ファミコンでこの音どうやって出すの?【※DPCM不使用】 [487816701]
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すごい
ChibiTech - "Miko Miko Nurse - OP" (NES/Famicom 2A03)
https://www.youtube.com/watch?v=gbKFG-cTvpM 現在はstudio megaaneてチャンネル名なのか
彼はひたすら職人だな 知ったか君が意味不明な事わめいて発狂してるのは笑う
いつも通りの平常運転ガイジぶりだな笑 音声合成でもなんでも無いのに、これはCSMキリッ とかクソデマを恥ずかしげもなく書き込む所が最高に笑う
どういう教育を受けてきたらこんなシッタカ全開するようになるんだろうね笑
頭の悪い家畜(滋賀県産、山形放牧中)が暴れています
ウザいだけで頭がバカなので目を合わせぬよう要注意
知ったかくんがが発狂しすぎて自己紹介始めちゃった模様w
音声合成でもなんでも無いのに、「これはCSMキリッ」
うわぁ・・・・(ドン引き) マイクロプローズのフライトシムで
交信内容をビープ音を喋るってのが一番建設的な使い方だったかもな。 >>13 これは流石に爆笑したわ
ちゃんと手打ちでメロディやドラム鳴らしてんのに、
「PSG音源チップの矩形波×3+ノイズ×1をCSM方式で駆動するシミュレーションで音声合成してる」とか言ってるのは流石に草
大体、波形表示わざわざしてる動画なのに、見たら違うの一発で分かるだろ爆笑
知ったかぶりするだけでなく目も耳も悪いらしいな笑 ホント、よくこんだけ適当書けるもんだわw >>74
ハドソン、すごいな。1984 年なんて、音声合成の考え方
自体がまだまだ最先端だった時代。まだまだ新技術の ROM の
メリットを最大限に生かした感じか。
FD が一般に普及するまではデジタル化された音声データを
個人が PC で作成、管理するなんて考えもつかない時代に
この取り組みはすごい。拓銀が潰れなければ時代は違ったの
かもしれないと思ったり。 ↑自己紹介は精神病院の主治医の前でヤレと
2017年以来6年間毎週忠告されても治療の進まない
精神異常者 8801用の変態サウンドドライバでFDDのシーク音でパーカッションやらせてるのあったな マイコンCPUを使った音声分析/合成は1970年代から試されていて、自分の知る範囲では1977~8年段階で
ワンボードマイコン上で音声のサンプリングと分析と合成をする追加ハード/ソフトを製作した人の書籍が一般書店で買えた。
当時は半導体メモリー自体がまだかなり高価で
わずか数KBのメモリ拡張にかなりの金額が必要だった
けど、その2~3年後にはサンプル再生ドラムマシンや
価格が数百万円まで下がったサンプリングキーボードが登場した。
リニアPCMの記録と再生であればメモリ容量の問題さえ解決すれば実用化できるけれど
ゲーム等への組み込みの場合は容量の圧縮と、D/Aコンバータ無しの一般ハードでの再生が前提となるので
非可逆的な圧縮コーデックに工夫が必要となった
その中で1978~1984年に発明から実用化が急速に進んだ複合正弦波合成(CSM合成)は圧縮率が高く
その頃一般的だったPSG音源や、1983~4年登場の汎用FM音源チップで再生可能だった点でかなり広範に採用された方式なのだろう ファミコンの実機じゃ音以前にROM容量で余裕のアウトな予感 >>74
所々しか見てないけど、殆のゲームが発声中フリーズしてるのにソニーのプレイボールは
バックグラウンドで喋ってるな 知ったかガイジ「うーん、これCSM!キリッ」
wwwwwwww >>108
ファミコンの燃えろプロ野球でも使われたNEC製音声合成チップをカートリッジに
搭載してるらしい。燃えプロも燃えろ熱闘野球のタイトルでMSXに移植されて
同じチップが採用された。
PSGでPCM再生すると他の処理が止まるけど、コナミの激ペナ2は波形メモリ
音源(SCC)による音声合成でファミスタみたいなフリーズがなく快適にプレイできたな。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~leftyserve/delusion/del_plbl.htm >>109
だな。
FM音源(PSG含む)で人生狂った人間からすると
「正直、この程度の知識で古代祐三さんのサークルからドライバ(mucom/split)拝借させて貰っていれば…」って感じの話だな。
ネットで閲覧できる日高さんのFM音源サウンドプログラミングでも読め! これが音声合成に聞こえるやつは耳も目も頭も悪いから自覚持ったほうが良いぞw ぶっちゃけるとデューティー比変えてフォルマント再現しているんだろ ティムフォリンを持ち上げる奴のニワカ感は異常
あんな主張激しい曲、FC世代のゲームのBGMとしては失格だろ >>114
気狂いの妄想なのは判るけど
発言責任をとって、デューティ比変更によるコムフィルター的効果のピーク(笑)と任意フォルマントの第一~第三ピーク周波数をマッチングさせる数式を書いて説明してみろやゴミカス知恵遅れ 結局この統失婆は論文読みができない知恵遅れだから
いつもシーライオニングしかできないんだよな ちなみにPWMのspectrumはこんな形
https://www.researchgate.net/profile/Z-Gmyrek/publication/3219883/figure/fig7/AS:668263004520462@1536337724903/Frequency-spectrum-of-the-PWM-output-voltage-modulation-index-m-02.png
デューティ比1:1だと奇数次倍音のみになる所を
デューティ比を変えると偶数次倍音も発生するものの
基本的に整数次倍音の強度が変わるのがメイン
任意の音声フォルマント生成には
第一~第三ピークを任意の周波数位置に生成する必要があるから、基本的に無理だね
そもそも8bitパソコン黎明期に主流だったPSG音源はデューティ比1:1固定だからPWMにはならない
全てソフトで制御する前提ならPWMなど介さずに
フォルマントピークの周波数と強度を数十ミリ秒単位で操作すれば、それが複合正弦波合成になり音声合成できる事が1978年国内研究会で発表されてLSI化されている ファミコンはDUTY 1:1、1:3、1:7で変わるだろ。
コモドール64搭載のSID音源は自由自在だし なんでこのスレこんな頭にアルミホイル巻いてそうな糖質が沸いてるの? >>120
自己紹介は精神病院の主治医の前でやれよ。
このスレで三回目の警告な。次はお前の職場の上長に通報な 世の中には、英語論文どころか日本語論文を自力で探して読むスキルもなければ、論文内容を正確に読み取るスキルもないまま還暦間際になって
匿名掲示板でアルミホイル連呼の哀れな高齢未婚統失婆が居るってのが笑える。
これじゃ講義も学生指導も学会活動もまともにできなくて当然だよな >>120
嫌儲のレゲースレは運がいい時以外は大体このキチガイに見つかるぞ
さっさとNGしよう >>121
かっけえです兄貴
ところで職場ってどうやってわかるんです? 一人称「俺」は学位取得能力に欠けると評判の高齢未婚婆の一人称だな
嫌儲ではその一人称を使うと高齢未婚統失婆と間違われるから他の人は使わない ファミコンでもっともヤバいのはソルスティスやろ
あれはオーパーツ入ってる この手のやつ作ってみたいけど大変そうで中々やる気にならん 昭和の炊飯器が喋ったらみんな驚くだろーなーって遊びだから
普通に炊飯器が喋る今の時代にやっても意味ない。 >>123
テテンとワッチョイ切り替えまくるホラ吹きもな キチガイおばさんは発狂すると、他の場所でも突然暴れ出すからわかりやすいよな。かつて実名ブログで追い詰められた数分後にSu-no-G名義で頭の悪い事を言い出した時は爆笑したよ。英語論文読めないからあれだけ頭の悪い発言を繰り返していたんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています