【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458 タイアップは以前から頻繁に
音楽とアニメのタイアップは以前から頻繁に行われており、決して珍しいものではない。
1990年代は「CDを売るためのプロモーション」の位置づけも多かった。新人の登竜門とされることや、有名アーティストが担当しても作品内容とリンクしない楽曲も多く見られた。特定のレコード会社のアーティストが主題歌やエンディングを担当する定番の枠など、現在まで続く形もある。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/4/1100/img_943259cc0c35dbdb4e80d62dbe052d20216115.jpg 近年は作品と音楽の密接度が増しているのが特徴だ。『チェンソーマン』はその代表例だろう。
そもそも、米津玄師はオファーの前から楽曲を構想していたほど作品のファンだった。「幸せになりたい 楽して生きていきたい」など、貧乏生活を送る『チェンソーマン』の主人公・デンジの欲望を表現した歌詞。その曲調はかつてのボーカロイドプロデューサー時代を思わせるものである。
さらに編曲にはKing Gnuの常田大希が共同参加し、ミュージックビデオにも出演する。作品人気に加えて、アーティストの人気、作品を深く理解した楽曲など、いくつもの掛け算で強力なヒットが生まれたといえる。
それだけではない。『チェンソーマン』は全12回のエンディングソングに毎週異なるアーティスト・楽曲を起用した。Vaundy、ずっと真夜中でいいのに。をはじめ、アニメ好きの人気アーティストが集う力の入れようだった。
大手レコード会社社員はアニメタイアップについて「ドラマより安定して結果が出る印象がある。作品との寄り添い方が深く、製作陣の音楽に対する要望も強い。アニメファンが喜ぶか否かは大きく、作品をわかっていると思ってもらえると爆発力につながる」と語る。 世界に届く「チャネル」
各アーティストが全精力を注ぐ背景には、アニメ製作陣のこだわりはもちろん、コンテンツとしての裾野が広がったことがある。
アニメは以前、地上波放送が中心だったが、00年代はDVDなどのパッケージ販売が盛り上がり制作本数は増加していく。10年代はネット配信が広がり、多様な作品を楽しめる環境も整った。現在、新作アニメは海外でもほぼ同時に配信されている。
こうした環境下で育ってきたのが現代のアーティストだ。アニメ好きを公言するアーティストも増え、アニメと音楽との垣根は限りなく低いものになりつつある。
アニメには熱心なファンを獲得できるメリットもある。冒頭の『残響散歌』は複合チャートであるビルボードのダウンロード指標でも年間1位だった。ダウンロードはCDのように1回買い切りのため、通常は長く上位にとどまることが難しい。だが、アニメヒットではそうした動きが見られるわけだ。
「アニメやアイドルのファンはCDやデジタルデータを購入して所有したい、アーティストに貢献したいという傾向が比較的強い」(ビルボード事業本部上席部長の礒﨑誠二氏) なんでやろな
チェーンソーマンってアニメ自体は不発だったんだろ? その一方で、新規ファンの獲得や海外のファンにリーチできる強みも併せ持つ。スポティファイが公開した、22年に海外で聴かれた日本の曲のランキングを見ると、10曲中7曲をアニメ関連が占める。アニメを起点にストリーミングサービスで楽曲を聴き込むファンの行動が見えてくる。
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/b/7/570/img_b7e4fc1e879e048067daee4f77abd575309607.jpg オタク達は嬉しいだろうな
何十年経ってやっと市民権を獲得できた
それどころか日本だけじゃなくて世界にまで影響するようになったんだし 音楽単体での力が弱まってることのあらわれのような気もするがな 609 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5bed-K0Bq)[sage] 投稿日:2023/01/13(金) 11:55:32.18 ID:XNPkgtjP0
今週発売の週刊朝日に「2023年“跳ねる”100人」てのあったが
芸能に結束バンドあって草
https://i.imgur.com/kfbnJiS.jpg >>10
今のオタクて権威主義しかいない気持ち悪い界隈だからそうだろうね 外国の音楽なんてまず知る機会ないしアニメなら1クール12回は耳に入るから覚えられやすい
それだけのこと >>19
TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式
@BTR_anime
?MUSIC?
iTunesアルバム総合チャートにて、
#結束バンド 「結束バンド」が首位獲得?
アニメチャートはTOP10独占中です??
CDは28日発売となります??
引き続きご声援よろしくお願いします!
#ぼっち・ざ・ろっく でも大昔からヤマトだの999だのアニソンのヒット曲はあったんでないの 今までは世界に流行る日本の曲ってあんまり無かったからな
だけどアニメのおかげで世界に流行る日本の曲が出来るようになった
マジアニソン人気すぎだろ最近 キャッツアイくらいから始まって
シティーハンターとかスラダンで
すでに気付いてたと思うけど? 570 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエW e9ff-eEs5)[] 投稿日:2022/12/29(木) 19:07:02.91 ID:H1+WCQdH0NIKU
そろそろ高校中退出来そうか?
https://i.imgur.com/nMPjUVE.png 808 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW dfff-rkh1)[sage] 投稿日:2023/01/04(水) 23:20:33.80 ID:XCrCUBkI0
この場違い感
https://i.imgur.com/3b4RinZ.jpg この流れだと今度のるろ剣も内容と全く関係ないゴミタイアップ曲になるのか(´・ω・`) アニソンは英語のコメントめちゃくちゃ付くからな
日本語のコメントが全然見当たらないし アニソン歌手と言われるのを嫌がる人だって居るんですよ!!! なろう系のエンディングをスガシカオが歌う理由もこれやね… 散々馬鹿にしたけど結局アニメに頼らないと生きていけない音楽業界の皆さん アニメ映画>邦画
アニメ主題歌>ドラマ主題歌
いつの間に力関係逆転したな 世界マーケットで知名度を売るにはアニソンが打って付けだからな
つーか、Sony Musicが何十年も前からアニメのスポンサーに付いてやっていた事なのに
今さら感しかねーわ >>18
毎回ED変えて印象に残らなかったクソがあったな 一般から流れ込んできてるのは最近なのでオーイシが危機感抱いてるのもそこらへんかな? アニソンは邦楽が喉から手が出るほど欲しかった海外向けの音楽になりうるからな
90年代の邦楽全盛期でも難しかった事ができる >>15
> 今のオタクて権威主義しかいない気持ち悪い界隈だからそうだろうね
悔しそうw 世界で太刀打ち出来る日本のコンテンツってもうアニメしか無くなったよな
車ももうすぐ終わりそうだし ひたすらアニメに寄生w
音楽単体じゃきいてられないゴミなんやな 日本で流行るだけじゃなくて世界に進出出来るのが強いよな
今までは邦楽はあまり世界進出出来なかったわけだし 白日とかアニソンならもっといけたわ
ジャップドラマなんて世界で見られないし 椎名林檎がアニメ界にすり寄って来てるの最高にダサいわ 唇と唇 手と手 神さま何も禁止何かしてない愛してる~(後ろでおっさんが流れる) アニソンで国内ブレイクすること自体は昔からあった
海外でもアマプラとかネトフリとかで日本のアニメをほぼリアルタイムで観てるってのが昔と違う テレビが勝手に自爆しただけ。
ゲームとアニメが21世紀最高のエンタメ でもアニソン作ってる田中何某さん逮捕されちゃったじゃん むしろ一昔前に比べりゃ、
音楽業界の将来は明るいと言ってもいいほど
ある時代は握手券を付属したAKBアイドルのCDだけが売れてて、
それ以外のアーティストの曲は全く売れなかった
そア「どうなってんだ?この業界はもう終わりだろ」
だが今はアニメの主題歌として売り出せば、
その時よりは売れるチャンスがある訳だ けいおん!の主題歌が、買込み運動とかなく普通にランキング1位になった時が日本音楽の死亡確認だったな つか、テーマとかありきで歌も作りやすいだろうな
ただ歌を作るとなると無限の中から売れるテーマで作る苦悩と
変愛ソングばっかになるし でもビルボードの総合アルバムチャート見ると
人気なのはアイドルばっかだな >>68
らきすたも品薄がなければ1位とれたんだよなあ アメリカ「オーイエまんこビショビショしか売れません」
日本「アニソンしか売れません」
ど〜〜〜〜すんのこれwwwww この点においてもチェンソーマンは本当に糞だったな
EDで覚えているのはゲロだけだ ジャップドラマなんて誰も見ないから曲も広まらねぇ
良いのあるのに 映画音楽とかはコネ枕とか実力とは別にやってるからガラパゴス化してんだろ
バカにしてたアニメゲームに惨敗 どこもかしこもアニメアニメで物凄い手のひら返しだな
もう世界と戦えるのこれしか残ってないもんな TM以外のるろうに剣心の主題歌は全然あってなかったな ファッとして聞きたいかいおおお?
少し時間かかるかもw アニメのオマケ的な人気にすがるしかないのがほんと悲惨だな アニメのストーリーと関係のない曲が使わる暗黒の90年代みたいになるのか アーティスト性を破壊してパトロンが作風をコントロールできるアニソンはチャンスなんだよ
脱がないグラドルを脱がせたくらいのターニングポイント >>81
日本は大人しくアニメとエロビデオを世界に誇ればいいんだよ
日本はポルノの国である事を誇るべきだ >>10
大半はそうだろうけど昔のようなコテコテのキモいアニソンとキモいアニメが無くなって俺は悲しいよ
一般向けになって見なくなっちまったよ かっこいい曲ばかりだとリピートしてると疲れるんだよ
少しダサいアニソンくらいが楽に聴いていられる
アニソンでなくてもそういう曲ならいいんだけどさ >>89
アニメの内容に合わせて曲作れるアーティストが出てきて
アニソン専属アーティストが追い出されていってるのが今 電通に頼んで再生数から何から何までやってもらえばええだけやで ろくに歌謡番組もないTVで毎週流してもらえるんだゾ 今になって世界に目向けるとか周回遅れどころの騒ぎじゃないわ
KPOPはタイアップの力になんかに頼らなくてもヒットしたのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています