【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情 世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻 5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。 今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。 2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。 23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。 https://toyokeizai.net/articles/-/673458 ケンモメンてスレタイしか見ないアホが多いから 世界の曲トップ10がアニソンなんだと勘違いしてそうな書き込み結構あるな 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は?Spotifyが2022年振り返るランキング発表 ■ 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲 01. 死ぬのがいいわ / 藤井風 02. 夜に駆ける / YOASOBI 03. The Rumbling / SiM (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 OPテーマ曲) 04. 廻廻奇譚 / Eve (『呪術廻戦』OP テーマ曲) 05. 紅蓮華 / LiSA (『鬼滅の刃 炭治郎立志編』OPテーマ曲) 06. 残響散歌 / Aimer (『鬼滅の刃 遊郭編』OPテーマ曲) 07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz 08. 悪魔の子 / ヒグチアイ (『進撃の巨人 The Final Season Part2』 EDテーマ曲) 09. Black Catcher / ビッケブランカ (TVアニメ『ブラッククローバー』第10クールオープニングテーマ) 10. unravel / TK from 凛として時雨 (TVアニメ『東京喰種トーキョーグール』主題歌) ※昨年一昨年は10曲中8曲がアニメの主題歌 今年も10曲中7曲がアニメの主題歌 https://natalie.mu/music/news/504144 数年連続でこんな調子なのだから何も業界が何も動かないのならそれはそれで問題アリ 水星見直してたらOP YOASOBIやったんやな 言葉区切る歌い方好きなんかな 他は知らん 見えてるものしか知らないのは当たり前 政治家は国民が世界を見えるようにしないといけない 若者に世界にタダで行ける企画しろや 大学無償より大学通ったら好きな国に1週間遊んできてくださいみたいな 大学タダにしてもバカはバカ つべで軽く検索してみたが、再生数は数百万とか5000万前後が多いな 1億超えてるのは少数 まあ悪くはないけど、洋楽やKpopとか30億とか普通にあるんで、それに比べると世界を圧巻してるって感じではないな アニメとアニメタイアップの相乗効果が生み出せればいいわけでしょ シャフトの打ち上げ花火みたいに映画本編の内容は評価されないけど曲の方は評価されてるみたいなのもあるわけだし 今までアニソン専でやってた人らがどう思ってるか分からんけど 逆にヒャダインみたいにJPOPに進出できて仕事の幅広がるのかね アニソンの売り上げとJ-POPの売り上げでもう言い訳出来ないくらいにまで差が出たって事だろうなあ 音楽業界=商業音楽やってる人たちの集団=音楽で金を稼ぐのが目的 今の日本ではオタク文化が優位でそれに乗っかった方が儲かるからやってるって構図でしょ アニメに乗っかっても儲からなくなったらまた次の儲かる所に移動してくだけ アニソンに価値を見出した訳ではない ヨーロッパとか高いからタダならスイスに行ってハイジの世界見てヨーロレィヒーとかいうのもええやんw アニソンってユーチューブで本人が投稿してるから売上低いと思ってたけど やっぱ気軽に耳に入るって大切なんだな な?JASRAC? ドメカノ(良く知らんけど勝手な略)とかも海外人気が高い作品みたいなのは聞かんし 作品はそれほど受け入れられたわけではないが主題歌は聞かれまくりの海外バージョンだな ノルーウェーでオーロラだけしか楽しくなかったとか若者に言わせなきゃw 政治家がアメクソだけにしか行かなくて遊んで帰る金があるなら若者に海外行かせろや >>701 頑張ってる方では〜 韓国K-popのブランド戦略の話しとかすると大変だぞ〜 普通の日本人が顔真っ赤になってギャオーンってなっちゃうでしょ 政治家が外遊するなら面白い国行けばいいのにパーやからな 俺なら観光事業見学ってゆって世界のリゾート楽しむなあw >>8 > チェーンソーマンってアニメ自体は不発だったんだろ? アニメ決まったときの原作者のコメント通りのものをお出ししてれば良かったものを (ドロヘドロみたいな感じの、制作会社から期待されるそのまんま、の奴を) 検疫とか体弱い奴いけないからなあ ショボw コロワク打てんショボさよw >>709 ぼざろの提供曲はアニソンでいいのか? 曲提供してる人らはアニソン畑の人じゃなかったりするけど 面倒くせぇんだよな括りが >>718 ソニーはやたらタイアップ取るけど じゃあソニーのアーティストはアニソン畑なのか?って言ったら違うだろうしなあ ソニーの中でもSAKURAだったか、あのレーベルの所属だとアニソン畑といっていいんだろうけど 昔からアニソンヒット曲はあったからな でもドラマが中心だったな 今は何よりもアニメが中心ってことでしょ K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP K-POPこそが神 アニソン?なにそれ気持ち悪いwww ジャップポップw気持ち悪いw 世界はK-POP アニソンに採用される歌は強いっていってるのに「アニソンは滅びる」とかうるせえやつが5chにいるんだよな ぼっちざろっくのアルバムは爆死したとかいう平行世界で生きてる奴 そいつはアニソン歌手がマイナーな歌手からメジャーな歌手に移り変わってることをアニソンの壊滅ととらえてるらしいけど実際は逆 そこにしか活路がない >>721 ジブリは買ってしまったw 結構オーケストラリアでもかけたり >>720 海外の客がみるだけはみてくれるからね そのうち1%でもネット通じてかってくれればかなりの副収入というかボーナスというか >>7 ビルボードの記録作ってるから世界中が恥ずかしいってことだな ハイスイノナサの照井順政も過去にはアイドルプロデュースとかしてたけど そのアイドルがアニメのハイスコアガールの楽曲の仕事とかもらうようになって 照井本人も呪術廻戦とかやなぎなぎとか東山奈央とかアニメ方面に仕事が移行していったもんな 最近はCingの方で活動してるみたいだけど どんな内容か分かってんのか知らんけど エルフェンリートのOPが未だに欧州のどっかの教会で歌われてたりするよな アニソンって罪深いわ 日本には日本人しかわからない歌があるしな レゲエが好きってそいつにしかわからない それがわかることが大事 1分で作ったとか数年かけて作ったとか意味ないしw よくあるやん熟考重ねて10年大作が今花開くって半年で消える奴w >>10 グレイはアニソン隠ししてたがビーズもTMも歌ってたからなぁ 「海外で聞かれてる日本の曲」がアニソンばっかなのは草 仮にアニメとタイアップしてなかったらまず聞かれないって事じゃねえか >>718 タイアップとか分けるのめんどくさいからアニソンでいいのでは?昔はシングルCDの表がアニメか本人の写真かで個人的に切り分けてた(自分ルール)。が、今はいいアニソンか悪いアニソンかで判断すればいいよ. >>732 ゲームミュージックのが聴かれてる マリオのBGMより有名な日本の曲はないよ あ、しまったクイズのやつやった クイズの奴は消しとこう すまんて >>394 ポニキャもキンレコもアニメやってるがな エヴァとかキンレコだし >>735 海外アーティストで影響を受けた人で時々古代祐三の名前が上がるからな ただのタイアップじゃなくてちゃんとアニメを知ってて曲作ってくれるのはものすごく嬉しいけども 昔のエロゲとかから出てきた電波ソングみたいのが少なくなってくるのは悲しい 10年代までのアニソンのほうが良い曲多かったわ 最近のアニソンはヒゲダンとかヨアソビとかリア充向けの一般曲だらけ スラムダンクの主題歌にWANDSやZARD起用するようなもん 日本のアニメ推しは普通に正解だし成功してるだろ 日本人でアニメ貶めようとする意図がわからん 海外というかアメリカで正式に放送される時、OPとEDが短縮化されて台無しになってるけど今時はどうなってんの 基本的にファンサブの違法視聴頼みじゃないのこれ 日本は昔からアニメのOP取れるかどうかやからな アイドルで頑張って世界目指したけどK-POPの足元にも及ばないし 結局キモオタ文化全開でアニメに頼るしかない・・・幼稚な国ですよ アイドルとかKPOPみたいなのばかり増えてまだアニソンの方が音楽的にも優れてる >>744 アニメはいいけどマナー悪いオタクが一定数いるのがなぁ 集団になれば仕方ないけどどうにかしてほしいわ 擬態オタクネット珍走団の暴走行為 牛丼屋とかスーパーでも流れてるもんな(´・ω・`) >>745 配信も有るしOPEDだけならつべで聞けるから と言うかアニメとか関係なく世界につながるつべが有るから海外でもバズりやすくなってる アイドルのEnglish verだってつべ公開だし ジャニーズみたいにネット敵視せずに上手く付き合っていけばよかったのにねー アニソンだのボカロだの聞くとオタクって壊滅的に音楽センスが無いなと思う 『アニソン』というと専門の歌手を想像するが 実態は、もともと有力なシンガーソングライターに アニメの内容に即したワードを散りばめた歌詞を書かせた『タイアップソング』だろ >>741 これらの内容や単語を盛り込んでね、と指定してんじゃないの? あるいはゴーストライター的な人が、ある程度の歌詞原案を作成してるのかも >>513 こういうのがアニソンよな 夕方にやってたジャンプアニメのちょっとかっこいいタイアップはなんか違う どんな形であれ日本の楽曲が世界中に知られるいい機会なのにネトウヨは何が気に入らないんだ タイアップ無しで自然拡散的に曲がヒットする流れを期待してんのか?スキヤキみたいにさ そんなの絶対に無理だから 俺らがスワヒリ語の歌を聞かないのと同じ >>751 最近見かけた千本桜ってやつの歌詞ひでーと思ったわ 小林幸子も事務所問題ゴタゴタしてて 生き残りに必死で食らいついたんだろうけど >>10 給食のお昼の放送で毎日アニソンやボカロが流れても平気な時代らしい >>756 あれ酷えな なんとなくネトウヨが好きそう 昔から有名アーティストのアニソンはあったけど最大の違いは歌詞やな 良い曲でも中身が全然マッチしてなかったが中身に合わせてる歌詞にしてる まぁそばかすは違う漫画の曲作ったら剣心に使われたらしいけど… 鬼滅、チェンソー、推し、ろくでもないアニメばかりだなw >>8 円盤はあまり売れなかったけど 配信と音楽では大人気でライト層にはヒットしてたよ >>761 80年代から有名アーティストの担当でもアニメに寄せた曲はそれなりにあったよ Cat's EyeはCat's Eyeだし、タッチはタッチだし、 Get Wildや愛をとりもどせなんかもアニメの世界観を表現した歌詞になってる 音楽業界じゃなくて、メディアが取り上げなかっただけやんw 昔から流行っとるよ。 >>644 キャラソンって確かにキャラの事を描写してはいるんだけど そもそもそんな事自分で歌わねえだろってキャラばかりだから違和感がすごいのよ だから製作側からしたらキャラに歌わせても違和感が少ない歌モノをやりたがるんだろうな 猿が自発的に気付いたんじゃないだろ? 白人のランキング1位獲ったから話題になってるだけだろ? >>751 おっさん、アンタだよアンタ その「壊滅的に音楽センスが無い」の 日本のボカロはまさにガラパゴスで15年以上独自の文化を育ててきた 今どうなってるか? 初音ミクは中国のどデカいホールでめちゃくちゃ金かけた3DAYS貸し切りのライブが開けるようになった この世界のアーティストの誰が同じこと出来るんだ?ビョークでも無理だぞ You Tubeを見ろ 日本のボカロってのは商業アーティストじゃなくて素人さんがほとんどだ 再生数が数千万や数億のあるだろ、世界中の人が聴いてんだよ アンタはエレキギターが入ってきた60年代に こんなの音楽じゃないと演歌を聴いていた 「新しい時代に適応出来なかっただけ」の終わった人間なんだよ >>693 なんだかんだマブラヴTEの曲は中毒性高いもんな アニクラも貴重なものでなく全国何処でもやってるしな。若者の価値観わからないと老害が嘆くだけ虚しい アニソンは10歳未満を死ぬまで洗脳する力持ってるからな 音楽の人気語る指標がビルボードなんやね 2000年代までオリコンだった気がするけど 最近はオリコンって言葉も聞かなくなった時代やね OPがMVとしても非常に惹きつけるものがあるから、 アニメで売るのは正解だよ(逆に、欧米や中国に対してはそうしないと受けない) やっとそこに気づいたか フェ殺隊のまっきぃさんもなろう系をバカにされて怒っているんだが?アニメ漫画オタクをフェミから守れ! M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa ・ 5時間 暇空を含めた暇アノンたちって、 異世界なろう系が大好きなのだが、 コレを見てすごく納得したよ… まっきぃ @YUUKI080111 なろう系はおっさんしか楽しんで無いんですかね? https://twitter.com/YUUKI080111/status/1654768798413778945 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 20年遅いな 優秀な人材がアニメやゲームに流れてるというのに >>774 オリコンもどうぞ YOASOBI、「アイドル」が通算2作目の「合算シングル」1位 「カラオケ」も1位に【オリコンランキング】 https://www.oricon.co.jp/news/2280390/full/ >>780 あの予算で所得保障か産業構造の改革をやってやればよかったのに アニメーターの食い扶持どうにかする気が全然ないのが恐ろしい アニメのおかげで海外進出できた企業がどれだけあるかって考えたらもっと大事にしていいはずなんだよなあ >>768 主旨おおよそはまあその通りとして。 > アンタはエレキギターが入ってきた60年代に > こんなの音楽じゃないと演歌を聴いていた > 「新しい時代に適応出来なかっただけ」の終わった人間なんだよ その時代に演歌はないよ。 演歌って実はロックとかより新しいジャンル。 お前さんが想定してる歌や歌手は「歌謡曲」とか「流行歌」とか「ムード歌謡」 とかの類い。 そもそも演歌はエレキギターありきなんだけどね むしろ日本の心とか言いながら西洋楽器で構成されてる皮肉を楽しむもんだよアレw >>774 ビルボードもKPOPが散々工作やりまくったのを知ってても見過ごしてきたからすっかり信用落としちゃったけどな 散々アメリカ内で「この順位はおかしい」って声が上がったにのにガン無視しまくりで BTSが解散したら即「集計方法を変更します」とか発表したのがまた胡散臭いんだよね 千本桜もそうっぽい?けどアニソン系の和ロック苦手なんだよなぁ ソウル・フラワー・ユニオンとかは好きなんだけど 思想性は横に置いておいて音楽としてね >>731 でもダイヤのAではTERU本人までアニメに出てたりしたなw >>781 全部中抜きされるか声優に行ってるよね😆 和R&Bならこういうのとかは買ってたなぁ YouTubeだと音が良くないけど Lil’ Goldfish https://www.youtube.com/watch?v=gNuzm_r34kU >>8 映画不評でも主題歌がビルボードチャートで記録作ったり ぎりヒゲドライバーの回レ!雪月花はいけるな・・・ ダメだわ ボーカロイドは曲はまだいけるけど人間の声の方が好きだわ 今の時代普通の人はヒットする曲に興味なんかないからw ジャスラックのせいで町から曲が消え アニメと組まないと曲を聞かれなくなったからな 東方Projectが20年以上続いてるのも 町に曲が流れ、いろんな奴も自由にアレンジしまくれているから ぼっちざろっくはアマチュアバンドらしい曲をプロのクオリティで作ってるんで、アニソンって感じしないな >>794 >>448 によると町に出ても曲によってはヘビーローテーションされてるみたいだが >>792 ヒゲドライバーならバルキリーマーメイドのOPいいじゃん >>797 ああごめん アニソン系の和風ロック縛りの中でってことね ヒゲドライバーならリステのオルスタンシアのYes, We Are!!!とか 野崎くんのウラオモテ・フォーチューンとか好きよ 小澤亜李ちゃんと結婚しやがってよ・・・ 幸せになればいいさ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる