「ファミコンゲームの最高傑作」 <-これ、意外と意見分かれるらしいな… アレで決まりだと思うんだが [875588627]
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後略
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1505847.html スターラスターはX68000版がエライよくできてた 一番繰り返し遊んだのは三国志2だったかな
色んなパターンで攻略してた
0歳の子供を使節に使ったり
ま。即ゲームーオーバー半分だった アクションゲームは技術の競い合いだったけど
シミュレーションゲームはゲームデザインで優劣が決まる
光栄の歴史シミュレーションゲームは他の会社よりゲームデザインが優れていたね >>480
あの当時、D&D方式の魔法使用回数なんかは
TVゲームとして画期的だった
お前にも分かるように言うと
画面表示だけでなくシステムも良かった ドラクエ3かな
アクションゲーやシューティングは苦手だったので値段分遊べなかった気がするから >>274
実は裏でセーブしてるんだよな
何セーブしてるのか分からんけど 沙羅曼蛇とか今でもスマホゲーレベルなら充分じゃね? >>480
FF1はドラクエ亜流の中では抜きん出た存在だったが
世間がまだドラクエ2でようやくRPGという物を認知しだしたタイミングなので
ゲームオタク以外はFF1の存在を知らなかったな
FF2で明らかにレベチな音楽性とか得意なシステム面にライトゲーマー以上は食いついた
ドラクエの次に来るのはこれだ!ってなった
ヘラクレスの栄光やミネルバトンサーガよりFFだろうって流れに
1・2の実績をうけつつ1年半のブランクを経て一般認知度が高まったか瞬間に発売されたのがFF3 >>605
新しけりゃいいわけねえだろ
シナリオは独創性はあるだろうがバランスグチャグチャじゃ最高傑作にゃならねえよ >>629
FF1の魔法なんて回数少なすぎてボス戦や難敵が出たときにしかまともに使えなかっただろ
だから早い段階から常にポーション99個持って探索せにゃならんかった
3でようやく普通に魔法使えるようになったレベルだし スターラスター買ったけど結局何をどうすればクリアなのか不明だった
シューティングと思って買ったのが間違いだったんだな >>636
FF1は一般レベルまでは広がらなかったかも知れないが、それでも50万本超えるヒットだった訳で、
ヘラクレスやミネルバトンあるいはその他のRPGなんか最初から凌いでいるよ
ワイは割とコアなゲーマー層だったと思うが、FF1に関してはまずPC雑誌で目を引くレベルの抜きん出たグラフィックやデザインレベルで
当時の主要なPCゲーを軽く上回っていた
実際やってみたら中身も伴った本格派のRPGだったから、これは他のフォロワーRPGとは違ってDQをいずれ超えると確信したがな
何より多くのRPGがDQの模倣の枠を出ないのに対して、FFに関してはDQとは完全に違うものだった
あれこそ初代Wizやウルティマのエッセンスを正しく取り込んで正当進化させたお手本じゃないかと思ったがね >>640
発売時点での自分の年齢でも大きく印象は変わるが
当時の小学生はそんな風に見てたよ
あとFFやDQの3を遊んだ人が1や2を後追いする事でバックナンバーはずっとジワ売れしてた
FF1の売上52万本も初動でドン!ではない(人気作の続編でもないし当然)
発売後1年間はライトユーザーには知名度なかったよ 当時色々出てた情報誌に触れていると
FFは最初から扱い良かったから
知名度が低いという認識は特に無かったけどな 俺がFF知ったの2が出た後だったわ
ドラクエは1の発売前からCMとかで知ってたのに FF3
ドラクエ3
半熟英雄
天地を喰らう2
だろ マリオ3はビギナーも上級者も遊べる、楽しめるのが良かったんだろうと思う
操作性も斬新なゲームシステムもその後続々出てくるけどとりあえず最初はマリオかっとけになってたし >>566
水の3面か雲の5面でリタイアしてた
氷とか小学高学年になるまでいけなかったな
なぜか笛の場所だけ知ってて8面行ったことあったけど
毎回戦車抜けたあたりで詰む >>595
笛ワープ駆使であっさりクリアできるが全ステージ
制覇クリアは歯応えはある
それでいてスーマリ2ほどの鬼畜難度ではなく、
マリオUSAほどかったるくはないので良心的 >>641
あんたとたぶん同年代だからか全く同じ感覚だわ
歳によっては肌感覚が微妙に違ったりするのかもね ああ、忘れてたわ、ファミコンオリジナルってわけでもないんだが
ドラゴンスレイヤー4
これだわ
初めてゲーム音楽でかっけーって思った作品だわ >>653
これ音楽かっけえかった
大人になったらファルコムの存在を知ってなるほどと思った
関係ないけど魂斗羅のメインBGMとキングコング2のボス戦のBGMはかっけー >>653
ちなみに音楽差し替えのMSX版は
木屋善夫はそっちの方が趣味らしいが >>650
戦車でP羽根使ってその後絶望パターンな >>652
640氏はたぶん俺らより少し年上だな
スクウェアは8bitパソコン界ではメジャーだったからこそ
PC雑誌で大きく取り上げられたのだろう、ログインやポプコムあたりか
当時のガキんちょはTVCMで知るのがファーストコンタクト
DQ1は当初から銀河万丈のよく通る声でCMしてたから認知はしていたがFF1は見たこと無いんだな
子供も見るゲーム雑誌での扱いはそれほど大きくなかった記憶がある >>648
無知が妄想で騙ってイキがるな
D&Dなんて当時でも古臭いモノ
当時既にコンピューター向けではない、いかにもTRPG的な端折ったシステムだった
スノッブが有難がっている程度だ >>480
↑
これが一般的な認識だし、事実でもある >>480
特にパーティーアタックは画期的だったな
色々と理に適っていたし
無駄に雑魚を大量殺戮するのは気分が悪いというプレイヤーにも好評だろう >>648
バカはてめーだろタコ助
反論してみろよ 当時はめちゃくちゃ面白くてハマったファミコンジャンプ英雄列伝も今やったらクソゲーなんだろうなw 強襲サイヤ人
あのゲームデザインはファミコンならではだし面白かった FFはパズルみたいなゲームだから、ちんぱんじーみたいにレベル上げて俺つえー出来ないから微妙にイライラする
ただ初見プレイはDQよりも面白いと思うな
ちんぱんプレイが面白いのはDQ4だと思う
ライアンでレベル上げまくってホイミンを助けるのが超爽快 マリオ3って戦艦やら戦車やら戦闘機?をステージで表現してるのすごいと思ったけど
生身でシューティングゲームの自機並の活躍してんな
FFの凄さは天才プログラマー、ナジャ・ジベリの凄さだよねw 亡命した元イラン人だったとか 坂口曰く、もう1人天才高校生プログラマーがいたんだってね
坂口とはソリが合わなくてあまり話に出てこない
返事を期待してTwitterで呼びかけてたけど >>673
ナーシャ・ジベリ、事実上FFを作った人ね
この人一人いなかったらあんな物は出来てないし、本当の生みの親と言って良いと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています