比較的慎重な姿勢であるにもかかわらず、このグループは一部の怒りを買っている。LGBTQ+の人々の権利を取り除く法改正に反対する声明に名前を連ねた後、Havleのオフィスのドアにポスターが貼られたのです。

「私たちはスパイだと非難され、ネット上で侮辱された。殺害予告も受けた。Googleに登録された私たちの住所のドアにポスターが貼られました」と語るÇamdereliは、以前、匿名のオンライン殺害予告をされたことがあります。

トルコの他のフェミニスト団体も脅迫に遭っている。DV被害者とその家族を支援する非営利団体「We Will Stop Femicide Platform」は起訴されており、有罪が確定すれば閉鎖される可能性があります。同プラットフォームのメンバーであるMelek Arı氏によると、起訴状はTwitterで大統領を侮辱したことを非難し、女性行進など禁止されている抗議活動に参加した役員を法律違反で拘束しているという。

Zeynepは、正義と平等の原則はイスラム教の中心であると言います。彼女のHavleでの目標は、プライド・マーチが禁止され、偏見が保守的なコミュニティを共闘させる政治的手段として利用されるようになったこの国で、さらに包括性を高めることです。

「私たちがやっている女性の権利やフェミニズムは、ムスリムとしての実践なのです」と彼女は言います。「私は、ムスリムであり、クィアであり、ヘッドスカーフを被ることができるという見本になりたいのです」。