【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情 世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻 5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。 今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。 2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。 23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。 https://toyokeizai.net/articles/-/673458 出演声優が歌を直接歌うのみをアニソンと考えてる 実際は違うんだろう w >>505 昔でも大黒摩季の「あなただけ見つめてる」とかあっただろう あれはアニメのスラムダンクのエンディングに使われてヒットしたって当時の人には評判だったそうだぞ アニメ時代じゃない昔でもこういう例はある >>532 既に元子役やら役者崩れやらの声優がゴロゴロしてるぞ 小室哲哉のいたTM NETWORKのGet Wildはシティーハンターで使われたみたいだけどこれはアニメがヒットに繋がったのかどうかは意見が分かれていたなw 俺はアニメがヒットに繋がった説を推したいところだけど 鬼滅チェンソースパイ推しの子でアニソン全体を語られてもね >>535 それいうならゴダイゴの銀河鉄道999やろ 昔から本人がそういう趣味丸出しだったり 純粋なビジネスだけど実はあの人が歌ってましたとか 後にジャンルごと存在感増して行くとかあったけど そこ所属のPR気味に大手のタイアップで語り始めると その辺は全然拾えないよな >>535 刀根麻理子 「デリンジャー」 https://youtu.be/-_WDulnSU14 杏里のキャッツ・アイも好きだったけど、こっちのほうが好きだったわ。 子供の頃、これで2期?が始まった時すごくときめいた記憶がある!かっこいいよね。 話がシリアスになっていく後半にぴったりのOP曲。 今のテレビ界では子供でも目のやりどころに困る程完全NGのOPだったけど、 この時代はある意味自由度が広くてよかったなぁ…。 普通の一般人「アニソン大好き!流石ソニー!世界に誇らしい!」 反日チョンパヨク「アニソンハオタクニダ!ウリタチガシティーボッブヲツクッタキゲンニダ!」 アニメガーわめいてる奴がノイジーマイノリティの老害であることが証明されてて笑うわ もうアニソンとか初音ミクを否定してもどうしようもないよな メイン所がごっそりアニソンタイアップだし 若手のミュージシャンもその多くが初音ミクや 歌ってみたから出てきている 長島秀幸 「オレンジ・ミステリー」 https://youtu.be/FJ9ULvlt0O0 夏らしい爽やかでアニソンで終わらせるにはもったいない曲。 まさに80年代の夏!って感じ。 あの夏に帰りたい…時間がゆっくり流れてた…。 おっさんになった今でも鮎川のような雰囲気の理想的な女性を探してる…。 今やオタクもどきブームだからな オタクもどき文化最高オタクもどきな俺かっこいい ソニーとavexは地下水路で繋がってるイメージ ソニーが売れるときはavexが引いてavexが売れるときはソニーが引く 互いに示し合わせてるのかと勘ぐるわ 2000年代は浜崎あゆみやDo As Infinityや倖田來未などのavex系が売れてたしアニソンタイアップもガンガンやってた ソニーはガンダムで玉置成実を売り出してたけどトラックがavexお得意の打ち込みトランスで作曲編曲クレジットみるとavexの作家だった avexの顔にもなってた小室哲哉なんてソニー出身だしね ソニーブームが終わったらまたavexの天下だよコレ K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP ランティスと初音ミクが耕した畑を ソニーに根こそぎ収穫されてる感じがする アニメスレで必ず沸くいつまでアニメ見てるの?とか言う老害 >>10 今のオタクと昔のオタクって呼び方が同じなだけで全く違う人種だ K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP >>560 これ ただただ搾取されてるだけのマスが今のオタク 堀江美都子 「グローイング・アップ」 https://youtu.be/pGOA4PvCwm8 この歌を聞いて、他人をひたすら喜ばせる生き方をして行く楽しみ喜びに目覚めてしまったしがない時給1300円で働いている派遣社員のワイ。 ただの派遣社員から、あしながおじさんになる決意をし、募金活動や献血に勤しむ人間になった。 その生き方をすると人生が楽しくなるんやなって。 アニソンが重要なんじゃなくて 思い出だとかストーリーのある音楽が重要なんだよ 聞いて凄いねだけじゃある意味記憶にも残らないしリピートもされにくい >>565 ダ・カーポ 「空からこぼれたSTORY」 https://youtu.be/fcJ7WdTRd3c イントロが始まると泣きそうになる。 どこかに残っている子供心が揺さぶられるのかな。 将来は自分も名探偵になろうと無邪気に思っていた幼少期を思い出す名曲。 アニメとセットじゃないと売れないとかつくづく哀れですね アニソンがすごいんじゃなくてヒットしたアニメにたまたまくっついてた主題歌が売れてるだけ キモオタアホすぎだろ馬鹿じゃねえの アニメ自体の知名度がないアニソンなんて全然売れてないだろ低脳アニメガイジ >>568 え?それってアニメが凄いっていう証明にしかなってないじゃん。 ガイジはお前だったなw アニオタをバカにしようとしてアニメが凄いことを自ら証明してしまうノイジーマイノリティ老害さん・・・w 昔ながらの熱血系だとか電波系のアニソンから今みたいなおしゃれだけど作品に寄り添った曲に変わっていくきっかけになったのっていつ頃なんだろうな 個人的にガンダムSEEDとかなのかなって思ってるんだが a・chi-a・chi 「STEP」 https://youtu.be/g-irSoOblnA 80年代を代表する名曲。 アップテンポな曲の割にどことなく感じる切なさ、それを最後の締めくくりで前向きにさせる歌詞の美しさ。 今という闇の時代に光がさすような曲。 あの頃には戻れないけど、大事なものを思い出させてくれる。 >>571 別に作品ごとに違うし、変わってるわけでもない。 単にその作品の制作者の考え方や商業的な都合ってだけでしょ。 元からアニソンばっか歌ってる奴らが良いわけでもなかったからなあ クオリティが高いわけでもなく特にアニメに合ってるわけでもないOP EDの方は各アニメキャラが歌ってたり結構好き勝手やるので印象に残るけど JAM Projectぐらいじゃないとアニソンとは言わない >>10 アニメにリスペクトもないニワカが金のために参入してくるとなんか嫌だという感情になる >>93 そういうの残ってほしいな アニソンらしいアニソン 小室哲哉がアニソンやゲーソンにまったく偏見がなく 一般曲と分け隔てなく真摯に仕事して出来上がったのがシティハンターや逆シャア、ストリートファイターの曲だからな ただ小室は作品のプロットを読んで世界観に沿うように入念に打合せしてたけど それを放棄してただ売れてるアニメの主題歌に有名アーティストつけてたのが90年代 だからサッカーなんて歌詞の出る曲をスラムダンクの主題歌にしたりとカオスだった >>571 宮内タカユキ 「仮面ライダーBLACK RX」 https://youtu.be/O5N3JoIh9Jk この時代の暑苦しいくらいの熱さがカッコイイ。 終わりなき戦いに挑む孤独なヒーローって感じがひしひしと伝わる歌。 このリアル社会も同じで、悪人や悪の組織の方が、人数も財力もある。 たった1人で、人々を助ける仮面ライダーに、大人になった今も憧れる。 世界で人気あるのが日本アニメでアニメのために日本語を覚える人が結構いるからな 今はアニソンらしいアニソンがなくなったから!とか言ってるやつって明らかにアニメ見てないよね。 むしろ昔のほうがアニソンらしいアニソンが無かったんだけどw スラムダンクやシティハンターなんてJポップ流してただけだしw 今のほうがよっぽどそのアニメ専用に描き下ろして「アニソン」を作ってるよw たまたま自分の印象に残った作品がそうだったからといって、それをベースに全体を語るやつが多すぎなんだよな。 スラダン映画はいずれの国も好評だけど一部の層が 日中韓「やっぱ当時の曲が聞きたかったなあ・・・」とやってるしな 熱中してた当時の何十回何百回と聞いてた刷り込みは歌詞合ってないとしてもそら強力 今やってる「勇者が死んだ」のOPとか、普通にコミカルなアニソンって感じだし、作品ごとに全然違う。 ロクに見てないのに想像で語ってるのバレバレなんだよね、キミたちは・・・ ぼっちがトップじゃ言い訳もできんわな メンバー全員声優だし 音楽としてはゴミだからシティポップみたいにそうは売れない >>581 斉藤由貴「悲しみよこんにちは」 https://youtu.be/FCR-QCKB7l4 この時代の歌は本当に素晴らしい。 イントロから泣ける作曲と、切なさと前向きな気持ちを混在した歌詞が素晴らしい。 音無さん本人が歌ってるように聴こえる曲。歌詞も音無さんの心情とシンクロしてるのが本当に凄い。 さらにこのタイトル「悲しみよこんにちは」この言葉の想像力も凄い。 普通なら「悲しみよさようなら」なんだろうけど、 「こんにちは」とする事でこの歌詞の様な強がりだけど前向きに頑張る!ってなって共感を呼ぶ。 もしかしてネットもスマホも無かった時代の方が人は幸せだったのではないか?と考えさせられてしまう…。 【ビルボード 2023年上半期Hot Animation】史上初“21連覇”達成、アニメ『チェンソーマン』OPの米津玄師「KICK BACK」上半期制す 【2023年上半期Billboard JAPAN Hot Animation】トップ20 1位「KICK BACK」米津玄師 2位「アイドル」YOASOBI 3位「第ゼロ感」10-FEET 4位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 5位「ミックスナッツ」Official髭男dism 6位「祝福」YOASOBI 7位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 8位「残響散歌」Aimer 9位「ホワイトノイズ」Official髭男dism 10位「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ」MAISONdes 11位「美しい鰭」スピッツ 12位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet 13位「逆光 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 14位「ちゅ、多様性。」ano 15位「Paradise」NiziU 16位「SOUVENIR」BUMP OF CHICKEN 17位「ウタカタララバイ (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 18位「Cry Baby」Official髭男dism 19位「カナタハルカ」RADWIMPS 20位「すずめ (feat. 十明)」RADWIMPS 集計期間:2022年11月28日(月)~2023年5月28日(日) https://news.yahoo.co.jp/articles/3add7dac354cc7e0bc3e2cd380f5ebc107415348 >>588 でもそれ、アニソンじゃなくて単なるJポップですよね笑 >>584 オーイシマサヨシはイチャイチャしてるアニメタイアップに自前のボーカルでアオゥとかって歌い上げてる主題歌提供してるのを 発注ミスとか言って馬鹿にする要員なんだからボカロPみたいにアニオタ相手に音楽性で抗ってるの無理筋で馬鹿みたいじゃん やらなければ良かったのに けもフレ2の戦犯扱いしかしてねえよ 今のアニソンはただ歌手が歌ってるなにかをアニメにくっつけただけじゃん もっと強かに歌手側はプロモーションとして アニメ側はアニメのテーマを伝えるためにつかってほしい それでは聞いてください「ルネッサンス情熱」 >>591 何言ってんのかわかんないから日本語でOKですよ 作者叩きしたいのならヨソでやってねアンチさん。 【ビルボード 2023年上半期Download Songs】YOASOBI「アイドル」首位、アニメ関連曲がチャート席巻 【2023年上半期Billboard JAPAN Download Songs】トップ20 1位「アイドル」YOASOBI(202,404ダウンロード) 2位「Subtitle」Official髭男dism(190,774ダウンロード) 3位「第ゼロ感」10-FEET(187,365ダウンロード) 4位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet(125,367ダウンロード) 5位「KICK BACK」米津玄師(107,892ダウンロード) 6位「祝福」YOASOBI(86,476ダウンロード) 7位「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(83,940ダウンロード) 8位「怪獣の花唄」Vaundy(82,628ダウンロード) 9位「Habit」SEKAI NO OWARI(74,893ダウンロード) 10位「ホワイトノイズ」Official髭男dism(73,091ダウンロード) 11位「美しい鰭」スピッツ(71,827ダウンロード) 12位「星月夜」由薫(63,811ダウンロード) 13位「ミックスナッツ」Official髭男dism(60,247ダウンロード) 14位「アイラブユー」back number(59,568ダウンロード) 15位「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE(56,554ダウンロード) 16位「LADY」米津玄師(53,735ダウンロード) 17位「slash」yama(52,104ダウンロード) 18位「コイコガレ」milet×MAN WITH A MISSION(51,948ダウンロード) 19位「W/X/Y」Tani Yuuki(51,791ダウンロード) 20位「Smile Again」BE:FIRST(49,381ダウンロード) 集計期間:2022年11月28日(月)~2023年5月28日(日) https://news.yahoo.co.jp/articles/5343b73e846f7c37e686257b39c84d31742bacc0 >>581 その頃のほうがよかったわ いまのは陳腐 >>595 それ単にお前が老害化してるだけやん。 アニメは何も変わってない。変わったのはお前なんだよ、いい加減気づきなさい。 【ビルボード 2023年上半期Streaming Songs】Official髭男dism「Subtitle」が約2.8億回再生で首位獲得 米津玄師/Vaundyが続く 【2023年上半期Billboard JAPAN Streaming Songs】トップ20 1位「Subtitle」Official髭男dism(287,706,788回再生) 2位「KICK BACK」米津玄師(193,429,943回再生) 3位「怪獣の花唄」Vaundy(177,096,272回再生) 4位「アイドル」YOASOBI(154,890,460回再生) 5位「W/X/Y」Tani Yuuki(151,369,968回再生) 6位「Overdose」なとり(143,067,237回再生) 7位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(142,622,636回再生) 8位「ミックスナッツ」Official髭男dism(135,905,913回再生) 9位「第ゼロ感」10-FEET(134,735,726回再生) 10位「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE(129,806,943回再生) 11位「アイラブユー」back number(128,774,206回再生) 12位「シンデレラボーイ」Saucy Dog(123,149,325回再生) 13位「Ditto」NewJeans(115,687,163回再生) 14位「祝福」YOASOBI(108,839,105回再生) 15位「Habit」SEKAI NO OWARI(108,721,891回再生) 16位「水平線」back number(107,720,062回再生) 17位「ベテルギウス」優里(103,258,713回再生) 18位「Soranji」Mrs. GREEN APPLE(102,426,955回再生) 19位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado(97,526,010回再生) 20位「ドライフラワー」優里(96,795,579回再生) 集計期間:2022年11月28日~ 2023年5月28日 https://news.yahoo.co.jp/articles/512734758ed7e95fce57fad0f1c6589a6ac0570d >>593 櫻井の偽物だけ叩いてるんだからそれには当たらない ボカロPのサブカルな音楽性なのがヘイトされて自滅するからもっと空気読め >>599 ここは作者たたきのスレじゃないんで。 スレタイも読めないキチガイは嫌儲に近づかないでくださいね~。 >>602 アニソン歌手にはセーフ 不倫声優みたいにキャリアの何もかもを自粛してほしい SMEとavexが共同でZeppを作ったのでソニーとavexは関係があったよ 今はZeppに関してはavexが引いてSMEの子会社になってる Zeppは確かライブハウスを規格化して音響機器も効率的に導入してて そこにソニーの音響機器を入れてる感じだったかな 音響機器、ライブ(Zepp)、歌手とソニーはエンタメで総合的にビジネスをしてて プロモーションとして利用されてるのがアニメってのが現状のような だから人気原作のアニメはSMEの歌手が多いって感じなのかなと思ってる AKBとジャニーズが邦楽を潰した結果がこのザマだよ >>603 お前が単なる作者アンチだということはわかったから、さっさと消えてねキチガイアンチさん。 >>605 このザマもクソも、日本の音楽界なんて大ヒットするのはドラマの主題歌だったりで 昔からやってること全く変わってないけど。 【ビルボード 2023年上半期JAPAN Hot 100】Official髭男dism「Subtitle」が歴代記録を塗り替え、総合首位(コメントあり) 【2023年上半期Billboard JAPAN 総合ソング・チャート“JAPAN Hot 100”】トップ100 1位「Subtitle」Official髭男dism 2位「KICK BACK」米津玄師 3位「アイドル」YOASOBI 4位「怪獣の花唄」Vaundy 5位「第ゼロ感」10-FEET 6位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 7位「W/X/Y」Tani Yuuki 8位「Overdose」なとり 9位「ミックスナッツ」Official髭男dism 10位「アイラブユー」back number 11位「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE 12位「シンデレラボーイ」Saucy Dog 13位「Habit」SEKAI NO OWARI 14位「水平線」back number 15位「祝福」YOASOBI 16位「ドライフラワー」優里 17位「Ditto」NewJeans 18位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 19位「Soranji」Mrs. GREEN APPLE 20位「ベテルギウス」優里 (以下略) https://news.yahoo.co.jp/articles/8aafe324a3566522b5edccbaeeeac197449123de >>606 赤坂アカとは違って作者とは言わない 嫌儲に即しない作者呼ばわりなのはどんなスレタイなんだよ >>608 作者叩きしたいだけのキチガイの脳内定義は聞いてないからねw ほらほら、さっさと自分の巣に戻ろうね作者叩きしたいだけのキチガイアンチさんw tiktokでは本当に普通のJPOPが流行になっていて、今更こんなのが評価されるの!?という驚きがある 80年代からゴールデンアニメはもうタイアップで溢れかえってたよな 今と違ってアニメの内容が考慮されてないみたいのばっか そこをなんとかアニメに合わせようとするアニメーターの手腕がおもしれーよな アニメ見るにしても昔のアニメを見ちゃうからあんま最近のわからん笑 昔はアニメの内容をガン無視してたけど 今はSMEの歌手でもアニメの内容に沿って歌詞作ってるあたり 本当にアニメを使って商売したいんだなってのはヒシヒシと感じる ガイジID:kCpamuZX0「音楽は作者とは言わないからああああ」 ↓ wwwww >ポピュラー音楽研究 >[書評論文] 増田聡著『その音楽の〈作者〉とは誰か-リミックス・産業・著作権』、みすず書房、2005年 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaspmpms1997/10/0/10_0_176/_article/-char/ja/ >>611 若い人の間で昭和が流行ってるらしいわ。 アナログレコードとか写ルンですとか買ってる若い人も多いらしい。 たぶんその流れから来てるかもしれん。 昭和のアイドルに憧れた女性 完全再現した姿に「本当に昭和の人かと」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9c0f91bbfd754f93da094ee3a32540cb013e138b ソニーがいまだに全く関係ないそばかすみたいなのを主題歌にしたり 当時の人気声優と人気バンドのドラムを組ませてようわからんユニット売ろうとしてたら逆に凄い >>616 アンカミスっただけで終わったんだからしょうがない >>617 これわかる 俺20代だけど80年代くらいの音楽アニメゲームを追いかけてる 儲かるとわかったらちゃんとカスタマイズしてくるソニーの臨機応変さは凄いと思うよ。 林原めぐみとかいう90年代のJPOP戦国時代に第一線で戦ってきたアニソン歌手 >>620 アンカーミスしか突っ込みどころが無くなっちゃったのかw 自分に言われたのはちゃんと理解できてるんだねwwww 音楽は作者とは言わとかドヤ顔でマヌケ晒したのはスルーですかw ガイジちゃん可哀想過ぎてクソ笑うw 涙拭いてくださいね笑 >>537 大黒摩季はDAKARAの大ヒットで 既にトップアーティストだった アニメのタイアップで見聞きする機会多かったというのはあるが スラムダンクのおかげという事はない >>624 嫌儲だとどうせ逆だろ レススレ建てしたとしても全然盛り上がらないかもしれない アニソンの話では都合が悪かった バカ「音楽は作者とは言わない!!!」 wwwwwこんな恥ずかしいやつは中々居ないw そりゃアンチ拗らせてスレチの作者叩き始めるわけだよw 空気読む力すらないガイジって普段マトモな生活できてないよね笑 拗らせアンチほんとキッショいわw こういう奴が一線超えて逮捕されるんだろうなw 理屈とかテクニックはともかく 正解なんてものはないはずの世界だから 摩擦とか衝突が完全に消えてしまったら それはそれでかなり怖い気もする >>625 世界が終わるまではとか、普通に曲として名曲だしな。 つか、スラムダンクはリアルタイムでは見てなくて、近年になってやっと見た作品なんだけど、曲は全部知ってたからなw ソニーグループの、アニメを利用した総合的なエンタメ戦略 って見た方がわかりやすいとは思う ソニーはずっとコツコツやってるから儲かってるんだろうなと思って見てる 儲かる事は良い事だよ 儲からなければみんな不幸になるんだからね 「君が好きだと叫びたい」 これはスラダンのおかげといっていいかな 他の曲は知られてないから 関係ないけど、スラムダンクってリアルタイムで見てたやつは超絶イライラしただろうなーって思ったわw 引き伸ばしがすごすぎてww 配信はすぐ次進めるからまだ耐えられたけどさw 内容自体はかなり面白いんだけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる