識者「ラノベはなろう以降大人向けにシフトしたから衰退した」これマジ? [163661708]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://bunshun.jp/articles/-/63516?page=1
少子化でも、作品の劣化でもない…「ラノベ市場」が10年で半分以下に衰退した“意外すぎる理由”
『「若者の読書離れ」というウソ』 #1 >>46
むしろコミカライズの人間が物語を構成している側面が強い
原作の人間がコミカライズに口を出すようになった作品とかひどいことになってるし >>47
ジュニア文庫にはそういうのあるなミステリやけど
試しに買ってみたんやが漢字全部にルビ振ってるからクッソ読み辛かったわ でもこれだけは力説したいんだけど、異世界転生ものが大流行した時期と第二次安倍政権はほぼ一致してる。
安倍政権成立前のラノベってハルヒシャナ化物語にゼロの使い魔とある魔術とかの時期だった。
何か世相とラノベの衰退が一致してる気がするんだよな >>44
10年前というと電撃全盛期だな
禁書にSAO、狼と香辛料、俺妹、劣等生、大人向けとされていたビブリア古書堂なんてのも出てた
ダンまちもこのころ
>>50
なろうの転生ブームは現代の来世信仰なんよ >>48
再構成してるパターンあるな
クラスで2番目は漫画のが上手かったわ >>26
なつかしい
同世代だとクリス・クロスとかタイムリープが好きだったなぁ
前者は今でも受けるだろうけど 後者は当時からラノベって感じじゃなかったな まだ年間出生数100万人台の世代が若者向けコンテンツを支えているからいいのだが
出生数が急減した世代がライトノベルの読者になる10年後は若者向けコンテンツ市場が恐ろしいほどまでに小さくなると思う
ライトノベルは結局のところ漫画に代わる若者向けコンテンツの中心にはなれなかったな 宮部みゆきってなんで一回だけブレイブ・ストーリーみたいなラノベ書いたんだ?
米澤穂信は完全に一般文芸? アニメ:タダで見れます
漫画:毎日1話限定とかなら幾らでもタダで読めます
なろう:タダで読めます
ソシャゲ:基本プレイ無料です
現状ラノベが勝てる要素が無さすぎるね エログロ倫理観欠如といった風に欲望に忠実になったんだろうな 単純におもろいラノベ少なくなったからじゃねえの?
自分>>51世代だけど話題になってた作品はおもろいから読書苦手な自分でもサクサク読んでたよ。 >>31
キャラがどうのではなく作品に流れる価値観だと思うわ
なろうには若さからの衝動=中二病を腐すような空気があるからな
前もって準備しておいた…的な構成はおっさんにしか受けん 異論はあるかもしれんが電撃文庫からは何とかして異世界転生ものから脱却しようとする試行錯誤を感じる >>57
エロのないエロゲみたいなもの読むなら素直にエロゲやればいいのでは?
欲望に忠実って感じもしないなぁ
東浩紀じゃないけど色んな分野がエロゲやエロ漫画の要素薄めてマネタイズしすぎでは~ >>55
ドリームバスターもラノベみたいなもんちゃうんけ
読んでないけど >>61
氷河期世代がなろう小説ばかり読んでいてはいけないと危機感を持ってほしい なろうは理屈こねたのが多いからな
90年代のラノベのように恥もてらいもなく勢いで世界観書いてるのがない
なんか辻褄つけようとしてるのがおっさん向けというか若者受けしないだろうなとは思う そもそもキッズはラノベどころかなろうなんて見ないからな >>63
調べたけど5巻出て止まってるっぽいな
最近のラノベはアニメ化してるの以外名前も分からん
今はまだ「幼馴染の妹」ですけど。っていうのは1巻だけ勧められて読んだわ
https://www.bookoffonline.co.jp/mbfiles/ln-ranking-2022.jsp
ちなみにブックオフのラノベ売り上げランキング2022
1位 物語シリーズ
2位 よう実
3位 オーバーロード
4位 SAO
5位 薬屋
6位 このすば
7位 転スラ
8位 文豪なんとか
9位 俺ガイル
10位 お兄様 うーん、売り上げデータとかは知らんが、
ドラゴンマガジンも最近声優インタビューとかが目立つし、割とキツイ時代なのかもしれん
文庫が減って単行本が増えてるのは、単価を上げたいのか読者層が老眼入ってきたからなのかよくわからんが あと、この記事載せてる文藝春秋社にはラノベや新文芸のレーベルがないってことは、少し注意する必要があるかもな >>54
それは現実的な脅威としてあるよな
今のちびっ子世代は、政策の誤りによる過度な少子化のせいで、
少し上の世代までにはあったはずの「自分たち向けコンテンツ」というものがどんどん目の前で潰れていくのを経験しながら育つんだよ
その意味ではZ世代よりも悲愴な思春期を経験することになるかもしれんね
自分たち向けの商売はしてもらえないということで、
上の世代のものを代わりにこだわりなく楽しむ、という順応をできればいいんだけどな 大人向けって異世界ハーレムみたいな本番解禁したやつか? >>66
でも、コテコテの「Theなろう」みたいな作品って、もうだいぶ飽きられてきてね?
原作レベルだと異世界転生を逆手に取って遊んでる作品をよく見る気がするんだが
アニメ化は原作より数年遅れるから、正統派なろう系のアニメ化が今頃相次いでるけど、
オタクのツイッターとか見ててもそういうのってあんまり流行ってる気がしないぞ >>73
美少女なんとか文庫とかキルタイムとかから出てるようなやつ?
それはジュブナイルポルノっていって、一応ラノベとは線引きされてる ラノベってそもそもジュブナイルだし大人向けラノベってなんだよ・・・ 文章表現が幼稚というか漫画の台詞と擬音を纏めただけみたいなの多くないか 転生とかゲームと現実の区別の付かなくなったガイジとかそこら辺は若者は興味無いんだろ
若者はまだ人生に絶望してないからな 明らかに人生終わったおっさん専用のコンテンツだしそりゃ若者は避けるわな ラノベ流行ってた時は中高生にもなってこんな低俗な本を読んでるなんてって感じだったのにそれよりも酷いなろうが大人向け扱いなのか https://i.imgur.com/nJ7ITFX.jpg
ずっとこういう系にしとけば良かったんだよ
外人美少女にモテるヤツ >>72
日本は大人の雰囲気を大事にする国にならなければいけないと思う なろう系が台頭してきたから衰退したんだろ?
当初からタイトルだけで手に取る気が失せるからな
作家が文章をまとめられないのが丸わかりだし 昔のラノベは現実離れしていてもその中で青春ドラマを成立させる努力はしてたからな
そういう意味では今度のパヤオの映画が分岐点になりそうな気はする ただ20年かけて成長しただけだろ、作家も読者も
そしたらライトノベルという枠組みで入ってくる新人読者には難しいものになりすぎたってだけで つうか昔から同じ層だけをターゲットにしててその層の年齢が上がっていっただけじゃね?
今読んでるのもラノベ黎明期で読んでた連中だろ? 売り上げ半分でもコスト1/10になってるから続けてんじゃね
ちゃんとしたの作るの大変なんだろうな シャナとかSAOとか禁書みたいないかにもな中高生向けのラノベヒット作ないもんな ラノベなんて電車通勤の暇つぶしに読むものなんだから
コロナで通勤も仕事も減ったらそりゃあ衰退するだろ 変な定義論に悩むくらいならライトノベルは衰退した方がいい よく考えたら読書する若者が減ってないなら別にラノベ衰退してもいいわな
いいっていうか仕方ないし、外部の人間がどうにも出来んわな
一般文芸とか児童書とかジュブナイルとか読めばいいんじゃないの?
俺も小学生のときに星新一読んでたし 今のラノベってなろうもどきかラブコメしかない印象だわ ラノベ自体流行ったネタに全員が乗っかるみたいな馬鹿業界だからなろうと何ら変わらん はやくとある終わらせてほしい
童貞は御坂美琴ちゃんに捧げると決めたままもう42になってしまった なろう以前から衰退しまくってたんだぞ
だからなろうのブームに乗っかって似たようなものを作り始めた というか読者にストレスを与えるのが高尚とか言ってたのが間違いなんだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています