【朗報】 音楽業界さん、ようやくアニソンの重要性に気付く [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流アーティストがアニソンに「全集中」する事情
世界人気の日本曲トップ10は「アニソン」が席巻
5月22日発売の『週刊東洋経済』は「アニメ 熱狂のカラクリ」を特集。この10年で市場規模は2倍となり、今の日本には数少ない成長産業となったアニメ。動画配信の普及もあり世界中でアニメファンが急増する中、沸騰するビジネスの最新事情や、根深い課題を深掘りしています。
今や日本の音楽シーンの「鉄板」となっているのがアニメ関連曲の数々だ。
2022年はテレビアニメ『鬼滅の刃』遊郭編のオープニングテーマである『残響散歌』(Aimer)が、ビルボードの年間チャートで総合首位を獲得。音楽番組や情報番組、ワイドショー等の露出で認知を広げ、ロングヒットとなった。
23年も勢いは止まらない。『チェンソーマン』の『KICK BACK』(米津玄師)は総合チャートの首位攻防戦を繰り広げ、アニメ関連曲のストリーミングチャートで26週連覇を果たした。足元では『推しの子』主題歌の『アイドル』(YOASOBI)が週間チャート首位とヒットしている。
https://toyokeizai.net/articles/-/673458 >>617
昭和ノスタルジーもシティ・ポップ・リバイバルもK-POPの方が一足早かったんだよなあ(´・ω・`)
[MV] YUKIKA(유키카) _ NEON(네온)
https://www.youtube.com/watch?v=67jSYCSrnE4
ちなみにYUKIKAこと寺本來可さんは最近韓国の元アイドルの人と結婚されました(´・ω・`) アニメとタイアップしてる曲は大体面白いよな
声優が金切り声で歌ってるのは受け付けない 既にある程度売れてる歌手のアニメ用楽曲ってやっぱjpop的格好つけが残っていてバジリスクの「甲賀忍法帖」やひぐらし卒の「I believe what you said」みたいなはっちゃけた物は無いんだよなぁ 広告の重要性なんて
分かりそうなものなのに
アニソン歌手とか言って昔は馬鹿にしてたからなあ アニソンの良いところはアニソンってだけでジャンル化されてること
通常アーチストはファンから許されるジャンル縛られるけど
アニソンは曲調どうしようが勝手 わざと水木一郎みたいにアニソン歌手に仕立てるやり方しても良いと思うけど嫌がる奴等も一部いるか・・・ >>832
幼稚というか、日本人って基本的に子供中心の文化だからだよ
一人称を考えるとわかりやすい
家族だと「お父さんは」とか「お母さんは」「おじいちゃんは」「おばあちゃんは」とか子供の目線に立って一人称を使い分ける
学校では教師は「先生は」って一人称を使う
ほか、「おじさんは」「おばさんは」って他人の子供にもそのように一人称を使う >>804
そんな奴いたら「はぁドッコイ」って声かけたいわ。
しかし最近お洒落な子ほど古い音楽に詳しいね。
うちの子は和風ペンタトニックと掛け声ありありの相対性理論とヒャダインを足して2で割ったようなのしか聴いてなくて泣けてくるよ。 >>832
昔から社会の中心がJKなんだよなジャップって
要するに社会的役割に応じた重要性で人間を見てない
子供を媒介として消費をさせ富を吸い上げるのが一番効果的
年寄りをゴミのように扱う最低の国だね >>801
炎の転校生は、関俊彦版も島本和彦版も好きだな
スカした歌よりこういうアニソンらしい曲のほうがいい 初音ミクに映像が付けられて世界ヒットした時点でこの道しかないと理解ってたよ
普通に生きてたら異国人が歌ってる歌詞もわからん歌なんか
絶対の絶対に聴かないからな
世界的映画やドラマやアニメに楽曲として添えられてないと接点すら出来ない >>831
多分「子供向け番組の歌」=「童謡」扱いだったからだな。
そうなるとレコードやカセットテープなどに物品税が掛からず、安い価格で売ることになり、つまり「大人の歌」と見なされない。
昔のアニソンは大概これで、確か泳げたいやき君も童謡で物品税非課税扱い。
あと、昔は「子供は音楽や歌の良し悪しとか言葉の妙味や意味が分からない」、
ゆえに「歌の意味や良さが分かる大人向けの歌手よりも技量が劣っても通用するし実際に劣っている」という風潮だった。
実際あの水木一郎や堀江美都子だって、当代一線級の歌手からしたら
歌唱力も未熟だったりしたのは想像に難くない。
なもんで、言うなれば二級品をダンピングで売ってるようなもん、
江戸前の回らない普通の寿司屋と回転寿司の違いみたいな扱いうけてたんだよね。 つかそれだけ力入れて今流行りのアーティスト集めたのに
チェンソーマン負けてしもうたん?😅 >>617
へぇそうなんだ5年ほど遅れてるね
シティポップやレトロ8bitのノリは5-10年前から来てるのに今頃???😂 >>81
日本の3次元には本物が居ないからな
2次元の世界では本物はアメリカと日本しかない 80sから激増したドラマやアニメのタイアップ戦略嫌い
良い曲を適切なアーティストが演奏すること自体は良いが >>824
ソシャゲガチャにカラッカラになるまで搾り取られてアニメにかける金がなくなった
割とマジに思う 優秀なクリエイターって結局ある種のオタクだからな
そういう奴らが興味あるジャンルに偏って良いものがたくさんで来たんだろう
昔のJ-POPシーンとは違うんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています