【ガンダム】水星の魔女、なにがなんだか分からなくなる ※Twitterでは阿鼻叫喚 [882679842]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あまりプロスペラ性善説はとりたくないぞ
多分なにかがある 今回の交渉のシーン何もかもが終わってて草生えた
信頼関係も完全に崩壊してるし政治家とすら交渉できないし千人以上も行方不明になってる事実をまるで知らないミオリネの事前調査の足りなさも光った 母ちゃん「私の古株ヴァディース機関をかつて支援していた
オックスアースが今はガンダムを兵器として地球ガンのテロリストに渡しているなんて…許せないわよ!」
(でも、ヴァディース機関はオックスアースからの予算目当てで医療用ガンドが思想とか言いながら普通に兵器開発していたし、
私はそこのテストパイロットで、夫もガッツリガンダムで戦闘出来るくらい兵器開発に携わっていて、
今の私もガンダムを兵器として利用して殺戮していまーすw)
確かにここらは分かりにくいわな
まるで能登が正義やダークヒーローみたいに描いてはいるけど
既に根幹と行動からして矛盾だらけだし
実際はただのレスバで誤魔化すひろゆきと変わらない
けど今の世代からしたらあの矛盾だらけのクソたらこがヒーローだから違和感ないんだろう そりゃアニメを脚本家一人で作ってると思ってて
「大河内が~(ドヤっ」ってやってるバカには
何も理解できんやろ もうラストでママが秘密裏にターンエー開発して人類の文明終わらせる話でいいと思います そもそも学校や会社ですらまともな人間関係築けてるか謎なオタクの
「戦場では~」「交渉では~」言ってる説教最高におもしれーだろ >>554
テレビアニメの場合、各話のシナリオはそれぞれ担当の脚本家が書きますが、その元となるシリーズ全体の物語の流れを設計する仕事が「シリーズ構成」です。 単に「構成」と呼ぶこともあります。 シリーズ構成は職種の名前であってそのような職業があるわけではなく、主に監督やメインの脚本家がこの作業を行います。
この世界観や全2クールの流れを作ったのはシリーズ構成でメイン脚本家の大河内で間違いありません。 >>550
ありがとう
そういう…関係だったのか
オックス社とかマジで知らんかった 鉄血はSEEDばりに贔屓のキャラが出来てきて可愛くなって殺せない、活躍させたいみたいな事をしてしまう
女脚本の限界をみたな。
頭の中で物語、キャラの人格を客観視出来なくなる >>558
インタビューで1話まるごと監督の意向で書き直したり
僕一人で作ってるわけじゃなくて色んな人の要望に従って書いてます
と言ってる事すら知らねーんだろ >>562
あー戦犯探しのフェーズになってきて逃げ打ち出したのか つーかマジで小学生かよ
アホほど人が関わってる作品で脚本一人で
全部決めるわけねーーーだろ >>563
はじまったばかりの頃のインタビューだろ
マジで何も知らねーのかよ >>550
なるほどこりゃ一回視聴だけじゃわかんねえ
総集編何回もやってるけど、世界観の説明薄すぎやしませんかね 割と重要な設定部分を番外編でやってたりするからなあこれ >>564
役職とかもしらない小学生かよw
沢山の人が携わってようとみんな同じ役割じゃないんだ。 4クールぐらいないとダメなんじゃないですかね
4クール歓迎です >>568
お前の場合、マジで脚本以外の
他の役職が何やってるか知らないだけだろ…
というか脚本の仕事すらよくわかってなさどうだけど ガンダムは昔から
設定本買わないとわからないようになってる なんだかんだ最後まで伏線回収せず煙に巻きながら最終回にみんな出てきて「スレッタおめでとう」で大団円になる 鉄血でもヒロインが火星独立のためにどこの誰と交渉するのかをハッキリさせてたぞ序盤で
水星はそれすら出来てないのが本当に酷いと思う だから言っただろ
コードギアスの作家だから、学園ドラマやってるうちはいいけど
世界の問題になったら破綻するから
鬱ポルノか残酷ポルノしかできないって 適当に流し見てるから全然わからんけど真面目に見返す程興味もないからきついw >>554
アメリカみたいに脚本家チームが作ってるならマシ
日本のアニメは
最終的に監督が決めながら
脚本家は監督や構成やスポンサーや提示されたキャラ、MSとかを使いながら
基本設定にそって話をつくったり、あるい程度の基本設定を提示する
だからツギハギにもなるし、おかしくもなる
監督はそれが怖いから結局、脚本にそこまで意見は言わない
脚本家は実質日本では一人でやってる >>579
一話まるごと監督の意向で書き直してるくらい口出してるつっとるやろ…
最初はもっと戦争戦争したアニメで構成組まれてたけど
Pや監督の若い人達に向けたものに、という意向に沿って
キャラ丸ごと変えて学園からのスタートにしたり
些細な話だとミオリネの部屋が汚かったの
あれは大河内は知らなくて、演出の案。
でもそれに沿って11話の「部屋掃除して」なんかの
セリフが作られてる
どこもそうだけど特にこのアニメは監督の存在がでかい 今19話みてきたわ 話全然わからなすぎw
地球宇宙往復で00やGレコの軌道エレベータすっ飛ばして過去一先進的システムあってワロタ。
これはだめかもわからんね >>561
確か女スタッフがガエリオの声優を気に入ったからシナリオ変えたとか >>580
アニメによって
監督が口出し過ぎて、破綻する場合もあるし
成功する場合もあるけど
このアニメに限れば
その話だけ聞くと「監督のアイディアのほうがいい」てことになるよね
部屋が汚いのもいいじゃん
脚本家が元の案の「戦争戦争」やりはじめたら滅茶苦茶になったんだしな >>580
部屋が汚い設定とかなにそのどうでもいい話
水星の破綻はそんな些細な次元じゃないだろうが。
1話まるまるどういうふうに作り替えさせたのかも言えないのか 学園と企業内権力闘争と戦争の三足の草鞋は2クールで纏めるには無理があるのかもしれん >>585
戦争は最後だけでいいし
「戦争を止める」を最後にもってくればいいだけなのにね
学園やりつつ
親との相克
最後は戦争を止める
これで全て解決 プロスペラと宇宙議会連合の関係が分かりにくいな
昔はデリングに加担したくせにガンダムの技術盗んでニセガンダム作らせたりしたから殺すってこと? たった2クールしかないのに話広げすぎ
昔のガンダムみたいに4クールあるならまだしも 2クールなのに詰め込みすぎなのは事実だな
特に地球側とかアーシアンの描写がろくにないから
そこのとの戦争とかメインにされたらガバガバになってしまう
あくまで背景設定で良かっただろうに
そういうところを描くならもっと予算も多くて時間もある劇場版とかに回せば良かった
イデオンとか00は割とそんな感じだった ワンクール目からすでにわからんよ
2クール目なんて見てない 人物相関図は複雑かもしれないけど
・ガンド技術によるトランスヒューマニズム
・カテドラル(聖堂)と名前の既成秩序
・民主主義の存在しない企業国家
これらの点から見ると右派加速主義者のプロスペラが主人公の話ってわかる >>591
1期のどこが「詰め込みすぎ」だったんですかね。
スッカスカだったでしょう
そもそも全24話?で起承転結を詰め込む気すらなかった。 見てないから知らんが実際どうなんだ?視聴層の幼稚化は前々から言われてたが視聴者が馬鹿なの?作り手が馬鹿なの? SEED優秀だな
あれは1年間やってたんだけど
ストーリー意味わからんなんてことはなかった やっぱ見てて意味不明だったの俺だけじゃないんだw
Gレコ見てる時も、こんな感じで意味不明だったわ どうでもいい学園やりすぎて
肝心なとこ飛ばし過ぎた弊害か プロスペラの復讐劇。
娘リリィと人造人間スレッタを利用して。
こんな本筋ちゃうの。 組織や背景の情報が足りなさすぎ
あと5話しかないんだぞ あれどうみても娘じゃないよね
ボクとか言ってし進化したエアリアル自体のAIじゃないのかよ 宇宙議会連合とか言うのが炉端の石とかでもなく
普通に地球側にガンダムを提供していて、プロスペラの前の職場&夫の所属企業のパトロンを今は裏で牛耳っていると言うキーマンなのに、
マツコとデブ男の2人しか画面上はですに
そいつらもあくまで穏健派で理事会とは対立している側という
そんな重要な組織ならもっと描かないとね わかる必要もないだろこっからはタヌキの覚醒クライシスでスゲーってなってかーちゃん死んで泣かせにきていい話だったで終わるんだろ バックボーンの説明不足という面ではGレコより酷いと思う。Gレコは個々のキャラの細かな行動からそれを推測できたけど、水星は推測させずにキャラを突然行動させるから理解できないんだよな
Gレコは2回3回と見ればわかってくるけど、水星も残りの話数でそうなるかどうか割と不安 宇宙議会連合出てこないと話たためなくね?
ラスボス能登ママかと思いきや宇宙議会連合だろこれ >>8
ガンダム版のなろうだぞこれ売れ線の要素集めたパッチワークアニメw >>447
いや実際薄いだろ
6話まで4号との初恋やってて9話までそれ引きずってて
10話からすれ違いっぱほぼ離れっぱでろくに会話もしてない 24話では短すぎて何がなんだか分からない
それに只でさえ尺が足りないのに意味がない話しをダラダラやるし >>121
分かりやすい説明ありがとう。
プロスペラとシャディクの間がとくに対立関係になくて、それぞれが宇宙規模でやりたいことをやりまくってるから誰に視点を合わせればいいか捉えにくい思った。 ここから軟着陸するには
プロスペラは自分達の世代の膿を全て焼き尽くしRTA
ミオリネはデリング復帰orグエルに立場を禅譲
シャディクはグエルに討たれて
何者でもなくなったスレッタとミオリネは二人だけで別の生き方を探す
1期OPと合わせて最終話サブタイトルは『祝福』
もうこれしかない 今のでわからんとかいう奴のために背景の描写を入れたら、登場人物多くなり過ぎて余計に分からなくなると思うが >>617
それを分かるように構成するのがプロだろう もう見てないけどやっぱダメになってしまったか
この脚本家いつも滅茶苦茶じゃん >>619
実力のあるストーリーテイラーはみんな漫画に行っちゃって
アニメとがゲームの脚本家は三流しかいない >>618
今の状態で組織の対立が最低限分かるように構成されてる ちなみにビルドファイターズ枠じゃなく正史のガンダムだったの? >>617
逆に象徴となるようなキャラが居ない組織を出すから視聴者が覚えにくくて
混乱するんだよ
宇宙議会連合とかオックスアースとか え、黒んぼチームが暗躍してるだけだろ?学生がやたら重要なとこにいるから意味分らなくなってるだけ 始まる前から脚本がやばいって言われてたのあってたじゃんw ヴヴヴ、カバネリ脚本家なんて富野の手綱さばきがなければろくでもない地雷
儲かってるのに根本に金をかけられないバンダイサンライズ(呆れ 何もわからないし頑張って理解したところで面白そうにも見えない いやED最悪だろ
オットセイみたいな声で余韻台無しだよ 交渉の場を無理やり戦乱状態にするところは血染めのユフィそのままだわ 大河内だからだろうけど >>620
ファルシのルシがパージとやってればオタがお使いRPGしてくれる簡単なお仕事です 0話の時点からよくわかってないんだけど
一応宇宙議会連合って政府っぽい組織あるのに
岩田社長がゼルダ部門気に入らねーから全員殺すわってなるようなもんでしょ?
勝手にそんなことして特に捕まったやついる感じでもないのがよくわからん >>623
宇宙議会連合はマツコが暗躍している
オックスアースはナディム
どちらも今の代表人物を出したら裏で動いていた感が薄れるし蛇足になるだろ >>412
ありがとう
そういう感じなのか
理解力高いな~ プロスペラとしては夫が所属してた組織が実はクズだったからぶっ壊したいってことでいいんだよな? やっと戦争らしい戦争起きそうだな
決闘ばっかりのおままごとで終わらなくてよかったわ 完全に理解する必要なんてない
群像劇はこういうもんやろ
これは雰囲気を楽しむアニメ >>595
これは本当にそう あっちはただのロードムービーだし >>633
オックスアースなんてプロローグで出たっきりで宇宙議会連合は何度か名前が出ただけ
どういう組織かの説明もろくにないのにそれぞれ唯一のネームドキャラは組織の方針に
賛同していない
そんなのが19話になって「皆様御存知のあの組織です」みたいな扱い
そら混乱する奴多くなるわ シャディクはなんでグエルにキレてんの
オーバーが殺してやるぞ天の助言ったように感じるんだが >>638
エヴァはそうだった
細かなディティールが理解できなくても楽しむことができる
つかわざと細部の説明をしないことで雰囲気を出すことにも成功した
水星はメインストーリーが理解しにくい
スレッタとミオリネの恋愛話さえ理解できればそれでOKなら問題ないんだが
肝心な二人がすれ違いばかりで盛り上がらない 伝える方に問題あると思う
大衆に見せるものならある程度わかりやすくしないと駄目じゃね >>642
自分にとって理想の(都合がいい)お姫様として無垢(というより無知)のままでいて欲しかった
結局自分の都合 ガンオタには不評っぽいけど
ツイッターのライトアニオタにはウケているっぽいから成功なんじゃね?
「たぬきかわいいw」「フレッシュトマトやべーw」「チュチュパイセンw」「グエルキャンプw」みたいなことで盛り上がってる
コードギアスやヴヴヴの脚本と聞いたらそれでぜんぶ納得したわ
個人的には閃光のハサウェイOVAの続きはいつやるのか気になってる >>647
面白くないから理解しようとしない
理解してないからさらに面白くなくなるの悪循環だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています