【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458 今になって世界に目向けるとか周回遅れどころの騒ぎじゃないわ
KPOPはタイアップの力になんかに頼らなくてもヒットしたのに 売れなくなった大物アーティストより、素人に毛が生えたような新人の方がいいよ アニメ見てないけどアニソンだけは持ってる曲全部シャッフルで聴いてるわ
人は14歳のとき聞いてた音楽を一生の趣味にするとかどうとか
大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている
https://fnmnl.tv/2018/02/19/47697?amp=1 >>99
あれはアニソンしかタイアップ取れなくて仕方なく…… >>73
そのビショビショ~の奴もヒロアカが好きやなかったか? アニメと違ってアニソンはタイアップしてるだけなんやし純粋に曲の良し悪しで判断すりゃええのに
アニメに使われたからと下に見てるのは意味分からんかったわ
さすがにタイトル名入れるとかキャラソンとかは市民権は取れないと思うが >>103
しないぞ
14の時に聞いてた音楽は一度絶望して捨てる >>107
おれは14のときすでにアニソン聴いてていまでもずっとアニソン聴いてるわ
なんかそういう統計あるんですか? 別に今更気付いた訳じゃないし認識はしてただろ
上でも言われてるように他に金稼ぐ手段無いから脱ぐしかなくなったようなもん
本音ではアーティストとしてアニメに曲提供するのは汚点だと思ってるよ 実際のジャップは超少子高齢化で阿鼻叫喚というね
アニメで現実逃避してきた国の末路がこれ アニソン特有の疾走感?とかがやっぱりいいのよね
プラトンやアリストテレス的な意味で教育にいいかどうかはともかく
たとえば韓国人アーティストのユンナのほうき星(BLEACH ED3)とか、すごくいい曲だと思うしめっちゃ聴いてるけど、ほかのユンナの曲聴いてもピンとこないw >>109
もうその感覚古いと思う
ボカロ世代が表に出てきた時点でこうなるのは当然だろう 昔の歌詞でタイトルや主人公名連呼してる曲の方が刺さる >>108
おまえの日記帳にどんな再現性があるの?ん? ジャップミュージックなんかアニメの力を借りないと誰も聴かないからな アニメ=ロリコン=犯罪者
っていう頭悪いイメージと
音楽=覚醒剤=犯罪者
っていう頭悪いイメージは似ていると思う
頭の悪さがね 音楽番組はジャニや秋元系に占領されて発表の場がないしな
一定の数が聞いてくれるアニソンに才能が流れるのは当然 >>118
URLみてもらっていいですか?
そういう統計、データがあるというはなしね
きみの意見のがただの個人的な感想なわけ
> しないぞ
> 14の時に聞いてた音楽は一度絶望して捨てる
もちろん例外がないとは言わないけどね
頭おかしいんか というか、ソニー(アニプレ)が蒔いてた種が花咲いた感じじゃね
他のレーベルは指くわえてみてるだけ 進撃EDでアニソンデビューする前のcinema staffのミニアルバムは3rdまで持ってるな
このすばEDで楽曲提供した佐藤良成のハンバートハンバートのアルバムも持ってる
相対性理論とかも受け入れられてたしいいんじゃね
配信で稼げるならそれでも いつまでもアニソン聴いてられないなんかハードロックとかメタルとかのかっこよさげなやつ聴こう何聴いたらいいかわかんないとりあえずメジャーなやつを買ってみようつまんない やっぱ俺には自家薬籠中のアニソンしかないわ! >>126
おまえは統計データの読み方から小学校で教えて貰うべきだ
人生やり直せ
体はハゲのおっさんだけどな >>127
でもチェンソーマンの自滅はほんとダサかった😂 >>131
具体的に指摘してもらってもいいですか?
たとえばこのURLのなかみの見方がどう間違ってるとか
狂人だよきみ ラジオの79.5 NACK5
小林克也のファンキーフライデー
たしか2007年あたりは
アニソンとK-POPがランキング上位の時あったよな?
しょこたんの虹色デイズとか流れていた記憶 普通の曲なんか誰も聞かなくなったってだけ
アニソンで聴くか何かのタイアップ曲でもない限り売れない。
昔はアニソン()って見下してたのにねェ 90秒でお手軽だし年に4回数十曲前後OP、EDでリリースされまくる
動く絵も付いてるし
こんなサイクルで曲が生成される国ってあるの? >>115
第一線を走るアーティストでさえアニソン提供しないとやっていけない状況って絶望的だと思うけどな
アニソン歌いたくないからアーティスト目指すやつ減るんじゃないのってレベルで 重要性わかってたらチェンソーマンみたいにはならない >>1 三昧移民が起こった十数年前にはもうそんな傾向があった様な >>139
それ結局の所アニソンが駆逐されたって事なのでは…?🤨 >>135
14歳の時の音楽今でも聞いてるとしたら
そしてそういう言説を支持してるとしたら
そいつの発達が14歳で止まってるだけの話では?w
でしょ?発達障害クン?w >>13
上坂すみれの方が意外だろ
もういい年したオバサンなのに >>105
これもう梅雨ちゃんのまんこがびしょびしょだろ いい加減大人なんだからさ
ガキの頃聞いてたような音楽じゃなく
もっとジャズとかクラとか
そういう高尚な音楽を聞けって話よ
なんだよアニソンってw おうたじゃんか らきすた OP
もってけ!セーラーふく
これも2007年のファンキーフライデーで
かなりランキング上位だった記憶 「私なんてデビュー曲がガンダムですから」
Zガンダムももう35年以上前なのか >>70
チャートのためにオタがCDを複数枚買いするからやろ >>148
なんかそういうデータあるんですか?
個人的感想で差別しないでもらってもいいですか?
ちなみにこういう言説はプラトンやアリストテレス時代からあって、その社会が重んじる音楽によって青少年の成長や教育が決まると言われていた
ショーペンハウアーによれば、音楽はイデアを直接的に提示するとか
数千年前から一般的に言われていたはなしなわけね
で、きみのはなんかそういうエビデンスとかあるんですか? ったく中卒高卒は音楽理論にも触れずにハゲのおっさんになって
そんなだからみっともねえ風体でみっともねえこと叫んでんだよ ネットでなw
恥ずかしくねえのかよ >>158
昔はそんなもんだったけどな
とんねるずだってデビュー曲はぴょん吉ロックンロールだし >>160
落ち着けよ
キチガイ丸出しになってんぞテメーw きまぐれオレンジロードなんかは中高生だろうがなんだろうが車運転する歌詞 チェンソーマンはアニメスタッフの誰よりも米津が一番理解してたからな >>143
アニソン歌いたくてアーティストになる奴も増えるだろうな 家にピアノあった?
↑
これだけで底辺を炙り出せる件 >>159
このレスだけ見ると15年くらい前のアニソンを1位にしよう!みたいなステマの話に見えるw 今じゃアニソン歌うのが米のビルボード1位取る最短コースまである
YOASOBI、アニメ【推しの子】主題歌がBillboardで1位獲得 日本語楽曲として史上初の快挙
https://news.yahoo.co.jp/articles/d6bda366133b6c9923b81645f25c5217f574bee3 ぼざろなんかのロキノン系も昔は(笑)付けて冷やかされてたけどそういう人らは今なに聞いてるんだろう
サブカルなインディーズの音楽市場ってまだあるのか?
アニソンらしいアニソンも残してほしいけどねぇ >>154
高尚な音楽()
シェイクスピア『音楽が何のために存在するかさえご存知ないらしい。勉強や日々の仕事が終わった後、疲れた人の心を慰め元気づけるために音楽はあるのではないか?』
音楽なんか聞いても偉くはなれませんよ? 別に国内需要だけでよくね?音楽性のかけらのない曲が海外でヒットしてもわーくにの恥になるだけだし >>162
音楽ごときで学歴差別w
クソワロタw
音大出身かなにか?w 90年代に晩飯食ってる時間でやってたようなアニメのタイアップ主題歌は
作品とは全然関係なかったよな >>172
アニソン好きな人からJ-POPを腐らせた戦犯扱いされる人ほど昔から積極的にアニソンに関わっているんだよな
秋元康
小室哲哉
ビーイング系 今萌アニメどうこう言って貶してるの50代以上の嫌儲世代の奴らだけでしょ >『チェンソーマン』は全12回のエンディングソングに毎週異なるアーティスト・楽曲を起用した。
これ悪手でしょ
毎回変わるからアニメと歌の一体感が作られない >>167
それアニソン専属歌手じゃん
何が悲しくて第一線のアーティストとアニソン専属歌手で縄張り争いしなければいけないのか
単純に音楽業界に稼げるほどの余裕はもうないって事だわ >>173
これ記事のタイトルが悪いせいで勘違いしてる人多いよな
メインチャートのHOT100では圏外でピコ太郎以下なのに マクロスのミンメイ役の声優が見たら心底羨ましがりそうな記事 >>183
まもって守護月天のOPとか好きだったな >>185
嫌儲のメインは団塊ジュニアあたりで今はどうか知らんが元々オタク寄りのやつが多いだろ 日テレ ビーイング
フジ ソニー
テレ東 キングレコード >>184
良くも悪くも商売っ気強い奴らだな
さすがの嗅覚というか >>186
考えたやつあんまアニメ観ないんだろうな
1回OP見て微妙でも何回か映像付で聴くうちにアリ寄りになってく現象は馬鹿にできない めぞん一刻のピカソとか良かったな
もっと売れて欲しかった 「オタク栄えて国滅ぶ」のオタク栄えて世界滅ぶという拡大版だな
まあその中で粘り強く人口維持しているイスラムが勝つんですけどね >>10
だから何回言わせんだカス
糞アーティストが歌うアニソンはアニソンじゃないただのタイアップ
それをアニソンとして喜んでんのはニワカなんだよ。死ねよ
今期とかマジで聴く曲無さすぎてハゲるわ。昔のこっちくんなのアニヲタ達は本当にどこいったんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています