで事が進むし深夜のラノベと変わらん
アスラクラインの方がマシ 決算のプレゼン資料見ると水星の魔女は
ワールドワイドで商品展開するらしいから
水星の魔女の海外人気でガンダムも海外展開か >>547
母ちゃんの組織はガンドを医療に使うヴァナディース
それをガンダムとして軍事利用しようとしたオックスアースが出資
デリングはガンダムを潰そうとしてプロローグの事変を起こす
ガンダムは無くなったと思ってたら秘密裏にオックスアースが地球で作り続けてたのを最新話で母ちゃんが薙ぎ払った あまりプロスペラ性善説はとりたくないぞ
多分なにかがある 今回の交渉のシーン何もかもが終わってて草生えた
信頼関係も完全に崩壊してるし政治家とすら交渉できないし千人以上も行方不明になってる事実をまるで知らないミオリネの事前調査の足りなさも光った 母ちゃん「私の古株ヴァディース機関をかつて支援していた
オックスアースが今はガンダムを兵器として地球ガンのテロリストに渡しているなんて…許せないわよ!」
(でも、ヴァディース機関はオックスアースからの予算目当てで医療用ガンドが思想とか言いながら普通に兵器開発していたし、
私はそこのテストパイロットで、夫もガッツリガンダムで戦闘出来るくらい兵器開発に携わっていて、
今の私もガンダムを兵器として利用して殺戮していまーすw)
確かにここらは分かりにくいわな
まるで能登が正義やダークヒーローみたいに描いてはいるけど
既に根幹と行動からして矛盾だらけだし
実際はただのレスバで誤魔化すひろゆきと変わらない
けど今の世代からしたらあの矛盾だらけのクソたらこがヒーローだから違和感ないんだろう そりゃアニメを脚本家一人で作ってると思ってて
「大河内が~(ドヤっ」ってやってるバカには
何も理解できんやろ もうラストでママが秘密裏にターンエー開発して人類の文明終わらせる話でいいと思います そもそも学校や会社ですらまともな人間関係築けてるか謎なオタクの
「戦場では~」「交渉では~」言ってる説教最高におもしれーだろ >>554
テレビアニメの場合、各話のシナリオはそれぞれ担当の脚本家が書きますが、その元となるシリーズ全体の物語の流れを設計する仕事が「シリーズ構成」です。 単に「構成」と呼ぶこともあります。 シリーズ構成は職種の名前であってそのような職業があるわけではなく、主に監督やメインの脚本家がこの作業を行います。
この世界観や全2クールの流れを作ったのはシリーズ構成でメイン脚本家の大河内で間違いありません。 >>550
ありがとう
そういう…関係だったのか
オックス社とかマジで知らんかった 鉄血はSEEDばりに贔屓のキャラが出来てきて可愛くなって殺せない、活躍させたいみたいな事をしてしまう
女脚本の限界をみたな。
頭の中で物語、キャラの人格を客観視出来なくなる >>558
インタビューで1話まるごと監督の意向で書き直したり
僕一人で作ってるわけじゃなくて色んな人の要望に従って書いてます
と言ってる事すら知らねーんだろ >>562
あー戦犯探しのフェーズになってきて逃げ打ち出したのか つーかマジで小学生かよ
アホほど人が関わってる作品で脚本一人で
全部決めるわけねーーーだろ >>563
はじまったばかりの頃のインタビューだろ
マジで何も知らねーのかよ >>550
なるほどこりゃ一回視聴だけじゃわかんねえ
総集編何回もやってるけど、世界観の説明薄すぎやしませんかね 割と重要な設定部分を番外編でやってたりするからなあこれ >>564
役職とかもしらない小学生かよw
沢山の人が携わってようとみんな同じ役割じゃないんだ。 4クールぐらいないとダメなんじゃないですかね
4クール歓迎です >>568
お前の場合、マジで脚本以外の
他の役職が何やってるか知らないだけだろ…
というか脚本の仕事すらよくわかってなさどうだけど ガンダムは昔から
設定本買わないとわからないようになってる なんだかんだ最後まで伏線回収せず煙に巻きながら最終回にみんな出てきて「スレッタおめでとう」で大団円になる 鉄血でもヒロインが火星独立のためにどこの誰と交渉するのかをハッキリさせてたぞ序盤で
水星はそれすら出来てないのが本当に酷いと思う だから言っただろ
コードギアスの作家だから、学園ドラマやってるうちはいいけど
世界の問題になったら破綻するから
鬱ポルノか残酷ポルノしかできないって 適当に流し見てるから全然わからんけど真面目に見返す程興味もないからきついw >>554
アメリカみたいに脚本家チームが作ってるならマシ
日本のアニメは
最終的に監督が決めながら
脚本家は監督や構成やスポンサーや提示されたキャラ、MSとかを使いながら
基本設定にそって話をつくったり、あるい程度の基本設定を提示する
だからツギハギにもなるし、おかしくもなる
監督はそれが怖いから結局、脚本にそこまで意見は言わない
脚本家は実質日本では一人でやってる >>579
一話まるごと監督の意向で書き直してるくらい口出してるつっとるやろ…
最初はもっと戦争戦争したアニメで構成組まれてたけど
Pや監督の若い人達に向けたものに、という意向に沿って
キャラ丸ごと変えて学園からのスタートにしたり
些細な話だとミオリネの部屋が汚かったの
あれは大河内は知らなくて、演出の案。
でもそれに沿って11話の「部屋掃除して」なんかの
セリフが作られてる
どこもそうだけど特にこのアニメは監督の存在がでかい 今19話みてきたわ 話全然わからなすぎw
地球宇宙往復で00やGレコの軌道エレベータすっ飛ばして過去一先進的システムあってワロタ。
これはだめかもわからんね >>561
確か女スタッフがガエリオの声優を気に入ったからシナリオ変えたとか >>580
アニメによって
監督が口出し過ぎて、破綻する場合もあるし
成功する場合もあるけど
このアニメに限れば
その話だけ聞くと「監督のアイディアのほうがいい」てことになるよね
部屋が汚いのもいいじゃん
脚本家が元の案の「戦争戦争」やりはじめたら滅茶苦茶になったんだしな >>580
部屋が汚い設定とかなにそのどうでもいい話
水星の破綻はそんな些細な次元じゃないだろうが。
1話まるまるどういうふうに作り替えさせたのかも言えないのか 学園と企業内権力闘争と戦争の三足の草鞋は2クールで纏めるには無理があるのかもしれん >>585
戦争は最後だけでいいし
「戦争を止める」を最後にもってくればいいだけなのにね
学園やりつつ
親との相克
最後は戦争を止める
これで全て解決 プロスペラと宇宙議会連合の関係が分かりにくいな
昔はデリングに加担したくせにガンダムの技術盗んでニセガンダム作らせたりしたから殺すってこと? たった2クールしかないのに話広げすぎ
昔のガンダムみたいに4クールあるならまだしも 2クールなのに詰め込みすぎなのは事実だな
特に地球側とかアーシアンの描写がろくにないから
そこのとの戦争とかメインにされたらガバガバになってしまう
あくまで背景設定で良かっただろうに
そういうところを描くならもっと予算も多くて時間もある劇場版とかに回せば良かった
イデオンとか00は割とそんな感じだった ワンクール目からすでにわからんよ
2クール目なんて見てない 人物相関図は複雑かもしれないけど
・ガンド技術によるトランスヒューマニズム
・カテドラル(聖堂)と名前の既成秩序
・民主主義の存在しない企業国家
これらの点から見ると右派加速主義者のプロスペラが主人公の話ってわかる >>591
1期のどこが「詰め込みすぎ」だったんですかね。
スッカスカだったでしょう
そもそも全24話?で起承転結を詰め込む気すらなかった。 見てないから知らんが実際どうなんだ?視聴層の幼稚化は前々から言われてたが視聴者が馬鹿なの?作り手が馬鹿なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています