【悲報】FF16のボス戦がこれらしい・・・あまりにも単調すぎると話題に😵 [122124842]
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なんかズサーって動きばかりしてる
tps://youtu.be/AsIrnZgq3gg
http://5ch.net/ >>273
GTAユーザーが2億人居る世界で未だにライト層はアクションが~とか言ってるのは驚き
先日ゼルダも3日で1000万本超えましたが…😓
FFとはアクションが苦手な普段ゲームをやらない
人を対象にしたものすごいニッチな高齢者層をターゲットにしてるんですね🤣 10万人に受けるゲームならダクソやデビルメイクライでいいけど
300万人に受けるにはダメなんだよな
イースが優しさをテーマに誰にでもクリアできるゲームって方向打ち出して
そこからゲームはRPGを中心に盛り上がったけどヘタクソを仲間外れにしないである程度の手ごたえも残していた
10万人は何やってもついてくるゲームのプロwだけど
290万人の中にはどうしようもない奴もいる
スライムを倒してLv99にしないとすすめない奴もいるかもしれない…
そんな奴にあわせてたら10万人が今度は逃げる…
これを両立してたのが黄金期のFF スクウェアにアクション作らせるからこうなる
日本ファルコムの方がマシだなw
アクションRPGはフロムに任せとけ >>277
お前の脳内は20年前で止まってるか知らないが、
実際の現代ではエルデンリングは世界出荷2000万本で
去年のGOTY総ナメなのだが…
そんな時代錯誤なこと言ってるからPS1時代に馬鹿にしてた
フロムなんかに足元掬われるのでは… ボタン連打するタイプのアクションゲーって疲れるだけなんだよなぁ スローがくどいよな
このスタイリッシュなムーブを見てよ!感がキツい ワイはPS1時代からフロム大好きやったでw
ここまで世界で売れるようになるとは、予想はしていなかったけど
アーマードコアもちゃんと作れば化けるタイトルなのに勿体ない >>282
勿体無いも何も再来月にアマコア6出るよ 世界市場の話して元RPGを無理やりアクションゲームにして失敗ってパターンだな
SLGからアーマードコア見てTPSにしたエヴォルヴや
技術力なくて失敗したタージュオブケルベロスとかあったよね
ファンはFFじゃなくて劣化デビルメイクライって悲しく思うんじゃないかな
FF15で既に偽アクション戦闘でしっぱしてるじゃん スクウェアはアクション諦めてコマンドに戻せよ
FF本編をキングダムハーツに寄せただけやんけ
アクションRPGなんて別に斬新でもねーっての
外人に媚びるな スクエニってキングダムハーツのチームを見事に腐らせてしまったよな
野村がディレクターだったことも要因としてあるのだろうけど
ここは完全に明暗を分けたと思う
キングダムハーツのアクション作ってた連中をを順当にPS3PS4時代で育ててれば
こうはならなかったはず ちなみにおれはエコーナイトまでクリアしてるw
シャドータワーのディスクも持ってるし
アーマードコアは5以外あるよ
PS5ロンチの時もスパイダーマンが世界市場で~って言ってるやついたけど
それちょっと思い出しちゃったw かっこよく見える面白くないアクション
スクエニがよく作るヤツですね 世界では~世界では~って虫が鳴くけど
足元お留守に失敗するのが最近のスクエニのお家芸じゃん
日本で認められないものが2億も売れると思ってるの?
日本じゃ相手にされないから世界では~ってモテないマンさんじゃんw いや格好良くも無いだろこれ
その辺のザコ敵相手ですらメリハリも無く何十回も剣振り回して、端から見たらほんとバカみたい 全然効いてないってことじゃんね キングダムハーツ自体がマリオ64や時岡を参考にしてて
それをゲームとして正当進化させていれば当然
オデッセイやティアキンと同格に育つはずで
もしかしたらFF新作映画も1000億円行っていた
何故それができなかったのか >>241
フロムゲー界隈では裸レベル1チクチクが持て囃されるんだから問題ないじゃん リアルなグラでぼったち殴り合いはさすがにきついわな
コマンドにするにしてもアクション戦闘をしている風に見せかけないと
FF13のPVを見るとそれをやろうとして失敗したようだが フロムもアクションゲームとして見るとどこか芋くさいゲームばっかだったけど
SEKIROで完全に一皮剥けたよね
アクティビジョンとの共同開発で得られたものが何かあるのかな? だいたいストーリー重視しましたっていうゲーム爆死するんよな クッソダルいデビルメイクライって感じだな
こんなのを40分もやらせるつもりだったとか戦慄ですわ なんかパリィ的なカウンター要素で大ダメージ与えられるのないの?
そういうのをバンバン使えるようになれば爽快度上がると思うけど
このド派手エフェクトのペチペチじゃだるいし指がしんどい 固くて単調にズサァ視点のが見るに堪えないよな
ニーアオートマタよりもつまんなそうで本当に残念だわ >>296
それを正統進化させても任天堂のコピーにしかならないからだろ アクションゲームって職人芸的なセンスが必要だからな
スクエヤは何かが欠けている
カプコンやフロムの方がアクションゲーム作りは上手いよな昔から まあ、PS5買うようなヘビーユーザー中心なら
面白いアクションゲームなら売れるかもな
FFって名前捨ててないのが守りに入ってるが…
逆にライトユーザーに気を使いすぎたらヌルいゲームになって10万人も逃げてしまうし
手強いほうがいいかもね
んで、2億売れるwようにするにはGTAオンラインだなwジャンル違いすぎるけどw
あとマイクラにしてゼルダだっけハイドライド時代からARPGだったゼルダに失礼な気もするがw ずざぁーの後にカウンター要素あればたのしいかも
あとやっぱエフェクトが邪魔 猟犬ゲーだったエルデンと同じじゃん
何がおかしいんだ? フォースポークン?だっけ
あれってFF15スタッフが世界に向けて放った作品だよな
なんか炎上してた気がするんだが
2億売れたのかな?w 食らってもダウンしないでノックバックなのね
敵のダメージがショボすぎて緊張感全くないな コアのゲームメカニクス毎回作り直すような
FF的なゲーム開発が今の時代コスト掛かりすぎてもう厳しいのかもな
アサクリとか典型的だけど海外の大作シリーズって
グラフィックは作り替えても
ベースのシステムは変わり映えしないのばっかりじゃん >>305
まあコピーでも原神くらい売れれば大正義だろ
良いもんは真似るべきだ
実際これもデビルメイクライパクろうと頑張っては居るんだろうけど 暗い、ズサーっモーション、シヴァみたいなやつがお人形さんの顔でハァァーーーーッッ!! スクエニは勘違いしてるけどライトユーザーにとって重要なのはアクションかどうかとか難易度じゃなくて「いつでも好きな時に中断できるかどうか」なんだよ
子供を風呂に入れる時間だとかそろそろ寝ないといけないって時に唐突にクソ長いムービーが頻繁に流れたりボス戦が始まるようなゲームはライトユーザーにとっては選択肢に入らないわけ
フロムゲーモンハンゼルダやソシャゲみたいなライトユーザーにも人気のゲームはその辺分かっててカットシーンは短めでボス戦入る前は分かるようにできてるしいつでも中断できるように作ってあるの
スクエニとモノリスだけだよ未だにそこ理解せずに「ライトユーザーはアクションが苦手」とか勝手に思い込んで見下してるの 15の時みたいにくっさい広告出してくれないと盛り上がらないじゃん 王道RPGのドラクエベース代表作だったFFが
別ジャンルの軍門下って悲しくないのかな
本来のFFは死んだ いうてコマンドRPGとか叩くじゃん
アフィにのせられてるだけかもしれんが >>314
そもそもこれってDMCのディレクターだかを引き抜いて作ったんじゃなかったか はじきっていうかジャストガードあると楽しそうジャンプとかもあるんだよね? ファイナルファンタジーシリーズの定義ってなんだろう 召喚獣? >>321
マジか
だったらこれ失敗したら次は上田文人引き抜いてFF17作って欲しいわ
最近のスクエニは終わった業界人引き抜きまくってるしワンチャンあるだろ GOTY見てると海外スタジオは近年もうRPG全然作らないし
海外のRPGってウィッチャーもTESも戦闘はクソつまらんからなぁ
正解のないジャンルだけに作るの大変だとは思うわ まあff14の豆粒よりは配信映えするだろう。新作イナゴ配信者の餌食 >>325
今のとこ共通項て3以降はそれちゃうかな
そんな擦らなくてもいいと思うけどね
ただの可愛くないポケモンバトルやん なんだこのズサーは?これがカッコいいと思ってるのか?
ここまでシュールでダサいもの作れるのってスクエニだけだろ >>333
パッと見てダサいと思えるものを、内輪で褒め称えて広告するのがスクエニ >>319
やたら持ち上げられてるフォールアウトも過去作とは別物だし世界的な傾向だろ >>333
たぶん絶体絶命のピンチをこれで切り抜けてたらカッコよかった 擦るなよ、と どこまでいっても人が作ってるんだからクリエイターのセンスよ スクエニはボリュームとか無視してまず10分楽しめるベースを作るべき 敵キャラもなんか冴えないな
仮面ライダーの怪人みたい >>339
というか任天堂はキャラクタービジネスを理解している
ドラクエも鳥山が看板だからデザインは守られていたけど、これは奇跡的なことで12からは分からん
スクウェアはその辺の意識持ってたのは聖剣の石井だけだったな
冷静に考えて欲しいけどFFシリーズのチョコボとかありえんだろ
ミッキーマウスをリアルなネズミにしちゃうような愚行を平気でする連中
FF開発陣は何も考えてないアホなんだよ
タイトルロゴに天野喜孝使ってりゃいいだろwwwみたいな薄っぺらいシリーズ
マジで何考えてナンバリングしてんのか分からん
吉田の言う通りナンバリングは外していい 全部のボスこの肉弾戦するんか?
FF5のリクイドフレイムは氷属性大活躍で倒すのにな >>342
そのつもりで作ったのがボリューム10時間のForspoken
結局、FF16と同じピカピカアクションだったよ
操作性よりグラフィックや派手さ優先するし、万人受けを目指すから
スクエニに面白いアクションは無理 FFオリジンやドラクエヒーローズはそれなりだったからコーテクに外注した方がマシなんだろうな スクエニ「別のゲームで前方にズサーする強行動を作ったらスライディング金玉ゴルフと批判されたので逆方向にズサーするようにしました!」 ダメージフォントファミコン版にするMOD出れば化ける そりゃ、限定版すら売れ残るわけだわ
戦闘のつまんなそうな感じから察すること出来るわ FF・ドラクエ板のFF総合雑談スレっていうの開いたら
固定2~3人(ほぼ1人)が日常会話してるだけのスレだったわ 召喚獣ボケーっと眺めてて溶岩来たらダイヤモンドダストじゃなくてそのまま敵に撃てよつーな溶岩?みたいなグラやばくね?PS2かよ スクエニに良アクションゲーを期待してるやつなんておらんやろ >>17
仲間AIがウロウロするだけでほぼ何もしてないのが気になる diabloも相変わらず棒立ちで殴り合ってるし無理にアクションにせんでもなぁ >>361
ですね。
はっきりいってダサい上に駄作 回避はわかるけど
ズサーでスローにするから何か笑える ズサーのパターン作れよw
毎回同じ方向にスローモーションて
馬鹿みたいだと思わないんか なんか敵が硬いって文句言ってるやついるけどじゃあ敵硬くしないでどうやって難易度あげろっていうの ズサーに何か既視感あると思ったがSO4にこんな感じの演出があったな
それはそれとしてわずかながらも被撃モーションが付くようになったのは褒めてやるぞ 敵の大きさの割りに重さを全然感じないな
海外製だとその辺の演出もかなり向上してるんだけど
スクエニ製はなんか軽いね ごめん、2分で限界だったわ
いつも思うが二足歩行の敵には関節技決めた方が早いと思う FFナンバリングってだけで爆売れ確定だよ
叩かれまくった15だって過去最高の売上だからな エフェクトが邪魔
何をやってるのか分かりづらくさせてる 泥船脱出できなかった無駄に多い残りカスに
大金注いでゲーム作らせると
エフェクトモリモリペシペシズサー アクションいらんからコマンドバトルにしてくれ
ATBもいらん。
コマンドバトルで長考したいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています