【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458 >>162
音楽ごときで学歴差別w
クソワロタw
音大出身かなにか?w 90年代に晩飯食ってる時間でやってたようなアニメのタイアップ主題歌は
作品とは全然関係なかったよな >>172
アニソン好きな人からJ-POPを腐らせた戦犯扱いされる人ほど昔から積極的にアニソンに関わっているんだよな
秋元康
小室哲哉
ビーイング系 今萌アニメどうこう言って貶してるの50代以上の嫌儲世代の奴らだけでしょ >『チェンソーマン』は全12回のエンディングソングに毎週異なるアーティスト・楽曲を起用した。
これ悪手でしょ
毎回変わるからアニメと歌の一体感が作られない >>167
それアニソン専属歌手じゃん
何が悲しくて第一線のアーティストとアニソン専属歌手で縄張り争いしなければいけないのか
単純に音楽業界に稼げるほどの余裕はもうないって事だわ >>173
これ記事のタイトルが悪いせいで勘違いしてる人多いよな
メインチャートのHOT100では圏外でピコ太郎以下なのに マクロスのミンメイ役の声優が見たら心底羨ましがりそうな記事 >>183
まもって守護月天のOPとか好きだったな >>185
嫌儲のメインは団塊ジュニアあたりで今はどうか知らんが元々オタク寄りのやつが多いだろ 日テレ ビーイング
フジ ソニー
テレ東 キングレコード >>184
良くも悪くも商売っ気強い奴らだな
さすがの嗅覚というか >>186
考えたやつあんまアニメ観ないんだろうな
1回OP見て微妙でも何回か映像付で聴くうちにアリ寄りになってく現象は馬鹿にできない めぞん一刻のピカソとか良かったな
もっと売れて欲しかった 「オタク栄えて国滅ぶ」のオタク栄えて世界滅ぶという拡大版だな
まあその中で粘り強く人口維持しているイスラムが勝つんですけどね >>10
だから何回言わせんだカス
糞アーティストが歌うアニソンはアニソンじゃないただのタイアップ
それをアニソンとして喜んでんのはニワカなんだよ。死ねよ
今期とかマジで聴く曲無さすぎてハゲるわ。昔のこっちくんなのアニヲタ達は本当にどこいったんだよ 歌詞の中にアニメのタイトル名が入ってない物はアニソンじゃないよ ガチで日本が世界でも影響を与えてる物ってアニメくらいしか無くなったからな
他の産業は衰退してしまったがアニメだけは快進撃を続けてる
敵があまり居ないのも大きいんだろうね >>202
こういうこと言う人ってなぜいつもゲームを無視するの? >>201
ガンダムもファースト以外はアニソンじゃなかったか… 昔からそうやろ
つーか、音楽業界は別にアニメもドラマもランク分けなんかしてない >>202
ジャップアメリカ中国くらいしか無いのおかしいだろほんと
もっと世界中で作ればみんな幸せになるのに どいつもこいつもダセエ曲ばっかりだな
洒落た曲だとオタク受けが悪いんか? YouTubeでもアニソンを歌っている海外の女の子をよく見かけるけどそういう事なのかアレ
そればっかじゃなくてこれを歌って欲しいって曲があっても本人には見向きもされず >>205
ぶっちゃけそうだろ
狭義のアニソンはとっくに絶滅してる 言うて橋本みゆきさん佐咲紗花さんなど
ネイティブアニソン歌手には相変わらず日が当たらないよな >>194
ほんとそれな
本当に曲を売りたければスパロボとかゲーム化された時にも安く許可出しておくと後々効いてくる 岩崎良美の「タッチ」は歌詞としても違和感なくてうまいよな 東京五輪でゲーム音楽クラシック流れるのも個人的にはあまり好きじゃないし
この国ほかに文化ないのかなと思うけど
実際ないからね仕方ないね >>194
ギアスのジンですら、後半はまあ好意的な意見が多かったしな
俺は嫌いだが >>194
毎回変えるなららきすたのカラオケEDみたいに既存の有名曲使うとかしたほうが良かったな
ピングドラムでもちょっとやってたな >>93
デムパソングとか言ってた頃が懐かしいよ… 名作に当たると曲も長期スパンで注目されるしな
普通なら消えてるような
そういう恩恵受けてるアーティスト多いだろ まあもう下手な一般曲よりアニソンのほうが売れちゃうからなあ
大ヒット作品の主題歌に選ばれれば特急券よ たまにそれでも売れない人もいるけど >>186
でも殆どの曲売れてるじゃん
元から有名なアーティストにしか声かけてなかったけど >>93
俺は今の方が好き
曲の完成度が圧倒的に高いもの 毎回変えたせいでOP以外ほぼ印象に残らなかったチェンソーマン
3~4話ペースで変えた結果いいアクセントになったぼざろ
こんなところでも差がついてしまった・・・ 復活のイデオンとかダンバインとぶとかが人気になってから言えよ
CMやドラマのタイアップに影響力が無くなったからアニメに擦り寄ってきたJPOPだろただの カラオケで歌おうとしたら難しいって曲がよくある
歌手ってすごいわ >>215
さくら、もゆ。のOP好きだよ
他の曲も好きだし >>232
実際だいぶ無茶してるので歌手本人もライブで歌う時はキーを下げてたりする事ある 他の文化が再生不能なレベルで衰退してるから当然
かなり前からマンガ市場は大きかったし 今更かよとは思うがあくまでアニメも今時の若者向けじゃないとだけどな
ロボット物とかでやっても若者受けはしないだろう 作品に合わせてるなら良いけど単なるタイアップなら無価値だな
90年代後半〜2000年代は特に酷かった記憶がある 今流行ってる推しの子のOPも昔ならキモオタ界隈でプチ流行りするだけで終わってたろうしな 流行ったから良い作品かっていうは別だしなぁ
ポップスは大衆音楽だから売れたら音楽性も評価されんのかね >>93
忍空とか幽遊白書みたいなアニソン帰ってきて欲しいなあ
るろ剣はまあ時代がああいう音楽だったから無理なんだろうなあ >>208
オタクの思い込みだよな
そりゃ昔は月9主題歌とかは価値あったろうが
アニメでもなんでもミュージシャンにとっては昔からタイアップなんてただありがたいだけ 最近はその辺のジャンプアニメとかでも一線級の歌手がバンバン使われてるな ワイもスポティファイでアニソン三昧でござるよでゅふ そういうのアニソンって言うのやめてくれる?
ただのタイアップ >>240
個人的にはその時期にいろんな試行錯誤があってよかったと思うけどね
オーガスにヒカシューを使うなんて思いもよらなかった 最近はアーティスト側がちゃんと作品に合わせた歌詞くれるからいいよな 俺はビートルズファンやから
上が誰か乗っても気にしないw アニメのOPに乗せるだけで
制作費1000万円くらいのPV映像がつく上に
毎週3ヶ月間視聴されるからな アニソンベストテンとかYOASOBIがおらんのでも余裕で30くらいかけれるw 水木一郎さんの動画とか海外からのコメントのほうが多いくらいだし >>244
その辺の時代って別にアニメ用に作られた曲じゃなくて適当にタイアップ付けただけの一般曲じゃね >>1
ビルボードにランクインするレベルだし
ガチで時代はアニソンなんだよなぁ これから片っ端から深夜萌えアニメ主題歌が歌手に汚染されるのか >>260
でも「忍空」といえば「楽しいことでも毎日続けば~」ってなるな >>264
本編と歌詞は必ずしもリンクしてなくてもいいんだけど
それぞれに個性があってそれらが1つのアニメopになると妙な相乗効果があってよかった >>258
アニソンじゃないかもだけど今はナナシスとDIALOGUE+聞いてる 子供向けとか馬鹿にしてたものが成長産業というオワコン国、その名はジャップランド。 水星の魔女難しいつつっから見てたらOPが押しの子かw
ワロスw >>262
萌えアニメってひっさびさに聞いたわw
死語にも程があんだろ ヘーと思ってYouTubeで聞いてたら、
オススメにこれ出てきて懐かしいと思い聞いてしまった
https://youtu.be/H87vqdlJNTA 昔からジャケ買いなんてもんがあったんだ
ガワは重要だよ
何十年も親しまれてるアニソンはいくらでもあるし
昨今はAMVで人気爆発した曲も多い >>260
あの頃のタイアップ曲はそれ用に作られてるからやっぱドラマやCM用とは全然違う気がするけどな >>264
あとはグルグルとかも最高だ本当にいい時代だった 泥酔する前に言ってくれなくても
泥酔しててもやってやるw ゲーム・ミュージックのほうが認知度高いけどね
マリオやポケモン、ゼルダ、FF、スト2の楽曲の知名度には逆立ちしても勝てない アニソンがっていうより
普通のJ-POPが元気ないだけでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています