【悲報】大物映画評論家「シンゴジはゴミ。『君の名は。』は見る気もない。アニメ映画は映画と認めない」 [209493193]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
蓮實 重彥
第26代東京大学総長
読売文学賞
芸術文化勲章
文部大臣賞
川喜多賞
三島由紀夫賞
https://gendai.media/articles/-/110785?page=3
もちろん、『殺し屋ネルソン』が映画の王道だとは思いません。けれども、そこにはやはり映画にはなくてはならぬものがある。瞬間的な決着性といいますか、目にもとまらぬ呆気なさがあるのです。
美男美女が出ていなくても、そこには映画が絶対に触れなければいけない何か、惹きつけながらも拒否するような力学が働いている。
ところが、いまでは「みんなで泣きました」といえばそれでいいわけじゃないですか。しかし、惹きつけられるのに拒否されるという点が重要なのです。
好きな作品でも、そこにふと映画から拒否されているという瞬間があることへの感覚の鈍い人間に、映画を語る資格はない。
たしかに映画は集団的な体験ではありながら、その見知らぬ群衆のなかでいかに自分が孤立化する瞬間があるかということを体験しえないひとなど、いっさい信頼することができません。
みんなと一緒に拍手していればいいというような連中は、醜い民主主義者でしかない。興奮している未知の仲間と共感しあうことが、真の映画的な体験なのではありません。
何も意図して孤独を求めても意味はありませんが、ふと孤立している自分に目覚めたことのないひとたちは、映画に接近すべきでない。
その醜い民主主義者たちが、『シン・ゴジラ』を見て、映画は集団的な体験だというかのようにみんなで手を叩いている。
『君の名は。』も評判がよいようですが、わたくしは、アニメは原則として映画の範疇に加えていません。
あれは映画によく似た何ものかではあると思いますが、よく似ているという点で、映画とは本質的に異なる何ものかなのです。
ですから、『君の名は。』は見ていませんし、見る気もありません。
アニメに興味を惹かれたことはありますが、真の意味で感動したことは一度もない。それは、いま、生きた被写体を撮っていることの緊張感というものが、アニメの画面に欠けているからです。
わかる
実際ゴミなんよ
でもこの人ナウシカとかは普通に褒めてる 無職ネトウヨ 「っぱ幼女が出てくるアニメが最高なンだわ!」 >>1
この人、まさか「魔法にかけられて」「お嬢様と風来坊」も見てないの?アニメ映画だけど、結婚式じゃ、必ず流れる曲だよ! CGだらけの今の映画にアニメ嫌で臨むと戦えないぞ
タイタニックあたりからやってることはロジャーラビットと変わらんからな おせーよ
こいつはCGのアバターほめてたダブスタ
だから信用しない 20年後も君の名はを見てるかって事でしょ。
昔の時かけをお前らが見てないように見なくなってるよ アニメ映画観る層は映画評論家の意見なんか気にしないからそれでいいんじゃない 評論家ってSNSの時代になって存在価値がなくなっちゃったよな
そんな奴いなくても実際に見た人間の生の感想がすぐ見れるんだからさ
まぁ元々何も生み出さない人間が偉そうにふんぞり返ってたのがおかしいのか ゴミと思うなら無視すればいいのにゴミだと言わずにはいられない
それが素人でもプロでもひっかかかる庵野マジック 時間に限りがあるからどの映画を観るのか取捨選択するのは仕方ないけど、観てない映画をジャンルで一括りにして蔑むのはどうなんだろうか。 シン・ゴジラがゴミなのは全面的に同意
君の名はは口噛み酒ってのがキモすぎて 大学の授業で大学生に
「好きな無声映画はなんですか?チャップリンは除く」
と聞いて答えられない学生をシメる人だっけ? 町山智浩がこいつのこと褒めてたからこいつの本読んでみたけど文章が難解過ぎてさっぱり分からんかったわ
嫌味なインテリの見本みたいな文章だったわ とにかくもうしょっぱなの声優たちのセリフで無理ってなるもんね
ゼロ年代くらいまでのSFやファンタジーアニメ映画はそんなことなかったのに まあ正解に近いな
もっと正確にいうと「邦画は映画風の何か」なんだねどな >>37
アメドラみたいに35mmフィルムで撮って映画と遜色がない撮影の仕方なら映画にしても問題ないけど邦ドラは俳優の顔さえちゃんと映せればなんでもいいみたいな撮り方だからなぁ 昔この人の評論が好きだった
最近は以前ほどの攻撃性は薄れたがその分初めて読む人は単に小難しいだけでつまらんと思うかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています