PCゲーム業界に激震、アップルがMacでWindows専用ゲームを動かせるエミュレータ公開、SteamDeckと共同開発、Cyberpunk2077もサクサク動作 [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米Appleは6月6日(現地時間)、WindowsのゲームソフトをMacに移植するツール「Game Porting Tool」を発表した。これにより、従来「何カ月もかかった作業が不要」になり、動作確認を数日でできるようになるという。
Appleは同日、次期MacOSの「Sonoma」の新機能として「Game Mode」を発表した。Game Modeでは、M1およびM2搭載のMacでのゲーム性能が向上するとクレイグ・フェデリギ氏はWWDCの基調講演で説明した。
ゲーム開発者に既存のWindowsゲームを簡単にMacに移植できるツールを提供し、これをSonomaのGame Modeで快適にプレイできるようにするという構想だ。
Game Porting Toolは、Windowsのアプリを(macOSを含む)Unix環境に変換するオープンソースプラットフォーム「Wine」をベースにしている。さらに、Microsoftのゲーム処理API「DirectX」をAppleのAPI「Metal 3」に変換する機能も搭載する。
キーボード、マウス、コントローラによる入力、オーディオ再生、ネットワークファイルシステム、Direct3Dに関連するすべてのAPIを、macOSの対応するAPIに変換する。
このツールは、移植前のWindowsゲームを実行するエミュレーション環境も提供する。これにより、Macで実行する際のゲームのグラフィックスの状況と潜在的な性能を理解できるという。
新ツールは既に公式サイトからダウンロード可能になっている。
Appleは次期OSの開発者向けβ版を無料でダウンロードできるようにしたため、Windowsゲーム開発者は無料のApple IDを取得するだけでmacOS SonomaとGame Porting Toolを試せる。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/08/news089.html なぜかウルトラ設定でプレイしてセルフネガキャンするマカー
ミディアムなら普通に遊べるだろうに マカーもやっぱりPCゲームしたかったんじゃんw
素直にWindows使いなよw >>1
昔、PlayStationのゲーム遊べるMac
みたいな広告出してた時代もあった 確かChromeもsteam動くようになるんだよね
Windows売れてないのにまた一つWindowsだけの特徴が消えていくw >>308
基本的にChromebookはスペック低すぎるからキツイんじゃないの
dGPU載せたらChromebookのくせに高い誰得マシンになるし >>308
steamが動くのと各ゲームが動くかは別だろ
Macだってずっとまえからsteamはあるし Diablo4ってMacで遊べなかったの?
鰤信者のマカーにとっては死活問題だな アップルさんゲーム遊べないんすか?
アイホンじゃいっぱい遊べるのに なんでも自分とこで動きますよっての古いよね。動けば何でもいいってならクロスプラットフォームが理想
ゲームはゲーム機かゲームパッドで遊んだほうが遊びやすい。スマホのアプリゲームってのもタッチ動作に制約があり過ぎて何でもかんでも自由自在ではない。その結果が今のパソコンオンラインゲームと同じ道を歩んでる画面ポチポチゲーね >>314
今の若い子はiPadの画面をMac miniに接続した4KモニタにAirPlayで転送してPS5のコントローラー無線接続して原神してるぞ 要はprotonだろ?
一応動く事もあるって程度で不具合だらけだぞ グラボとドライバの最適化考えたらWindowsでいいわ エンジニアみんなAndroidアプリ作りたくねーって言ってるし、Appleの統一された規格内でゲーム作った方が楽だよなWindowsは環境が多様すぎる PCゲー業界をwinが席巻できたのは(当時)他の追随を許さぬ革命的なDirectXがあってこそだし、DirectX使えるのは素晴らしいな
MS邪悪時代になんでそんなオーバーテクノロジーが生まれたのか不思議だが
まあ今は他のマトモな選択肢(DirectXのラッパ含む)も無数にあるけど、市場普及性と黄金期のゲーム遺産、開発者の習熟度(惰性とも言う)でまだまだ強い >>316
WINE
→LinuxやmacOSなどでWindowsアプリを動かすための互換レイヤー
CrossOver
→WINEをベースにCodeWeaver社が商用化した互換レイヤー
Mac版FF14はこれを採用
Proton
→ValveとCodeWeaver社が共同開発するSteam専用のLinux CrossOver
DX12とアンチチート類に対応済み
Game Porting Toolkit
→AppleとCodeWeaver社が共同開発するゲーム専用のmacOS CrossOver
DX12対応済み
大元はWINE >>314
囲い込みというか、DirectX黄金期は他に太刀打ちできるようなモノを他社は作れなかった
性能の為にx86とwinの設計を搾取しなければ到底実現不可
このエミュレータは知らんけど、今ならネイティブ環境じゃなくても往時のならサクサク動くだろうけど >>313
M1/M2ならiPhoneのアプリ動くはずなんだが
制限かけてんだよ Macはゲームを作るマシンであってゲームするマシンではないよね。ピピンアットマークの思い出….
iPadがゲーム機として良いんだっけ?俺は3枚持っててもやらないんだが 昔から何でわざわざこんなことしてんだ
Windows買えばいいだろ 遥かに簡単なiOSのゲームもMacに来てないのに手間かけて移植するメーカーが増えると思えない
まあサイパンはクソ重いだろうけど
世の中のゲームの大半は性能的にはM1やM2で充分動くんだろうけどな ゲームのためにWindowsパソコン買う層なんて重度のオタゲーマーだから
シェアとしては誤差みたいなもんだよ
やたらMicrosoft敵視してる人いるね。 >>329
動くって言っても軽い処理にコンバートされてるんだよ
こういう動画はわざわざ重い設定にしてるところから疑いの目で見ないと騙されるで
マカーは平気で騙してくる >>323
制限というか開発者側にmacでも動くのを許可するかの判断を委ねてるんだろ
サポート体制であったり画面サイズやUIの違いがあるからしゃーないとは思うよ
ゲーム程度ならまだしもスマホ用をそのままPC用に移植しましたみたいなアプリは使いにくすぎるからな >>310
Androidアプリすら重いから3Dゲームなんてとても無理
iOSアプリをMacで動くかは開発者が決めることでAppleからは別に制限とかはないぞ
チェック入れるだけだが
https://i.imgur.com/r2hDfay.png >>329
デバイス比だとiPhone:iPad:Macが
100:10:1くらいじゃ無いかな😅
PCゲームは字が小さいし
タッチ向けじゃ無いから、今後風化しそう🥺 ドザが一番嫌なところ突かれた
不可侵だと思ってたのに >>339
Macでは3Dゲームがまともに動かないんじゃない?
動くなら脅威だけど。 >>340
2のサイパン動画はUltra品質にしてるから15fpsでガクガクなだけ
最低性能のM1でこれだけ動くなら大抵のゲームはいける
ただ、メモリは最低16GBからかな
メモリケチったら無理 これでもうmac向けアプリを開発する必要無くなるな。サポートはガン無視すりゃいいし。
開発者には朗報かな。 >>343
ドラクエなんかじゃなくもっと高度なゲームで検証してくれ てかappleがSteamDeckみたいなモバイルゲーム機出したらええやん、M1とかで
それなら欲しいけどな >>347
たしかにその通りだ
AppStoreからDLして遊ぶネイティブARMアーキテクチャのゲーム端末でいいよな
初代はApple M3(RTX5050相当のGPUパワー)で良いだろ
ここでiOS(ARM)ネイティブのゲームアプリを引き寄せとけば
macOSでも動きまっせ!のムーブが容易になる SteamくんがProton作って
🍎くんが移植ツール作ってくれるのか
Linuxゲーマーにとってはありがたいな
>Microsoftのゲーム処理API「DirectX」をAppleのAPI「Metal 3」に変換する機能
あごめんいらないや 同一ゲームのネイティブバージョンと比較したらfpsが約2倍変わってた
移植する際の参考になる
そもそも導入が素人には難しいし遊ぶためのツールじゃないよね G3でtowerやってたからゲームできるイメージある 前はよくwineでテラリアとかスカイリムとかやってたな
買うときに動いてくれるか心配だったし、返品してもらった物もあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています