【悲報】FF16のボス戦がこれらしい・・・あまりにも単調すぎると話題に😵 [122124842]
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なんかズサーって動きばかりしてる
tps://youtu.be/AsIrnZgq3gg
http://5ch.net/ 片膝ついてスライドして下がってく奴だろ?氷上でバトルしてんのかな
開発者疑問に思わんかったのか 片膝でズザーもあるけど劣化デビルメイクライにしか見えないんだけど スクエニは一回オサレから離れろ
大体それオサレじゃないから そういうスキル使ってるだけやぞ
通常のジャスト回避?はこう
同じ表示出てる
https://youtu.be/wVmy1j3P7sU?t=91 カニだかエビだかボコボコにしてる動画がバカっぽかった
専スレでズサーって言うとみんな顔真っ赤にして叩きにくるから面白い ズサーあってもいいけど一々スローになるから余計に気になるんだな なんかもう酷いな・・・w
このレベルのアクション
普通にソシャゲと同等やん・・・
パニグレやエテゲザ
鳴潮という更に上位互換のアクションオープンワールドがあるんだぞ・・・・
エフェクトだけ派手でアクションは凡 PVみたけどキャラデザもやばくね?全員mobに見えるわ 回避のズサーの演出がずーーーっと同じ演出で笑っちまったwwww 頑張ったらソシャゲとかでこういうグラと戦闘のゲーム作れそう まさかずっと一対一だったりする?
いくら何でもそれはないよね? ゴチャゴチャし過ぎやろ
こんなんおっさんプレイできねーぞ 基本的な部分はソウル系と大差ないはずなのになんでこうもダサくて迫力がないんだろう
SEがめちゃくそダサいのはあると思うが CSしかやってない人ってこのアクションがすげえとか思っちゃってるんかな・・・ おれの中じゃあ13で終わった。しかも苦痛のなかやった記憶がある
15のPV見ておもしろそうと思ったけどps4買うまではなかった ジャスト回避か何かだろうけど
ニーアみたくもうちょっとさぁ スクウェアは昔からアクションゲームのセンス無いからな 面白そうか以前に男キャラしか使えないってのが終わってんだよな
女キャラ使うの恥ずかしがる小学生だけがゲームやるんじゃないんだから性別選ばせろよ FF16の専スレの住人FF好きなのはわかるけど
あまりに盲目的に擁護し過ぎなとこあるからなあいつら これに限ったことじゃないけどハナクソみたいなダメージで延々ペシペシやるのいい加減やめようやマジで プレイヤーも敵も攻撃が単調
ずっとメネメネしてるBGMが単調さに拍車をかけてる
10数年前のニンジャガ2のほうが圧倒的に面白いだろ
>>17
空中でずっとズバズバやってて何が楽しいんだコレ… ジャップの大手っていつまでアクション苦手なおっさん向けアクションゲー作るんだろうな >>51
これな
見た目の派手さとダメージが釣り合ってない DMCの出来損ないって感じだな
ペシペシペシズザー
ペシペシズザー
ペシペシペシペシズザー
(´・ω・`) これ体験版出したら売れなくなるやつだろうな >>45
喜べ
実際にやった連中にはめっちゃ評判いいぞ >>51
でも実際ピクニック中にヒグマにあって あなたはノーダメで死なないので倒すのだけ頑張ってください てクエストあったらこんなもんだろ このズサーはなんでこんな演出になったんだろうwww >>61
お前らがコロリンばっかじゃ飽きたとか言うから… この前100円だか200円だかで貰ったPortal2作のがまだ頭使って戦えるんじゃないか? ズサー見せたすぎてプレイのリズム感とか犠牲にしてるとか言われてるな
アクションとしてのプレイ感より演出優先のスクエニの悪い癖出てる なんで人気ないのにこの路線でいくんだろ?
リマスター出すくらいなら前のファンタジーに戻せよ ズサーが酷すぎてそればっか気になるけど
無駄に派手なエフェクトとグラの酷さを誤魔化すための暗さも結構なもんだぞこれw
そもそもコマンド選択ですらない出来損ないのアクションゲって
これどういう判断なんだろ?w
(´・ω・`) FFって名前付いてなかったら1万本すら売れないだろうねコレw >>49
今が一番楽しい時期だろうからそっとしといてやれ ここ最近のゲームと比べるなら
SEKIROとかエルデンリングが同じジャンルなんだろうけど
このFFはそれらと比べると酷く見劣りするね・・・ おっさんにはついていけないわ
横視点で固定するモードが欲しい
https://i.imgur.com/2vZykOm.jpg FF16 themovie 発売はよ!!!
ゲーム部分抜きで3000円くらいで買うわ 金玉みたいな顔した蛙のオフラインだからなw
大コケするだろうw せっかくここまで出してた動画だと悪くなさそうだったのに
まあリリースまで隠しても出てから結局メタスコアボロクソなるなら意味ないけど FFはもうちょい落ち着いた画面にしたほうが絶対いいよな
エフェクト過多もそうだけど激しいアクションと散漫なダメージ表示であまりにとっ散らかり過ぎ >>1
18時間前に公開されて5万再生もされてないって終わってるな >>83
いや少し前に出したプレイ動画もボロクソ言われてただろ テイルズの新しいやつも回避できなくてやばいのに無理だろ >>88
QTEがどうとかだろ
その辺はわりとどうでもいいと思ったけど今回のはちょっとな スクエニのソフトはワゴン落ちして買うことにしてるんだ… FF吉田メイクライだな
ガイジの吉田信者しかかわんだろwww 派手エフェクトてのは派手な効果が起きる行動したから必要なのであって全部200kmのストレートじゃすぐ撃たれるっつの 話題にならない感半端ないな。
っていうかFF好きはこういうゲーム性のゲームやりたかったのか?
俺からするとゲームとしてクソだとは思わないんだけど、こういうジャンルを遊びたい訳じゃねえんだよなあ >>1
ゲームから足を洗って20年になるけどPS2とあんま変わってなくね?
グラフィックの精度がよくなったぐらいでさ IGN JAPANはウォーロンでもつまんなそうな動画上げてたからここに検閲なしの動画上げさせるのやめたほうがいいぞ >>92
QTEもだけど戦闘が単調すぎるって言われてた
あと売りのはずの召喚獣戦がほぼほぼイベントバトルなとこかw 15もなんかペチペチ切り付けてるだけじゃなかったっけ。すぐやめたからうろ覚えだが 完全なアクションRPGだから深い戦略性なんてないよな
攻撃と回避の見極めくらいでしょ スクエニって7リメイクもそうだけどアクション風のつまんねえの多いよね >>105
7Rはアクションと言いつつ回避しても敵が神エイムしてきて結局本体の回避率勝負なのクソ笑った また大笑いさせてくれそうで期待してしまうじゃないか
どんなドラマが生まれるかわくわくが止まらないぜ 本気でつまんなそう
戦闘なしのモードはあるんだろうな なんか出来の悪いデビルメイクライみたいになってんな 何でもかんでもコンボコンボの和ゲーアクションをせっかくダクソがぶち壊して世界に認められたのに
またチマチマペチペチ小ダメージの繰り返し >>1
無双っぽさもあるな
なんか単調なんで見てて途中で飽きた
せめてボスゲージ赤くなったら音楽変えるかテンポ少し早めたらいいのに
ズサー後退もワンパターンだな
ギリギリでかわすとか出来たらいいのに(失敗したらダメージ1.5倍) >>51
メニュー画面でコンボを設定
ボタン押しっぱなしで勝手に発動(画面で勝手にシェイハ シェイハって戦ってくれる)
強いコンボを見つけてね!
てシステムにして欲しいな
でもこれってff12のガンビットか 敵硬すぎない?
つうかなんでアクションなんだよ…
FF5のATBの方が絶対面白いだろ… オシャレ演出も適切なタイミングで打ってくるんならいい演出になんだけど
メリハリなくずっと同じ調子で繰り返すとオシャレがマヌケな感じに見えてくるんだよな >>117
なんかスクエニってゲームシステムや設定等全てにおいて00年代でセンスが止まってるんだよな
野村の「ファンタジー世界にリアルの新宿を出してみました!どう?ワクワクするでしょ?」みたいなのも00年代ではウケる要素だったけど20年代になってもまだやるんすかそれ…みたいな >>51
アクションゲーできない奴にもクリアさせなきゃならんから、こうせざるを得ないのでは 双界儀がこんな感じだったかな
…頑張って3Dアクションしなくていいんだよ これを40分以上やらせようとしてたんかよ
緊張感が持たないんじゃなくてただ単に単調で飽きるからやろ >>130
それならベイグランドストーリーやfalloutみたいに攻撃時は時間停止して選択できるとかで良いじゃん
パーティー戦を表現するならXCOMみたいにしても良いだろうし 発売までにティアキン終わりそうにないしワゴンで買うわ🥺 敵のHPが多すぎんだよ
>>17ですらモンスターの中のリーダー格だけ異様に固い
>>1のボスもこんな作業ずっとやってたら眠たくなるわ 再生数が海外の 大作ゲーと比較して低すぎ
興味を持たれてないじゃない ボタン連打とかつまんねーよ・・・そういうのはアクションゲームでやるって
コマンドバトルで頭使うのにしろって _,..、
, -‐-<¨¨` . `ヽ、
ズサー ノ-' ´ Y´ / ,} }
∧_∧ /ヽ、 ノノヽ、' __|、__
.(・ω・` )! } ≫ーィ''′ ,/__ _ ヽ. _______
/リ.`ニニ´〈,リ_,/ヽ ,ノ ヽゞιソソノ=| |─── /
/},/,. ''、_ノ,.)゙ヾ-' !  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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| { .iリ, h_.,ノ
', ! ノノ _,. -''ナ,フ,,......__
,. -'}、._ ,ノヘ≦、__彡レ´ ゙ヽ、``ヽ、
/´/´{ { `ヽ }ー--イ´ } ゙ ヽ
/ ノ '"´〉ヽ.ィ. /、__ ノ.'''´¨`、 ,...ハ、_ノ
,/ ,.イ´ ト _,、 'ヽ  ̄ ` ーイ´゙Y, y.}
/,/ ,,' ,.入 リ {、 ヽ ノ ノ
ノ ' i′ / ノ ヽ-、.ノ! ヽ-|ー‐''"
! ,リ ,.. ィ''Y'´ ', ヽ‐.ァ ノ i
`ー'"´ ./′} /,} . { i′ リ
!__,ノ /n.、i´',i | /
`υ'J ` シェイハシェイハッ!ズサーッ!シェイハッ!ズサーッ!ワンワンッ!
ジャップさぁ…😅 ずっと同じ事してるだけって言う
タイパ悪すぎ笑
そこまで暇じゃねーっての 昔のゲーム全盛期の価値観でこれ見たらクソゲそのものなんだが
そもそもFFってスレで取り上げるほどのゲームでもないだろ
工作員がFFスレ継続して立てまくってる気がするわ そもそも15も空気過ぎるしイケメン(笑)オッサンがつれぇわ(笑)しか知らんし なんか仲間自体犬しかいなさそうだけど
今作も女仲間どころか仲間システムすらないのか? ビジュアル面では圧倒的に劣るけどそれ以外はずっと寝かせてたグラブルのアクションゲーと五十歩百歩な気がしてきた
めちゃくちゃ不安になる動画だなこれ
FFって10年くらいこんな感じでだるい戦闘してないか >>1
マジでこのズサーは印象悪いな
ボス戦では基本同じ動作繰り返すのはどのゲームでも一緒だけどずっと同じアングルで同じアクションはマズい ワンパターンなら敵の体力減らせばいいのに
無駄に長いから余計につまらなく見える >>149
だとしたらすごい事だよ
モンハンでもオトモ2匹連れて行けるのにそれより孤独なFF主人公とか エフェクト作るの面倒で
無駄に何でもかんでも光らせて誤魔化す
20年前の量産中国ネトゲ感
こんなん今のご時世に出すんか アクションゲーム作るセンスないのになぜ作った
カプコンからバトルディレクター引き抜いてDMCそっくりなゲーム作ってなにがしたい?
カプコンを弱体化させたいだけか?
>>17
なんでこんなに敵硬いのよ
ここまで行くとひゅんひゅん切ってる動作しても相手ノーダメだろ 1万円やるから買ってって言われても買わないわ
誰がこのゲームの開発継続を許可してるのだろうか・・・レベル >>149
犬以外にも人間の仲間システムはあるし女の仲間も居るらしい
ただ公開されてる動画見ると雑魚戦では仲間居るけどボス戦はどれも仲間居ないからボス戦だけは強制ソロ(+犬)なのかもしれん これ見るとブラボのヤーナムステップってやっぱすげぇよな
復活してほしい
まぁFF16はPC版出たら買うけど😆 >>161
エルデンどころか大分前の初代ドラゴンズドグマにも負けてる程戦闘もカメラワークもクソ 途中で見るのやめちゃった
全然心が動かない
海物語で捻り打ちしてる方がマシ 雑魚で10コンボする本格アクションゲーだっけ
途中で飽きてきそうだな また老害アンチの言いがかりかよと思って動画見たらマジでつまらなそう どこにでもある普通のアクションゲーになることをFF好きは望んでないだろ ドラクエもアクションゲームにすると言ってるが正気じゃないだろ
FF12みたいな方向性を開拓しろよ 俺はやってみたいがPS5を買うつもりはないので
PC版が出て半額になったら買おうと思います メディアにやらせてるということはプロモーションなんだろうが
これ言うほどプロモートできてるか?
面白そう要素ないやん 上の動画見たけどちょっと強そうな雑魚モブ相手にあんなに斬りつけないといかんのか
ちょっと強いモブでもせいぜい4~5発で倒せるくらいが良いんだけど オフラインでもちんまいのがピカピカ光ながる色がついた床を避けるゲームがしたいとな 15も7RもCCリユニオンも単調だった
唯一7Rのユフィ編裏ボスだけはフロムゲーのようなスキル求められたが >>17
ローリングをスタイリッシュにしたんやな
アホやw ディアブロかスト6かFF16
どれ買うか迷ってるんだよなぁ これ見て買ってプレイしよう面白そうとか全然思わない センス無い奴が作っているの丸わかり
この戦闘面白いか? >>17
カプコンあたりから人引き抜いたか?
敵のモーションがなんかそう思わせた ちょうどFFネタでめちゃくちゃな捏造してる記事あったわw
『FF』最強ボス・エクスデスの「禁じ手」な倒し方 「絵面がシュール過ぎる…」
https://magmix.jp/post/159572
エクスデスとは当時から「全然勝てない」「強すぎる」と話題になっていたボスで、何度もパーティーを全滅に追いやられたプレイヤーも少なくありません。
あまりの難易度の高さから攻略サイトを見てしまうプレイヤーが続出し、そこで紹介されているオススメのジョブで挑むケースも頻発しました。そんななかでも特に話題となった戦略が、「4人全員魔獣使い」で戦うというものでした。 まあ、エルデンリングもローリング無敵時間かパリィでなんとかする感じでおもんなかった
かといってスカイリムみたいな棒人間がワチャワチャやるのもおもんない コマンドバトルに戻せ
ATBという画期的なのがあんだから デビルメイクライのパクり
どころかなぜか劣化してパクってくる驚きの技術力&ディレクション まぁやるけどね
個人的には15よりストーリーがマシなら評価するぐらいハードルは低い 明らか炎効かなそうな相手に炎っぽい攻撃してんのはFF14譲りか ベイグラントストーリーも敵固かったけどテンポがゆっくりで斬りつけたザクって音や攻撃弾かれたりで割りと楽しめた。最近のはキャラのモーションが速すぎて特殊効果キラキラしすぎ。 才能ないキモヲタが作るとこうなりますか
ヒゲいないFFってカスやな 今やってる天穂のサクナヒメの方がアクション楽しそう なぜこのオサレ感のクソダサセンスから抜け出せないのか 今まで見たこのゲームの動画ではバトルの9割が敵の攻撃避けて後ろに回り込んでケツ滅多斬りにする作業、1割が遠くからショボい魔法撃つだけなんだけど
他にまともな戦い方無いんか?
PS2のデビルメイクライでももっと幅広い戦い方できただろ 6で知識止まってたんだがこれもうFFである必要あんのか? 意外と悪くない、むしろ好きだな。
オンラインのタンクでこれができればなお良しなんだけどな。 15のシフトブレイク引きずっててんのか
これなら15のシフトブレイクの方がよっぽどマシだった めっちゃかったるいな
アホみたいに頑丈にする意味は?なんの緊張感もない同じ行動で削り続けることになんの達成感が?
作った奴ほんと馬鹿だろ
ソロでこんなのやんの時間の無駄だわ ズサーの時のカメラが常に同じだから笑ってしまうんだよな
モーションは同じでも視点変えるとかさ FF15は豊富なネタがあって面白かったな
金髪のスライディング射撃とか
プレイしなくて済んだから助かったわ実際とんでもない糞ゲーだっつぃ
今回はズサーぐらいなんw アクションのFFなら聖剣伝説があるだろうに
なんでFFをアクションにしちゃったかな 500円で買えたとしても遊びたいとはならないだろうなぁ まだ迷うps5とセットだしな
作業して趣味をやって嫌儲まで覗いて果たして海外ドラマ4本分と言われる長尺できるだろうか >>227
この独特の絵と世界観は芸術的ですらある ズサーのカメラワークとモーションもう少し工夫しろやw
シュールすぎだろ アクションやらせるなら戦闘は短くしなきゃダメ めんどくさいだけで長すぎダルすぎ リクイドってどういう意味なんだと思ったがLiquidのことか うわあ………演出ありきで時間稼ぎに壁殴りさせるって何年間センス停滞してんのここ… >>17
動きの割にダメがショボすぎて、全然爽快感がないな >>51
まじでこれ
これが許されるのは初回だけなんだよな
だからスマホゲーはオートやスキップが標準搭載になってるのにな 前発表されたドラゴンズドクマ2の方がはるかに面白そうなの これウォーロンみたいに敵の攻撃ジャスト回避して殴るゲームなん? 日本の最強RPGに嫉妬してるんかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww グラがリアルになるほど、馬鹿馬鹿しさが浮き出てしまうファイファン 何でFFってピカピカ派手なだけのクソダサエフェクト好きなんだろうな
FF14もエフェクトがピカピカ過ぎて目が痛くなった >>259
なんなら3秒に1回はズサーが欲しくなるな >>17
これ見ると面白そうやな
回避できるってことは低レベルでもずんずん進めるんか? いうてソウルシリーズもティアキンも似たようなものだし
ほならね(ry >>264
得られるカタルシスの問題かなとも思う
モンハンもサンブレで全武器回避ゲー化したけど爽快感がすげーからな
まぁ実際に触ってみないと完全にはわからんとこではあるけど よくよく考えてみるとスクエニってアクションで名作作れたことなかったわ。
そんな企業がFFをアクションにしてもアクションを面白く作るノウハウがないんだから名作になるはずもなかった >>266
アクションでマシだったのはトバルとベイグラくらいかね
ベイグラはアクション枠に入れていいか微妙だけど かっこつけてズームインズサーって繰り返すの何の意味があるんだw FFなんて攻撃ボコボコ食らいながらバフかけてドカーンでいいと思うんだがな
タイミング良く避けて俺umeeeきもちいーなんて別のゲームでいくらでも楽しんでるから要らないよ あんまりアクションゲーム寄りだとライトユーザーがついてこないんだよな
まあ、ベリーイージーモードつければいいんだろうけど
それ選んだ人の気持ちは…
FFって300万人を受け入れる懐の深さが見事だった
RPGというジャンルがなせる業、ゲームバランス調整に多大な労力が前提だけどね
そこも見事だった
ドラクエの面白さはわかりやすさだけど、それは業界一の丁寧なバランス調整に支えられてる 片膝でスーっとするときのスロー強調演出いるか?
エルデンリングでローリングする度にあんな演出されたら切れるぞ >>273
GTAユーザーが2億人居る世界で未だにライト層はアクションが~とか言ってるのは驚き
先日ゼルダも3日で1000万本超えましたが…😓
FFとはアクションが苦手な普段ゲームをやらない
人を対象にしたものすごいニッチな高齢者層をターゲットにしてるんですね🤣 10万人に受けるゲームならダクソやデビルメイクライでいいけど
300万人に受けるにはダメなんだよな
イースが優しさをテーマに誰にでもクリアできるゲームって方向打ち出して
そこからゲームはRPGを中心に盛り上がったけどヘタクソを仲間外れにしないである程度の手ごたえも残していた
10万人は何やってもついてくるゲームのプロwだけど
290万人の中にはどうしようもない奴もいる
スライムを倒してLv99にしないとすすめない奴もいるかもしれない…
そんな奴にあわせてたら10万人が今度は逃げる…
これを両立してたのが黄金期のFF スクウェアにアクション作らせるからこうなる
日本ファルコムの方がマシだなw
アクションRPGはフロムに任せとけ >>277
お前の脳内は20年前で止まってるか知らないが、
実際の現代ではエルデンリングは世界出荷2000万本で
去年のGOTY総ナメなのだが…
そんな時代錯誤なこと言ってるからPS1時代に馬鹿にしてた
フロムなんかに足元掬われるのでは… ボタン連打するタイプのアクションゲーって疲れるだけなんだよなぁ スローがくどいよな
このスタイリッシュなムーブを見てよ!感がキツい ワイはPS1時代からフロム大好きやったでw
ここまで世界で売れるようになるとは、予想はしていなかったけど
アーマードコアもちゃんと作れば化けるタイトルなのに勿体ない >>282
勿体無いも何も再来月にアマコア6出るよ 世界市場の話して元RPGを無理やりアクションゲームにして失敗ってパターンだな
SLGからアーマードコア見てTPSにしたエヴォルヴや
技術力なくて失敗したタージュオブケルベロスとかあったよね
ファンはFFじゃなくて劣化デビルメイクライって悲しく思うんじゃないかな
FF15で既に偽アクション戦闘でしっぱしてるじゃん スクウェアはアクション諦めてコマンドに戻せよ
FF本編をキングダムハーツに寄せただけやんけ
アクションRPGなんて別に斬新でもねーっての
外人に媚びるな スクエニってキングダムハーツのチームを見事に腐らせてしまったよな
野村がディレクターだったことも要因としてあるのだろうけど
ここは完全に明暗を分けたと思う
キングダムハーツのアクション作ってた連中をを順当にPS3PS4時代で育ててれば
こうはならなかったはず ちなみにおれはエコーナイトまでクリアしてるw
シャドータワーのディスクも持ってるし
アーマードコアは5以外あるよ
PS5ロンチの時もスパイダーマンが世界市場で~って言ってるやついたけど
それちょっと思い出しちゃったw かっこよく見える面白くないアクション
スクエニがよく作るヤツですね 世界では~世界では~って虫が鳴くけど
足元お留守に失敗するのが最近のスクエニのお家芸じゃん
日本で認められないものが2億も売れると思ってるの?
日本じゃ相手にされないから世界では~ってモテないマンさんじゃんw いや格好良くも無いだろこれ
その辺のザコ敵相手ですらメリハリも無く何十回も剣振り回して、端から見たらほんとバカみたい 全然効いてないってことじゃんね キングダムハーツ自体がマリオ64や時岡を参考にしてて
それをゲームとして正当進化させていれば当然
オデッセイやティアキンと同格に育つはずで
もしかしたらFF新作映画も1000億円行っていた
何故それができなかったのか >>241
フロムゲー界隈では裸レベル1チクチクが持て囃されるんだから問題ないじゃん リアルなグラでぼったち殴り合いはさすがにきついわな
コマンドにするにしてもアクション戦闘をしている風に見せかけないと
FF13のPVを見るとそれをやろうとして失敗したようだが フロムもアクションゲームとして見るとどこか芋くさいゲームばっかだったけど
SEKIROで完全に一皮剥けたよね
アクティビジョンとの共同開発で得られたものが何かあるのかな? だいたいストーリー重視しましたっていうゲーム爆死するんよな クッソダルいデビルメイクライって感じだな
こんなのを40分もやらせるつもりだったとか戦慄ですわ なんかパリィ的なカウンター要素で大ダメージ与えられるのないの?
そういうのをバンバン使えるようになれば爽快度上がると思うけど
このド派手エフェクトのペチペチじゃだるいし指がしんどい 固くて単調にズサァ視点のが見るに堪えないよな
ニーアオートマタよりもつまんなそうで本当に残念だわ >>296
それを正統進化させても任天堂のコピーにしかならないからだろ アクションゲームって職人芸的なセンスが必要だからな
スクエヤは何かが欠けている
カプコンやフロムの方がアクションゲーム作りは上手いよな昔から まあ、PS5買うようなヘビーユーザー中心なら
面白いアクションゲームなら売れるかもな
FFって名前捨ててないのが守りに入ってるが…
逆にライトユーザーに気を使いすぎたらヌルいゲームになって10万人も逃げてしまうし
手強いほうがいいかもね
んで、2億売れるwようにするにはGTAオンラインだなwジャンル違いすぎるけどw
あとマイクラにしてゼルダだっけハイドライド時代からARPGだったゼルダに失礼な気もするがw ずざぁーの後にカウンター要素あればたのしいかも
あとやっぱエフェクトが邪魔 猟犬ゲーだったエルデンと同じじゃん
何がおかしいんだ? フォースポークン?だっけ
あれってFF15スタッフが世界に向けて放った作品だよな
なんか炎上してた気がするんだが
2億売れたのかな?w 食らってもダウンしないでノックバックなのね
敵のダメージがショボすぎて緊張感全くないな コアのゲームメカニクス毎回作り直すような
FF的なゲーム開発が今の時代コスト掛かりすぎてもう厳しいのかもな
アサクリとか典型的だけど海外の大作シリーズって
グラフィックは作り替えても
ベースのシステムは変わり映えしないのばっかりじゃん >>305
まあコピーでも原神くらい売れれば大正義だろ
良いもんは真似るべきだ
実際これもデビルメイクライパクろうと頑張っては居るんだろうけど 暗い、ズサーっモーション、シヴァみたいなやつがお人形さんの顔でハァァーーーーッッ!! スクエニは勘違いしてるけどライトユーザーにとって重要なのはアクションかどうかとか難易度じゃなくて「いつでも好きな時に中断できるかどうか」なんだよ
子供を風呂に入れる時間だとかそろそろ寝ないといけないって時に唐突にクソ長いムービーが頻繁に流れたりボス戦が始まるようなゲームはライトユーザーにとっては選択肢に入らないわけ
フロムゲーモンハンゼルダやソシャゲみたいなライトユーザーにも人気のゲームはその辺分かっててカットシーンは短めでボス戦入る前は分かるようにできてるしいつでも中断できるように作ってあるの
スクエニとモノリスだけだよ未だにそこ理解せずに「ライトユーザーはアクションが苦手」とか勝手に思い込んで見下してるの 15の時みたいにくっさい広告出してくれないと盛り上がらないじゃん 王道RPGのドラクエベース代表作だったFFが
別ジャンルの軍門下って悲しくないのかな
本来のFFは死んだ いうてコマンドRPGとか叩くじゃん
アフィにのせられてるだけかもしれんが >>314
そもそもこれってDMCのディレクターだかを引き抜いて作ったんじゃなかったか はじきっていうかジャストガードあると楽しそうジャンプとかもあるんだよね? ファイナルファンタジーシリーズの定義ってなんだろう 召喚獣? >>321
マジか
だったらこれ失敗したら次は上田文人引き抜いてFF17作って欲しいわ
最近のスクエニは終わった業界人引き抜きまくってるしワンチャンあるだろ GOTY見てると海外スタジオは近年もうRPG全然作らないし
海外のRPGってウィッチャーもTESも戦闘はクソつまらんからなぁ
正解のないジャンルだけに作るの大変だとは思うわ まあff14の豆粒よりは配信映えするだろう。新作イナゴ配信者の餌食 >>325
今のとこ共通項て3以降はそれちゃうかな
そんな擦らなくてもいいと思うけどね
ただの可愛くないポケモンバトルやん なんだこのズサーは?これがカッコいいと思ってるのか?
ここまでシュールでダサいもの作れるのってスクエニだけだろ >>333
パッと見てダサいと思えるものを、内輪で褒め称えて広告するのがスクエニ >>319
やたら持ち上げられてるフォールアウトも過去作とは別物だし世界的な傾向だろ >>333
たぶん絶体絶命のピンチをこれで切り抜けてたらカッコよかった 擦るなよ、と どこまでいっても人が作ってるんだからクリエイターのセンスよ スクエニはボリュームとか無視してまず10分楽しめるベースを作るべき 敵キャラもなんか冴えないな
仮面ライダーの怪人みたい >>339
というか任天堂はキャラクタービジネスを理解している
ドラクエも鳥山が看板だからデザインは守られていたけど、これは奇跡的なことで12からは分からん
スクウェアはその辺の意識持ってたのは聖剣の石井だけだったな
冷静に考えて欲しいけどFFシリーズのチョコボとかありえんだろ
ミッキーマウスをリアルなネズミにしちゃうような愚行を平気でする連中
FF開発陣は何も考えてないアホなんだよ
タイトルロゴに天野喜孝使ってりゃいいだろwwwみたいな薄っぺらいシリーズ
マジで何考えてナンバリングしてんのか分からん
吉田の言う通りナンバリングは外していい 全部のボスこの肉弾戦するんか?
FF5のリクイドフレイムは氷属性大活躍で倒すのにな >>342
そのつもりで作ったのがボリューム10時間のForspoken
結局、FF16と同じピカピカアクションだったよ
操作性よりグラフィックや派手さ優先するし、万人受けを目指すから
スクエニに面白いアクションは無理 FFオリジンやドラクエヒーローズはそれなりだったからコーテクに外注した方がマシなんだろうな スクエニ「別のゲームで前方にズサーする強行動を作ったらスライディング金玉ゴルフと批判されたので逆方向にズサーするようにしました!」 ダメージフォントファミコン版にするMOD出れば化ける そりゃ、限定版すら売れ残るわけだわ
戦闘のつまんなそうな感じから察すること出来るわ FF・ドラクエ板のFF総合雑談スレっていうの開いたら
固定2~3人(ほぼ1人)が日常会話してるだけのスレだったわ 召喚獣ボケーっと眺めてて溶岩来たらダイヤモンドダストじゃなくてそのまま敵に撃てよつーな溶岩?みたいなグラやばくね?PS2かよ スクエニに良アクションゲーを期待してるやつなんておらんやろ >>17
仲間AIがウロウロするだけでほぼ何もしてないのが気になる diabloも相変わらず棒立ちで殴り合ってるし無理にアクションにせんでもなぁ >>361
ですね。
はっきりいってダサい上に駄作 回避はわかるけど
ズサーでスローにするから何か笑える ズサーのパターン作れよw
毎回同じ方向にスローモーションて
馬鹿みたいだと思わないんか なんか敵が硬いって文句言ってるやついるけどじゃあ敵硬くしないでどうやって難易度あげろっていうの ズサーに何か既視感あると思ったがSO4にこんな感じの演出があったな
それはそれとしてわずかながらも被撃モーションが付くようになったのは褒めてやるぞ 敵の大きさの割りに重さを全然感じないな
海外製だとその辺の演出もかなり向上してるんだけど
スクエニ製はなんか軽いね ごめん、2分で限界だったわ
いつも思うが二足歩行の敵には関節技決めた方が早いと思う FFナンバリングってだけで爆売れ確定だよ
叩かれまくった15だって過去最高の売上だからな エフェクトが邪魔
何をやってるのか分かりづらくさせてる 泥船脱出できなかった無駄に多い残りカスに
大金注いでゲーム作らせると
エフェクトモリモリペシペシズサー アクションいらんからコマンドバトルにしてくれ
ATBもいらん。
コマンドバトルで長考したいから タイマンで戦わせてボスの硬さで難易度演出してると
わりとどんなゲームでもこんな感じになると思う
仲間居るんだろ?そこ見せればいいのにな >>51
これほんとクソ
デカい巨獣の足元ペチペチしてんの滑稽すぎる
挙句にそれで死ぬし このスィー…っていう回避アクションはなんなんだよ
パース合ってないから浮いて見える >>17
攻撃するたびに横に出てくる文字は何のためにあるんだ 炎の敵と戦っているのになんでこんなに暗いんだよ
クライヴの見た目も黒だから余計見づらい
ズサーはいきなり膝をついた態勢のままスライドしているように見えるから違和感凄いな
ステップなりで下がってからじゃないとこの態勢にはならないと思うんだけど ズサーが強すぎじゃねw
何でも回避できそう
使用回数とかに制限ねえの? ぼったちの敵、アングル固定のズサー連発、邪魔すぎるエフェクト、無意味なダメージ表記
センスが一昔前で止まってて
今どきダメな要素が凝縮したようなゲーム
マジで終わってる どこかで見たようなグラフィックばかりだ
もう飽きたよ しっかし、ゼルダとかイースとかフロムRPGっぽくなっちまったなあ
なんでアクションRPG化したんだよ?
別ジャンルだろ、少なくとも日本では ただの中二病ならともかく、経血臭い中二病だから違和感があるんだろうな
15の時も感じたが どうせこの主人公のラストも「どかーん、ばきーん、俺はしんだ。スイーツ(笑)」なんだろう?
もうオール外注の方が良い物作れるんじゃないか? >>394
爆弾や弓矢、ブーメラン(一部の敵)で攻撃できたが
蝋燭でも攻撃できた そういや、イース10の発売も近いな
と思ってググったら駄目だこりゃw
もうちょっとグラフィック頑張ろうぜ…… >>396
今のFFは、ゼルダやイースのようなアクションゲームだよ
まあ、FF7ダージュオブケルベロスとかキングダムハーツに近づけたと言ってもいいか てかこれ回避なんだ
まだころりんのほうが分かりやすい >>403
ジャンル :アクションRPG
対応プレイ人数:1人 FFはコマンドRPGでブランド築いた誇りは無いんだな
売れ線のアクションにジャンル変更しないとFFブランドを維持できないんだな 等身上げすぎじゃね
この世界観でチョコボとかモーグリとか出すと違和感めっちゃあるわ 相変わらずスクエニはアクションゲームの開発下手くそだのう ズザーわろた
シェイシェイハ!シェイハ!ハーーー!!!
ズザーーー!!
(以下ループ) グラフィックは良いと思うよ
Unreal Engine 5風だし、もう少しでフォトリアルの領域に出来そうな雰囲気がある
でも相変わらずモーションが駄目だなスクエニは
ズザーのモーションを10個くらい用意してランダム選択しないと違和感半端ないだろ グラもなあ
途中に出てくる芋虫みたいな手抜きの溶岩はなんなんだい? >>193
まさにデビルメイクライ作ってたやつに作らせてる >>36
犬ともう一人くらいNPC入れ替わり立ち替わりで入るみたい ズザーはモーション用意しなくても良いでしょ
アングル固定なのがおかしいだけで
なんでアングル固定にしたのか意味不明
ズサーって毎回画面左下に来るとかシュールギャグでしょ FFはFF13とFF15で国内の負けハードに出したのは大きいわな
しかも負けハードについてきた濃い信者に食らわせたのがクソゲーFF15
そしてFF15すら肯定した狂信者もDLC打ち切りで切り捨て
そしてFF16も国内で負けハードのPS5
そりゃ予約する人いないよ 武器は片手剣しかないの?
チマチマ削るのでなく特大武器でガツンとする攻略とかできないの? 1人だから余計に他社アクションRPGのモノマネに感じてしまう
FFならパーティ組めよ! FFっていまだに大型タイトルであることは否定しないけど、最上位のIPではなくなってる気がする みんなマヒしてるから言うけどダクソのローリングも見た目ひどいやろ >>417
switchは勝ちハードだけど低スペックすぎるからな
マルチでハブられまくるくらいゴミスペック 世界一面白いなんとかを作る奴と組めばいいんじゃないかな この回避ズザー強すぎないか?
クールタイムも無いようだしバランス崩壊してるだろ ループしてんのかと思った
いちいち定位置に戻るのなんなん そもそもの話なんだけど、ドラクエとかFFとかって話のスケール的にこの手のRPGと合ってないんじゃないかな
ドット絵の頃ならともかく世界を巻き込む壮大な戦いって1個師団率いる戦略シミュぐらいにしないと釣り合ってないと言うか
特にFFみたいなリアル寄りのグラフィックとかだと頂上決戦が単騎VS単騎って余計に間抜けに見える すまん
ティアキンで忙しいし夏にはAC7が待ってるからしょうもないゲームにかまってる時間ねんだわ >>193>>414
ってことは、
この3rd DIVISION、第三開発事業本部ってゆーのは実質カプコン? >>95
通常攻撃はシェイハ シェイハ シェイハ で
大攻撃やフィニッシャーはズボーン!と?
でも今のやつ、例えば
あの、崩壊サードとか、敵味方の攻撃が見えないくらいエフェクトが派手じゃん
https://www.youtube.com/watch?v=1LnpoxKWVok >>316
>スクエニとモノリスだけだよ未だにそこ理解せずに「ライトユーザーはアクションが苦手」とか勝手に思い込んで見下してるの
どうかな
FF14で度々ボスやメインストーリーの難関イベントのナーフをしてるらしいし
FF14 難しい 引退 みたいなのがツイッターでトレンドにあがる度に
調整や、説明、何かしらをアクションをしてるし
そこらへんはyoutubeのラジオでいつも触れている
それにアクションゲーム中心のプレーヤーと、RPGをやりたい人やFFファンにもアクションをやって欲しいみたいな状況ではまた別の話じゃね? >>439
そのアクションやらせたいって動機はどこから来るんだろう
コンプレックス? _,..、
, -‐-<¨¨` . `ヽ、
ズサー ノ-' ´ Y´ / ,} }
∧_∧ /ヽ、 ノノヽ、' __|、__
.(・ω・` )! } ≫ーィ''′ ,/__ _ ヽ. _______
/リ.`ニニ´〈,リ_,/ヽ ,ノ ヽゞιソソノ=| |─── /
/},/,. ''、_ノ,.)゙ヾ-' !  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ,''′ ,‐''Y ', i′
| { .iリ, h_.,ノ
', ! ノノ _,. -''ナ,フ,,......__
,. -'}、._ ,ノヘ≦、__彡レ´ ゙ヽ、``ヽ、
/´/´{ { `ヽ }ー--イ´ } ゙ ヽ
/ ノ '"´〉ヽ.ィ. /、__ ノ.'''´¨`、 ,...ハ、_ノ
,/ ,.イ´ ト _,、 'ヽ  ̄ ` ーイ´゙Y, y.}
/,/ ,,' ,.入 リ {、 ヽ ノ ノ
ノ ' i′ / ノ ヽ-、.ノ! ヽ-|ー‐''"
! ,リ ,.. ィ''Y'´ ', ヽ‐.ァ ノ i
`ー'"´ ./′} /,} . { i′ リ
!__,ノ /n.、i´',i | /
`υ'J ` >>17
ハンマー投げ攻撃を連続回避してるところがシュールすぎる🥺 元がデビルメイクライが原因なのかも知れんけどめっちゃ剣で斬りまくっても体力ゲージがミリ単位しか動かんのいい加減やめたら? >>60
こんなもんだろ、じゃなくてさ
それが楽しいか?って話だろ ズレてんだよねなんか
回避はあっていいけど
ストーリーと戦闘システムが連動してないから工夫が出来なさそうでワクワクしない
これ以外の倒し方や、いっそスルーできるようにすゆとかさ
そしたらゼルダになってしまうんだけど 炎の敵を氷の召喚獣の協力でたたかってんのに敵の一部を凍らせられないとか
クリティカルっぽい演出なのにゲージ減ってるのかわからないとか
氷使わなくてもあいての炎を弾いて壁壊してマグマとめるとか
工夫の余地がないのよ ゲーム苦手なやつも連打してりゃクリアできるようにしなきゃいけないんだからこれで良いんだよ
ダクソみたいなのはキモオタにしか受けない ダクソみたいのはキモオタにしか受けない(キリッ
エルデンリング→国内累計100万本突破・世界累計2000万本突破 戦闘だけならルーンファクトリーにすら負けてると思う PVで爆笑したわ
斬りつけるSEがザシュッwwwwザシュッwwwwってファミコンのゲームかよ >>1
このバックダッシュのシュールさはBB素材になる(予言) >>453>>454
フロムは特例の中の特例だと思う
(フロムの人気は)ただ良いゲーム、コアゲーマーが楽しめるゲームを作ったからじゃなくて
「難しくてすごい、これを買ってクリアするのがステータスだ」みたいな雰囲気を作り、日本でも海外でも「みんながやりだした」のはかなりでかいと思う
2000年代から2010年代は国内外(外 > 内)大手会社がカジュアルゲーマー相手に売れるようにゲームが優しくされてた時期で、
それが逆にハードコアゲーマーにストレスとなっていた所、
そこにダークソウルズシリーズやセキロが隙間にスポっと、そしてガツンと来た
(スクエニが)既存のFFのファンを切り捨ててそっち(難しいゴリゴリのアクションゲー)に舵取りするのは不可能じゃないにしても
ずっとマニア向けのアクションゲームを作って来たフロムと違い、(スクエニは)技術やセンス的に難しく、知識や経験の蓄積も足りていない、
そもそもスクエニという会社としてはストーリーとFFDQで売って来たのだから
コアゲーマー目当てで作るのではなく、中間地点を探ろうとするのは不可避なんじゃないかな、ただの妄想で語っているけど 正直FF12の戦闘をより進化させていくのが
正解だったように思うんよね
まぁ今更どうにもならんが FF16関連で一番売れた商品がフェイスプレートになりそう
一番売れないのは多分糞ダサコントローラ なんだかんだ言って犬と一緒に戦えるゲームはヒットするからなぁ
ファイファンと犬とか鉄板過ぎてな、売れるなと願ってもそれは無理だぁ ボカスカ派手なエフェクトで叩きまくってる割には一向に敵のHP減らんなw 猟犬ステップもズサーだけどあれはもっとスマートなのにな
いちいち専用演出に切り替わるのがクドすぎるんだよ 今のとこあんま練り込んだゲームには見えないな
急いで作ったのか予算規模が低いのかみたいな ズサーってフットボールプレイヤーネイキッドポーズしてるじゃん >>469
開発期間8年、予算もとんでもなくかけた超大作だよ
8年間何をしてたのか、何に金を使ったかは知らんけど 硬い敵に大してずっと攻撃し続けるようなのなんかやりたくもないわ 言っていい?なんでマグマを氷で食い止めるの?水なら分かるけどさ・・・ スタイリッシュにしたいならセキロのキンキンキンの方をパクるべきだったな 世界観がダサくて難易度が単調なゴッドオブウォーって感じだな >>459
一方的にレスつけて持論展開して気持ちよくなりたいだけの人って見透かされてるから、誰にも反応してもらえないんだと思いますよ
5chですら浮くって相当ですから、お気をつけて PS5必要とかハードル高え
SwitchですらPayPayのポイント20%還元があったから買ったのに >>479
IGNの動画だからこれからこんな感じのメディアの先行プレー動画出回るんやで?
怖いか? >>479
オレはけっこう好き
例えばエンドオブエタニティの戦闘動画とか
たぶん見てるだけだとクッソつまらんけど
やってるとめっちゃ脳汁でるわ
これ脳汁系バトルっぽい、たぶん「はじめの一歩(ボクサーズロード)系」の戦闘だと思う >>1
本当にズサーばかりでシュールで草
アクションゲームなのにつまんなそうで途中で見るのやめちゃったの初めてかも😢 ff15も発売直後はゴミみたいなゲームだったけど、アプデを重ね全世界で1000万本売れたゲームになったからな
ff16も数年後にはマシなゲームになってるよ すぐ投売りになったからだと思うんですがそれは・・・ 吉田ゲーの面白さって文学的面白さというか
ゲーム的面白さじゃないからな
なんか、吉田と信者ってぶっちゃけゲーム嫌いなんだよな
そんでクソみたいなゲームを作って、このゲーム遊んでるやつバカだぜーみたいな感じで笑うのが好き
まぁ、そういう自己言及性ってのはどのゲームにもあるんだけど
この吉田好きなファンってのはたぶん、ブスとかブサイクなやつ多いと思うな
バイオとかはイケメンや美女が好きなんだよ
あれ超面白いから なんというか、吉田ってのは超ブサイクでイキってるやつなんだけど
たぶん、自分の顔を鏡で見るうちにネジ曲がってしまって
ブサイクな顔で人生楽しむために、現実的美意識とか面白さをひたすら否定する方向
つまり、天皇家みたいなブサイク宗教になってるんだろう 敵の攻撃に何かのボタン押すとQTEみたくズザーが起こる感じ?
まぁゼルダでもある奴だけど何でこんなダメージジーンズの加工でもしてるみたいなポーズなのよ ズザーの成功率が100%な辺り、これオート戦闘なんだと思う
実際にプレーしてる人は側から見てるより相当退屈と思われる 雑魚敵硬すぎズサーしすぎってなんで公式でネガキャンするんだろ 宣伝なんだからもっと面白そうなシーンを切り取ってやれよ ズサーは回避モーションなのか
回避の猶予時間長すぎて全く緊張感なさそうだな >>121
特典付きで予約したよ
ここじゃ酷い言われ様だけどff14のチームが携わってるみたいだから期待してる >>498
円のゲージが出る攻撃があって、そのゲージ残存中に何か入力するとズサーするって感じかと ホストファンタジーからオッサンファンタジーに変わっただけなんでしょ?
俺は可愛い女の子でプレイ出来ないと無理だから、15に続いてスルーになるかなぁ FFオリジンみたいになりそう
アイテムや魔法名のみFFの完全に別ゲー なんかこの前戦闘が45分掛かってしんどいという意見があったので
半分くらいにしましたっていうスレが立ってたけど
大丈夫なのこのゲーム もっとやる気になる動画にしろよ
つまんなそうじゃん >>477
何を言いたいのかさっぱりわからない
俺は言いたい事を言う。あんたも言いたい事いう。肯定してもいいし、否定してもいい。もちろんスルーやNGも
だからレスに一方的も多方向?多面的?もクソも無い
何を怖れているんだか
ネットだし何に気遣う必要がある?すまんけど馬鹿みたい
「持論展開」も何を言いたいのかわからない。だって「それは貴方の感想ですよね」なのは俺もそうだしあんたのしてる事だってそうじゃないのか。このスレもSNSとかも
むしろまだ場にでてきていない情報をだす、新しい知識や考えをだして共有させるのは人として半分義務みたいなものだと信じている
たまにめちゃくちゃ詳しいのに、匂わせるだけで何も言わないで去ってくような人いるけど、それって損失じゃない?積極的じゃないにしても消極的な裏切りみたいなものだよ
空気を読むっていうけどそういうのが好きならそういう界隈で一生頭悪い漫画画像をぺらぺら張る漫画botと化したり、テンプレコピペを張るだけの○○さんbotになればいいんじゃね。俺は嫌だけどね
それにそういう風に自分を箱の中の箱に詰める作業を繰り返してるから、ネトウヨや保守爺みたいに虫の集団みたいな同一思考になったり、なろうみたいなパクリのパクリの・・・パクリすぎてどれみても一緒状態になるんだろ
再度言うけど何を言いたいのかわからない
まだD4Jkz8jH0のオナニーみたいなブサイク恐怖症発言の方が直観的で伝わる なにこれ
前兆の範囲サインの時に踏んでるとアウトだけど
サインが消えた後に実エフェクトが表示されてるのに当たりに行っても無傷みたいなあれ? >>477
言い忘れた。なんかyoutubeの良い動画の作り方って記事だか、動画を見た時なんだけど
視聴者が望んだもの、聞きたい言葉を言ってあげるのはいい。こうすると反応は大きいし数字に直接反映される
だからついついそういう風にしてしまいがちだけど
だけど、あまりに相手が聞きたい言葉、耳障りのいい言葉だけいうのは俺はどうかと思うとその人は言っていて
あ、思い出した。クソオタク野郎岡田斗司夫だ
人間としては酷いけど、そういう事意識して生きているんだなって思った
関係あるかないかわからないけど、なんか言いたくなった >>507
FF14のお家芸
炎とかビームの予兆範囲が表示された後に、実際のエフェクトが出るんだけど
食らうかどうかの判定は、その先の範囲のサイン表示の時に行われていて
実際のエフェクト自体には、炎の真ん中に立ってようが触ってもなんにもならん >>509
まじかよw
普通は予兆後の実際のエフェクトに攻撃判定あるぞw >>51
ゲームの中身がスカスカだからBATTLE時間伸ばして誤魔化してる
つまり糞ゲー ダメージインフレさせろなんて言ってるのほとんどいないと思うけど・・・ 洋ゲーならこのぐらいの絵は普通だしな
他の和ゲーはもうちょっと頑張れ 溶岩や炎のブレスといいモンハンワールドよりショボい 一本道っていう言葉はファイファン13のためにある
小さなマップの連続でそのマップが本当に一本道のクソちっさい箱庭
13以外を一本道というやつは13をなめとるな キングダムハーツがFF本編を乗っ取ったのさ
やってることはキンハーの延長 自分をイケてると思ってる?ってDMCのセリフがここのスタッフに突き刺さりそう 思ったよりも俺の中のFFはパーティバトルが重要な要素占めてたな
その点は15もちょっとは褒めてやらんとな まぁ頑張れ
俺は遊ばないけど
たぶんブサイクが遊ぶだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています