ディスオナード開発会社が作った「Redfall」が失敗した理由が判明 親会社がマルチプレイ要素を無理矢理入れてクソゲーになった模様 [878970802]
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Arkane Austinが手がけるCO-OP対応FPSゲーム「Redfall」は、批評家たちからおおむね低い評価を与えられています。「Dishonored」などの名作ゲームを生み出したスタジオの新作とあって期待されていたこのゲームがなぜ滑り出しに失敗してしまったのかについて、Bloombergが解説しています。
Arcane's Redfall Misfire for Xbox Panned After $7.5 Billion Microsoft Deal - Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-06-01/arcane-s-redfall-misfire-for-xbox-panned-after-7-5-billion-microsoft-deal
Redfallはヴァンパイアが住む架空のマサチューセッツ島を舞台にしたマルチプレイ対応FPSゲームです。2023年に5月2日にリリースされたばかりですが、ユーザーや批評家たちから不満が寄せられています。Redfallの記事作成時点でのSteam評価は「やや不評」となっており、レビュー集計サイトのMetacriticでは100点満点中54点が付けられ、「今年最も評価の低かったゲーム」のひとつに数えられています。
しかし、Bloombergが取材した関係者によると、この評価はRedfallの制作者にとっては驚きではなかったとのことです。話によると、Redfallのプロジェクトは方向性が不明確で、人員削減が頻繁に起こり、恒常的なスタッフ不足に悩まされていたそうです。
Redfallの開発は2018年に始まりましたが、親会社のゼニマックスはスタジオに対して「初期販売以外にも収益を得られるゲーム」を開発するよう促していたとのこと。いわゆるゲーム内課金を導入したゲームはフォートナイトやオーバーウォッチを始めとしてヒット作が多く、こうしたモデルをRedfallにも導入するよう強く要請していたと関係者らは話しています。
しかし、Arkaneは1999年の設立以来、ステルスアクションを導入した戦闘スタイルでさまざまな障害をプレイヤーに克服させるシングルプレイヤー向けゲームを手がけていたため、上層部の要求する「幅広い層にアピールできるマルチプレイヤー対応のゲーム」に応えられるかどうかは未知数でした。
ゲームプロットに興奮するディレクターとは裏腹に、各部門の作るものがバラバラであったこと、シングルプレイとマルチプレイのデザインの間にある根本的な課題が解消されなかったこと、そしてマルチプレイのゲームに対応できるだけの人員が不足していたことなどの問題が発生しました。これにより、スタジオ内の雰囲気が悪化し、マルチプレイヤーゲームの開発に興味のないベテラン社員が大量に退職してしまったそうです。BloombergがLinkedInと過去の作品のクレジットから分析した結果によると、Redfallの開発が完了する頃には、開発初期に集まっていたスタッフの約30%しか会社に残っていなかったといいます。 ディスオナードのシステムでオープンワールド作ればいいのに シングルプレイゲームしか作ってない会社に無理矢理マルチ作らせたらそらクソゲーになるだろ ディスオナード作ってきた有能な社員は大量に退職
残りカスの社員で何とか完成させるも
結果的にシングルもマルチもゴミ評価のクソゲーの出来上がり デスループでも対戦要素入れてコケたのに何故反省しなかったのか
ディスオナードはいいゲームなんだからしっかりしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています